続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

ミジンコの嘆き

こん○○は。かえるがおでございます。


今日は珍しく数年ぶりにバスに乗りまして
バスの中からお送りします。

久しぶりにバスに乗ると
ICカードを先にかざすのか、後なのか
前乗りなのか後乗りのりなのか
わかんないことが多く、
素早く判断して前のひとのマネして乗らないと
しろーいめで見られますです。


f:id:faceflog:20170211104549j:plain

ちなみにバスに乗ったものの
どこで降りればよいのか、どこで乗り換えればよいのかもわかりません。


わかってるのは、このバスに乗ってても
家の近くにはいかないということだけです。


では唐突ですが本日のお話です。


今日は建国記念日で世間は祝日のようです。
わたしにとって2月11日は
2年に1度の車検の日でございました。


今日の朝車検のディーラーさんまで
車で行く途中に、道路がとってもすいてたので
今日は祝日であることに気がつきました。


そーいえば、いままで建国記念日に
どうこう思うことはなかったのですが
よく考えてみると
大勢のむかし生きてきたみなさんが
懸命に頑張ってたからこそ
今の生活があるんだなぁと感じたんですよ。


f:id:faceflog:20170211104825j:plain


いま生きてるひとよりもっともっと多くの
いまにつながる日本人の方々に感謝しておりました。
へんな思想はないけど
そんなことに思いをはせておりました。


そして長い長い時代の流れから考えてみれば
わたしの存在なんかとってもちっぽけなものなんだなーと思うようになりました。


ちっぽけなものって例えてみるとなんだろー
ありかなー
歴史から考えればもっともっとちいさいはずです。
なんかしっくりくるものないかなーと思ってたら
しっくりくるものがひらめきました。


ミジンコです。
あの水中の中の微生物のミジンコ
きっとあんなかんじかなー。
どんだけミジンコのわたしが騒いでも、とっても小さい存在で
近くの水という世間すら動かないって
思ったら何だか急に笑えてしまいました。


f:id:faceflog:20170211105604p:plain


ミジンコなのに
となりの人に怒ったり、悩んだり、泣いたり、笑ったりしているけど
ほとんど何にも影響ないんですよね。


自分がここにいるんだーって叫んでみたとしても
届くのは周囲のミジンコさんくらいにしかとどかず
水面はピクリともうごかないんですよね。


それなのに意地はって、無理して毎日を過ごしてる
ミジンコのわたしがおもしろくておかしくなっちゃって
笑ってしまいました。


無理しても見栄張ってみても、主張してみてもミジンコはミジンコ。
たいして変わることがないんだと思ったら、急に肩の荷が下りたような
気分になりました。


f:id:faceflog:20170211110448j:plain


そうこうしているうちにディーラーさんに到着。
最初にざっと車を見てもらったら、いろいろ交換が必要なことがわかって
今日中に終わらず、明日までかかることになりました。


交換が必要な箇所が多いので、今回の車検費用整備費用を合わせると
費用は予定の倍近く。
こんだけ払ったら最新のBlu-rayナビが買えておつりがきますよ。


まぁ安全のための費用だからと自分に言い聞かせて
仕方ないので用意してもらった軽の代車をかりて帰ろうと思ったら
ディーラーさんから、「今日中に返してくださいねー」なんて言われました。


「あれ?さっき明日までかかる、って言われませんでした?」
と聞いたところ

ディーラーさんは、
「修理は明日までかかりますが、代車の予約は今日までなんですよー
明日は別の予約が入ってるので、今日返しに来てもらえますか?」
とのこと。


疑問に思って、
「じゃあ返したあとはどうやって帰ればいいですか?」と聞くと


「ちかくにバス停がありますんで交通機関を使って、帰ってください。」
だそうです。


えー!
じゃあ代車借りていったん返した後また交通機関で
帰んなきゃいけないんだったら、今交通機関で帰った方が、
代車返しに来なくていいぶん楽です。


で、代車借りるのやめて、
ようやくバスに乗ってるということにつながります。


やっと偶然に東横線の駅につきました。
ラッキーと思ってたんですが、残念なことに
Suicaのチャージが残り少なくなってました。

www.jreast.co.jp


駅の売店のおばちゃんに携帯をわたして
Suicaのチャージしてくれますかときいたところ、

SuicaはJRさんね、ここはとうきゅうだからPASMO!と教えてくれました。


いやいや、そんなことくらい知ってますよと思ってたら
PASMO持ってないとチャージしてやんないよーって意味のようです。


そんなPASMO持ってないし…
とほほ


ミジンコはミジンコなりにがっかりしてもいいでしょうか。
もちろん、周りの誰にも影響はないんですけどね。


今日のかえるがおはおしまい。
みなさんよい休日をお過ごしください。

www.facefrog.net