続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46新入部員プレゼン大会から各部活動の内容をまとめてみた

こん○○は、かえるがおです。

今回のかえるがおは、乃木坂工事中の#055,056で行われた、乃木坂メンバーが乃木坂内の部活動に入部する「来たれ新入部員! 大募集大会!」を振り返ってまとめてみたいと思います。

乃木坂内には楽曲のユニットや、6つの軍団があったり、乃木坂メンバーをさらに少人数のグループ化することがあります。

楽曲のユニットの方は数が多く、すべて網羅する自信がありませんので、まとめサイトさんにおまかせするとして、今回は乃木坂内部活動のプレゼン大会を、過去の乃木坂工事中の名作回をまとめる一環として、記事にしてみたいと思います。

約2か月の間、ほとんどブログの新規記事は書いていませんでしたが、ブログのお休み期間中に、なんとYahoo知恵袋の回答の根拠として示してもらったり、まとめサイトの根拠として採用していただいたりしていることがわかりました。こんなまぬけなブログを根拠にするなんて、本当に驚くばかりです。

ただの1ファンでしかないかえるがおの乃木坂ファンブログなので、そんなところに採用してもらうなんて、すごくおこがましいことなんですが、ブログを書くものの責任として、しっかりちゃーんとまとめないとなぁ、と決意を新たにするきっかけにもなりました。

いつものように、既に卒業されたメンバーの方のお名前を出してしいまい、またまた申し訳ありませんが、今回は乃木坂部活プレゼン大会をお送りします。

乃木坂部活プレゼン大会

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#055,056 

 

 

乃木坂内部活動結成のきっかけ

まずは、乃木坂部活動を結成するきっかけのお話からです。
部活動を始めるきっかけは、どんなことだったのか覚えている方いらっしゃいますか?


この問題は熱心な乃木坂ファンの方でも、かなりの難問ではないでしょうか。
部活動メンバーの募集のプレゼン大会の2回前の放送回に、別のプレゼン大会「私にやらせて! 第3回企画プレゼン大会」にそのヒントがありました。

この企画では乃木坂メンバーが、番組の企画を考えてみんなにプレゼンをするという企画で、堀未央奈さんは2期生生誕祭をプレゼンし、見事に46時間TV内で企画が採用されました。

深川麻衣さんは齋藤飛鳥さんの味のある絵心を紹介し、ファッション誌をアンニュイなかっこいい雰囲気で彩っていている飛鳥ちゃんの描く絵が、人柄が表れていていかにも人がよさそうな絵だったのが印象的だった、あの、プレゼン大会です。

齋藤飛鳥 跳び箱
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#053


このプレゼン大会で、部活動なんてプレゼンしてたっけ?と思われた方は、さすがです。とても記憶力がいいと思います。実はこのプレゼン大会の放送の一番最後の数秒だけ、プレゼンしている様子が映し出されていた方がこの方でした。

秋元真夏さんです。

 

春の新入部員勧誘大会
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#053


春の新入部員勧誘大会をプレゼンされていました。そもそもこの乃木坂内部活は、真夏さんのアイディアだったんですねぇ。

しかし残念なことに、プレゼン大会はおもしろい内容が多かった放送回でしたので、真夏さんのプレゼンの様子は全カットではございましたが、まなったんの発案から乃木坂の部活動が始まったことを確認するには十分でした。

では次に、部活の概要と部活メンバー、そしてこれまでの活動実績をご紹介したいと思います。

 

乃木坂スキューバダイビング部

 

部長:生田絵梨花

スキューバーダイビング部 生田絵梨花


スキューバダイビング部メンバー:
斎藤ちはる、斉藤優里、桜井玲香


部活動の内容
グアムロケでスキューバを体験したことがきっかけで、生田部長がスキューバダイビングを立ち上げた。
国内の美しい海でスキューバーのライセンスをとって、モルディヴでウミガメと一緒に泳いだり、パラオでマンタと泳いだりする。

