続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂電視台からメンバーごとのオリジナル全冠番組をまとめてみた

こん○○は、かえるがおです。

今回は過去の乃木坂46時間TVで放送された企画のうち、それぞれのメンバーの冠番組である、乃木坂電視台についてまとめてみたいと思います。

乃木坂メンバーのひとりひとりが、思い思いの10分のオリジナル番組を配信する乃木坂電視台の企画は、それぞれのメンバーの個性が光る乃木坂メンバーにとって、ぴったりな企画のように思えます。

趣味を披露するメンバーや、ただただぐだぐだなおしゃべりで個性を発揮するメンバー、ほかのメンバーをゲストに呼んでのゆるゆる企画に没頭するメンバーなど、メンバーの数だけ魅力的な個性が存在することを確認できる、素敵なオリジナル番組企画です。

今回は、過去2回の乃木坂46時間TV内での企画、「これが私の冠番組 乃木坂電視台」、「乃木坂電視台 〜それぞれの椅子〜」から、どんなオリジナル番組が配信されたのか、メンバーごとにその内容を振り返ってみたいと思います。

2018/04/05追記
乃木坂6thAnniversary乃木坂46時間TV内での乃木坂電視台を追記しました。

乃木坂電視台

出典:乃木坂46分TV、乃木坂46 4th Anniversary 乃木坂46時間TV,乃木坂46時間TV、乃木坂466th Anniversary 乃木坂46時間TV

 

 

秋元真夏

「妄想彼女に言って欲しい一言」
まなったんが見ている人の彼女になってあげる!という、いつものテイストの企画です。ファンの皆さんから寄せられた胸キュンセリフを続けるまなったんの様子に、シュールな雰囲気が漂う番組です。番組が終わった後になぜか涙してしまうまなったん。まなったんの涙の意味は?第2のIH事件?

妄想彼女に言って欲しい一言


「秋元真夏の10分間で小顔になりた~い」
ゲスト:齋藤飛鳥
頭が大きいとか顔が大きいというイメージを打破するために、今回は10分間小顔マッサージをするだけの企画です。マッサージの間も声をあげてリアクションするまなったん。いつでもどんな時でも、視聴者を飽きさせません。ただ、大きいといじられるのは頭で、顔ではないような気が…どれくらい小さくなったのか、最終的には飛鳥ちゃんと小顔比較対決に挑むという暴挙に。

秋元真夏の10分間で小顔になりた~い

「気になる市場調査」

 十条の商店街で、フルネームを言える人を探すという番組です。国民的アイドル乃木坂メンバーの真夏さんですから、きっとみんな知ってるはずですよね。10分の制限時間内に20人をめざすという真夏さん。果たしてその結果は…どうなることでしょう。やっぱりみなさん想像通りの、おもしろい方向へ展開していくことになるのでした。

 

秋元真夏 気になる市場調査

 

生田絵梨花

「フィンランド特集」
でました!生田絵梨花ワールドへようこそ。耳コピで完全コピーした話題の「イエヴァン・ポルッカ」の登場です。生ちゃんのパフォーマンスでフィンランド語に初めて触れる方も多かったことでしょう。これがカオスな生ちゃんワールドです。まばたき厳禁の必見のパフォーマンスでした。

フィンランド特集


『生田絵梨花の「Alice in Musicland」』
生ちゃんによるミュージカル「Alice in Musicland」の開演です。日本でも有名な賞まで受賞したミュージカル女優の生田絵梨花さんのワンマンショーなんですが、なぜだか笑いをこらえるのがたいへんな、おもしろミュージカルです。豪華な舞台でも、ただのフロアに衝立だけのセットでも、そして送迎のバスの中でも、生ちゃんのパフォーマンスは変わることはないんでしょうね。

生田絵梨花の「Alice in Musicland」

 

「世界の民謡シリーズ~ヨーデル~」

第1回目の46時間テレビではフィンランド民謡、そして乃木坂工事中の夏休み目標発表会では、沖縄民謡の谷茶目節に挑戦した生田絵梨花さん。世界の民謡シリーズ第3弾はスイス民謡ヨーデルに挑戦です。

ヨーデルはハイジで知ったという生田さん。その姿勢のよさや声の出し方、そして見事な歌いっぷりに、とっても厳しかった学生時代の音楽科のおばちゃん先生を思い出してしまいました。あくまで個人的な話です…

世界の民謡シリーズ~ヨーデル~

 

生駒里奈

「出張! ジャンポリス!」
テレビ東京で毎週金曜日に放送中の「特捜警察ジャンポリス」の出張版です。最近テレビ東京の番組はクオリティの高い番組が多いです。マンガ好きの生駒ちゃんが、番組や共演者の裏話を教えてくれます。

出張! ジャンポリス!

