続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂メンバーが上位を独占!『女性アイドル顔だけ総選挙2018』

うれしいニュースが発表されました。
毎年文化放送「レコメン!」でAKBの総選挙に合わせて発表されている「第6回女性アイドル顔だけ総選挙2018」において、昨年大躍進した乃木坂メンバーが、なんと1位から5位までの上位をすべて独占したことが発表されました。

AKBの総選挙に合わせた企画の中で、AKBを差し置いて乃木坂メンバーが上位を独占するような時代が、本当に来てしまったということに、とても感動してしまいました。

今年は過去最高の11人のメンバーが大量ランクインした、今回の顔だけ総選挙のランキングを、昨年同様に振り返ってみたいと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#153

 

 

1位 白石麻衣(乃木坂46)


出典:テレビ朝日「ミュージックステーション」


今年も第1位は乃木坂46の白石麻衣さんです。
昨年も1位でしたので、史上初の2連覇の達成となりました。

また、第1回からこれまですべての年度でランクインしていた唯一のメンバーでしたが
更にその記録を今年も更新したことになりました。本当におめでとうございます。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#157


白石さんといえば、アイドル史上最高の売り上げ部数を誇る写真集『パスポート』が、未だに重版を重ねている快挙を達成中でもあります。初動の売り上げが約103000部でしたが、これまで270000部を超える売り上げを達成しています。

通常写真集や楽曲というのは、初動の売り上げが全体の売り上げに対する割合が高く、あとは緩やかなカーブを描いて微増しながら売れていく傾向にありますが、初動の3倍に迫る勢いをみせるほどの、異例づくめ写真集は人気を今でも保っています。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#157


写真集の発売後、その作品の魅力が口コミで広がったんでしょうねぇ。ファンの期待値を見事に超えてきた写真集、それが『パスポート』だったと思います。

まいやんといえば、やっぱり個人的に気になるのは、その明るいおもしろいこと好きな人柄です。ものまねもとってもうまいですしね。

「乃木坂工事中」#157、158では炊飯器のふたがひじで開閉できる機能に驚いて感動したり、ドラム式洗濯機の乾燥機能に意外なこだわりをみせたりと、表情がころころ変わる素のまいやんが見れて、とても新鮮でした。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#157


ファッション誌『Ray』『LARME』と相次いで専属モデルを卒業されましたが、卒業後は早速いろいろなファッション誌でも登場され、活躍の様子を見れるようになりました。

デビューから7年を迎えても、まだまだ進化を続ける白石麻衣さん。当分乃木坂46の白石麻衣さんとしての活躍を期待できそうです。
 

2位 佐々木琴子(乃木坂46)


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#137


続いて第2位も乃木坂メンバーです。昨年の初登場第3位から1ランクアップの2期生佐々木琴子さんです。やっぱりとうとう琴子さんの時代がやってきましたね。なんと2位でのランクインおめでとうございます。

生まれてすぐに看護師さんに美人になると言われたエピソードを持つ佐々木琴子さん。確かに素の表情を見ても、年々きれいになられているような気がします。


のぎ天2では3期生にパフォーマンスを教えることもあることが語られ、後輩ができて先輩らしいことをされていることもなんだか感慨深いです。

最近の活躍で印象的だったのは、乃木坂工事中での軍団全面対抗バトルの企画での活躍でした。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#137


さゆりんご軍団で登場した琴子さんは、軍団長松村沙友理さんを支える柱を他のメンバーはそーっと抜いているのに対して、今までのキャラクターからは想像できないくらいに豪快に引き抜き、屈託のない笑顔を見せていました。

ああいうシーンでは琴子さんのキャラクターがとても光る場面のような気がします。

f:id:faceflog:20180616115410j:plain出典:あなたがいたから頑張れました。_(..*)vol.237 | 乃木坂46 相楽伊織 公式ブログ


まだまだ琴子さんのブレイクはこれから。昨年3位、今年2位と外部評価が高いことは十分アピールできました。乃木坂内で次期ブレイクメンバーとなることができるのか、注目が集まるところです。

 

3位 堀未央奈(乃木坂46)


出典:「乃木坂 46時間TV」

第3位もまた乃木坂46のメンバーである堀未央奈さんです。
第4回が13位、第5回が9位でしたので、3年連続ランクインの今年は、自己最高の3位となりました。

レコメンで共演中のオテンキのりさんもきっとうれしかったことでしょう。確かに堀未央奈さんというメンバーを客観的に見てみると、陸上で鍛えたスリムでスタイルがよく、正統派美少女タイプと思われる方もきっと多いのではないかと思います。

 