スキューバーダイビング部 プレゼン 生田


グアムロケといえば、厄落とし企画で負け続け、高度4200mから生田さんがスカイダイビングした、ヒット祈願が思い出されます。

たいへんだっただろうスカイダイビングの翌日に、さっそく生田さんは松村沙友理さんと西野七瀬さんと一緒に、ダイビングはダイビングでも、スキューバダイビングの方をやってたんですねぇ。さすがバイタリティ豊かな生ちゃんらしいです。

生田絵梨花 スカイダイビング
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#050



別グループで参加した堀未央奈さんは、体調がよくなくて途中で断念したとのことでした。その後体調はよくなったのかが心配です。

よくバラエティ番組のエピソードトークで聞く、日村さんのお父さんのようにならないために、まずスキューバダイビング部は、日本の温かい景色がいい海でスキューバダイビングの資格をとるところから始めるそうです。


フリップを使ってプレゼンしていく生ちゃんですが、残念ながらプレゼンで使ったフリップを、しまう場所がありませんでした。

そのため、さぞ当たり前かのように、めずらしくアシスタント風の設楽さんに渡していく様子も、おもしろポイントのひとつです。

こんなときに生ちゃんは、「あれ?なにか変なことでもしました?」風の、おとぼけフェイスで見つめてしまうのも、個人的にはツボだったりします。


国内の美しい海でダイビングのライセンスを取ったあとは、いよいよ世界有数のダイビングスポットに出かけます。

ダイビングスポットとして有名なモルディヴの海では、優雅なウミガメと一緒に泳ぐことができるそうです。


また、パラオの海では、まるで大空を優雅に羽ばたいているかのように見える、水族館の人気者、マンタと一緒に泳げるスポットもあるとのことでした。


そして乃木坂スキューバダイビングの究極の目標は、スキューバの資格を仕事に生かして冠番組を持つことです。
その番組の名前は


「生田、世界を潜る」

生田、世界を潜る


乃木坂の部活のことは置いといて、結局生ちゃんだけの番組となってしまう、熱のこもったおもしろプレゼンでした。

このプレゼンに対するメンバーの反応もまた、興味深いものでした。

堀未央奈「興味ないです」

堀未央奈 興味ないです


これまた、これまでのプレゼンを、まるでなかったことにするかのようなおもしろ回答です。堀ちゃんのサバサバした言い方とその表情が、とてもおもしろいシーンとなりました。

活動実績
現在までスキューバダイビングとしての活動実績はありません。
ただし、生ちゃんがプレゼンした、スキューバダイビングのライセンスをとって、ウミガメと一緒に優雅に泳ぐ企画は、3期生の18thシングルWセンターが、ヒット祈願で実現させました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#116

ちなみにこの企画の当時、生田部長は1㎜もスケジュールが空いてなかったそうで、残念ながらスキューバダイビング部の最初の活動に参加することはできませんでした。

この頃2017年生田部長は、ミュージカルに多数出演されて、殺人的なスケジュールをこなされていましたので、次の企画では生田部長に、ぜひ参加してもらいたいと願っています。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#117

 

乃木坂登山部

部長:生駒里奈

登山部メンバー:

寺田蘭世、渡辺みり愛、星野みなみ、齋藤飛鳥、秋元真夏

 

生駒里奈 登山部


部活動の内容

10thシングル『何度目の青空か』のヒット祈願キャンペーンで富士山に登った時に、とても感動して、登るのはつらかったけど達成感があってメンバー間に絆が生まれた経験から、また山登りをして都会の雑踏から解放され癒されたい。


10thシングルヒット祈願の富士山登山は、天候がすぐれないところなんと10時間を超える時間をかけて富士山へ登った、非常に過酷なキャンペーンでした。

富士山登山 星野みなみ


非常に過酷な登山でしたが、ヒット祈願キャンペーンの常連でもある星野みなみちゃんは、やっとの思いで頂上に登ったあとでさえも、「何をお願いすればいいの?」と言っていた、ポテンシャルの高さが思い出されます。

