続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46ファッション誌専属モデルまとめ

こん○○は、かえるがおです。
今回は多数のファッション誌専属モデルを輩出した乃木坂46のモデルメンバーについて、掲載されているファッション誌のコンセプトや実際の掲載シーンをまとめてみました。

乃木坂メンバーからのモデル起用は、今後も増えていくことが予想されます。増えていき次第、記事を更新していきたいと思っています。

モデルメンバーの紹介順は、専属モデルのファッション誌が発売された順番です。雑誌の発売日の都合上、一部報道発表の順番とは違う部分もありますのでご注意ください。

またスマホから閲覧されるときには、各雑誌の公式インスタグラムとTwitterの表示が、それぞれのサーバーの込み具合で遅い場合があります。もし表示が遅い場合は、インスタグラムとTwitterは飛ばして読んでもらえるとうれしいです。

2018/08/15追記
山下美月『CanCam』専属モデルに起用を追記しました。

 

f:id:faceflog:20170531190743j:plain『Ray』2016年12月号&『non-no』2016年9月号

 

 

白石麻衣『Ray』『LARME』

『LARME』2012年9月14日001号から
『Ray』2013年3月23日発売2013年5月号から2018年3月23日発売5月号まで

『LARME』
発売日:奇数月17日 出版社:徳間書店 発行部数:230000部
専属モデル
斉藤みらい、黒瀧まりあ、吉木千沙都、中村里砂、西もなか、菅野結以、河西美希

LARME001


コンセプト

「甘くて、かわいい♡ 女の子のファッション絵本。」がコンセプト。10代後半から20代前半をターゲットにしたファッション誌。『LARME』はフランス語で涙の意味。創刊時よりアイドルをモデルに起用していた。

私立恵比寿中学の松野莉奈さんもモデルを務めた。白石麻衣さんは創刊時よりモデルを務める。ピンク色が鮮やかな写真が印象的なファッション誌。


www.instagram.com

  


『RAY』

発売日:毎月23日 出版社:主婦の友社 発行部数:107422部
専属モデル
鹿沼憂妃、南里美希、美優、松井愛莉、佐藤晴美、朝比奈彩、松元絵里花、鈴木愛理、上西星来、加藤ナナ、岡崎紗絵、中村里帆、西川瑞希

Ray2016年12月号


コンセプト

20代をターゲットとしたモテ系、ガーリー、フェミニン系のファッション誌。花柄やミニ丈など甘すぎず幼くなりすぎず、大学生のキャンパスに出かけるときのコーディネートだけでなく、メイクヘアスタイルなども提案するファッション誌。


Comment
乃木坂の専属モデル第1号といえばまいやんこと白石麻衣さんです。3rdシングル『走れ!Bicycle』の頃からモデルの活動を始めていました。

まいやんがモデルとして活躍を始めたころから、乃木坂の知名度がどんどん上がってきました。その後たくさんもメンバーが専属モデルに抜擢される要因を作ったのも白石さんでしょう。

現在は前髪がなくなった大人っぽい髪型になった白石さん。ますますモデルの分野での活躍に注目されます。

個人的には、乃木坂生態調査の回で、モデルの仕事からパンを持って帰ってきて、笑顔でパンをみんなにあげる様子が、とっても印象的でした。後から楽屋に入ってくるキャプテンも、コンビニのパスタを持ちながら、すっごく笑顔なのもおもしろいです。コンビニのパスタで喜んでるって庶民的ですね。

白石麻衣 パンを持ってくる

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#108 

ちなみにまいやんがメンバーのために持って帰ってきたこのパンって、どこのパンなんでしょうか?メンバーが手に持ってる大きさから『DONQ』のパンかなぁと思ったのですが、紙袋が『DONQ』ではなさそうです。知っている方いらっしゃったら教えてください。 

www.instagram.com

 

 

出典:YouTube ShufunotomoMovieChannel『まいにゃんメイク』



2018年5月号をもって卒業することになったまいやん。2017年発売分は12か月のうち、なんと6か月も同誌の表紙を飾ることになりました。

乃木坂が大きくなっていくうえで、拘束時間が長いモデルの仕事をセーブしていくのは、ファンにとっては乃木坂の活動に専念できるため、よいニュースなのかもしれません。長年のRayでのモデル活動、お疲れ様でした。
 