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#055

ご本人の性格もきっと普通の女の子らしいおとなしそうな一面を持たれているんじゃないかと個人的には思うのですが、でも、その外見を凌駕する堀未央奈というメンバーの魅力は、おそるべき内面のポテンシャルだと思います。

予想もしないところからの発想での言動で、これまでの会話の流れを、たった一言で堀ちゃんワールドに変えることができます。


出典:NHKBSプレミアム「AKB48 SHOW」


ある種の才能なんだと思うのですが、このポテンシャルを武器に、他のアイドルとの差別化がどんどん進んでいくと、もっともっとバラエティ番組で見る機会が増えるのではないでしょうか。

個人的なお気に入りは、堀ちゃんの公式ブログです。
頻繁に更新してもらえますが、他のメンバーであれば、乃木坂メンバーとの2ショットや乃木坂メンバーとのほっこりした話題が出てくるのですが、堀ちゃんだけは全く別の独自路線で、他のグループのアイドルさんと遊びに行った話が頻繁に出てきます。そしてメンバーとの2ショットは少なめです。

f:id:faceflog:20180616123618j:plain
出典:TBSチャンネル1「東京絶品神グルメ 乃木坂46の食べるだけ」

他のグループさんのアイドルについて勉強不足あまり知らないわたしの個人的な気持ちとしては、ブログの中で置いて行かれてお口あんぐり感が強いのですが、それこそが堀ちゃんらしさだと思うと思わず笑ってしまいます。

もっともっと自分らしい発想で、おいてけぼりにしてもファンに自分独自の世界観を提供してくれるメンバーではないでしょうか。

 

 

4位 齋藤飛鳥(乃木坂46)


出典:関西テレビ「セブンルール」


でました!第4位は乃木坂人気No1の齋藤飛鳥さんです。

昨年の10位から投票数を2倍以上伸ばし、見事に第4位にランクインしました。おめでとうございます。

ご本人いわく「顔は万人受けしない」そうなのですが、顔だけ総選挙においても上位にランキングされ、そのやさしい内面だけでなく、そのお顔のようすまで万人受けすることが証明されてしまいました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#155

飛鳥ちゃんといえば、ファッション誌をいまどきのおしゃれ世界感で表現するには、いまや欠かせないパーツのような存在なのかもしれません。飛鳥ちゃんがアンニュイに映るだけで、独特のおしゃれな世界観が漂います。

映像でも同様です。惑星タントラのMVのように、雰囲気あふれるかっこいい飛鳥ちゃんが存在するだけで、とても幻想的な世界観が完成します。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#143


齋藤飛鳥という存在は、個人的にはそれぞれのステージにおいて、おしゃれな世界観を醸し出すビューティーアイコンのような存在にまで、進化を続けているように思います。

 

そんなおしゃれな飛鳥ちゃんにひかれる男性ファンや、飛鳥ちゃんに憧れる女性ファンが、きっと今後もどんどん増えていくことでしょう。

ただしですね、わたしが個人的にお気に入りなのは、容姿もすばらしいのですがどちらかというと、飛鳥ちゃんしかもたない飛鳥ちゃんらしさです。

バレンタイン企画でもらったプレゼントを大事そうに抱えている飛鳥ちゃん
モバメで上手な文章で等身大の自分を綴る飛鳥ちゃん
モバメに添付されている独特の世界観の画像がおもしろい飛鳥ちゃん

 


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#155


その発想、行動、そしてパフォーマンス。すべての言動の源流にやさしさが流れている気がして、とても心地いいのです。

その高いポテンシャルで今後ますます活躍されることが、思わず楽しみになってしまいます。


出典:C3AFA HONG KONG 2018 乃木坂46
 

 

5位 鈴木絢音(乃木坂46)


出典:乃木坂 46 OFFICIAL YouTube CHANNEL 『新しい世界』Short Ver.


初めてのランクインで、いきなりの第5位での初登場を果たしたのは、なんと乃木坂46の鈴木絢音さんでした。

絢音ちゃんは正直、昨年あたりからブレイクの兆しが見えているメンバーです。個人的には選抜メンバーの予想記事で21thシングルまでの選抜入りを予想しているメンバーでもあります。

絢音ちゃんの活動の流れが変わったのは、歴史的な名物番組の「タモリ倶楽部」出演がきっかけだったのではないでしょうか。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#137


大御所のタモリさんであっても、内心はとっても緊張していたとは思うのですが、臆することなく屈託のない、まるでデビュー当時のような笑顔を見せてからというもの、飛行機番組では欠かせないアイドルに成長されました。