ご本人としては、「絶対に(登山部に)入らないです」と、このプレゼンの時点では自信をもって発言されていましたが、自ら登山部に入部し、更に最近のキャンペーンではますます過酷なことでも、笑顔で参加されている様子はみなさんの知っているとおりです。

絶対入らない 星野みなみ


やっぱり乃木坂のヒット祈願キャンペーンにはみなみちゃんは、きっと必要な存在なんでしょう。ヒット祈願に参加してなかったら、ちょっぴりさびしくなるくらいに思えてしまう、貴重なメンバーに成長されたような気がします。

登山といえばファッショナブルな服装の山ガールのファッションも、魅力の一つです。きれいな乃木坂メンバーであれば、きっとよく似合うことでしょう。

山ガール


生駒ちゃんも山ガールファッションがとっても似合っています。
また、現在登山グッズも、いい商品が多いようです。
リュックは水分補給ができるように、水分摂取用のタンクとホースがついているとのことでした。

一方日村さんの場合には、リュックについている飲料用のタンクの中に、豚骨スープを入れてスープを飲みながら登山をするそうです。せっかくの豚骨スープが冷めてしまわないか、思わず心配になってしまいました。冷えた豚骨スープはおいしくなさそうですからねー。

日村 豚骨スープ


また、安全のためのクマよけスプレーや、山頂で食べる最新のレトルト食品もプレゼンの中で紹介されました。水で戻すだけのみたらしだんごも、とってもおいしそうです。最近のレトルト食品はとってもおいしいものが本当に多くて、個人的にはいつもお世話になってるくらいです。


また、生駒ちゃんの登山部のプレゼンですが、今となってはよく見慣れた日村さん直伝の「ヤッホー選手権」の第1回目が行われたのが、このプレゼン中の出来事でした。

ヤッホーの教祖、日村さんのヤッホーは安定の実力です。そしてバラエティ開発バラエティ「日村がゆく」では決して見せなそうな、とっても楽しそうな笑顔です。

日村勇紀 ヤッホー


若月佑美さんのヤッホーは、みゅうみゅうキャラのかわいい系のヤッホーでした。若様のかわいい系もなかなかいい感じです。

若月佑美 ヤッホー


橋本奈々未さんのヤッホーは独特のヤッホーでしたが、橋本さんの目線の先には本当に山々が広がってそうに見えてしまいます。さすが月9の演技派女優さんだっただけあります。懐かしいネタですみません。

橋本奈々未 ヤッホー

最後のひめたんのアイドルヤッホーには、間髪入れず川後Pによるつっこみが炸裂します。いつもなぜか、川後Pはひめたんにきびしいんですよねぇ。本当は仲がよい証拠でしょうけど…

ただしつっこまれた後の、ひめたんのがっかりを演出する場面まで含めて、この川後Pとひめたんのかけあいには注目です。

中元日芽香 ヤッホー


活動実績

まずは、生駒部長単独での活動として乃木坂46時間TV内の乃木坂電視台で、「一人でテントを組み立てよう」という企画に挑戦しました。

後々まで気に入ってかけてるサングラス姿が印象的な生駒ちゃんが、アウトドア用のテントを黙々と組み立てていました。

生駒里奈 テントを組み立てよう
出典:乃木坂46時間TV


次の活動は、歴史あるヒット祈願キャンペーンの中でも有数の難易度を誇る、17thシングル『インフルエンサー』ヒット祈願キャンペーンでの、南沢大滝の氷瀑を登る企画でした。

登山部メンバー全員で凍り付いた南沢大滝(氷瀑)を、なんとアイスクライミングで登るという非常に過酷なキャンペーンでした。


当時山岳ガイドさんのWebページで調べた南沢大滝の難易度は、とても初心者が登れる難易度ではありませんでした。その過酷な氷瀑アイスクライミングを、なんと登山部のメンバー全員が登り切ります。

いくら難易度が高く過酷なキャンペーンであっても、それぞれのメンバーは登らなければいけない、強い思いを秘めていたように思えました。しかも飛鳥ちゃんの練習時間は、たったの5分です。5分ではきっとほとんど教わることもなかったことでしょう。

