続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46メンバーの伊藤が多すぎる問題を考える

こん○○は、かえるがおです。

今回は乃木坂46の問題に鋭く切り込み、問題提起をするシリーズの第2弾として、乃木坂46の伊藤問題を考えてみたいと思います。


乃木坂には似た名字のメンバーがたくさんいます。まず今回の主役「伊藤」が4人います。それと前回の「さいとう」が3人、「佐藤」が1人、「衛藤」が1人います。

ひらがなで書いてみると、さいとう×3人、さとう、いとう×4、えとうと9人のメンバーが似た名字です。乃木坂メンバーが46人ですので、約20%が似た名字となり、もうなにがなにやらわかりません。

似た名字渋滞の状況で、メンバーは個性の違いをファンに明確に提示でき、メンバー推しのファンを獲得できるのでしょうか?そしてファンはメンバーそれぞれのキャラクターの違いを、ちゃんと理解することができるのでしょうか?

なぜこんな新規の乃木坂ファンに親切でない、似た名字のメンバーを集めたのか、「責任者出てこーい」といいたいところです。

責任者出てこい

出典:人生幸朗師匠 https://blogs.yahoo.co.jp/ikeda05162000/48277587.html

 

 

今回も乃木坂メンバーの個性に迫るネタ記事です。独断と偏見でメンバーのキャラクターの一部をまとめてみました。くれぐれも温かい目でご覧ください。本当は「責任者出てこーい」という言葉を使いたかっただけで、スタッフやメンバーのみなさまにはとても感謝しています。

 

どっちの伊藤?

 

まず乃木坂46の伊藤を名乗るメンバーはどんなメンバーがいるのでしょうか。

現在1期生では伊藤万理華さん、2期生では伊藤かりんさん伊藤純奈さん、3期生では伊藤理々杏さんと合わせて4人の伊藤メンバーが存在します。

卒業したメンバーには伊藤寧々さんもいました。

まりかさん、かりんさん、じゅんなさん、りりあさん、ねねさん。伊藤という名字の割には、みなさんのお名前はなぜか全員個性的で、1度聞いたら忘れなそうなお名前のような気がします。


では、一人ずつどんなメンバーなのか確認していきたいと思います。

そっちの伊藤落ちろ

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#013

 

伊藤問題1~伊藤万理華~


伊藤問題の1人目は伊藤万理華(まりっか)さんです。

まず、まりっかさんといえば、ご両親ともにデザイナーで芸術的センスに溢れています。このブログでも何度か触れましたが、まりっかさんの個人PVの芸術的センスは、アイドル界屈指の傑作と言っても過言ではありません。これまで何度も書いてきたので、今回は芸術的なセンスは割愛させていただきます。

 

 

ちいさい頃はおこりんぼキャラだったまりっかさん。まりっかさんの特徴は芸術的センスあふれるのに、やることなすこと楽しいところです。なぜこんなに楽しくなるのか不思議なくらいのおもしろいことが巻き起こります。

伊藤万理華おこりんぼう

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#071

「乃木坂って、どこ?」の初めてのキャンプ企画では、なんと焼きそばを牛乳で味付けをするというモンスター料理、「牛乳やきそば」を編み出されていました。イメージはカルボナーラだそうです。もちろん、牛乳だけでカルボナーラになるはずがなく、モンスター料理の出来上がりです。

伊藤万理華カルボナーラみたいな

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#043

個人的には神奈川出身のはずのまりっかさんがコテコテの関西弁をしゃべるところがおもしろいです。小学校2年生まで大阪に住んでいたそうなんですが、だったら神奈川出身ではないような気が…

また、のぎ天のアスレチックの回では、ひとりだけアスレチックの水の中に落ちます。アイドルだけあってみんな慎重で、同じつくし野のアスレチックを利用した「乃木坂って、どこ?」の企画でも誰も落ちなかったのに、一人だけ落ちちゃうところがおもしろいです。

伊藤万理華アスレチック


しかも、落ちた水のところの深さが意外にもとっても浅く、なぜかずっと習っていたバレエを水の中で披露するのも、とってもおもしろく笑ってしまいました。まさに水中バレエ団です。

伊藤万理華アスレチックバレエ

出典:RakutenSHOWTIME「のぎ天」#22

また、まりっかさんはコケにはまってて、乃木坂工事中でフューチャー企画までやったにもかかわらず、1年半後にはすでにコケへの興味がある時期(コケ期)が終了してしまったそうです。鉱物のあと鉄や錆に興味があるそうです。

伊藤万理華コケ探訪

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#009

伊藤万理華コケ期終了

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#071

印象に残る自己紹介で自分の名前を覚えてもらう企画では、「まりっか'17」の全力アカペラパフォーマンスで名前を覚えてもらおうと頑張っていましたが、残念ながら出川さんに、名前を覚えてもらうことはできませんでした。

自己紹介まりっか'17


そこで2度目は前回の教訓を生かして、「顔が丸いまりか、でまるっか、と覚えてください」と自己紹介します。「顔が丸い」と自分で言っておきながら、「ほんと丸いね」と言われた瞬間に傷ついてしまいます。そしてこの顔です。本当におもしろいです。

まるっか

出典:橋本奈々未の推しどこ?