まさにチャンスの機会を自分で努力をして掴んだ絢音ちゃん。

生駒ちゃんの卒業コンサートでも「てもでもの涙」で生駒ちゃんがパートナーに選んだのは、絢音ちゃんでした。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#153


46時間テレビでも未就学の子どもたちに対する、ソフトな対応ができたり、飛行機好きのまにあっくなおじさんであっても、おじさんのツボを押さえて笑顔を引き出すことができたりと、ここにきて対人関係のコミュニケーショ力の高さを飛躍的に示し始めてきた絢音ちゃん。

エージェントhazap 鈴木絢音

出典:BSフジ「エージェントhazap」

今後もますます活躍されることでしょう。
外部の評価が高いのはよくわかりましたので、あとはそれをどう内部の人たちが評価するのか、21thシングルの動向に注目が集まるような気がします。
 


11位 西野七瀬(乃木坂46)


出典:C3AFA HONG KONG 2018 乃木坂46

第11位は儚い努力型の女の子を高いレベルで表現できる、乃木坂の「TheAce」西野七瀬さんが、3年連続のランクインです。おめでとうございます。


西野七瀬さんといえば、最近では「電影少女」のヒロイン役で新境地に挑戦されました。桂正和さんの絵から飛び出てきたようなヒロイン天野アイのスタイルのよさに
とっても驚きました。ファンだけでなく、一般的にも大変話題性が高い作品となりました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#114


最近では乃木坂工事中で見せる自然体の笑顔がお気に入りです。
軍団全面対抗バトルでは、仲がよい斉藤優里さんと心から番組の企画を楽しんでいる様子や、やっぱり日村さんと絡んでいる場面の様子は、とっても楽しそうで見ている方まで明るくなってしまいます。


触れないのもわざとらしいので簡単に触れておきますと、西野さんに対しての恋愛の話題の記事がある週刊誌で報じられていました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#137

 

あの週刊誌は他のメンバーの恋愛の話題の時に、メンバーのことを紹介する際に7年前のデビュー曲「ぐるぐるカーテン」の写真を使われていましたので、ちゃんとそのメンバーのことを調べられていないんじゃないかと感じてます。

ちゃんと調査もされていない雑誌の記事がすべて本当であるとはどうしても思えません。幸せになるための過程として、メンバーの恋愛については個人的には賛成ですが、精神的につらいときにこそ、乃木坂ファンとしてはいつものようにいつもと変わらず応援すべきだと思います。ファンの方が思っている以上に本当は普通の女の子だと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#137


がんばっているひとに、がんばれとは言いませんけどね。
へ、文章でメンバーを傷つけてるお前が言うなって?いつもご迷惑をかけてすみません。しっかり反省します。
  

 

12位 松村沙友理(乃木坂46)

出典:TBS「ハロウィン音楽祭2017」


12位は松村沙友理さんです。昨年に引き続き2年連続のランクインとなりました。

CanCamの専属モデルだけでなく、バロックジャパンの新ブランド「R4G」のシーズンビジュアルにも起用され、アイドルだけでなくファッションの分野においても存在感を示しているメンバーです。

デビュー当時と比べると大人の女性に成長されて、きっとこれからもますます綺麗になられることでしょう。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#129

乃木坂メンバーといえば、マイペースなメンバーが多いような気がします。

デビュー当時から比べてみると、見た目は成長してきれいになられたとしても、松村さんの個性はデビュー当時と全く変わりがありません。

関西特有のお笑い要素が源流に流れていて、ごはんを3合食べて、そして食べるときに「あーん」と言って、大きな口を開けて食べる。

f:id:faceflog:20180616120909j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#114


乃木坂がトップアイドルになっても、松村さんは変わることなく自分らしく存在しているような気がします。まるでそれは、乃木坂46という音楽を奏でるベースラインのような安定感を感じてしまいます。

いつまでも変わらない安定感、そして自分らしく自分のペースで、今後も活躍されるさゆりんごさんを見ることができるのが楽しみです。


出典:「乃木坂46時間TV」

 

 

13位 相楽伊織(乃木坂46)


出典:RakutenTV「のぎ天2」

13位は相楽伊織さんです。非常に残念なことにグループからの卒業を発表されていますので、乃木坂での相楽さんの姿を見られるのもあとわずかです。

たくさんの乃木坂メンバーが別れを惜しんで、2ショット写真を撮っている様子を見て、やっぱり2期生の緩衝材としての決して小さくなかった役割を感じてしまいました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#114

