続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

記事へこだわり燃え尽きた結果は…10アクセスの巻

こん○○は、かえるがおです。
この記事を書いている本日は2017年2月22日ですが
わたしにとってみると、2017年2月20日の2日後という表現が
正しいと思います。
というのも、2月20日にわたしは燃え尽きてしまいました。 

 

2017年2月20日の2日後

それだけわたしにとって2017年2月20日はとっても大切な日でした。
橋本奈々未さんの卒業の日であり、
橋本さんの誕生日、そして橋本さんのお父さんの誕生日が
2月20日でした。

お父さんのことはこの際関係ないんじゃないのって
声が聞こえてきそうではありますが、
橋本さんをよい娘さんに育てられたことに
とても感謝しているので敢えて書かせていただきました。
お父さんだけではなく、ご家族の方々に対しても感謝しています。

ちなみに2月20日は志村けんさん、長嶋茂雄さん、アントニオ猪木さんなど
偉大な方が多く生まれた日なんですね。

もちろん忘れてませんよ。伊藤万理華さん、まりっかさんも誕生日でしたね。
お誕生日おめでとうございます。

2月20日に2つのまとめ記事を投稿

前回、前々回と橋本さんの乃木坂での活動の記録を記事にしました。
1回目が選抜発表コメントと歌唱シーン、2回目が乃木どこ、乃木中での
5年間の足跡をお伝えしましたが、
これもわたしなりにこだわりがあって、
両方の記事をどうしても2月20日に投稿したかったので、
数日前から記事の準備をしていました。

書いてる途中になんどか間違って投稿したりしてしまったので
一瞬見えちゃったかもしれません。
2月17日ごろに、2月20日の記事が投稿されるわけなので
たまたま見ていた方がいらっしゃったら、とっても驚かれたことでしょう、
ご迷惑をおかけしました。
なぜか、まぬけなできごとが起こってしまうので、
自分の中では想定内なんですけどね。

かえるがお流、まとめ記事の作り方

2月20日に投稿した2つの記事なんですが、
今までで一番長い記事になりまして、
両方合わせて150枚以上の番組キャプチャー画像を使わせて
いただきました。
番組スタッフのみなさま使わせていただきありがとうございました。

ただしですね、すっごく時間がかかるんですよ。
今回の記事はいつものように、何も考えずに書き始めると
ネタが浮かんでくるという部類のものではなく
懸命にアイドルとして頑張ってこられた
1人の人格の記録ですから、書く側もしっかりと責任を持って
失礼がないように書かなければいけません。

しかも今回は自分のためだけでなく、
乃木坂ファンみんなが、今後悩むことになるであろう
「ななみんロス」を感じたときに、見てもらおうと思って
記事を作りましたので、失礼があっては許されません。

まず乃木どこ、乃木中の番組内容一覧やシングル内容一覧を資料化
しているんですが、その放送内容を見ながら、思い出した内容を
資料に書き込むことから始まります。
例えばこんな感じです。

f:id:faceflog:20170222013726j:plain


書き込んだ内容を共通項にまとめます。
たとえばキャラクターとしておもしろい内容や
体験もの、メンバーとの関係がおもしろいもの、
発言がおもしろいもの、ドSちっくなシーン、
そして今回焦点化したかわいい女の子の内面が垣間見れる
シーンなどです。

まぁほとんどがボツになるんですけどね、
そして実際にその場面を見て画面をキャプチャーして
画像に合わせて文字を書いていくというやり方です。


インターネットの拾い画像を使わない理由

いろんなブログには書く人の性格とかポリシーがあるから
一概には言えないと思うのですが、
かえるがおでは、ぜったいにやりたくないこだわりがあります。

それは

インターネット上の拾い画像は使わない ということです。


画像にはその画像に写っている人の肖像権も、
撮影した人の著作権もありますからね。
インターネット上の画像は、画像だけが独り歩きしてしまい
どんなシチュエーションで撮られたのか、なんという番組なのか
そこに写っている人は本人なのかどうかも
定かではないので使わないようにしています。

全部自分で実際に番組を見て、シーンをキャプチャした画像のみを
使っています。
そして必ずCopyrightを掲載して著作権を明確にします。
本当は番組や乃木坂の方々にロイヤリティーも払っていないので
番組内の場面をキャプチャーするのは
厳密に言うといけないことなんですけどね。

ただ、動画を公開しているわけではないので、
キャプチャー画像を見て興味を持ってもらった方が、
乃木どこ関連媒体を購入されて、
売り上げアップにつながればと思っています。

が、いかんせんこのブログをだーれも読んでないので
まーったく売り上げアップに貢献できておりません。
ごめんなさい。

苦労してキャプチャーした結果

番組の一つひとつの場面を見てキャプチャーするのって
結構時間かかるんですよ。

1度通して見てみて、いい表情の場面があるとします。
じゃあこの辺あたりがいい場面かなって
思って映像を止めてみると進みすぎていたり、
じゃあ戻そうと思って戻しすぎたり