 


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#098

それなのに登山部メンバー全員が、そしてガイドさんも驚くようなたった5分の史上最短の練習時間の飛鳥ちゃんまでもが、氷瀑を登り切り、思わずその登山部メンバーの気持ちに感動して記事を書いたくらいでした。

 


さらに20thシングル『シンクロニシティ』のヒット祈願キャンペーンでは、標高こそそれほど高くなかった、2031mの乾徳山を登ることになります。

これも山登りの情報サイトの基準では、登山レベルが上級者用で富士山とさほど変わらない難易度の山として、紹介されていました。高さはなくても相当険しい登山だったことがわかります。

 

※全キャンペーン内容を書いた記事ですが、この記事めちゃくちゃ長いです。時間に余裕があってめずらしく本当にひまなときに限りのぞいてみるなど、記事の取り扱いには十分ご注意ください。


登山部部長の生駒ちゃん、 ヒット祈願常連のみなみちゃんが、3期生の山下美月、久保史緒里、与田祐希、大園桃子のいもうと坂の4人に(本ブログでは3期生四天王と勝手に命名したいと思います)、乃木坂結成当初から脈々と流れてきた生駒イズム継承の最後の機会になりました。

生駒ちゃん、みなみちゃんとは対照的に、過酷なキャンペーンであっても弱音ひとつ吐くことなく、黙々とキャンペーンに取り組む3期生四天王の様子に、乃木坂の未来がまたひとつ楽しみに思えたキャンペーンでした。

 


残念ながら生駒ちゃんは登山部部長を卒業することになりましたが、新生登山部の活動にも注目です。個人的には新部長は、安定の実績からみなみちゃんがいいのではないかと、希望的観測を書いておきたいと思います。

あ、梅澤美波ちゃんでもいいかもです。しっかりみんなを仕切ることがじょうずでも、モデルさんのような見た目とは裏腹に、気持ちがやさしいメンバーで、とってもおすすめです。

梅マヨさんには個人的に、時折白石さんを感じることがあるのですが、本来はおとなしくて女の子らしい妹キャラってとこまで、まいやんに似てるんですよねぇ。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#152

乃木坂アニメ声優部

部長:松村沙友理

アニメ声優部 松村沙友理



声優部メンバー:
佐々木琴子、中元日芽香


部活動の内容
アニメが好きで、その思いを伝えたいと部長松村沙友里がアニメ声優部を立ち上げ。
本格的に声優スクールに通い、自分の好きなアニメの配役を勝ち取るのが最終目標。

 


松村沙友理さんのプレゼンする部活は、アニメ好きの松村さんらしいアニメ声優部です。

さっそく声優スクールに通い基礎を学びたいと意気込む松村さん。今や国民的アイドルとなった乃木坂メンバーであれば、声優の学校に通うなんて、物理的に無理じゃないかと心配に思ってしまうのですが、本当にちゃんと学んで実力をつけたい様子のさゆりんごさんです。


それもそのはずで、有名な声優さんでもアニメの声優の配役はすべてオーディションで決まるとのこと。有名で実績がある声優さんでも優遇されず、声優の世界は完全な実力社会なんですねぇ。

ということで、早速現在の実力を確かめるために、「アルプスの少女ハイジ」の実際のシーンを使って、主人公ハイジのアフレコに挑戦です。

トップバッターはハイジ役のイメージとはちょっぴり違うかもしれなそうな、日村さんから挑戦です。


映画で主役を演じられていることもあり、初見の台本でも見事に演技されていました。やっぱりコントって、演技力が高くないと務まらないのかもしれませんねぇ。

また、すごかったのが川村真洋さんです。おっとりとしたろってぃー節は、電話に出ると小さい子と間違われることもある、とのエピソードどおりに、難しいハイジ役をまるでちいさい女の子かのように表現されていました。すごくうまいでっす。