齋藤飛鳥『sweet』

『CUTiE』2015年3月12日発売の2015年4月号から9月号まで(休刊)
『sweet』2015年10月10日発売2015年11月号から

発売日:毎月12日 出版社:宝島社 発行部数:576894部

メインモデル
吉川ひなの、紗栄子、ローラ、小嶋陽菜、姫野佐和子

『CUTiE』2015年9月号


コンセプト

20代から30代をターゲットにした大人女子のためのファッション誌。ポストギャル系の大人カワイイガーリースタイルが特徴。コンセプトは「大人可愛いスウィートワールド」。

 

Comment

『CUTiE』2015年2月号の表紙を飾った後、3月12日発売の4月号からの専属モデル抜擢までの流れは圧巻でした。本当にモデルとして業界から求められていたのでしょう。特に『CUTiE』は飛鳥ちゃんのミステリアスな魅力を引き出すには絶好の舞台でしたが、残念ながら休刊になってしまいました。

休刊後も編集長の誘いをを受けて、そのまま『sweet』へ移籍。正直『sweet』は現在は自身より年齢層が高い分野の雑誌で、他のメインモデルさんも露出が激しめなシーンも多く、本来は得意なフィールドではないかもしれませんが、確実に結果を残してきて、現在では他のファッション誌に呼ばれる機会が一番多いメンバーとなりました。

『LARME』023号


飛鳥ちゃんについては、このブログにもこれまでたくさん書いてたくさん褒めてきたので、今回は割愛します。ただ、飛鳥ちゃんのこの写真が好きで、なぜかデスクトップに保存しています。とってもかわいい写真です。

f:id:faceflog:20170531162030j:plain

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#102

www.instagram.com

 

 

松村沙友理『CanCam』

2015年3月23日発売2015年5月号から

発売日:毎月23日 出版社:小学館 発行部数:193319部
専属モデル
山本美月、久松郁実、トラウデン直美、坂田梨香子、楓、堀田茜、まい、宮本茉由

 

CanCam2017年3月号


コンセプト

赤文字系の代表のファッション誌。女子大生、OLなどの20歳代前半くらいの層をターゲットに、普段着、オフィスでの服装をガーリーかつフェミニンに提案するファッション誌。「OLのバイブル」と呼ばれる。1981年創刊で歴代専属モデルは藤原紀香、米倉涼子、山田優、押切もえ、蛯原友里と大物ぞろい。

松村沙友理 CanCam 表紙



Comment
『CanCam』の専属モデルは、松村沙友理さんと橋本奈々未さんの二人一緒に選ばれるという快挙でした。専属モデル採用の発表は、次の西野七瀬さんの方が早かったのですが、雑誌の発売日がこちらの方が早かったため、松村さんを先にさせてもらいました。

さゆりんごさんといえば、うれしそうな顔していっぱい食べてるイメージがあるんですが、れっきとした赤文字系代表誌の『CanCam』のモデルさんなんですね。

これから流行を作っていくファッション誌のモデルを、乃木坂メンバーが務められていることは、改めて考えてみるととてもすごいことのように思えます。

松村沙友理ペコ1グランプリ

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#114

www.instagram.com

 

 おまけ

出典:YouTube CanCam 『松村沙友理の素顔100』『橋本奈々未の素顔100』

 

西野七瀬『non-no』

2015年4月20日発売の2015年6月号から

発売日:毎月20日 出版社:集英社 発行部数:368723部

専属モデル
本田翼、新川優愛、新木優子、鈴木友菜、鈴木優華、岡本あずさ、岡本杏理、泉はる、岡田紗佳、馬場ふみか、高田里穂、遠藤新菜、佐谷戸ミナ、武田玲奈、佐藤エリ、金城茉奈、渡邉理佐、山田愛奈、松川菜々花

『non-no』西野七瀬


コンセプト

20代を中心とするカジュアルガーリーなスタイルを中心としたファッション誌。ガーリーからフェミニンなスタイルまで、幅広いコーディネートを紹介する雑誌。コンセプトは「ときめくおしゃれを毎日GET!」

