続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

恋愛禁止の掟

恋愛報道を受けて


こん○○は、かえるがおです。


実はですね、前回の記事を書くのにちょうど6時間くらい
時間がかかりました、

こんなことを書こうとあらかじめ決めたり、推敲したりして
書いているわけではないため
時間がかかる時には時間がかかるものなのですが

本当に間違いがないか、当時の番組を見て、
そして画面をキャプチャーをして文章を書いていると、
結構時間がかかるもので、6時間ほどたってしまっていました。

書き終えて、ふとTwitterを覗いてみると、
驚き冷めやらぬ中
次は、乃木坂メンバーの恋愛が報道されているでは
ありませんか。


今回報道された恋愛で、

SNSにひどいことを書くファンもいるとのことで。
本当に気の毒でなりません。

本来はこんな話を記事にはしたくはないのですが、
あまりにひどいので、意見を述べさせていただきたく、
1日に2度目の更新をすることにしました。

まず最初におことわりがあります。
いつもはメンバーの方に敬意をこめて、フルネームでお名前を書くのですが
今回は今後長い期間Webに今回の出来事とお名前を残したくないので
フルネームはかきません。
表現が必要な場面では愛称を書かせてもらいます。

また、こんなどーでもいい記事を残したくないので、
騒動が沈静化したら、記事を消させていただく予定です。
以上ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

恋愛禁止がもたらす影響とメンバーに求めるもの


まぁ、何から書いたらいいかわかりませんが
一般的に乃木坂のメンバーの方々には
私は笑顔とか、明日への活力とか、やる気とか、癒しとか
プラスの思考になれる内面的な力を
いつももらってるんですよね。

おかげでプライベートで嫌なことがあっても乗り越えられるし、
日々を笑顔で過ごすことができています。
そのことには日ごろからとても感謝しています。

でも公にメンバーの「恋愛禁止」をうたっている以上
自分だけのメンバーでいてほしいとか、
将来自分のお嫁さんにしたいという思考をもってしまう
一部のファンがいる気持ちもわかります。

乃木坂工事中でも、NOGIBINGOでも
恋愛シチュエーションの妄想クリスマスの企画や
乃木恋のような仮想空間で自分の彼女になってくれたら
ファンの方はたまらないと思うんですよね。

でも、なんだか知らないんですが、
恋愛シチュエーション企画や乃木恋は見てて
楽しいは楽しいんですが、
もっとおもしろい企画も多いので、
正直個人的にあんまりひかれない企画だったんですよ。

きっとアイドルって職業について、
私が望んでいることとは違う企画だったんじゃないかと思います。

恋愛シチュエーションを楽しみにしている人は
もし自分の恋人だったらと置き換えて、しぐさや言葉に
キュンキュンしてしまうのかもしれません。

一方、日々の活力という内面的なものを求めている私は
おもしろい言葉が聞けたり、そのメンバーらしさが垣間見れたり
メンバーが活躍してたり、わちゃわちゃしている感じが
わくわくして好きな場面です。

そもそもいくらアイドルでも、ひとりひとりのニーズに合わせる
偽装彼氏にはなれないんだから、
私にとって、メンバーが恋愛禁止である必要はありません。

アイドルと呼ばれる女の子の幸せの在り方


例えば基本的人権の尊重や婚姻の自由で、
憲法にでもうたわれているにもかかわらず、
ある企業が恋愛禁止というルールを作ったとします。

すると確実にその企業は法務局の人権擁護委員会から
人権侵害のための是正勧告を受けることとなるでしょう。

では、もしアイドルだけ「恋愛禁止」という
人権に制限をかけてよいという判例が出て、
制限を法律で認められたと仮定します。

それでもアイドルとはいえ、10代20代の多感な女の子なんですよね。
表向きに恋愛していませんと言っても、
恋愛は本能からくる病気みたいなものだから、
好きという感情を、なかなか理性で止めることはできません。

その結果、おつきあいしたり、告白したりはしないけれども
意識の中では、あの人いいなとか、片思いしている
一般的なアイドルの人たちも正直多いと思うんですよ。
まずアイドルの人間性を理解してほしいと思います。

ファンの一人ひとりもかわいい女の子を見て、いいなーとか
付き合いたいなーって思うのと同じで、
乃木坂に限らず一般的なアイドルの人たちだって、
同じ人間です。

異性に興味がないほうがおかしくて
恋愛として発展させるさせないは別としても
胸の中に淡い恋心を抱いていないアイドルはいないと言っても
言い過ぎではないでしょう。
女性好きのメンバー以外は…
名前は出しませんがキャプテンのことではありません笑

