続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

白石麻衣さんの乃木坂46での活躍を振り返る-バラエティ編-写真集「パスポート」歴代最高売り上げ達成記念

こん○○は。かえるがおです。

白石麻衣さんの最新写真集「パスポート」が
なんと週間歴代最高売り上げを達成したとのことでした。

f:id:faceflog:20170306212145p:plain

 

www.oricon.co.jp

祝2nd写真集歴代最高売り上げ達成!

ほんとにすごい記録ですねー。

歴代最高って、AKBやこれまでの全アイドルの写真集の中で
発売から1週間の間で一番売れたってことでしょ?

それが白石さんの写真集だったって、ことに
乃木坂46ファンとしてとても誇りに思います。
白石さん、本当におめでとうございます。

この記事でも、1枚でもいいので、
写真集の内容からカットを紹介したいところですが
出版物の画像をタダで記事に使うのは
さすがによろしくないので、こちらのカットでお許しください。

f:id:faceflog:20170216095137j:plain

出典:乃木坂OFFISIALBLOG
   川後PのCです。川後Pの著作権Copyrightという意味です

blog.nogizaka46.com


この写真は川後陽菜さんのブログからお借りしました。
はじめて見たときに度肝を抜かれて、笑い転げてしまいました。
どちらかというと、まいやんというより、川後Pに似てるような気がします。

ということで川後さんには失礼かもしれませんが、
貴重なお写真をお借りしますね。
アイキャッチ画像にもお借りしました。事後承諾ですみません。

まだ写真集自体は見ていないのですが、
乃木坂史上最高のセクシーショットとの評判みたいですね。
なにせ「レフ版白石」と言われるくらい
まいやんは肌が白いですから、きっとキレイな仕上がりなんでしょうね。

f:id:faceflog:20170216094145j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#097 プレッシャー自己紹介!
 
同じ回にはこんな場面もありました。
海苔が大好き松坂くん
ちなみに井上小百合さんのことです。
まったく松坂くんではありません。

f:id:faceflog:20170216094513j:plain


そしてキレイな写真集から、キレイ繋がりで「初森ベマーズ」の権田原キレイです。

f:id:faceflog:20170216094736j:plain

テレビ東京「初森ベマーズ」#12

乃木坂46をけん引する存在

白石さんといえばこれまで常に乃木坂46を
先頭に立ってけん引してきた存在であることは
みなさんご存知の通りです。

最初にグループ外で活動されたのも

最初にファッションモデルとして活動されたのも

生駒ちゃんから最初にセンターを引き継がれたのも、
西野さんとのWセンターのときに曲紹介したのも
(これは適切な例じゃないかも笑)
白石さんでした。

f:id:faceflog:20170217190947j:plain

テレビ東京「乃木坂工事中」#063


きっと乃木坂といえば白石さんを思い浮かべる
ファン以外の方も、多いのではないでしょうか。
これまでの長い間、乃木坂の看板を背負って
頑張られてきた実績があります。

男性ファンだけではなく、女性ファンも多い白石さん。
写真集の歴代最高記録を祝しまして、
本日はいつものように白石さんの乃木坂46での活躍を、
振り返っていきたいと思います。

自己紹介の変遷

白石さんといえば印象深いのは自己紹介です。
まずは自己紹介の変遷から振り返っていきましょう。
これが初期の自己紹介です。

四次元から来ました。マヨラー星人19歳。まいやんこと白石麻衣です。

f:id:faceflog:20170216102014j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

そして初公開の乃木どこ1回目の放送では、
現実離れした自己紹介に
早速MCのバナナマンとゲストのアンガールズに
突っ込まれていました、

f:id:faceflog:20170216102355j:plain

 テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

日村さん「四次元からきちゃったの?」

まいやん「来ちゃいました」
アンガ田中さん「ドラえもんのポケットでしょ?四次元」
 周囲ザワザワする
日村さん「どうやって来たわけ四次元から?」
まいやん「空から来ました」

設楽さん「空は三次元だもんね」
まいやん「あぁ…ドラえもんのポケットの中から来ました」
日村さん「では、道具なわけね」「シライシマイ~」(ドラえもん風に)
まいやん「あー、そうですそうです。それあたし」
設楽さん「へぇー。」「そういうの言う時設定がまだ甘々」

