続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

フジテレビ視聴率向上への簡単な施策

こん○○は、かえるがおでございます。

本日はゆとり教育の回に味をしめましてですね
ない頭で考えました、荒唐無稽な内容をみなさまに提案させていただくという
まぬけな内容でお届けしたいと思います。 

フジテレビの視聴率向上へ向けて

本日のテーマはフジテレビの視聴率向上作戦についてです。
まず、勘違いしてほしくないのは、私はテレビっこでもなければ
フジテレビについてマイナスな感情も持っていません。
あくまで机上の空論?としてお読みいただければさいわいです。

f:id:faceflog:20170126224743j:plain

 

以前はトレンディドラマやバラエティなど、数々のヒット番組をかかえていた
フジテレビですが、現在は様々なメディアで視聴率が低迷していると言われています。

一度低迷してしまうとなかなか元に戻ることは難しく
フジテレビの関係者の方々は、視聴率アップのために様々な工夫や努力を
重ねられているかとは思います。

今回は簡単で画期的な、視聴率向上作戦をお伝えします。

その手立てはチャンネル変更

それは総務省に働かけて
8chから空いている2chへチャンネルを変更することです。

2chと言っても匿名の巨大掲示板の2ちゃんねるじゃないですよ。
テレビのチャンネルの2chです。

※ここでお詫びです。関東地区以外のかたはなんのこっちゃわからないかと
 思いますので、すみませんがそれぞれのチャンネルはご当地のチャンネルに
 読み替えてお読みください。

 

8チャンネルであることの不利

ザッピングの不利

まず理由としてザッピング視聴者の獲得についての不利があげられます。
現在私がフジテレビを見るのは「めちゃイケ」の週1回のみで
その他の日はザッピングでもフジテレビを見ないことに気が付きました。

意図的ではないんですよ。
私の場合はですね、何気なくテレビをつけるときには、
まず4ch日本テレビをつけます。
これはそれぞれ違うと思いますが、日本テレビのモニターをやってたときの
習慣なのかもしれません。

その番組に興味がなかった場合には、5chテレビ朝日、6chTBS、7chテレビ東京と
チャンネルを変えて、それですべておもしろくなかったときにはじめて
8chフジテレビの順番になります。

ただしですね、各局の番組スタッフも出演者の方も一生懸命番組を作られてるので
全部の番組がおもしろくないってことはないんですよ。
必ずどこかの番組でひっかかってしまい、結果的にフジテレビにたどり着かないまま
チャンネルが落ち着いてしまいます。

番組表の不利

ネットや新聞雑誌の番組表や、テレビ受信機やHDDレコーダーの番組表もそうです。

なにか面白い番組ないかなと思って眺めるときに
縦書きなのに、国語の教科書とちがってなぜか左側のNHK、日本テレビの方から
読んでしまうんですよね。

新聞も不思議に思うのですが、1面からずーっと右から左に読むのに
なぜかテレビ欄だけは左のNHK、日本テレビの側から、
最後のフジテレビ側に向かって読むんですよね。

結果、ザッピングと同様に、フジテレビに行き着くまでに面白い番組がみつかり
フジテレビにたどり着くことはありません。

アプリケーションのUIの不利

PCに搭載のテレビ視聴アプリケーションでも同様です。

メーカーPCやTVチューナー単体でも販売している
PIXELA社のアプリケーションを例にとってみると、
視聴中に裏番組ボタンを押すと上のNHKから順番に放送大学まで表示されますが
フジテレビは他の民放の後に下の方に表示されるため
どうしても上から見ていく特性上、チャンネルを選択しにくい
状態にあります。

 

かつてのテレビ東京との類似性

現在のフジテレビは、以前のアナログ放送の時の
テレビ東京と同じと言っていいのではないでしょうか。
以前は4ch日テレ、6chTBS、8chフジテレビ、10chテレ朝、12chテレ東の
順番だったのでテレビ東京にとってはチャンネルを合わせてもらうのに
現在のフジテレビと同じように、不利な状況にありました。

地デジ化された後は、チャンネルを変更する局もあり
4ch日テレ、5chテレ朝、6chTBS、7chテレ東、8chフジテレビの順番となり
フジテレビの低迷とテレビ東京の躍進だけでなく、
同様に表示される順番が前になったテレ朝も躍進していることから
あながちこの乱暴な説は、結構あたっているのかもしれませんです。

チャンネルを移動した場合のメリット

もしフジテレビが2chに移動した場合ですね
2chフジテレビ、4ch日テレ、5chテレ朝、6chTBS、7chテレ東の順番となるため
番組表でも一番最初に表示されますし
テレビアプリケーションでも裏番組の一番上に
表示されることとなります。

また、今後のテレビ業界を考えたときに
ネットとの融合は避けては通れない課題でしょうから、
2chという巨大掲示板と同名のチャンネルにした場合
ネットとテレビの融合の象徴となり、
次世代を担うテレビ局の姿として世間から注目を浴びることに
なるかもしれません。

関係者の方々、もし実現可能であれば、ほんのちょっとでもいいので
ご検討していただけるとうれしいです。

決してアイディア料を請求は致しませんが
実現の暁には、お台場の社屋の球体の中をちょっとだけ
見学させてもらえるとうれしいです。
ぜひご検討ください。

ということで、アイデア垂れ流しのまま、
本日のかえるがおはこのへんでおしまいです。

パクリ疑惑

追記:
検索して調べたところ、すでに2015年にホリえもんさんが
フジテレビチャンネル変更説を唱えていたことがわかりました。
しかも現在の2chはEテレのため
正確には空きチャンネルは3chだったとのこと。
お詫びして訂正いたしますが…

すでに発表されてたいた案をいかにも自分がみつけたかのように
ひけらかす記事にしただけなく、
しかも空きチャンネルまでまちがっているなんて
つくづく自分でもまぬけだなーと感じてしまう
今日この頃なのでした。
ちゃんちゃんと。