そんな中やっと目的の場面に到着したら
動きが早くて手がブレてて、手の面積が顔よりおっきくなってて
使えなかったり…
こんなことの繰り返しです。

キャプチャーをするときには、HDDレコーダー内の録画データを

DLNAを使ってPCで見ているので
頻繁に画像を止めたり、巻き戻したりを続けていると
通信が途切れて、また最初からやり直しになってしまいます。

DLNAについてはこちらの記事がわかりやすいかと思います。
あんまり難しいことではありません。
誰でも簡単にわかります。

www.pcselect-info.com

 

以前別のWebサイトで、西野さんと白石さんがほっぺたをくっつけ合って
後ろで秋元さんがまなったんビームをしている場面を
キャプチャーして、公開したことがありました。

カメラが素早く通りすぎる場面で、何度キャプチャーしても
西野さんと白石さんの顔がブレてしまうので
たかーいSONYの動画編集ソフトを買ってキャプチャーをしました。
このソフトです。 半額キャンペーンなのですが、半額のお値段が…

Vegas Pro 13 半額キャンペーン版|ダウンロード版

Vegas Pro 13 半額キャンペーン版|ダウンロード版

 

 
以前記事にもしましたが、SONYと書かれているだけで
すごく高いものでも買ってしまう持病を持っていまして、
全然治る気配もありません。
どなたかいい薬知りませんか?

www.facefrog.net


高いソフトまで買って、何度も何度も0.数秒単位で再生を繰り返して

やっとブレが少ない画像のキャプチャーをしたのですが
投稿した翌日には、もう別のWebサイトで使われていて
がっくりしちゃいました。 

制作時間は10時間超え

そんな手順で書いた、2月20日に公開した2つの記事ですが

とても長い記事でしたので、最初の記事が6時間くらい
2つ目の記事は10時間以上書くのに時間がかかってしまいました。

最初から時間がかかるのはわかっていたので、準備をしておいたのですが
結局間に合わず、1つ目の記事を2月20日0時と同時に投稿した後、
2つ目の記事もどーしても2月20日の日付で投稿したかったので
寝る間を惜しんでの時間との戦いでした。

2月20日になってから朝まで作業、仕事から帰ってきて
服も着替えず、ちまちまキャプチャー作業をしていても終わらず
途中から全部のエピソードトークを書き添えるのを断念して
ようやく2つ目の記事が投稿できたのは
2月20日23:30でした。

くたくたになって投稿を終えてみると
そういえば今頃、橋本さんは卒業してしまったんだって
急に現実に引き戻されて、
急激に燃え尽きた感に襲われまして
それから2日間燃え尽きたまま、本日まで惰性で過ごしておりますです。

苦労して作ったまとめ記事のアクセス数は?

それではここで問題です。
思いを込めて長時間をかけて、すべてのななみんロスの方のために
作った橋本奈々未さんの活動記録の2つの記事ですが、
どれくらいの方に読んでもらったと思いますか?
シンキングタイムです。

〇世界ふしぎ発見!風


では答え合わせをしたいと思います。
2つの記事を合わせて、な、なんと10アクセスでした。

数日前から準備して、当日はギリギリまでがんばって書いた
記事が2つ合わせて10アクセスですよ。10アクセス。
記事を書いた時間数より少ないです。

その貴重な10人の方のうち、あの長い文章を最後まで脱落せずに
ちゃんと読んでくれた人がどれくらいいるだろうと思うと、
きっと誰もいなかったんだろうなって
途方に暮れてしまうのでした。

そもそも、すべてのななみんロスに送るという
大それた目標がいけません。
いつものように、かえるがおというブログは
自分の備忘録のために書いているブログなんだと思えば、
思い立った時に、いつでもななみんの活躍をみることができるので

うーーーーん、よしとしましょう。
くるしいけど。

記事を書いたごほうびは意外なもの

最後に、2月20日の橋本さんの卒業コンサートの記事中に、
とてもうれしい写真がありましたので、紹介させてください。

伊藤寧々さんのTwitterからお借りました。
伊藤寧々さん、畠中清羅さん、米徳京花さん、矢田里沙子さん、
深川麻衣さん、永島聖羅さんです。
アイキャッチ画像にもお借りしました。事後承諾ですみません。

橋本さんの卒業LIVEを応援に行かれてたんですねぇ。
今でも続いているメンバー間の心の絆と、
今も変わらずそれぞれの進むべき道でがんばられていることに
感動しました。
燃え尽きてばかりでなく、明日からわたしもがんばらないとです。

がんばって書いたながーいながーい記事は
結局10アクセスしかなかったですが、
この写真がわたしへのご褒美だったんじゃないかなと思いつつ
本日のかえるがおはここまでです。

にんともかんとも←ゆったんたんみたいなものです。