明るい笑顔だけでなく、メンバーへの指摘するときのつっこむセンスもおもしろく、
お笑い好きな分だけ、今後はお笑いの仕事の方とのコラボが増えていくのかもしれません。

個人的に見てみたいのはやはりファッション業界での活躍される様子です。洗練されたファッションセンスとスタイルのよさを生かして、ファッションの分野でも今後伊織ちゃんを見る機会が増えるのではないでしょうか。


出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#02


今回のランキングのように、外部からの評価が高かった分だけ乃木坂でのブレイクが果たせなかったことが、非常に残念ではありますが、すべてはこれからです。

長い間努力を続けてきた分だけ、卒業後の活躍が期待されるばかりです。

 

 

14位 生田絵梨花(乃木坂46)


出典:トニー賞〜♪538 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ


生田絵梨花さんも去年に引き続き2年連続のランクインとなりました。おめでとうございます。

見た目は清楚なワンピースが似合うまさにお嬢様感が溢れていますし、帰国子女でもあり、頭脳明晰でピアノの有名なコンクールでの受賞歴もある、そしてミュージカル女優としても有名な賞を受賞された生田絵梨花さん。

その概要を文字だけで綴ってみると、女の子らしい女の子で、高貴な雰囲気が漂う分だけ近寄りがたい聖域のような女の子像をイメージしてしまいそうです。確かにそういう生田さん像に憧れるファンも多いと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#111


でもやっぱり生田さんの最大の魅力は個人的には、そのはかり知れない内面のポテンシャルではないでしょうか。

その発想すべてが斬新で、そして少し昭和の子ども感のような、どこか懐かしい素朴さも感じます。生田さんのすごいところは、その斬新な発想をまじめに取り組んでいるところです。

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#161+フジテレビ「FNSうたの夏祭り」

イエヴァンポルッカを歌う時の表情、GLAYを歌う時のパフォーマンスを見る限り、ご本人はいたってまじめです。そのまじめさが生田ナイズされているからこそ、きっと衝撃的に感じるのかもしれません。

中元日芽香さんに引き続き、斎藤ちはるさんも新天地での活躍のためにグループを卒業されることになりました。中3組最後の1人となってしまった生田さんは、ご自身の未来をどう描いているのかとても気になります。


出典:MTV「MTVUnplugged: Erika Ikuta from Nogizaka46」

描くといえば、生田画伯の絵を描くときのお顔の様子もなかなかおもし…
いや、今回は顔だけ総選挙ですから、これ以上はやめておくことにしますね。
 

16位 山下美月(乃木坂46)


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130


16位は初登場で乃木坂3期生の山下美月さんです。デビュー間もないのに早くもランクインの快挙達成です。本当におめでとうございます。

アイドルという職業に真摯に向き合って、ファンにアイドルを提供しようという気持ちが伝わってくる、とってもがんばりやさんのメンバーですので、その努力が報われて本当によかったです。

あんまりよくないのですが、個人的な思いを正直に書くと、18thシングルの選抜メンバー発表が本当に残念に思ってしまいました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#096

3期生の初舞台「3人のプリンシパル」では1位タイの選抜回数を誇り、18thシングル発売当時、独自に調べていた公式ブログのコメント数では、堂々の1位を記録していました。選抜予想記事ではまちがいなく選抜メンバーに選ばれると、疑うことなく自信をもって予想していました。

しかしながら、結果は残念ながら選抜メンバーに選ばれることはありませんでした。どんな仕事でも同じですが、内部の評価というのは人事権を持つ人による意向や、見えないしがらみがどうしても存在してしまいます。

でも、外部の評価はそうではありません。しがらみがない分だけ現実に即していて、シビアでより客観的に選ばれている場合がほとんどです。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#124

久保史緒里さんはその時の悔しさを、見事SEVENTEENの専属モデル抜擢で証明し、
そして山下美月さんは、このアイドル顔だけ総選挙で、デビュー間もないにも関わらず全アイドルの中で異例のランクインで見事証明してくれました。

Twitterでは、懸命な努力で仕上げてきたセーラームーンの舞台の好演がとても話題になっています。またあたらしい活動の新境地を開拓されて、はげしいパフォーマンスだけでなく、癒される歌唱での活躍も楽しみになりました。


出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06


ピンチの時でも人知れず努力を続けて、ファンにアイドルを提供する姿勢にまったく変わりはありません。20thシングルでフロントメンバーに抜擢された現在、次はどんな活躍を見せてもらえるのか、映画なのかファッション誌の専属モデルなのか、今後の活躍が楽しみです。
 

 

17位 星野みなみ(乃木坂46)