Comment
1971年創刊の老舗ファッション誌で、誰でも手にしたことがあるかと思うほどの有名な雑誌です。ちなみにわたしもMEN'sNON-NO派でした。オールナイトニッポンでの西野さん自らの専属モデル決定の発表も、とっても感動的てした。

20代の女性のあこがれのファッションを、モデルとなり情報提供するという意味で、専属モデルとして西野さんの人選はぴったりで、まさに女性が憧れて目標とする存在として現在活躍されています。

西野さんといえば、まだメジャーデビュー前に当時SEDAの小山田編集長から、「乃木坂おしゃれ番長」に選ばれています。その時に編集長は、数年後にはファッションリーダーになる、と明言されているのが、今となっては怖いくらいに当たっています。

 

おしゃれ番長西野七瀬

番組見学西野七瀬

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#007

この時のポンチョもいいですが、下のスカートもとってもおしゃれで、全身のラインがとってもおしゃれな服装でした。自分が出ていない番組でも勉強のためにスタジオに来ている様子も、すごいなと思ってしまいます。

www.instagram.com

西野七瀬 新川優愛

 

出典:YouTubeノンノ7月号 西野七瀬・新川優愛はインドア派?アウトドア派? 

 

 

川後陽菜『Popteen』 

2015年8月1日2015年9月号から

発売日:毎月1日 出版社:角川春樹事務所 発行部数:252011部
専属モデル
藤田ニコル、池田美優、越智ゆらの、徳本夏恵、澤田汐音、前田希美、土屋怜菜、生見愛瑠、丸山蘭奈、北澤舞悠、志田友美、平尾優美花、脇谷日南、中野恵那、東海林クレア、鶴嶋乃愛

 

 

川後陽菜「清楚系モテコーデ対決」

出典:http://gurunogi.tokyo/20150505-kawagohina-popteen/


コンセプト
ティーンのためのギャル系のファッション誌。ギャル系、ガーリー、カジュアルをティーン向けに提案する。以前とは異なり、純粋なファッション誌としての位置づけに変化した雑誌。


Comment
『Popteen』2015年6月号で行われた、「清楚系モテコーデ対決」にまえのんこと前田希美さんに勝利し、見事念願の専属モデルに抜擢されました。

川後陽菜「清楚系モテコーデ対決」告知
出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#003

川後陽菜「清楚系モテコーデ対決」結果発表

出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#010

最近のポップティーンは、藤田ニコルさんに代表されるように、金髪と派手めのメイクのギャル系路線のようです。川後Pの濃い顔は清楚系ファッションでは見栄えがするとは思いますが、清楚な乃木坂にいながらギャル系モデルと一緒に活動するのはなかなか難しいです。

本人はギャル系のファッションリーダーだと思われているようですけどね。『ピチレモン』がなくなった現在、自称フリーモデルから『Popteen』のモデルへの転身。ほんとうによかったです。

川後陽菜のギャルっぽさ 和田まあや

出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#039

クイズ王との対決企画で、白石さんと一緒に「モデルコンビ」と言われた時の、まいやんの困惑したフクザツそうな顔は、とってもおもしろかったです。ちなみに『Popteen』では「ひなたん」と呼ばれているそうです。

f:id:faceflog:20170531172540j:plain

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#160

 

 

出典:YouTube PopteenTV
Popteen川後陽菜

GAL's POP - 月刊ポップティーン公式サイト|川後陽菜(ひなたん)プロフィール

 

 

北野日奈子『Zipper』

2015年12月22日『Zipper WINTER号』から2017年12月22日号休刊まで

 


コンセプト
ティーンのための原宿系ファッション誌。ボーイッシュでカジュアルなファッションが主体の青文字系を代表するファッション誌。

 
Comment
北野日奈子さん、きいちゃんといえば、ボーイッシュなカジュアルがとってもよく似合います。『Zipper』のコンセプトにぴったりで、顔をくしゃくしゃにして笑うところや、おすましした大人びたcoolな表情など、本当に楽しそうで紙面でもとっても映えます。

そんなきいちゃんの将来の夢は「動物愛護センターの犬をゼロにすること」。さすがきいちゃんらしい夢です、チップも動物愛護センターからもらってきましたしね。

北野日奈子動物愛護センターの犬をゼロにすること

きいちゃん推しにおすすめなのがNHKBSプレミアムの『ガクたび』という番組です。番組ではすねたり怒ったり笑ったり、めずらしくまじめな顔を見れたり、ときいちゃんのカタログ的な番組になりました。