まぁ仮に、一生に一度のような出会いが
たまたまアイドル活動中に訪れてですね、
恋愛禁止はわかっているけれども、
今後の人生を考えて付き合う決断をしたとします。

それでも私は裏切られたと思うことはありません。

これまでそのメンバーがどれだけのことを与えてくれたかを
思い返してみると、
裏切られたと思うより、
私が一番に思うのは、メンバーに幸せをつかんでほしいと
いう思いです。

アイドルってほんとうに目に見えない努力が必要な
過酷な職業だと思います。
だからこそ、これまで苦労して努力して我々ファンに
与えてきてもらった分
ななみんにも、ひめたんにも、ろってぃーにも幸せになってもらいたい
この思いだけはわたしは変わることはないと思います。

f:id:faceflog:20170129170048j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#08

 

 1度の失敗で信頼は失われるのか


例に出して申し訳ないですが

乃木どこのダンス7福神のこと覚えてますか?
ろってぃーの衝撃のダンス。
あのダンスはいま見返してもレベルが違います。
これでデビュー前ですからね…圧倒されます。

f:id:faceflog:20170129165303j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#009
 じょーさんだけが手首を伸ばす運動のよーな気が…笑

ダンスにかける情熱を垣間見れる場面もいくつかありました。
まなったんのレッスン着の露出が多くてありえないって話題の時に
あの温厚なろってぃーまでもが切れてたと話されてた
ダンスにかける情熱を感じたシーンでもありました。

f:id:faceflog:20170129170554j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#02
 ひむろってぃー初登場の回


また乃木坂一の歌姫で、乃木坂の番組だけでなく
他の番組に出て行っても、乃木坂を世間に知らしめてくれました。

個人的にはあの話し方と、ダンスに対する熱意のギャップが好きです。
「あのなぁ、ろってぃーなぁー…やんかぁ…」っていうおっとりした
話し方にどれだけ癒されたことでしょう。

ろってぃーの話し方に
今すぐにでも癒されたいってファンのひとは
のぎ天、のぎ天2がおすすめです。
特にのぎ天2は、個人用カメラがあり、
余すことなく魅力全開の笑顔が見れて声が聴けますので
みなさま癒されてみてください。

もっともっと、これまでたくさんのことを
与えられてきたことを考えると
恋愛や引退や休養のひとつやふたつなんて
私の信頼にはまーったく関係ないんですよね。

逆にいい人がいたら幸せになってほしいし、
普通の人の恋愛と同じように、
仮にその恋愛が続かなくなったとしても
メンバーの今を作ってくれた構成要素の昔の彼氏との恋愛にも
感謝してしまいます。

苦しみの乗り越え方


今回のお相手の方がどんな方で、どんな人かもわかりませんが、

私は、たったこれっぽっちのことぐらいで
乃木坂をやめることなく
引き続き頑張ってほしいと思っています。
またあの笑顔でのろってぃー節みたいなー。


ファンの皆様にはいままでたくさんのことを与えられてきたことに
ぜひ気づいていただき
メンバーの幸せな笑顔が見えることを一番に
その在り方を一緒に考えてもらえるとうれしいです。

ご本人はきっと我々が思うより大変な状態にあるはずです。
人が信じられなくなったり、
ファンのことや今後のこととか考えると
想像を絶するつらさの中にいらっしゃることでしょう。

でも、ちゃんと見ている人は見ています。
一部の人の極端な意見がすべてではなく
しばらくして落ち着いたら、
多くの人たちが応援していることに
きっと気が付かれることでしょう。

そして時がたてば、今回のこともよい思いでとして
必ず笑い話にできる日がやってきます。
これはたくさんつらい目にあって、たくさん泣いてきたからこそ
わかることで、おぢさんが身をもって保証します。

え、わたしのつらいことも聞きます?
涙涙で、涙なくしては聞けない話ですよー。
まぁ生きていればびっくりするような災難が降りかかってくることもありますよ。
おぢさんのはなしは置いといて…

本当につらいでしょうが頑張ってください。
応援しています。ろってぃーがんばれーーー!

以上、このはなしはおしまい。

f:id:faceflog:20170129163927j:plain

 ※テレビ愛知「乃木坂工事中」#32