続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46生田絵梨花、山下美月は前田敦子に似ている問題を考える

こん○○は、かえるがおです。

もうずいぶん前の話になりますが、乃木坂46結成時のオーディションの様子を当時のニュース記事から振り返ってみると、メンバーの生田絵梨花さんは、元AKBの前田敦子さん似の美少女と報道されていました。

時は流れて、5年後の乃木坂3期生オーディションの時にも、ニュース記事によりますと
メンバーの山下美月さんに対して、前田敦子さんに似ているという報道がされていました。

今回のかえるがおは、生田絵梨花さん、山下美月さんは、本当に元AKBの前田敦子さんに似ているのかという問題に対して、正面から鋭く考えていきたいと思います。

ちなみに、問題だのなんだの大げさなことを言っておりますが、残念ながらわたしには前田敦子さんの知識がまったくありません。知らないに語るのはおこがましく、前田敦子さん推しの方に申し訳ありませんので、今回の記事にはまったく前田さんの話はでてきません。本当にすみません。

なんだかんだ言って、乃木坂メンバーの個性のよさを書きたいだけのネタ記事です。

いつものようにハードルは低めでお読みいただけると助かります。

生田絵梨花 山下美月 似ている

出典:2018年〜♪518 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

 

 

未知との遭遇そのとき

最初はおかたーい話からです。人間の脳は、分類したがりです。

はじめて体験する事柄やはじめて会う人を、過去の記憶に照らし合わせて、この体験は以前体験したあのことに似ているなーとか、初めて会う人はこの人に似ているかもっというように、分類するのが好きなのが脳の働きです。

本当は全然違うはじめて体験する複雑な体験でも、初めて会うような変わった人であっても、新たに認識しなおすよりは、以前と同じ体験だ、とか、こんなタイプの人だ、などと過去の経験から分類して整理する方が、脳にとってはとっても楽だからです。

このことをアメリカの精神科医バーンズは、あの人はこういう人だと決めつけると、現実とのギャップで自らマイナス思考を生み出してしまうと説いています。


未知のことが起こった時に、過去の記憶と照らし合わせて似た体験を思い出すというのは、過去の知識をもとに、新しい問題を解決しようとしているという側面もあります。2年生の九九の知識を使って、3年生のわり算のひっ算を解くのと同じようにです。

きっと未知の存在だった、1期生オーディション時の生田絵梨花さん、3期生オーディション時の山下美月さんを見て、今まで知っている存在の元AKBの前田敦子さんに似ているかも?と感じるのもこういう脳の働きからくるのでしょうねぇ。

過去のすばらしい実績のアイドルに、新しく出現したアイドルを投影しているに過ぎないだけなので、メンバーのことを知れば知るほど、それぞれの個性がぜんぜん違う魅力的な人格であることに気づいていきます。

生田絵梨花は前田敦子に似ているのか


では、オーディションから7年目を迎え、もう一度振り返ってみると、生田絵梨花さんは元AKBの前田敦子さんに似ていると思いますか?一時期話題になった、引退された女優の堀北真希さんに似ていると思いますか?

生田絵梨花 ハンガーゲーム


振り返ってみると生田さんの2017年は、大変なことを努力で乗り越えた1年だったと思います。

前半は本格的なミュージカル女優として活動を開始され、岩谷時子賞を受賞されるなど大活躍でした。年末に連れて、超多忙なスケジュールをこなす中での、MTVアンプラグドでは天才アーティストの新たな伝説として、歴史に名を残すことになりました。

f:id:faceflog:20180115202022j:plain
出典:NHK総合「ごごナマ」

後半は特に忙しさからなのか、生ちゃんお得意のキラキラがあまり見られなかった分だけ、必死な表情で感情を表現する新しい生田絵梨花という存在を、個人的には感じました。

生田絵梨花 MTVアンプラグド 君の名は希望

出典:MTVアンプラグド生田絵梨花

アンダーアルバムのインタビューの中で乃木坂の第1章が終わったと表現された、盟友であり生田絵梨花という人格を一番身近で支えていた、理解者の中元日芽香さんを乃木坂から失うことになりました。

卒業発表の頃は、中3組でのオールナイトニッポンでも、ひめたんとのSHOWROOMでも、伝説の深夜のテンションかと思わせるくらいの、ハイテンション生ちゃんを見ることができるそのはしゃぎっぷりに、盟友の卒業は生ちゃんには影響がないんだーとまで思っていました。

その傍観者的な思いは、東京ドームの公演で見事に打ち消されます。

f:id:faceflog:20180115202412j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#132

天才生田絵梨花の泣きじゃくる顔は、言葉よりも何よりも雄弁に物語っていました。ひめたんとの活動でのはしゃぎっぷりは、あれは心からはしゃいでいたわけではなかったんですね。