 

すねる北野日奈子

出典:BSプレミアム「乃木坂46のガクたび!」
 

 

www.instagram.com

 

 

 

堀未央奈『ar』

2017年05月12日発売2017年6月号から

発売日:毎月12日 出版社:主婦と生活者 発行部数:68908部

専属モデル
森絵梨佳、矢野未希子、比留川游、岸本セシル、竹下玲奈、田中美保、宮田聡子

ar 堀未央奈

出典:『ar』2017年1月号

コンセプト

ヘアスタイルからコーディネートまで幅広く提案する、20代のためのビューティー雑誌。楽しくて自然にこぼれる笑顔の「ハッピーオーラ」がコンセプトのファッション誌。

Comment
個人的には「ハッピーオーラ」というコンセプトが堀ちゃんによく合っていると思います。見た目は透明感溢れる女の子ですが、ちょっと変わっるところもあって、真顔だったのにこぼれる笑顔に急に変わる時の不思議な感覚が、そのビジュアルと相まって「ハッピーオーラ」と表現されるのがよくわかります。

「坂道AKB」に参加した時に、とっても必死に頑張る飛鳥ちゃんがカメラにめずらしく真剣に話し出した時に、まったく聞いてなくて飛鳥ちゃんに突っ込まれてしまうところも、とってもおもしろいシーンでした。ふたりの透明感がすごいです。

f:id:faceflog:20170531181641j:plain

出典:NHKBSプレミアム「AKB48 SHOW!」
 


www.instagram.com

 

衛藤美彩『美人百花』

2017年05月12日発売2017年6月号から

発売日:偶数月12日 出版社:角川春樹事務所 発行部数:115154部

専属モデル
美香、平子理沙、木下ココ、鈴木えみ、林田岬優、優木まおみ、三枝こころ、RINA、黒木なつみ

コンセプト
大人ガーリー、フェミニンスタイルのファッション誌。20代後半から30代前半までがターゲット。アラサー女子には必須のスタイルを紹介する。他の専属モデルも、雑誌のコンセプト通りに年齢層が高め。


コメント
最近の人気上昇が著しい衛藤美彩さん。高い声で歌もうまいし、負けず嫌いな美彩先輩。確かにブレイクは遅かったかもしれませんが、今後の活躍が注目されるメンバーだと思います。

ちいさい頃からビー玉のような目だったことで有名な美彩先輩。どんな企画でもどんな場面でも、何でも嫌がらずに自然体で取り組んでいくんですよね。とてもすごいなと思います。

 

衛藤美彩生誕祭

出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#068

ハシビロコウもそうですが、怒る演技も常に全力なのに自然体で、それに乃木坂メンバー唯一のセクハラ発言もできるキャラで、美彩先輩にはNGはないのかもしれませんね。

脱聖母化計画 衛藤美彩
出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#022

プンプン選手権 衛藤美彩

出典:日本テレビ『NOGIBINGO!6』#02

スタジオではないダンスレッスン場での選抜発表のときの、乃木坂スタッフの方が読みあげる、早口で軽い感じの「衛藤美彩」という呼び方が、自分の中ではやっていて、よくまねしたくなってしまいます。
 

www.instagram.com

  

 
みさ先輩と堀ちゃんは専属モデルに起用された時に、記事にまとめています。美彩先輩の特技のハシビロコウも掲載しています。時間があるときに目を通してもらえるとうれしいです。 

久保史緒里『SEVENTEEN』

2017年08月01日発売2017年9月号から

発売日:毎月1日 出版社:角川春樹事務所 発行部数:283375部

専属モデル
三吉彩花、広瀬すず、江野沢愛美、下村実生、大友花恋、田辺桃子、飯豊まりえ、横田真悠、川津明日香、樫本琳花、岡本夏美、黒崎レイナ、マーシュ彩、坂井仁香、松岡花佳、紺野彩夏、佐々木莉佳子、永野芽郁、南乃彩希、杉本愛里、八木莉可子、木内舞留、田鍋梨々花、久間田琳加