川村真洋 ハイジ


ろってぃーさん、声のお仕事も向いてるのかもしれませんねぇ。

活動実績
実際の活動はありませんが、部長の松村さんは今やアニメ声優として第一線で活躍中です。

NHKEテレの『少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん』では、白鳥、ひらお役を、MXの『
クリオネの灯り』では雨宮実役、2018年4月から始まった『SNSポリス』では、大金もち子役に抜擢されるなど、今や声優さんとしても大活躍中です。

また、もともと放送部として全国的な賞の受賞経験もある中元日芽香さんは、歴史的な番組にナレーターとして抜擢されたのも記憶に新しいところです。

 

中元日芽香 ナレーション

出典:TSS報道特別番組「わしらの声は、届くかのぉ~被爆者75歳 NYへ行く~」|テレビ新広島

 

乃木坂ボードゲーム部

部長:高山一実

ボードゲーム部 高山一実


ボードゲーム部メンバー:
伊藤かりん、北野日奈子、和田まあや、橋本奈々未、井上小百合


部活動の内容

ボードゲームには無限の可能性が溢れているため、いろんなゲームをみんなで楽しく笑顔で遊ぶ。的な感じかと



人生ゲームの魅力について、「これなら語れるグランプリ」の企画で語っていたのが記憶に新しい、高山さんがプレゼンする部活動は、乃木坂ボードゲーム部です。

ボードゲームには無限の可能性があると語る高山さん。ボードゲームカフェでは、知らないお客さん同士が、楽しそうにボードゲームで遊ぶ様子が紹介されます。


こんな楽しそうな笑顔は、登山部のヤッホー選手権以来していないという、設楽さんのつっこみを受けながらもプレゼンは続きます。


さっそくおすすめのボードゲームを実際にやってみることになりました。
最初のおすすめのゲームは、ドイツで考案されたボードゲーム、おばけキャッチです。

カードの絵柄を見て、描かれている色や形以外のものを素早く取るゲームですが、アイテムと同じものが描かれた場合には、同じものをとらなければいけない、瞬時の判断力が求められる高度な思考のゲームでした。

おばけキャッチ


同じアイテムをとるだけなら単純なゲームですが、色と形の組み合わせから、該当しないものを瞬時に考えなければいけないため、とっても難しそうです。

こんな時に頭の回転が速いのは設楽さんと高山です。また乃木坂メンバーもまったく負けていない、びっくりした速さでアイテムをとっていきます。答えは何だろうと、マイペースでゆっくりと考え込んでしまうわたしにとって、その思考回路の速さはとてもうらやましいところです。

 


思考の速さと判断力に自信がある方は、乃木坂ボードゲーム部も楽しんだ「おばけキャッチ」にぜひ挑戦してみてください。 

おばけキャッチ (Geistesblitz) 日本語箱 ボードゲーム

おばけキャッチ (Geistesblitz) 日本語箱 ボードゲーム

 

 
2つ目のボードゲームも、ドイツで考案されたごきぶりポーカーというゲームです。

ごきぶりポーカー


渡されたカードがうそか本当かどうかを見破り、結果的に同じカードが4枚集まるか、すべての種類のカードが集まってしまうと、負けてしまうという心理ゲームです。

早速日村さんをターゲットにする高山さんの精神力の高さにも注目です。高山さんはコミュ力だけでなく精神力も高いんですねぇ。精神力が高くないと、同じく精神力が高い西野七瀬さんとなかよくできるはずないなーと、このシーンを見て勝手に納得してしまいました。


また心理戦なのにも関わらず、心理戦が得意そうなどSの設楽さんが追い込まれそうになったり、日村さんが高山さんに翻弄されたり、飛鳥ちゃんが他のメンバーから見えないように、カードを確認する様子にほっこりしたりと、見ている側もとってもおもしろかったごきぶりポーカーでした。

