続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46のさいとう問題(斉藤、斎藤、齋藤)を考える

こん○○は、かえるがおです。

 

今回は乃木坂46の問題に鋭く切り込み、問題提起をするシリーズとして、乃木坂46のさいとう問題、斉藤、斎藤、齋藤問題を考えてみたいと思います。

乃木坂には似た名字のメンバーがたくさんいますが、似た名字渋滞にならないのでしょうか。そしてどうやって差別化を図って、ファンにアイドルとして提供しているのでしょうか。今回はその秘密を探っていきたいと思います。

大げさに鋭く切り込むだの、問題提起だといっておりますが、いつものようにメンバーの個性に迫るネタ記事です。記事のテイストはいつもの通りですので、ハードルは低めで最後までお読みいただけると助かります。

さいとう問題

日本テレビ「NOGIBINGO!7」#9

 

  

似た名字のメンバー


今回のお話の軸となるのは、さいとう問題です。
乃木坂46には3人のさいとうさんがいます。斉藤優里さん、斎藤ちはるさん、齋藤飛鳥さんの3人です。

3人のさいとうさんがいるだけでキャラ渋滞しそうですが、まだまだ似た名字の伊藤さんもいます。伊藤万理華さんと伊藤かりんさんと伊藤純奈さんです。卒業したメンバーには伊藤寧々さんもいました。

さいとう、いとうの違いは「さ」があるかないかだけなので、名前を呼ばれるときにはきっと紛らわしいことでしょう。選抜発表で名前を呼ばれるときには、よく聞いておかないと本当に呼ばれたのかどうか、わからなくなりそうです。

また伊藤に似た名字として、衛藤もいます。衛藤美彩さんです。
1期生だけだと斉藤、斎藤、齋藤、伊藤×2、衛藤と6人の似た名字のメンバーがいたんですね。

1期生は34名なので、実に約16.7%がさいとう、いとう、えとうだったことになり、いくら何でも多すぎです。

3期生の加入


現在の1期生、2期生のメンバーでさいとう、いとう、えとうが合わせて7人存在していました。それだけでなく、今回加入した3期生の中にも、伊藤、佐藤を名乗るメンバーが存在し、さいとう、さとう、いとう、えとう問題へと拡大し、もうひらがなで書いたら何が何やら、わからなくなるほどです。

3期生に2人の似た名字のメンバー伊藤理々杏さん、佐藤楓さんが加入し、9人となった斉藤、斎藤、齋藤、佐藤、伊藤×4、衛藤問題。これだけ名字が似ているにも関わらず、それぞれのメンバーの違いをファンに明確に提示でき、メンバー推しのファンを獲得できるのか、とても気になります。

今回は似た名字問題の第1回目として、さいとう問題を確認していきたいと思います。ちなみに2回目のいとう問題があるかどうかはわかりません。

斉藤問題1~斉藤優里~


まずはさいとう軍団のリーダー的存在、斉藤優里さんです。

斉藤優里さんは底抜けの明るさが一番の武器です。
17thシングルで見事選抜入りした時に「祝17thシングルメンバー発表、新メンバーの活躍を振り返る」という記事の中で、斉藤優里さんの項目にこうタイトルを付けました。

底抜けの明るさで選抜のムードメーカーに!斉藤優里

 


まさに17thシングル選抜入りして以降、乃木坂工事中で斉藤優里さんの発言がオンエアされる機会が増えました。

すべてのメンバーの話がオンエアされるわけではないことを考えると、斉藤優里さんのオンエア率はとても高いです。また、持ち前の明るさで、乃木坂工事中の番組自体が明るくなり盛り上がりました。

 

テレビ愛知「乃木坂工事中」#095

 テレビ愛知「乃木坂工事中」#100

 

17thシングルの個人PV「斉藤優里のアイドルの寿命」では、海外の科学者に「あと712日でアイドルを卒業する」と断言されてしまいました。

そして乃木坂加入以来初めてのソロでの歌唱シーンを、笑顔で披露します。

斉藤優里『斉藤優里のアイドル寿命』
乃木坂 46 OFFICIAL YouTube CHANNEL「斉藤優里のアイドルの寿命」


アイドルであるにも関わらず、科学者にアイドルの寿命を宣言されてもなお、斉藤優里さんは楽しそうに歌っている、お気楽感がとてもたまらないPVになりました。

 


斉藤優里さんの歌唱力について、仲がいい西野七瀬さん曰く「きれいにはずれている」そうです。ただし秋元真夏さん同様に、ごきげんに歌っているそうです。

 テレビ愛知「乃木坂工事中」#095

 テレビ愛知「乃木坂工事中」#095

 

この中で斉藤優里さんは、「乃木坂で人生でひとりでソロを歌ったことがない」と発言されていましたが、どこかで見たことがありそうな気がしたので、調べてみたところやっぱりありました。

NOGIBINGOでももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」をごきげんでノリノリで歌われていました。もしDVDをお持ちの方は一度見てみてください。本当に楽しそうです。歌唱力は、うーん。個性的な歌声でございました…