数少ない残されたひめたんとの活動を、強がって明るく演じながらも、一緒に時間を惜しみつつ慈しんでいたんですね。天才の内面も普通のやさしい女の子であることに気がつきました。

生田絵梨花さんといえば、生田IH事件、深夜のテンション、GLAYのカラオケ、イエヴァン・ポルッカなどなど、その清楚な外見には似ても似つかぬ、驚異的な乃木坂一の内面のポテンシャルを持つ才女です。

GLAY 生田絵梨花
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#161

前田敦子さんをよく知るわけではありませんが、生田絵梨花さんはやっぱり生田絵梨花という唯一無二の貴重な存在であって、見た目の容姿も含めて、わたしには前田敦子さんと似ているとは、どうしても思えません。

生田絵梨花と聞くと、すごい天才アーティストとしての尊敬と、そして、ちょっぴり思い出し笑いでふきだしてしまうのを我慢するのが大変なのが、わたしの生田絵梨花という存在に対するイメージです。

激動の2017年を乗り越えてきたいくちゃん。きっと2018年は今後の方向性を決める勝負の年となることでしょう。

イクタリアン
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#09


今度こそご自身の体調に十分ご留意いただき、すばらしい絵梨花という才能の花を開花されることを願っています。

エリカの花言葉と同じように、2017年に味わった「孤独」と「寂しさ」を胸に秘め、「博愛」の花を咲かせてください。

エリカの花言葉(英語,画像,誕生花)ヒース,ハイデ | e恋愛名言集

山下美月は前田敦子に似ているのか

では、次に乃木坂3期生の山下美月さんは、元AKBの前田敦子さんに似ているのか検証してみたいと思います。

山下ちゃんの場合には、生ちゃん以上にあるWebサイトの言葉を借りると、リアル前田敦子と表現されるくらい、前田敦子さんに似ているという話題で持ちきりでした。


ちなみにご本人も、2012年の前田敦子さんの卒業コンサートを見に出かけたことを語られています。前田敦子さんを応援していたファンの立場から、今では乃木坂の未来を背負っていく存在になるとは、不思議な運命のめぐりあわせを感じてしまいます。


一般的な山下ちゃん推しのファンの方とは少し見解が違うのかもしれませんが、わたしにとって山下ちゃんは、まじめでファンにアイドルを提供するために極限までに準備をしてきた、準備型アイドルという印象を持っています。

あれだけたくさんの内容を綴るブログは、子供の頃のジャンプの発売日を待つかのように、次の順番が来るのが待ち遠しいくらいです。

山下美月 ナイスショット
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099


たくさんの内容を綴るには、ずっと前からブログのためにネタを準備して集めたり、前もって文章まで考えてあることでしょう。その結果、ファンとしてとてもうれしいのは、山下ちゃんのブログの順番の日には、結構早めの時間に更新してもらえることにもつながります。

正直、元AKBの前田敦子さん似じゃないかといわれる抜群の容姿でありながら、その美少女感をまったく鼻にかけることもなく、逆に自分に巻き起こる日常をへりくだって笑ってもらおうという覚悟も感じます。

山下美月 頭が大きい
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#109


そのストイックにアイドルとして準備してブログを届けようという思いは3期生全体に広がり、今ではどのメンバーも盛りだくさんの楽しい内容をファンに届けてもらえるようになりました。

切磋琢磨、これが3期生全体がレベルアップをしてきたキーワードのような気がします。

プリンシパル サンシャイン山下
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#096


2017年紅白での乃木坂46の圧巻のパフォーマンスについては、乃木坂をよく知らない視聴者の方へ驚きと感銘を与えたようで、年明けは、乃木坂メンバーの名前の覚え方の記事や、乃木坂メンバーの誕生日の記事など、初心者向けの記事を読んでいただく方が飛躍的に増えました。

紅白の圧巻のパフォーマンスを語る場合には、選抜メンバーに目が行きがちですが、
わたしが驚いたのは、ど迫力の飛び跳ねるような躍動感を感じる3期生のパフォーマンスでした。

3期生はかなり後ろの立ち位置だったにも関わらず、その躍動感が画面で伝わってくるというのは、どれほど必死なパフォーマンスだったかが想像できるかのようです。

紅白歌合戦 乃木坂3期生
出典:NHK総合「紅白歌合戦」

お見立て会から約1年しかたっていません。デビュー前からプロとしてダンスをやっていたメンバーはいませんし、たった1年で乃木坂の先輩の6年のパフォーマンス負けないようになるまでは、個人的には並大抵の努力ではなかったかと思います。

何度も何度も心が折れることもあったでしょうが、それを何度も何度も心を奮い立たせて、はじめての経験であっても完璧に準備してできるようになって仕上げてきた、山下美月さんと3期生の意地を見たような気がします。