このやり取りの結果、まだ新人の白石さんは凹まれたようでこんな顔に…

f:id:faceflog:20170216110234j:plain

 テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

その後、今ではなんとコメントしたらいいのか悩んでしまう
あのAKBの○○さんを目指しているような表現が出てくるのですが
デビュー前のことを掘り起こしても、ご本人が傷つかれるだけなので、
控えさせていただきますね。

三次元は、たて×よこ×高さですが、ぶっちゃけ四次元は
4つ目の項目がまだ解明されておらず、
たて×よこ×高さ×時間軸じゃないかっていわれてるくらいです。


四次元って設定だけでも

"タイムトラベラーマイ"として
ひとネタあって、売りになるにも関わらず、
加えて異星人の設定はなかなか興味深いです。

 

過去か未来から時を超えてやってきた、
マヨネーズ大好きな異星人という自己紹介の内容だけでも
最初からなぜか、見るものの心をひきつける魅力を白石さんは
持っていました。

バナナマンさんに突っ込まれた結果、深く傷つかれた白石さんは
自己紹介の内容について、自問自答されることになります。

マヨラー星人って何?

 

f:id:faceflog:20170216111645j:plain

 テレビ愛知「乃木坂工事中」#044

後に乃木坂工事中では、
「マヨラー星人」を自己紹介に選択してしまったことを反省されているようでした。

確かに、マヨラー星人っていったい何でしょう?
「マヨラー星」をGoogle先生で検索したところ
アニメ「銀魂」の中にマヨラー星の話がでてきているようです。

マヨラー星 - Google 検索

そういえば、どこかの番組で、「マヨラー星」はアニメからとった的な
ことを話されていた記憶がありますが、
まったく詳しいことが思い出せません。すみません。

別Verの自己紹介

反省された結果、別のVerの自己紹介に変わっていきました。
まずは、気合を入れるためと説明して、エアホームランを打つ
自己紹介です。

f:id:faceflog:20170216113757j:plain

※ちなみに右後ろのあしゅさんみたいな見た目のひとはまりっかさんです

f:id:faceflog:20170216113810j:plain

 テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#052

この自己紹介ですが、発言内容よりなによりバッティングフォームに
目が行ってしまいます。

ややオープンスタンス気味に構えるところや、右足でタイミングをとるところ
身体の回転のスムーズさと直線距離でのバットの出だし
野球やってたわたしが見ても、めちゃくちゃフォームがいいです。
お手本としたいバッティングフォームです。
まじでソフトボール部で活躍されてたんでしょうねぇ。

同じ回にはこんなこともありました。
西野さんと仲良くなりたい白石さん。

f:id:faceflog:20170216115112j:plain

f:id:faceflog:20170216115123j:plain

やる気まんまんで、西野さんに抱きついて触ってもらおうとしたところ
結果はこのとおりです。

f:id:faceflog:20170216115214j:plain

 テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#052

西野さんがとってもかわいいですねー。白石さんにはちょっと気の毒ですが…

その後自己紹介はというと
 23歳白石星人です という自己紹介を経て

f:id:faceflog:20170216204034j:plain
テレビ愛知「乃木坂工事中」#044


最終形態がレース素材好きなことから
レース素材星人 となり、最終的には名前が消滅してしまうのでした。

f:id:faceflog:20170216204526j:plain

テレビ愛知「乃木坂工事中」#044 

一応Google先生で調べてみたところ、白石星については、
札幌に公園があるようです。

白石星の子公園 - Google 検索

レース素材星については、星型のレース素材が出てきただけでした。残念です。


ちなみにこの回の最初の挨拶ではごむんぬ(5年目)を迎える乃木坂のことが
語られていました。

f:id:faceflog:20170216204606j:plain
テレビ愛知「乃木坂工事中」#044

乃木坂46生態調査企画での活躍

ハフーンの秘密を探る

では、次の白石さんの活躍は有名な「ハフーン」です。

別番組のNOGIBINGOでも少しソフトにして再現されていましたので
知ってる方も多いと思います。

ここで、もしいつものクールでかっこいい
おしゃれなまいやんの活躍の紹介を望まれている方がいたらごめんなさい。
今回も白石さんの人柄が表れているような
ほっこりした活躍を振り返ります。

f:id:faceflog:20170216210556j:plain
テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108