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

活動実績

乃木坂工事中#94の橋本奈々未さんの最後の出演回で、橋本さんが乃木坂の活動でやり残したこととして、乃木坂ボードゲーム部の活動が行われました。

f:id:faceflog:20180501000147j:plain


ボードゲーム部で遊ぶゲームは、この日収録不参加の高山部長おすすめの、ロシア生まれのカードゲーム、ナンジャモンジャです。

カードに名前を付けていき、そのカードの名前を最初に言った人がそのカードを手に入れることができるというゲームです。

乃木坂ボードゲーム部 デモンストレーション


実際のところ、このボードゲーム部でのデモンストレーションは全編カットという、びっくりするような編集なんですが、そのナレーショベースのカットされた様子を見るだけでも、かなり楽しそうなメンバーの様子を見ることができます。きいちゃんは手を挙げて喜んでいます。とっても楽しそうです。

実際オンエアされたバナナマンのおふたりと、橋本奈々未さん、川後陽菜さん、斉藤優里さん、樋口日奈さん、西野七瀬さんの対決では、カードに着けるネーミングのセンスがメンバーらしさが溢れていたり、

ちっちゃい子どもみたいに、自分が名前を言うのが早かったと主張し盛り上がるメンバーがおもしろくておもしろくて、笑い転げてしまいました。


特にジョン対決では、自分が早かったと張り合う、日村さんとひなちまさん。次のジョンが出てきたときには、遠くの犬のジョンを呼ぶかのような、ひなちまさんのジョーンと叫ぶ様子がとても印象的な名場面のシーンでした。

 

樋口日奈 ジョーン
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#094


また、その様子を見ながらひな壇で笑い転げているメンバーを見ていると、見ているファンまで一緒になって楽しめる、記憶に残るとってもいい企画だったと思いました。プライベートでも友達と遊ぶには、ナンジャモンジャというゲームは、とっても盛り上がるのかもしれません。

17thシングル『インフルエンサー』のヒット祈願キャンペーン、南沢大滝の氷瀑登りの回でも、ナンジャモンジャを登山部メンバーマイナス飛鳥ちゃんで、盛り上がって遊んでいました。

乃木坂登山部 ナンジャモンジャ
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#097


みんなのこんな笑顔を生むカードゲームって、ほんとうにすてきですね。さすが高山さんが選んだゲームだけあります。笑いのセンスがさすがです。
 

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

 

 
また、ボードゲーム企画はのぎ天2#34でも行われました。

残念ながらボードゲーム部からの参加は和田まあやさんだけでしたが、みんなの楽しそうな様子に笑いっぱなしで、笑い続ける伊藤純奈さんの、おしゃれスカートのスリットがなんと破れてしまいました。

でも、そんなおしゃれスカートが破れてしまっても、なお笑い続ける純奈さんワールドを楽しむには、またとない楽しい企画でした。

のぎ天2 ボードゲームで遊ぼう!!

出典:RakutenTV「のぎ天2」#32

乃木坂46アクションクラブ

部長:堀未央奈

乃木坂アクションクラブ


アクションクラブメンバー:

伊藤純奈、樋口日奈、川後陽菜、山﨑怜奈、川村真洋、白石麻衣、相楽伊織、衛藤美彩、鈴木絢音、若月佑美、能條愛未、伊藤万理華

部活動の内容
Nogizaka Action Club(通称:NAC)
アクション女優になることが目標の堀未央奈によって立ち上げられた部活動。
女優を目指す乃木坂メンバーも多いため、専門機関に通いアクション女優として将来の活動の方向性を広げる。

いよいよ最多メンバーを誇る、乃木坂アクションクラブです。

アクション女優を目指しているという、意外な将来の夢を語る堀部長。アクション女優、ホラー映画と多才さを見せる、堀ちゃんらしいプレゼンが行われました。

 

まずは目標としている女優は、ミラ・ジョヴォヴィッチさんだそうで、自ら似顔絵まで披露されています。これはバイオハザード1か2の時のミラ・ジョヴォヴィッチさんだそうです。

堀未央奈 ミラ・ジョヴォヴィッチ


格闘技ジムでパンチやキックを身に付け、体操教室ではバク転やワイヤーアクションを学ぶという、より具体的な計画をプレゼンされます。本当に日頃から具体的に考えられているんでしょうねぇ。