出典:テレビ朝日「ミュージックステーション」

かわいい界の神様、かわいい界の巨匠星野みなみさんが、いよいよ初めてのランクインを果たしました。

17位でのランクインは乃木坂46のかわいい担当から、すべてのアイドルの中でのかわいい担当へと、ステップアップの証明になったような気がします。


ビジュアルだけなく、その声が奏でる星野みなみワールドにいやされるアイドルファンも多いのではないでしょうか。

f:id:faceflog:20180616131443j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#049

軍団プレゼン大会では、そのプレゼン内容にまーったく興味がなさそうな、マイペースなご様子が個人的にはお気に入りの点でしたが、乃木坂の長い歴史の中でのデータをひもといていくと、とてもがんばりやさんな面も見えてきます。

乃木坂恒例のシングル発売時のヒット祈願キャンペーンでは、毎回メンバーの中で一番の活躍を見せています。

f:id:faceflog:20180616132042j:plain
出典:NHKBSプレミアム「AKB SHOW」

1stティッシュ配り参加、2st大分PRツアー参加、3rd自転車PR参加、4th火渡り参加、5th真夏バンジーで最終候補、6thキャップバンジーで不参加、7、8thアンダー、
9th大仏清掃参加、10th富士登山参加、11th東京メトロPR参加、12th100本ノック不参加、13th坂道ダッシュ参加、14thグアムサバイバルツアー3回戦勝ち抜け、
15th飛鳥ちゃんミャンマー不参加、16th北海道弾丸ツアー参加、17th南沢大滝氷瀑登り参加、18th3期生不参加、19thあさひなぐ水汲み参加、20th生駒イズム継承参加…

と振り返っただけで、過酷なヒット祈願キャンペーンに全メンバーの中で一番多くの回数に参加し、そしてその過酷さを乗り越えてきたことに改めて驚かされます。


出典:C3AFA HONG KONG 2018 乃木坂46


ご本人はヒット祈願キャンペーンに気持ちが向いていないようですが、今後のヒット祈願キャンペーンもやっぱりみなみちゃんがそこに存在することに期待をしてしまうのが、乃木坂ファン共通の思いではないでしょうか。
  


第6回女性アイドル顔だけ総選挙2018ランキング

 

1位:白石麻衣(乃木坂46) 4224
2位:佐々木琴子(乃木坂46) 4104
3位:堀未央奈(乃木坂46) 2972
4位:齋藤飛鳥(乃木坂46) 2501
5位:鈴木絢音(乃木坂46) 2480
6位:太田夢莉(NMB48) 2412
7位:松井珠理奈(SKE48) 1150
8位:横山由依(AKB48) 710
9位:菅井友香(欅坂46) 656
10位:山本彩(NMB48) 626
11位:西野七瀬(乃木坂46) 622
12位:松村沙友理(乃木坂46) 378
13位:相楽伊織(乃木坂46) 376
14位:生田絵梨花(乃木坂46) 346
15位:渡辺梨加(欅坂46) 282
16位:山下美月(乃木坂46) 280
17位:星野みなみ(乃木坂46) 250
18位:長濱ねる(欅坂46) 248
19位:小坂菜緒(けやき坂46) 247
20位:高柳明音(SKE48) 244
出典:文化放送「レコメン!」

 

まとめ

アイドル顔だけ総選挙2018では過去最高の11人のメンバーが乃木坂46からランクインしただけでなく、白石麻衣さんが史上初の2連覇など、乃木坂46のメンバーが改めて注目を浴びることになりました。

アイドルのビジュアル面について個人的には自信がない苦手な分野なので、アイドルファンのみなさんの評価を確認できてとても参考になります。

わたしレベルであれば、乃木坂メンバーはぶっちゃけ全員がきれいでかわいいので、人類最上位の美の競演の優劣なんて、本当にまーったくわからないのです。

以前の記事にも書きましたが、みんな容姿がすぐれているので、ファンに推しメンが存在するのは、遺伝子レベルの優性遺伝子の存在であるとか、性格的な相性レベルの違いではないかと本当に考えてしまうほどなので、1つの指針として大変参考になったランキングでした。

のり坂

出典:番組ブログ | レコメン!


最後にもうひとつ、アイドルの絵心に「画伯」という言葉を持ち込んだきっかけとなったオテンキのりさんが、「画伯」の言葉を継承する乃木坂46全体のメンバーと、乃木坂46時間TVに出演し共演を果たしたことは、個人的にとても感慨深い出来事でもありました。

オテンキのりさんと乃木坂メンバーとの共演も今後もまた見てみたいと思ったかえるがおなのでした。記事の内容と全然ちがうまとめになってしまったところで、今回の記事はおしまいです。

 

第1回から第5回の過去のランキングはこの記事に記載しました