乃木坂生態調査の企画で飛び出した「ハフーン」については、
その行動を見ただけで、いつものクールできれいな白石さんとのギャップが
話題になりますが、

わたしが注目したのは、その行動ではなく話していた内容の方でした。

 

f:id:faceflog:20170216210919j:plain
テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108


この場面、よく見ると右側の川後Pと話をしています。
川後Pが「髪の毛の色変えた?」「染めた?」と聞いた後、
すっごい笑いながら「ハフーン」をやった後
うれしそうに「染めてない」って答えています。

川後Pが自分の髪の毛の変化に気が付いてくれて、
それが似合ってると思ってくれてることが
ほんとうにうれしかったんでしょうね。
そんなうれしそうな様子と、まいやんと川後Pとの
いつもの日常の微笑ましいシーンにほっこりとしてしまい
お気に入りの場面となりました。

黒石さんとあざと元真夏さん

この回では、レッスン中にハイテンションな白石さんが出現します。
そしてそれを陰から冷たい視線で見つめるメンバーがいました…

f:id:faceflog:20170216211441j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#0108

秋元真夏さんです。
いつもはまなったんと黒石さんのバトルがおもしろいのですが
この日は逆で「あざと元真夏」さんとまいやんの構図が
とてもおもしろいです。

ちなみに黒石さん初登場時に、カメラに映ったファーストカットの
黒石さんはこんな感じでした。

f:id:faceflog:20170216212753j:plain

 テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#0108

おしゃれなおねぇさんの見た目なまいやんだからこそ
黒石さんはおもしろいんですよね。
黒石さんもまなったんも、楽しみながらやってる様子が微笑ましいです。
ひとつまちがうとギスギスしたシーンになりそうなんですが
微笑ましく構図を作れるのは、本当に普段から仲がいいというか
信頼しあってるのがよくわかります。

生態調査でのお気に入りシーン

最後は生態調査の回で一番お気に入りのシーンをご紹介します。

モデルの仕事から帰ってきて、みんなに配るためおみやげの
パンを持って帰ってくるシーンです。

f:id:faceflog:20170216213648j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108

ちょっと画像が見づらくてすみませんが、
パンをみんなのために持ってこれたことが、本当にうれしかったんでしょうね
ご機嫌なようすで楽屋に入ってくる、この白石さんが
とってもやさしい人柄を表していて、わたしは一番好きです。

この後のVTRを見ていけばよくわかるんですが、このパンは自分で食べるのではなく
メンバーのみんなに配るためのパンです。
自分は食べない、メンバーに配るためのパンを持ってきたことに
白石さんは喜んでいるんですよね。

この後さゆりんごやいくちゃんのような食いしん坊キャラだけでなく、
ほかのメンバーも、喜んでパンを持って行って食べているんですが、
そのパンを持っていくメンバーに対する、白石さんのやさしい視線が
メンバー愛を物語っていて、胸を打たれるシーンでもありました。

白石麻衣直伝アイドル3か条と人前での○○○の仕方

白石さんの場合、もっともっとおもしろいシーンが
たくさんあるのですが、
この記事も例にもれず長文化してしまい
スマホでご覧の皆様に重くてご迷惑をおかけすることになるので
次が最後のエピソードです。
ちなみに記事を書く前に、書きたかったネタの3分の1しか終わっていません。
がっくし。

最後のエピソードはやっぱり、
白石さん直伝の、みんなに気づかれないオナラの仕方です。
最後まできれい系のネタを紹介できず、期待されていた方ほんとうにすみません。


ただし年頃の女の子にとって人前でのオナラは切実な問題です。
その切実な問題を真正面からとらえて、白石さんが語ってくれたのが
子ども相談室の企画でした。

アイドルに必要な3つものこと

まず、教壇に立った白石さんは、アイドルに必要な3つのことを質問されます。

f:id:faceflog:20170216215658j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#089

ただし、残念ながら、いつもの掛け声を忘れてしまって、
「笑顔」の一つしか思い出せません。

f:id:faceflog:20170216215749j:plain
テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108

その結果、「努力、感謝、笑顔」のいつもの掛け声のことを突っ込まれて
「知ってます、の?」と動揺することになるのでした。

f:id:faceflog:20170216215946j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108


見てください、このうれしそうなまいやん。
保母さんになりたいと思ったことがあると発言されてましたが
とても子どものことが好きなんでしょうね。
さすが、「笑顔」だけは答えられただけあって、いい笑顔です。