乃木坂工事中のフューチャー企画では、ご自身の悩みをアンガールズ田中さんに打ち明けます。どんな悩みかといいますと、
キャラ立ちしない そうです。

これだけおもしろいことが巻き起こって、目立ってればもういいだろうと思うのですが、ご本人はとっても真剣な様子です。きっと貪欲なんでしょうね。

伊藤万理華

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#009

乃木坂メンバーの伊藤渋滞の中でも、伊藤万理華さんはかなり個性的なメンバーで、芸術的なセンス、ファッションセンスの良さ、アイドル界屈指の個人PVだけでなく、個性的でとってもおもしろいことが巻き起こるキャラクターであることが、よくわかりました。

 

伊藤万理華テヅカ

 出典:テレビ東京「初森ベマーズ」#12

 

伊藤問題2~伊藤かりん~

では、乃木坂伊藤問題2人目は伊藤かりんさんです。かりんちゃんはどんなキャラクターなんでしょうか。


かりんちゃんと言えば、最初の登場が衝撃的でした。「かりん」という名前が珍しいだけではなく、名前を呼ぶときには、「か」にアクセントを置く標準語の読み方ではなく、「りん」にアクセントを置いて読むそうです。

その時に言われていたのが、名前の読み方は、「みりん」「きりん」と同じ読み方だそうです。アイドルの名前なのに自分でみりん、きりん呼ばわりするのがとっても衝撃的でした。「みりん、きりん、かりん」ですぐに名前を覚えることができました。

みりん、きりん、かりん

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#084

ご存知のとおり、かりんちゃんは1期生のお見立て会の時からの乃木坂ファンで乃木坂オタクです。高山一実さん推しで、乃木坂加入前から高山さんは、かりんちゃんのことを知っていたそうです。

乃木坂一の乃木坂オタク

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#009

トモダチャンス伊藤かりん

出典:日本テレビ「NOGIBINGO!5」#05

乃木坂では年上のおねぇさんメンバーだけあって、とってもしっかり者でもあります。2016年末には自分で企画して、メンバーを香港のディズニーランドに連れて行ったほどしっかり者です。また、メンバーをしっかり観察しているところも、おねぇさんらしいエピソードです。

ひめたんといくちゃんはラブラブ

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#009

プレゼン企画では個性豊かな乃木坂メンバーを、ご自身が得意の将棋の駒にたとえていました。そのたとえもとっても的確で、頭がいいことに加え、普段からメンバーの個性をしっかり把握されていることに驚きました。

伊藤かりん 将棋の駒西野王

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#032

乃木坂メンバーには本当に信頼され、みんなから愛されているのか、かりんちゃんの苦手なダンスと盛り上げ方を見たメンバーは、かりんちゃんのことをこう呼ぶようになりました。

ゴリラ界の天使

f:id:faceflog:20170506111001j:plain

出典:日本テレビ「NOGIBINGO!3」#06

乃木坂工事中での2期生から1期生にバレンタインチョコをあげる企画では、自分こそはかりんちゃんからチョコをもらえるはずだと思って、そうそうたる1期生メンバーがかりんちゃんに殺到しました。

高山一実さん、西野七瀬さん、桜井玲香さん、松村沙友理さん、生駒里奈さん、秋元真夏さんです。みんな乃木坂を代表する人気メンバーが殺到する中、チョコを渡すメンバーに選んだのは、やっぱり乃木坂加入前から推しメンだった、高山一実さんでした。

バレンタイン企画 伊藤かりん

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#043

またかりんちゃんは、伊藤渋滞だけではなく、乃木坂の食いしん坊キャラ渋滞にも巻き込まれている乃木坂の残飯処理班だそうです。その食いしん坊加減については、ご自身でこう表現されていました。