行くぜっ!怪盗少女 斉藤優里

日本テレビ「NOGIBINGO!」#7


たしかに乃木坂には「さいとう」が3人いますが、斉藤優里さんはとっても個性豊かなキャラクターで、同姓が多いマイナス面を補ってあまりある、インパクトを持った、一度見たら忘れないメンバーであることがよくわかりました。

can you celebrate斉藤優里

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#088

 

斎藤問題2~斎藤ちはる~

 

今回もかなりの長文の気配が出てきたところで、次のさいとうは斎藤ちはるさんです。 
斎藤ちはるさんは乃木坂加入時中学3年生だったことから、中元日芽香さん、生田絵梨花さんと合わせて、「中3トリオ」のメンバーの1人です。

 

現在は明大在学中で、すっかり大人のきれいな女性に成長されました。チョーカーがとても似合っていて、チョーカーとロングの巻き髪で、オリエンタルな美しさ満載です。

では斎藤ちはるさんは、見た目のままきれいな女性キャラかというと、全然まったくそうではありません。妹さんとお父さん曰く「乃木坂のジャイアン」キャラだそうです。

妹さんの定期入れを借りて、壊して返すところがまさしくジャイアンそのもの。そのうちソロリサイタルを開くといい出しそうです。

ジャイアン 斎藤ちはる

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#101

リサイタルといえば、乃木坂ではさいとうが3人のさいとう渋滞状況にもかかわらず、あえて家族が作った斎藤家の歌を披露してくれるところも、とてもおもしろいです。知らない人がみたら、どのさいとう家の歌かわからなくなってしまいます。

斎藤家の歌

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#071

また、乃木坂のムードメーカーとしての役割も担っています。LIVEが始まる時のOVERTUREに合わせて、自作のダンスを披露され、メンバーの爆笑をさらっていました。LIVE前の一番緊張する場面で、こんなメンバーがいたら、ほんとに心強いことでしょう。 

 

OVERTURE斎藤ちはる

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#161 

 

斎藤家の歌もOVERTUREも普段の斎藤ちはるさんと違って、なり切って顔の入り込みようは、とてもきれい系の女性とは思えないほどおもしろいです。

まだまだ斎藤ちはるさんには個性的なキャラがあります。それはかみかみMCです。アンダーライブのMCでは、はげしめに噛むって伊藤かりんさんからのぎ天2で言われていました。 

 

かみかみMC

 RakutenSHOWTIME「のぎ天2」#21

 

「乃木坂って、どこ? 」の企画においても、中3トリオで高校卒業祝いに渋谷にお出かけした企画がありました。

そこでも斎藤ちはるさんは、高価なシャトーブリアンのお肉を食べて、
「ギューシー」と言っていました。
牛だからギューシーかと思いきや、「ジューシー」と表現したかったのを、思いっきり噛んだだけだったんですよね。そしてこの笑顔です。

 

ギューシー

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#178


今まで食レポで「ギューシー」と表現した人は誰もいません。食レポの新しい表現方法として、とってもおもしろいです。一生懸命表現しようとして噛み噛みになる様子もとても好感がもてます。

斎藤ちはるさんの噛んだ時の特徴は、噛んでも言い直しをしないところです。とっても潔いです。んだらんだまま、そのまま話を続けてくれます。今後も斎藤ちはるさんの発言を注意深く観察してみてください。きっとおもしろいと思いますよ。

最後に、知ってる方も多いと思いますが、乃木坂メンバーの中で唯一公式ブログを毎日更新するほど、まじめで努力家です。毎日更新されるので、楽しみにすることができます。とても頭が下がる思いです。

ということで、斎藤ちはるさんも乃木坂の「さいとう問題」にかかわらず、きれいな女性キャラ、ジャイアンキャラ、ムードメーカー、かみかみキャラ、まじめキャラ と自身の中でキャラ渋滞を起こすほど、個性的なメンバーでした。

齋藤問題3 ~齋藤飛鳥~

最後のさいとう問題は、齋藤飛鳥さんです。最近飛鳥ちゃんの記事ばっかり書いているような気がします。

見た目のクールなのにキュートな雰囲気の話はもうずいぶん書いてきたので、今回は全く触れません。飛鳥ちゃんのビジュアルが好きな方、ちゃんと触れることができなくてごめんなさい。

 

水色の花 齋藤飛鳥

乃木坂 46 OFFICIAL YouTube CHANNEL「水色の花」

 
わたしがお気に入りの飛鳥ちゃんは、深川麻衣さんが紹介してた飛鳥ちゃんの絵のセンスです。飛鳥ちゃん独独のタッチはとってもおもしろいです。
まるで小学校3年生の男の子が図工の時間に作った、版画の絵のようなタッチがとってもいいです。

この絵を描いた人がファッション雑誌のトップモデルで、いつもミステリアスな表情をしている飛鳥ちゃんだと、気づく人はいるのでしょうか?
名前が隠してあると、まさかおしゃれな飛鳥ちゃんが描いたとは思えません。