ここからが本題です。
ちなみに子ども相談室の企画は、橋本奈々未さんの推しどこ?にも
収録されてましたので、次の場面は推しどこ?の映像から
紹介します。 

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

 

人前での○○○の仕方 実践編

まず、子どもたちからオナラはどうして出てしまうのかという質問に

真剣に応える白石さんは、
ついつい説明の途中で、おしりに手をやり、何かが出されるしぐさを
してしまいます。

f:id:faceflog:20170216221816j:plain

橋本奈々未の「推しどこ?」

白熱の身振り手振りでオナラのメカニズムを説明した白石さんに
次の難題が降りかかってきます。
バレずにオナラをする方法を実践でレクチャーしてほしいというのです。

f:id:faceflog:20170216221859j:plain

橋本奈々未の「推しどこ?」

まずは、大きい声を出してちょっとうるさくするのが
大切なポイントだそうです。

 

f:id:faceflog:20170216221915j:plain

f:id:faceflog:20170216221932j:plain

橋本奈々未の「推しどこ?」

そして「今日は楽しかった!」と大声で叫んだあと
「ぷぅ」とするそうです。
大声で叫んでいる間ではなく、オナラは叫んだあとなので、みんなに音が聞こえて、
なんだかバレそうな気がしないでもありません。

f:id:faceflog:20170216221947j:plain
橋本奈々未の「推しどこ?」

実践レクチャーのあと、足をじたばたしながら凹まれてる白石さん

f:id:faceflog:20170216221957j:plain

橋本奈々未の「推しどこ?」

そして、こんな質問には、質問が終わっていないのに
食い気味に笑顔で答えてくれました。

こども  彼氏いますか?
白石さん いません!

f:id:faceflog:20170216222009j:plain

 

白石麻衣は乃木坂46を卒業するのかを考える

今回は限られたスペースの中で、白石さんの乃木坂46でのご活躍ご紹介しましたので
紹介しきれないところも多々ありました。申し訳ありません。
それと、私が思う白石さんの魅力は、内面のやさしさ、おもしろさなので
きれいなモデルさんエピソードを期待されていた方にも
ご紹介することができず、お詫びさせてください。

写真集の帯にプロデューサーの秋元さんから
「白石麻衣は、もう、どこへでも行ける」と評された白石さん。

写真集の題名が「パスポート」ということもあって、
ファンの心配は乃木坂46を卒業してしまうんじゃないかという話題だと思います。

わたしは精神的な内面が専門分野なんですが
まず大胆に予測してみると、白石さんは当分卒業しないんじゃないかと
個人的には思っています。

姉後肌で乃木坂を引っ張っていく白石さんの内面は、
とってもやさしくて、ナイーブなどこにでもいる女の子ではないかと思っています。

白石さんが乃木坂以外の仕事でもかっこよく活躍できる要素のひとつに、
一緒に頑張ってくれる、メンバーの存在が大きいと思います。

乃木坂メンバーを引っ張る白石さんは、
逆にメンバーがいるから、勇気をもって乃木坂以外の仕事でも
頑張れるような関係ではないでしょうか。
帰れる場所、基盤となる環境があることの安心感という表現が
適切かどうかわかりませんが。


もし卒業されたとしても、支えて自信を与えてくれる環境が存在することが
白石さんがのびのびと自分らしく活躍されるためには、
必要ではないかと思います。

え、卒業しても、らりんさんがいるじゃないかって?
あの目黒にある芸能事務所のことでしょうか。

あそこはさまぁ~ずさんもバナナマンさんも、らりんさんもいるし
確かに環境はいいとは思いますが、
まだまだ乃木坂での活躍を見たいなぁと個人的には願っています。

どうでしょう?
白石さんに限らず、メンバーが卒業しても事務所に残れるって
システムを採用されたら?

もしそうなれば夢は広がるんだけどなぁと
妄想しながら、今日のかえるがおはおひらきです。

白石さんおめでとうございました。
これからのご活躍もとても楽しみにしています。

【おまけ】白石麻衣生誕祭

びっくりするほどかわいいですねー。
ご両親も白石さんの成長が、楽しみだったんだろうなって思ってしまいました。

f:id:faceflog:20170216231854j:plain

f:id:faceflog:20170216231907j:plain

f:id:faceflog:20170216231920j:plain

f:id:faceflog:20170216231931j:plain

f:id:faceflog:20170216231941j:plain

テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#047