おなかはいっぱいになるんですけど、でも食べたいっていう気持ちが勝っちゃって100%だけど300まで食べたくて、時間だよと言われるまで食べ続ける

 

f:id:faceflog:20170507161425j:plain

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#085

ケータリングで出てきたこ焼きを、床に落としてしまったあと、「フーフー」して皿に戻す様子も慣れた手つきでした。笑顔で「セーフ」と笑っていますが、思いっきりアウトのような気がします。

落ちたたこ焼き

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#073

Eテレ将棋フォーカスではMCを務める伊藤かりんさん。いつもカメラ目線で、カンペを見ないとってもしっかりしたMCだけでなく、全国で開催される将棋のイベントでの人気はすさまじいくらいです。現在では中高年の人気No1メンバーとなりました。

伊藤かりんさんも、乃木坂の伊藤問題に埋もれることなく、個性を存分に発揮しているメンバーであることがよくわかりました。今後の活躍がますます楽しみになりました。

初森ベマーズ伊藤かりん

 出典:テレビ東京「初森ベマーズ」

 

伊藤問題3~伊藤純奈~

乃木坂の伊藤問題3人目の伊藤メンバーは伊藤純奈さんです。初めて見たときには、そのビジュアルから、西野さんのような正統派美少女かと思っていたのですが、中身は全然違い、クラスメイトからは「年齢詐称」と呼ばれているようなおもしろキャラでした。

ずんなさんといえば、一番有名なのが、コンペ伊藤の自己紹介です。デビュー当時の初めてのテレビ出演で、一番好きな食べ物はこんぺいとうだと言い切ります。

好きな食べものこんぺいとう


早速バナナマンさんに突っ込まれます。回転ずしで「大トロ、ウニ、ステーキ、こんぺいとう」と流れてきたら、どれを取るかという質問に対して、まっすぐな目で「こんぺいとう」と即答する純奈さん。

こんぺいとう後悔しない


理由は「見た目もかわいいし甘いし…」と続きが出てきません。そりゃこんぺいとうの特徴って、そんなもんくらいしかありませんからね。1期のメンバーの中にもかつて星人の方もいらっしゃったため、本当に後悔しないか確かめられるのですが、後悔しないそうです。

極めつけは書道七段の腕前を生かして、こう書きました。

金平糖

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#084

金平糖」と書いた書道を見せながらこの笑顔です。さすが年齢詐称。大人びていて当時14歳とは全く思えません。今と全然変わらないビジュアルにも注目です。

こんぺいとうの自己紹介のわずか2週後、早くも異変が起こります。純奈さんは自分の自己紹介に自信が持てないので、1期生からアドバイスがほしいというのです。こんぺいとうが好きだったはずなのに、とっても展開が早いです。

自己紹介で自信が持てない

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#086

そこで、アドバイスをくれる1期生が四次元から来たマヨラー星人さんでした。この時には当分こんぺいとうを続けてみよう、との結論になったのでした。

マヨラー星人後で後悔

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#086

 


このコンペ伊藤事件ですが、真相が語られるのは2016年2月のことでした。真相はこうです。「こんぺ+いとう」がいいなーと思って2週間くらい好きになったそうです。たった2週間しか好きじゃなかったんですね。どおりで翌々週の放送で悩んでいたはずです。

金平糖が好きと言ってた

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#044

デビュー当時にせっかく純奈さんが思いついた、こんぺいとうの自己紹介ですが、時を経て、まるで売れない芸人さんの名前のように、「コンペ伊藤」と聞こえてしまう結果となるのでした。

f:id:faceflog:20170507172339j:plain

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#044

その純奈さんはお父さんに言わせると「超絶な毒舌」だそうです。ご自身でも言葉遣いがよろしくないといわれています。お父さんが仕事終わりに迎えに来てくれないと、「使えねぇな」と毒を吐くとのことです。

伊藤純奈使えねぇな

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#060

この回では日村さんにも得意の毒舌で突っ込んでいくのですが、個人的には日村さんに、シャツのボタンがしまっていない、と突っ込んでいく時の日村さんを下に見るかのような、Sっ気溢れる純奈さんの目がとってもおもしろいです。

シャツのボタンがしまっていない

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#060

最後は、純奈さんの楽屋芸人と言われるほどの2期生のムードメーカーとしての一面です。同じ2期生の新内眞衣さんに楽屋芸人と紹介されていました。

伊藤純奈楽屋芸人


早速楽屋に隠しカメラを設置して、楽屋芸人姿を検証する企画が始まります。近くに用意してあったアフロのかつらをかぶったとたんに、すぐに井上陽水さん、スキマスイッチに変身する様子に、楽屋芸人伊藤純奈の実力を見せてもらった気がします。