 

「生駒里奈の一人でテントを組み立てよう!」
お父さんからもらったキャッチフレーズが"山のおじさん"だった生駒ちゃん。なぜか自然の中では生き生きしてしまう、乃木坂登山部長となった生駒ちゃんが、狭いスタジオの中でテントを張ります。なぜだかその後お気に入りとなる、サングラス姿が新鮮な生駒ちゃんなのでした。

生駒里奈の一人でテントを組み立てよう!

 
「おいしいバナナスムージーが飲みたい」
ゲスト:オリエンタルラジオ藤森
今回の生駒ちゃんの企画は、"まぜまぜきいちゃん"に引き続き、スムージーを作る企画です。バナナとヨーグルトに加えて、もうひとつの食材を加えていきます。
本当に普段から飲みなれているんでしょうねぇ、手際よくスムージーを作り上げていく生駒ちゃんですが、やっぱりお約束通りのおもしろい展開に変わっていってしまうのでした。
46時間TV最後のスタッフさんを気遣う生駒ちゃんの言葉が、すべてのメンバーがブログでスタッフさんの苦労を感謝することにつながりました。こんなところでも生駒イズムは継承されていたんですね。

生駒里奈 おいしいバナナスムージーが飲みたい

 

伊藤かりん

「将棋フォーカス&将棋世界」
ゲスト:北野日奈子、斎藤ちはる、斉藤優里、新内眞衣
タイトルコールもなく、まるで将棋フォーカスを見ているかのように、番組が始まります。Eテレ、将棋世界、そして乃木坂工事中でのメンバーを将棋の駒に例えた話題など、なんとも不思議な3つのメディアが融合した番組となりました。

将棋フォーカス&将棋世界


「伊藤かりんの第二回・伊藤かりんの将棋レッスン」
ゲスト:北野日奈子、斎藤ちはる、斉藤優里、新内眞衣
今回もかりんちゃん曰く乃木坂のガヤ要員の方を招いてお送りする、かりんちゃんの将棋番組です。立ち位置を見る限り、やっぱりおかたいEテレを彷彿とさせる雰囲気の中、乃木坂ガヤ要員vsかりんちゃんの動物将棋対決が始まります。

伊藤かりんの将棋レッスン

「将棋クイズ王」
ゲスト:斎藤ちはる、斉藤優里、和田まあや

乃木坂電視台3回目もかりんちゃんらしく将棋の話題です。ちはるさんと優里さんのさいとうコンビは、ガヤ要員として3回連続のゲストとして出演です。かりんちゃん得意の将棋とMC力を合わせたかりんちゃんファンにはたまらない企画なんですが、クイズといえばやっぱり気になるのがまあやさんの存在です。まあやさんは正解を導き出すことができるのかにも注目です。

 

伊藤かりん 将棋クイズ王

 

伊藤純奈

「マリオカート」
ゲスト:伊藤かりん、深川麻衣
明るい笑顔の純奈さんが、かりんちゃんとまいまいとマリオカートで遊ぶだけの企画です。確かに過去、深川さんはマリオカートが得意だって言ってたような気がします。かりんちゃんは64でやって以来とのこと。一体誰が勝つのでしょうか。個人的にはかりんちゃんは不利なような気が…

マリオカート 伊藤純奈


「伊藤純奈の168cmになりた〜い!」
純奈さんの理想の身長である168㎝になりたいという企画です。公式プロフィールでは165cmだそうですが、高校の身体測定では166㎝だったそうです。企画の前に身長を測定すると165.9㎝と、最初から身長が定まらないぐだぐだ感が漂う展開に。小魚と牛乳を食べ、バスケをやって、ネットで調べた身長を伸ばす方法までやってみて、はたして身長は168㎝まで伸びるのでしょうか?

伊藤純奈の168cmになりた〜い!


「いきなりエチュード」
ゲスト:新内眞衣、伊藤かりん

これぞ純奈ワールドの炸裂です。タイトルはエチュードを名乗ってはいますが、展開はまさにコント。最近内外で評価が高い純奈さんの演技力が見られるかと期待したところ、もうひとつの特色であるコンペ伊藤に代表される楽屋芸人としておもしろい方の、純奈さんワールドの作品でした。
改めて考えてみると、最初のかりんちゃんの発言あたりから、丁寧に振りをきかせたコントだったんだなぁと思ってしまいました。

伊藤純奈 いきなりエチュード

 

伊藤万理華

「万理華20歳記念! 初めてのお酒」
この日20歳の誕生日を迎えたまりっかさんが、初めてのお酒のテイスティングに挑戦です。ビール、梅酒、日本酒、ワイン、ウィスキーのテイスティングに挑戦します。5段階でおいしさを評価するのですが、そのおもしろ採点の行方に注目です。