たしかに伊藤寧々ちゃんの卒業以降、乃木坂のアクション枠が空いていますので、メンバーの新たな魅力を開花させるチャンスなのかもしれません。


そして堀ちゃんのイメージとしては、こんな感じでアクションができるようになりたいそうです。

まずは華麗な回し蹴り、そして敵のところ(敵に置き換えられたのは佐々木琴子さん)まで走っていくと勢いが足りないため、ロンダートからのバク転でのパンチを繰り出すそうです。

この味のある絵が、アクションクラブというカッコよさと、堀ちゃんらしいのんびりおっとりとした雰囲気の融合を図っているかのようです。

ロンダートからのバク転でのパンチ


かなり具体的な活動内容から、現在の堀ちゃんのアクション女優としての実力チェックをすることになりました。講師は空手経験者の和田まあやさんです。ミットで受けるのは、これまた適役の日村さんがつとめます。

堀未央奈 和田まあや キック


スタイルがいいだけあって、キックする様子もとってもさまになっている二人なんですが、日村さんたらなぜか、誰か後ろから蹴らねぇかなぁと不思議な発言をすることになります。

日村さんはどうしても、後ろが気になる様子で、どうしても後ろからキックをやってもらいたそうです。ここからが乃木坂工事中内でも有名なキックのコント教室に代わっていってしまうのでした。

ここで出てきたのが、ご自身も空手経験者でもある勇者川後陽菜さんです。

 

川後陽菜 やぁ キック


そして川後キックにつられて後ろを振り返った瞬間に、前から堀部長のキックと立て続けにコントキックを繰り出します。

堀未央奈 日村さんにキック


まさにコント師バナナマンのおふたりと乃木坂メンバーがアドリブで、おもしろいコントをここに完成させました。

 

驚かされるのは、やっぱりバナナマンのおふたりと乃木坂メンバーの間の、具体的な言葉がなくても、なぜかレベルが高くコラボができる点です。

夏のライブの神宮球場での、『インフルエンサー』のパフォーマンスにおいても、サプライズの登場でも言葉でコミュニケーションすることなくコラボできるのが、本当に不思議です。どちらもきっとプロフェッショナルなんでしょうね。

 


実は今回の日村さんのコント教室の場面も、神宮球場でのインフルエンサーのコラボの場面も、よーく見てみるとひとりのキーパーソンが存在していたことがわかります。

 

川後Pが日村さんにキックに行く前の場面をよーく見てみると、生駒ちゃんと若様がなにやら指をさして、キックに行くようにすすめています。

 

 
少し拡大してみると、スマホの方は見にくいかもしれませんが、明らかに生駒ちゃんが指さして、キックに行け行けと言っていることがわかります。

 

神宮球場のインフルエンサーのパフォーマンスのときも、最初にヒム子を見つけて、かっこいい世界観のパフォーマンスから、いつものにこにこ顔の乃木坂メンバーに戻るきっかけになったのも生駒ちゃんでした。

 

この生駒ちゃんの相手の気持ちを察して行動できる咄嗟のスキルは、乃木坂を卒業されてソロになっても、きっとすべての共演者を助ける、今後の生駒ちゃんの武器になるのではないかと思いました。


活動実績

実際のアクションクラブの活動はまだありませんが、最近は舞台、映画「あさひなぐ」、舞台「セーラームーン」、舞台「犬夜叉」、ミュージカル「少女革命ウテナ」など、アクションに挑戦する乃木坂メンバーを見る機会が増えました。

各部活動へ入部

追記です。
この記事を最初に書いた時に、書いた内容が全部消えてしまい、書き直したときに、この項目を書くのを忘れていました。この項目がないと本文とまとめの関連性が理解できないため、追記させてください。

新入部員プレゼン大会での一番のおすすめは各部活動に、メンバーが入部届を出すシーンです。メンバーにとって乃木坂での活動が学校ような感覚なのかもしれません。それぞれのメンバーが希望して入部するシーンは、ほとんどのメンバーがとってもいい顔で映し出されていました。