 

雑誌で見るクールでキュートなおしゃれな飛鳥ちゃんの美的センスが、この絵だったというのも飛鳥ちゃんらしくて、ほっこりしてしまいます。あのビジュアルですごい絵を描かれちゃうと、近寄りがたくなっちゃいそうです。 

 

跳び箱 齋藤飛鳥

齋藤飛鳥 五郎丸

テレビ愛知「乃木坂工事中」#053


NOGIBINGO!では、その深川さんの加湿器と交換するために持ってきた、小学校の時に作った紙粘土の作品を披露していました。猫と遊んでいる少年だそうですが、そのシュールな作品と飛鳥ちゃんの笑顔のギャップが素晴らしいです。

特にこの飛鳥ちゃんの笑顔とってもいいですねー。きっと小学校の時の飛鳥ちゃんが、この作品を楽しみながら作った、お気に入りの作品なんでしょうねー。なかなかいい感じです。
 

齋藤飛鳥猫と少年

日本テレビ「NOGIBINGO!6」#7

次は乃木坂工事中の飛鳥ちゃんフューチャー企画からです。飛鳥ちゃんがチャーハン作りに初挑戦します。

やればできる子飛鳥ちゃんですので、にんじんの皮を何周も剥いたり、料理に疲れたらグミで糖分補給したり、洗わずに炊いた玄米100%を、絶望的な火力で調理してくれたり、飛鳥ちゃん推しなら必見の神回となりました。

齋藤飛鳥はじめてのチャーハン作り

齋藤飛鳥はじめてのチャーハン作り2

齋藤飛鳥はじめてのチャーハン作り3

テレビ愛知「乃木坂工事中」#051

ここで今回の注目点は、飛鳥ちゃんの顔です。初めてのチャーハンづくりでわからないこともたくさんあるでしょうが、

「は?わたし、なんかへんなことしました?」
とでも言いたいような、すまし顔がわたしのお気に入りの点です。

この回は缶を開けたり、ビンの栓を開けたり、飛鳥ちゃんにとってはたいへんなことをやらされるわけなんですが、内心とってもドキドキしていても、
「全然動揺していませんけど…」と装う、意地っ張りな面をたくさん見ることができます。飛鳥ちゃんらしくて、とってもいい感じです。

もしこの飛鳥ちゃんフューチャー回の録画データを持ってる方は、見返してみてください。ほんとはやさしい飛鳥ちゃんの内面を見つけることができますよ。

最後は、みなさんご存知バレンタイン企画です。
2期生から1期生にチョコをあげるのですが、その前に自分はもらえると思える1期生が立候補するという、おもしろ企画でした。

齋藤飛鳥バレンタイン企画

齋藤飛鳥バレンタイン企画2

齋藤飛鳥バレンタイン企画3

テレビ愛知「乃木坂工事中」#042

この2期生にスポットを当てた企画だったにもかかわらず、一番注目されたのは飛鳥ちゃんでした。

きいちゃん、純奈さん、伊織ちゃんの順番の時に、自分なら仲がよいからもらえるはずと3度も立候補しますが、みんなから振られてしまいます。

飛鳥ちゃんらしい愛情深いエピソードです。
2期生も日頃仲がよい先輩はもう仲がよいので、今後仲良くなりたい先輩であるとか、番組の構成的にいろんな先輩に渡す必要があるのも、わかっているはずなんですが、愛情深い飛鳥ちゃんは本気で自分がもらえると立候補して、自分がもらえなかったという現実に本気で傷ついています。

まるで、そのもらえなかった2期生メンバーとの思い出が、全部否定されたような気がしちゃったんでしょうね、とっても悲しんでいるのですが、見てると笑ってしまっちゃいました。ごめんなさい。 

ただ、飛鳥ちゃんが本当に愛情深いエピソードとして、見ている人には十分伝わったと思います。

飛鳥ちゃんのビジュアルにひかれているファンの方は、ぜひ飛鳥ちゃんのキャラクターも、とってもいいことにも目を向けてもらえると、この記事を書いたかいがあります。

 

さいとう問題総括

いかがでしたでしょうか?乃木坂46のさいとう問題。
乃木坂1期生に3人もさいとう斉藤、斎藤、齋藤がいて、メンバーの差別化を図るのに、きっと苦労されたと思いますす。

 

1人ずつキャラ付けをして、こんなキャラで売っていこうとうか、こういうキャラで行動してほしいという戦略も当然あったかと思いますが、
乃木坂のさいとう3人は、ひとりひとりがそれぞれ同じさいとうが3人もいることをものともしないような、強烈なキャラクターのメンバーでした。 

個性的な乃木坂メンバーの中でも、さいとうズの3人のキャラクターは別次元かのようにすごいです。

3人のメンバーをまったく混同することがないのも、ひとりひとりの自分らしいキャラがあるから、自然と差別化ができたんだなぁと気づいた今回の記事でした。 

以上今回のかえるがおはおしまいです。