続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

200円でコンビは買えますが、 コンビがないお店では200円で買えません。あしからず。

こん○○は。かえるがおでございます。

最近週末の朝ごはんに、とあるファーストフードを利用するんですが
ここでもまぬけの神様が降臨されるのが、まぬけなモデル・レートルらしいところです。

コンビと言って、メガソーセージサンドイッチ330円とドリンク100円が

セットで400円のメニューがあったので、カウンターで
「ソーセージのサンドイッチのコンビを1つください」と頼みました。 

すると店員さんからすぐに「コンビはないです」と言われました。

 

「あちゃー、メニューにないものを知ったかぶりして頼んじゃったー」と
思って、お詫びしたうえで、合計の430円を払おうとしたところ

メニューに思いっきり「メガソーセージサンドイッチコンビ400円」って

かいてあるじゃーありませんか。

 

メニューを見て、「あっ」と声が出てしまったので

視線の先を見てわかったんでしょうねぇ。

店員さんが無言で430円のお会計を400円に訂正してくれました。

 

ちゃんと値段を訂正してくれたので、一見いい話に聞こえるかもしれませんが

でもねー、ちょっと気になったんですよ。

店員さんの「コンビはないです」の言い方が。

 

ちっちゃい高校生くらいの女の子店員さんだったんですが、
注文してから「コンビはないです」という言葉が、注文とかぶってたんですよ。
こちらの注文してるのに言葉をかぶせて、なんだか冷たかったんですよねー。

 

女の子店員さんの「コンビはないです」は結果的にメニューに存在していたので、「失礼しましたー」、とか「ごめんなさーい」なんて言ってくれれば

いい気持ちでお店を後にできるのですが

現実はそんなに甘いはずもなく、ふつーに生活してればいろんな人いるし、「まっいいかー」なーんて思ってました。

 

 

それで翌週、懲りずにまた同じファーストフード店にいくのが

まぬけなゆえんです。
まず、コンビはあるけど「ないです」と即答された経験から学びまして

コンビは選ばないように注文します。

 

店舗に入る前にじーっくりメニューとにらめっこをして
ソーセージサンドイッチ100円と
チキンクリスプサンドイッチ130円と
コーヒー100円をおそるおそる頼みました。

 

今度の店員さんはコンビがあるというのに気付いたらしく
何も言わずばらばらに頼んだのに、コンビでお会計をしてくれたんですよ。

でもなんか、へんなんですよね。
レジをみると ソーセージサンドイッチとコーヒーでコンビ200
それとチキンクリスプサンドイッチ130円の合わせて330円と書いてありました。

 

まぁ、このへんこまかい話なのでなかなか文章の説明では

わかりにくいんですが

メニュー表を見ると

ソーセージサンドイッチのコンビ 200
(
ソーセージサンドイッチ 100+コーヒー100円 合わせて200)

チキンクリスプサンドイッチのコンビ 200円と書いてあります。
(
チキンクリスプサンドイッチ 130+コーヒー100円 合わせて230)

 

f:id:faceflog:20161221005153j:plain

f:id:faceflog:20161221005220j:plain

※写真は本文と関係ありません

 

チキンクリスプサンドイッチの方をコンビにすると

とーってもせこいですが30円安くなるんですよ。

 

店員さんに「このかえるがおのおぢさんに少しでも安くしてあげよう」

という気持ちがあれば

チキンクリスプサンドイッチをコンビにしたほうが、合計300円で安く済むんですよねー。

 

もともととーっても気が弱いので、

「30円くらいでめくじら立てるのもねー」という自分と
「いやいや先週も冷たくあしらわれたばっかでしょー」という自分の

せめぎあいで、ほんとに迷ったんですが、

意を決してめずらしく言ったんですよ。

 

 

「これチキンクリスプサンドイッチをセットにしたほうがやすくないですか?」

するとすぐにお会計を訂正してもらい、330円が300円に変わりました。
ただし無言で(笑)

 

「えー、無言かいっ」ってつっこみたくなっちゃうくらい、
自然な無言なんですよ。

とっても迷って意を決して言ったので、
「あーそうですね」とか「すみませんでした」って言葉が返ってくるかと思ったんですよ。
それがなんとまさかの無言。

 

その場の静けさが「おまえ30円くらいでけちけちいうなよ」って店員おばちゃんから
言われているかのような

こちらが店員おばちゃんに失礼なこと言ったかもしれないと

思ってしまう無言の圧力を感じまして、

「なんで30円で、余計なことを言ってしまったんだろー」と

反省することになるのでした。

 

どーせこっちもファーストフードにホスピタリティあふれる対応求めてないですしね。

あくまでファーストフードのバーガーに対価を支払っているのであって、

そんな完璧なサービス受けたいんであれば、

コース料理のようにサービス料払うお店に行けばいいってはなしです。

そもそも単価がやすいんだから

30円でめくじらたてないように、気をつけないとです。

 

実はですね、このファーストフードのチェーン店ですが、

学生時代お金がないときに結構いい時給でアルバイトさせてもらって
個人的にすごく好きなチェーン店なんですよ。

 

でも最近はバイトさんが集まらないんですかねー。
今はもっともっと高額なバイトも多いし、
飲食店で時給1000円くらいではホスピタリティを持った対応をしようとは
思えないのかもしれませんねー。

 

そういえば以前同じお店で

トラックの運転手さんが「店長を呼べー」と怒鳴ってました。
こういうのってやじうまこんじょーでけっこう好きなので、

怒鳴ってる様子をべったりくっついて、そーっと聞いてたんですが
要約するとクレームの内容なこんなことだったかと思います。

 

・コーラ100円をアイスコーヒーだかなんだかと間違えた
・以前もチキンのナゲットのソースを間違えた

 

そんで、「店長を呼べー」と騒いでいました。

実はわたししってるんですよ。この10トントラックの運転手さん、
トラックをファーストフードの駐車場に止めて、窓に足出して寝てるんですよ。

 

100円のドリンクだけを買って、寝るために長時間駐車してるのに、

よく怒鳴れるもんだぁと思っていると
さーっすがファーストフードの店舗も、強気に出るところにかけては

負けていません。

 

店長を呼ばれたのに、普通の店員さん(クルーさん)が出てきました。

「をいをい、さっきマネージャーさん(SWさん)いたでしょ?」

と思わず突っ込みたくなりました。

 

奥にマネージャーさんいるのに、なぜかでてこないんですよね。

そしてなぜ近くにいたクルーさんが

クレーム処理させられているのを見ると

なんだかかわいそうになりました。

 

ちなみにこの店舗は、アイスコーヒーを頼むと高確率で、

透明のカップではなく、ドリンクのカップで出てきます。

アイスコーヒーは透明なカップで出すように、マニュアルに書いてあったと

思うんですけどねー。

ただ、いまどきのバイトさんはそんなもんですよ。

 

 

100円で長時間駐車で粘るトラックの運ちゃんのクレームをみて、
30
円でめくじら立てた自分を反省するモデル・レートルでした。
ちゃんちゃん。

 

ちなみにバズモニで当該ファーストフード店の方、本ブログを見つけたとしても
問い合わせしないでくださいねー。
まぬけなはなしとして書いただけで、他意はございません。

 

200円でコンビは買えますが、

コンビがないお店では200円で買えません。あしからず。

ふるっ。