長い記事で申し訳ありませんが、各メンバーの入部シーンを紹介させてください。

伊藤かりん ボードゲーム部

伊藤かりん ボードゲーム部


伊藤純奈 乃木坂アクションクラブ

伊藤純奈 乃木坂アクションクラブ


川後陽菜 乃木坂アクションクラブ

川後陽菜 乃木坂アクションクラブ


川村真洋 乃木坂アクションクラブ

川村真洋 乃木坂アクションクラブ


北野日奈子 ボードゲーム部

北野日奈子 ボードゲーム部


斎藤ちはる スキューバダイビング部

斎藤ちはる スキューバダイビング部


斉藤優里 スキューバダイビング部

斉藤優里 スキューバダイビング部

※いいシーンが切り取れなくてすみません

相楽伊織 乃木坂アクションクラブ

相楽伊織 乃木坂アクションクラブ


佐々木琴子 アニメ声優部

佐々木琴子 アニメ声優部


鈴木絢音 乃木坂アクションクラブ

鈴木絢音 乃木坂アクションクラブ


寺田蘭世 登山部

寺田蘭世 登山部


中元日芽香 アニメ声優部

中元日芽香 アニメ声優部


能條愛未 乃木坂アクションクラブ

能條愛未 乃木坂アクションクラブ


樋口日奈 乃木坂アクションクラブ

樋口日奈 乃木坂アクションクラブ


山﨑怜奈 乃木坂アクションクラブ

山﨑怜奈 乃木坂アクションクラブ


渡辺みり愛 登山部

渡辺みり愛 登山部


和田まあや ボードゲーム部

和田まあや ボードゲーム部


齋藤飛鳥 登山部

齋藤飛鳥 登山部


橋本奈々未 ボードゲーム部

橋本奈々未 ボードゲーム部


白石麻衣 乃木坂アクションクラブ

白石麻衣 乃木坂アクションクラブ


衛藤美彩 乃木坂アクションクラブ

衛藤美彩 乃木坂アクションクラブ


星野みなみ 登山部

星野みなみ 登山部


桜井玲香 スキューバダイビング部

桜井玲香 スキューバダイビング部


若月佑美 乃木坂アクションクラブ

若月佑美 乃木坂アクションクラブ

 

秋元真夏 登山部

秋元真夏 登山部


伊藤万理華 乃木坂アクションクラブ
伊藤万理華 乃木坂アクションクラブ


井上小百合 ボードゲーム部

井上小百合 ボードゲーム部

 

まとめ

今回の新入部員プレゼン大会をまとめてみて個人的に感じたことは、乃木坂メンバーそれぞれの笑顔でした。ひとがよさそうな、てもいい顔で全員のメンバーが笑うんですよねー。


日村さんのキックコントのシーン、ボードゲーム部のナンジャモンジャなど、おなかをかえて大笑いするシーンを見て、ファッション誌のかっこいい写真のメンバーや、グラビアのかわいい写真のメンバーを見るのもいいのですが、やっぱり個人的には、メンバーの内面の人間性が垣間見れる笑っているシーンが、見てて一番楽しく思えてしまいます。

ひとつ難しいことを言うと、笑うというのは、相手との信頼関係が成り立っていないと誤解を生むこともあります。知らない人やあまり親しくない人の行動はなかなか笑うことが難しいこともあります。

乃木坂メンバーそれぞれの笑顔を見ると、その笑顔が乃木坂メンバー同士の信頼で成り立っている関係も感じることができ、個人的にはとてもお気に入りの放送回となりました。

 

メンバーそれぞれが入部した部活動ですが、本格的な活動を見ることができず、いったんリセットされることが発表されています。

 

次に乃木坂内部活動を決める機会があれば、ぜひ全員のメンバーがもれなく部活動を選択して、そしてまたいい顔で笑いながら活動するシーンを見てみたいなと思った、かえるがおでした。


おしまい。