コンセプト
女子高校生が中心読者のティーンカジュアル系雑誌。カジュアルからガーリーまで幅広く提案するティーンに人気の雑誌。ファッションからビューティやエンタメなど、幅広く情報を掲載し、女子中高生たちの熱い支持を得ている伝統的な雑誌。

 

SEVENTEEN 2017年9月号

 

 

コメント
前々から情報は出ていましたが、いよいよ乃木坂公式サイトで発表されました!なんとティーンのバイブル的な雑誌の『SEVENTEEN』に久保史緒里さんが、専属モデルに抜擢されました。

プリンシパルでの圧倒的な人気、ブログのコメント数もかなりの上位にランキングされていたにも関わらず、18thシングルの3期生Wセンターからは漏れてしまった久保ちゃん。実力、人気ともに文句なかっただけに本当に残念でした。

f:id:faceflog:20170730221520j:plain
出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#095


ただ内部の評価はどうしても、グループのしがらみがある中での選考なので、『SEVENTEEN』みたいな外部の有名な雑誌に評価されたことがとてもうれしいです。

外部の評価は単純にすべての女性芸能人の中から決めている分だけ、ファンや世間の本当の評価なのかもしれません。久保ちゃんと仲良しのひめたんの広島出身代表としてのナレーションとか、最近はよいニュースが続いているような気がします。

『SEVENTEEN』2017年9月号の表紙の右の真ん中くらいに、「久保史緒里」という名前を見て感激しました。

久保ちゃんに限らず3期生は本当にレベルが高いです。まだ1年目でこの活躍を考えると、将来がとっても楽しみです。

f:id:faceflog:20170730223005j:plain
出典:日本テレビ『NOGIBINGO!8』#02

 

桜井玲香『NYLON JAPAN』

2017年08月28日発売2017年10月号から

発売日:毎月28日 出版社:カエルム 発行部数:200000部

専属モデル
新垣結衣、AMO、小藪千豊、仲里依紗、二階堂ふみ、小松菜奈、水原希子、麻宮彩希、阿部ジュリア、Amy、ikumi、石田ニコル、エモン久瑠美、ケイト、佐原モニカ、涼海花音、中田クルミ、中田みのり、野崎智子、福士リナ、Mappy、松岡モナ、真間玲奈、萬波ユカ、水原佑果、宮本彩菜、山本奈衣瑠、桜井玲香

コンセプト
20代の国際的な女性をターゲットにした雑誌で、ニューヨークを中心とした世界的なファッション雑誌『NYLON』の日本バージョン。日本版は海外バージョンに日本ならではな情報を満載し、ファッションビューティ、アート、カルチャーを網羅する総合的なファッション誌。


出典:『NYLON JAPAN』2017年9月号


コメント
いやぁ驚きました。われらがキャプテン桜井玲香さんの専属モデルの雑誌は、なんと世界的に有名な『NYLON』の日本版となりました。

乃木坂というグループに専属モデルが10人もいるということも過去に例がなく驚いたのですが、世界的なファッションの流行を作っているといっても過言ではない、『NYLON』にまさか、乃木坂メンバーが専属モデルとして起用されるとは思っても見ませんでした。


出典:NHKEテレ「テレビでハングル講座」


やっぱり『NYLON』はしっかり乃木坂メンバーに注目していたようで、キャプテン初登場の2017年10月号には、キャプテンだけでなく伊藤万理華、相楽伊織と2人のファッション系メンバーも一緒に起用されることになりました。

まりっかさんはその芸術的なセンスのよさ、伊織ちゃんは抜群のスタイルのよさで、2人ともいつかはモデルに起用されると思っていました。


濃い顔のキャプテンらしく、国際色豊かな雑誌でのモデル起用ですが、ちょっぴり心配な点もあります。キャプテンといえば、すぐにツボにはいってニコニコ笑ってる場面が多いですので、モデルさんらしいクールな表情ができるのかがちょっぴり心配です。

『NYLON』で発表された内容によると、「多彩なキャラクターが揃う乃木坂46において、誰よりも芯の強さが光る」点が起用の理由だそうです。ただし、掲載されている写真がおしゃれなんですが、キャプテンの人のよさを表していて、なかなかおもしろいです。