伊藤純奈井上陽水

伊藤純奈スキマスイッチ

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#031

こころなしか番組の出ているときと比べて、純奈さんの笑顔が生き生きしているようにさえ見えてしまいます。きっと楽屋芸人してる純奈さんが素の純奈さんに近いんでしょうねぇ

伊藤純奈ラッパー

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#029

普段からただ帽子をかぶせられただけで、ラッパーに大変身してしまうムードメーカーの純奈さん。個人的にはこれからどんな活躍をされるのか、注目株のメンバーだと思っています。

伊藤純奈さんも乃木坂の伊藤メンバーが多い中でも、ビジュアルだけでなく、とっても個性あふれるメンバーであることがよくわかりました。

f:id:faceflog:20170507175408j:plain

 出典:テレビ東京「初森ベマーズ」

 

 

伊藤問題4~伊藤理々杏~

乃木坂の伊藤たくさん問題の最後は3期生として乃木坂に加入したばかりの、伊藤理々杏さんです。愛称は「りりあん」、乃木坂初の沖縄出身のメンバーです。

3期生でまだ加入したばかりなので、まだまだキャラが定まっていないかと思っていたところ、最近結構濃い目のキャラクターであることがわかってきました。

伊藤理々杏

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099

まず。子役として有名なCMに出演したという経歴の持ち主です。このYAMAHA音楽教室のCMを見たことがある方も多いと思います。これがりりあんさんだったんですねぇ。

 出典:YouTubeYAMAHA音楽教室CM

理々杏さんはとっても器用で、特技はものまねとバトンだそうです。ものまねはピカチュウとやしろ優さんがマネする芦田愛菜ちゃんのものまねを披露されていました。生ちゃんも大絶賛でした。

伊藤理々杏

 出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099

 

特技のバトンでは、とっても高くバトンを飛ばすことができるそうです。 スタジオのライトがないところをめがけて高く飛ばそうとしたところ、全然高く飛ばず、そしてバトンを落とすというおちゃめな面もかわいいです。

 

伊藤理々杏バトン

伊藤理々杏バトン落とす

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099


NOGIBINGOでは得意の即興の歌を披露し、とっても器用なところを見せていました。ボイスチェンジャーにより途中で声が変わってしまっても、歌い続けてる表情がとってもおもしろいです。

 

伊藤理々杏即興

 出典:日本テレビ「NOGIBINGO!8」#01

結果的にNOGIBINGO乃木坂3期生バラエティ入学式での自己PRに優勝し、クリーム砲を浴びても「沖縄の風を感じました」と余裕のコメントを残します。まだデビューしたばかりなのに、クリーム砲に動揺しない大物感を感じてしまいました。

伊藤理々杏クリーム砲

 出典:日本テレビ「NOGIBINGO!8」#02

ジェスチャーゲームの企画では、なんとチームの正解の7割を、一人で答えてこのポーズです。とっても頭が良く、器用で気が利く一面が見えてきます。

伊藤理々杏チアジェスチャー

 出典:日本テレビ「NOGIBINGO!8」#03

個人的に一番衝撃的だったのは、17thシングル個人PVの「ガールズルール(仮)」です。パラレルワールドに迷い込んだりりあんさんの不思議な雰囲気が、強いメッセージ性を生み、とっても意味深な作品に仕上がりました。まさにガールズ狂う。最後につぶやく言葉が衝撃的で「ドキッ」とさせられた方もたくさんいることでしょう。

ガールズルール(仮)

伊藤理々杏もう帰りたい

出典:個人PV「ガールズルール(仮)」

 

まだデビューしたてなのにもかかわらず、伊藤理々杏さんは乃木坂の伊藤渋滞に巻き込まれることなく、とっても個性的なキャラクターで、今後乃木坂を背負っていくようなメンバーに成長する可能性を感じました。

 

まとめ

 

乃木坂のさいとう問題に続く、伊藤問題について考える今回の記事はいかがだったでしょうか。

乃木坂メンバーの中に伊藤は4人も存在しますが、それぞれが本当に個性的な存在で、キャラクターがそれぞれ確立しているからこそ、同じ名字でも混同することがないのがよくわかった気がします。

最後に、今回の記事は乃木坂ファンなら全部わかりきった内容で、過去の番組のキャプチャーだけを並べただけの記事ですが、記事を書くのに合計8時間を費やしました。8時間を費やしたにも関わらず、このレベルの内容になってしまうのが、かえるがおたるゆえんです。

自分で言うのもなんですが、8時間もあればもっとちゃんとした記事が書けそうなはずなんですけどね。

ということで今回のかえるがおはおしまいです。最後までお読みいただきありがとうございました。