2017年はいろんなはじめのことに挑戦し、壁にぶつかっても人知れず努力をして乗り越えてきた、努力と我慢を繰り返してきた山下さん。ほかのメンバーも両立がたいへんな学校も卒業して、2018年は今後の方向性を決める飛躍の年となることでしょう。

f:id:faceflog:20180115210759j:plain
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06


そんなわたしですが、山下ちゃんのブログを何度も読み返してみて、最近気がついたことがあります。

山下ちゃんのブログというと、おもしろいことが満載だけでなく、まじめな話も心打たれる魅力だと思っていたのですが、よーく読んでみると、ファンに向けてのじーんと心が熱くなるメッセージも隠されていることに今更気づいてしまいました。

 

......頑張り過ぎないでね。
自分を大切に、見失わないように。  

出典:私の前前前世はパグだと思うんだ( ˙꒳˙ ) 山下美月 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ

 

毎日難しい事の繰り返しであと何回続くんだろう?なんて考えてしまうこともあるけれど、逃げず耐えている貴方はきっと強い。
誰かに甘える事が出来なくても、自分だけには甘えてもいいと思います。
自分自身を大切に。自分の心だけは見失わないでね。

出典:前向き( ˙꒳˙ ) 山下美月 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ


まるで自分に向けてのメッセージかと勘違いしてしまうファンも多いほど、とても心優しいメッセージです。また、どれだけ精神年齢高いのかよっ!ってつっこみたくなるくらい、しっかりものでやさしいです。

もしかして占い師!?それとも預言者!?と思うくらい、今の自分を奮い立たせるには十分で、その感性にいつも驚かされると同時に、いつも生活への張り合いをもらっていることにとても感謝してしまいます。

若月 山下 ジャスティス
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099


そうなると夢は未来へ広がります。


まじめでしっかり者、ちょっと抜けてる愛嬌も抜群だし、何よりまじめでしっかり準備して仕上げてきます。あたまもいいし、出版されている文学作品以上のレベルの文章で、ブログをファンに提供してもらえることができます。

きっと山下ちゃんみたいなメンバーが、今後必ず訪れる3期生の時代の乃木坂のキャプテンにぴったりな逸材だと思います。

今年は飛躍の年。加入前に芸能活動をされていたメンバーの中元さん、衛藤さん、能條さん、川後さんたちが、芸能界のパワーバランスなのか、なぜかなかなか評価されなかったという辛い過去から抜け出すことができるのは、個人的に山下ちゃんしかできないと思います。

山下美月 生田絵梨花

出典:私の前前前世はパグだと思うんだ( ˙꒳˙ ) 山下美月 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ


きっと将来の乃木坂を背負って立つメンバーに成長されることでしょう。夢は広がるばかりです。


ということで、前田敦子さんのことはよく知らなくて申し訳ないのですが、わたしの中では山下美月さんも、山下ちゃんという唯一無二の貴重な人格であって、前田敦子さんとは、全然違うなぁと思ってしまうのでした。

まとめ

今回の記事は乃木坂46の生田絵梨花さんと山下美月さんが、前田敦子さんに似ているかどうかという、検証記事をお送りしました。


世間で有名な前田敦子さんも、よく知らないくせに、なぜこのような暴挙に出たかといいますと、ただ単に、生田絵梨花さんという個性の魅力、山下美月さんという個性の魅力を記事に書きたいという単純な思いでした。

実は今回のかえるがおはブログをはじめてから200回目の記念記事です。

100回目の記事は膨大な時間をかけて作った記事でしたが、ぜーんぶまとめさんにぱくられてしまいましたので、どんな記事を書いた方がよいが考えた結果、やっぱり自分らしい記事がいいなぁとの結論に至りまして、わたしから見たメンバーの個性の魅力という記事を書くことにしてみました。

山下美月 生田絵梨花 変顔
出典:私の前前前世はパグだと思うんだ( ˙꒳˙ ) 山下美月 | 乃木坂46 3期生 公式ブログ


メンバーの魅力の内容には、それぞれ感じ方も違うでしょうから賛否両論あるかと思いますが、メンバーに対してこんな見方をしているおもしろい人もいるんだなーくらいに
気に留めていただけると助かります。

この記事をきっかけに乃木坂メンバーの個性の魅力に注目されるファンの方が増えるのを願って、今回のかえるがおはおしまいです。

お粗末様でした。 

追記です。
前田敦子さんの名前だけ出して、全く出てこないのも失礼なので、ハードディスクレコーダーに残っていたデータからおもしろいコントのシーンです。


出典:フジテレビ「さまぁ~ずコントTV2015」

これめちゃくちゃおもしろいので、まだ見られてない方はおすすめですよー。