NYLON JAPAN 桜井玲香
出典:『NYLON JAPAN』

うーん、この写真だとちょっとバー●ーさんっぽく見えちゃうので、個人的には本来のキャプテンはもっと笑顔がまぶしいタイプだと思うんですけどね。

乃木坂がそれぞれのメンバーの個性が光る集団になったのも、この人の新しいリーダー像があったおかげです。すばらしいニュースに感動してしまいました。

 

樋口日奈『JJ』

2018年05月23日発売2018年7月号から

発売日:毎月23日 出版社:光文社 発行部数:74093部

専属モデル
ニコル、滝沢カレン、大川藍、小林さり、藤井夏恋、筧美和子、有末麻佑子、菊川リサ、近藤カコ、ティファニー春香、山崎紘奈、真野恵里菜、川口優菜、山賀琴子、
樋口日奈、土生瑞穂

樋口日奈コメント
憧れのJJモデルに自分がなれるなんて、夢にも思っていませんでした。まだ夢の中にいるような不思議な気持ちです。
とても嬉しく、そして有り難く思います。
自覚を持って、素敵な女性に近づけるよう精進していきます!
読んで下さっている皆さんの心に寄り添えるように...
皆さんと一緒に幸せで楽しい毎日を過ごせるように、笑顔で頑張ります!
出典:乃木坂OFFICIAL WEB SITE 

 

JJ 樋口日奈


コンセプト

1975年創刊。姉系・おしゃP系雑誌。コンセプトは『ガール』から『レディ』へ。素敵な大人の女性を目指すアラウンド25歳のためのファッションライフスタイル誌。今のトレンドを伝えるだけではなく、未来につながるおしゃれや美容、ライフスタイル情報を毎月多数掲載。
今を一生懸命に生きる女のコに向けて、おしゃれが楽しくなる情報を発信。やりたいことが毎日盛りだくさんで、行きたいところもたくさんあるからこそおしゃれが大事。そんなエネルギーにあふれた10代後半~20代の女子大生・OLを中心に、幅広い層から支持を得ているファッション誌。
出典:雑誌広告代理店株式会社堀越Web

コメント
1975年創刊の老舗姉系有名ファッション誌『JJ』の専属モデルに、なんと乃木坂46の樋口日奈さんが起用されることになりました。

樋口さんといえば、お父さん譲りのおおらかさと明るさで、乃木坂結成以来アンダーの舞台で地道に努力を続けてきたメンバーです。アンダーという過酷な環境の中でも気持ちを切らさず努力してきたメンバーが、また一人表舞台へと飛躍することになりました。

樋口日奈 鉄棒
出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#137


元々乃木坂結成当初から、おっとりしたニセ京都人キャラ、そして乃木坂随一のなぜか漂うセクシーな雰囲気キャラとして、個性を発揮してきたひなちまさんの魅力が、やっと外部から認めてもらえたことは、本当にうれしいと同時に、以前からひなちまさんはひなちまさんのままでしたので、やっと時代の方が追い付いてきた証明になるのかもしれません。

今後は、樋口さんの個性の魅力だけでなく、ファッション誌専属モデルとして、同年代の女性に憧れる存在へと進化されることでしょう。そんなかっこいい憧れられる存在になったとしても、ひなちまさんはひなちまさんらしく、今までと全く変わることなく、ファンにとってのアイドルとして存在してくれることと思います。

同じメンバーの西野七瀬さんに憧れていた樋口さんが、憧れられる存在に変わり、乃木坂のアンダーメンバー、後輩メンバーへこの貴重経験をどう伝えて、メンバーの活躍を後押しできる存在になるのかが、とても楽しみになりました。

樋口日奈 坂之上くん
出典:テレビ愛知『乃木坂って、どこ?』#102

舞台での活躍に鉄棒、坂之上くん。そして専属モデルまで活躍の場を広げた樋口さんの活躍に注目したいと思います。

乃木坂にはまだまだモデル予備軍のメンバーが揃っています。きっとまた近いうちに、この記事を追記することになることを願って…

www.instagram.com

山下美月『CanCam』

2018年8月23日発売 2018年10月号から
発売日:毎月23日 出版社:小学館 発行部数123583部

専属モデル
松村沙友里、石川恋、楓、トラウデン直美、中条あやみ、久松郁実、堀田茜、まい、宮本茉由、吉原クリスティーナ
過去のモデル 橋本奈々未


出典:CanCam (@cancamtv) | Twitter

 

コンセプト
赤文字系の代表のファッション誌。女子大生、OLなどの20歳代前半くらいの層をターゲットに、普段着、オフィスでの服装をガーリーかつフェミニンに提案するファッション誌。「OLのバイブル」と呼ばれる。1981年創刊で歴代専属モデルは藤原紀香、米倉涼子、山田優、押切もえ、蛯原友里と大物ぞろい。


編集長コメント
清潔感と透明感にあふれ、まさに正統派美少女。魅力が研ぎ澄まされて、日を追うごとに写真から感じるオーラも強くなっている彼女の力をCanCamの中で思う存分発揮してもらいたい


山下美月コメント
モデルのお仕事とは縁遠いと思っていた私にとってこのお話はとてもうれしい反面、かなりのプレッシャーでもあります。読者の方に親近感を持っていただけるような等身大の存在が私の目標です。先輩方をお手本とし、ファッションや美容など多くのことを学びながら成長できるよう頑張ります。

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2117546/full/


出典:乃木坂46・山下美月がCanCam専属モデルになりました!



Comment
乃木坂13人目のファッション誌の専属モデルに起用されたのは、大本命の山下美月さんでした。起用コメントの「等身大の存在」という言葉が、山下美月さんをよく表しているような気がします。

乃木坂加入からわずかではありますが、山下さんを表す言葉として、「努力」「まじめ」「準備」という言葉で、このブログでは表現してきました。

たくさんのユーモアが盛りだくさんにちりばめられているブログ、毎日多くの写真を準備してファンへ提供するモバメ、立ち姿まで完璧に再現してきたサンシャイン山下、
そして罰ゲームでものまねを振られ、事前に行ってもらえれば練習してきたと言いながら流した涙。

どんなことでも決して手を抜かず、努力を重ねて十分準備をしてから仕事に臨む山下ちゃんだからこそ、「等身大の存在」という言葉に説得力があります。


きっとこの「等身大の存在」という言葉は、ありのままの姿という意味ではなく、専属モデルとして、あこがれる女の子の模範になれるように、最新ファッションを提供するために最大限に準備を進めて頑張ってきますね、と言っているように受け止めてしまうのは、わたしだけなのでしょうか。

あれからわずか半年しかたっていません。
3期生が順番に書くブログで、山下ちゃんのおもしろいブログに、週刊マンガの発売を待ちわびるかのように楽しみにしていました。当時は選抜に選ばれることもありませんでした。

3期生でのブログの一番最後の記事だった、山下ちゃんの最後のコメントにこんなことを書かせてもらいました。

 

No.902 かえるがお 2018年2月28日 14:37
3期生個人ブログ開設、
そして高校卒業おめでとうございます!

いよいよ飛躍の年ですねー。
今後見れる機会が増えると思うと、
今からとっても楽しみです。

ご活躍を楽しみに応援していますね。

出典:http://blog.nogizaka46.com/third/2018/02/043335.php?cp=900#comments


まだ、あれから半年しかたっていません。

2作連続で選抜メンバーのフロントメンバーに選ばれ、そして舞台「セーラームーン」の主演に抜擢され、映画「日日是好日」への出演、そして個別握手券が2次で売り切れたのは、山下ちゃんと飛鳥ちゃんと与田ちゃんしかいない快挙を達成されました。

高校を卒業された機会に活躍されるだろうとは思っていましたが、ぶっちゃけ想像以上です。

いつも楽しみにしていたブログを書いていた人が、今では乃木坂の人気メンバーへと成長されて、ちょっぴり遠くに感じてしまうのもまた本当の思いです。


準備型アイドルとして責任を全うする責任感は断トツです。
またひとり乃木坂の自慢のメンバーが外部に評価されたことを誇りに思うと同時に
今後の専属モデル活動も楽しみになってしまいました。

ちなみにここだけのはなしですが、実は専属モデルに起用されることは少し前に
気がついて…いた?…ないしょですけどね。



※ 雑誌広告代理店株式会社堀越Web(http://www.hrks.jp/)印刷証明付き発行部数より掲載しました。