万理華20歳記念! 初めてのお酒


「伊藤万理華の万理華流洋服リメイク」
ミシンが欲しいと言っていたまりっかさん。実際すでにミシンを持ってたんですねぇ。マイミシンをもってきて、いつもやっている洋服のリメイクに挑戦です。イメージどおりに大胆にリメイクしていくまりっかさんは、まるでデザイナーのように見えてしまいます。まりっかさんの世界観を垣間見れる企画でした。

伊藤万理華の万理華流洋服リメイク

 

伊藤理々杏

「眠い私を起こしてください」

ゲスト:松村沙友理
春は1年でも眠い季節です。乃木坂メンバーは多忙ですから、理々杏ちゃんもきっと仕事の合間に眠ってしまうこともあるんでしょう。
ただしこの番組は違います。眠っていませんので、たぬき寝入りの理々杏ちゃんにひたすらおもしろいことをしかけるだけの、おもしろ番組となりました。クラッカー、こんにゃく攻撃だけでなく、さゆりんごさんの肉弾攻撃に耐えられるかが注目の番組です。

伊藤理々杏  眠い私を起こしてください

 

井上小百合

「一人旅のススメ」
のんびりやさんので1人で行くとゆっくり見れるため、ひとり旅が好きだそうです。最初に紹介される場所が金沢でした。あれ北陸新幹線?じゃあ富山は?と想像がどんどん膨らんでいきます。さゆにゃんが1口食べた後に写された、みたらし団子の画像も必見です。

 

一人旅のススメ 井上小百合


「井上小百合の初めての朗読劇」
さゆにゃんの番組は朗読劇です。舞台で培ってきた演技力を発揮します。朗読を始めると声のトーンまで違って入り込むさゆにゃんと、いつものさゆにゃんとのギャップに驚いてしまいます。しかもさっきまでひめたんの番組でおもしろモードだったのに、あっという間に変わってしまう様子に、女優ってすごいなと気づかされるのでした。

井上小百合の初めての朗読劇


「音楽劇を披露」
今回のさゆにゃんの電視台は音楽劇に挑戦です。2017年12月に芸術劇場にて公演された音楽劇「夜曲」への出演も記憶に新しいところです。さゆにゃんさんによると音楽劇というのは、ミュージカルはセリフ代わりに歌い、芝居の代わりに踊る表現に比べて、歌を踊らず作品の一要素にすぎないとの高尚な解説から始まります。いつもの乃木坂でのイメージとは違い、舞台役者として成長されたさゆにゃんの今を切り取った作品でした。 

井上小百合 音楽劇を披露

 

岩本蓮加

「絶対に笑ってはいけない10分」
ゲスト:梅澤美波、オテンキのり、ちゅうえい、ジョニ男

絶対に笑ってはいけないはずなのに、笑いっぱなしのれんたんを見られる番組でした。
ちゅうえいさんの一発ギャグが大好きで、口にふくんだ水も関係なく笑い続けるれんたん。

個人的には、アイドル顔だけ選手権のレコメン!での堀ちゃんと共演、そしてあの初期のももクロChanを支えたオテンキのりさんの登場に驚きました。"ひじ曲がります(富士サファリパーク)"も面白いのですが、"ここまで出てるのに~"が見たかったので、思わず動画を検索してしまいました。

岩本蓮加  絶対に笑ってはいけない10分

 

梅澤美波

「メンバーの私服をぴったり当てまSHOW!」

メンバーの私服をだれの私服か当てるという、おしゃれでセンスがいい梅マヨさんらしい企画です。
スタイルもいいし、パッと見まいやんに似ていて、そして恵まれた身長とくれば、梅マヨさんがファッション誌の専属モデルになられるのはきっと時間の問題でしょう。ファッションをよく見ているだけでなく、メンバーの個性もよーく理解して私服を当てる
やさしい性格の梅マヨさんらしい番組でした。

梅澤美波  メンバーの私服をぴったり当てまSHOW!

 

衛藤美彩

「今夜も私は一人飲み」
突然乾杯から始まる画期的な番組です。みさ先輩は放送開始から、すでにもうでき上がってるでしょ?乃木坂工事中でのみさ先輩フューチャー回、1人家飲みが復活です。たった10分の番組なのに、どんどんピッチがあがります。飲めば飲むほど、増えてくる大分訛りのみさ先輩にも注目です。

今夜も私は一人飲み 衛藤美彩


「衛藤美彩のタイ古式マッサージレポート」
肩が凝りやすくちょっと疲れやすいというみさ先輩。よくマッサージに行くらしいのですが、今回はタイ古式マッサージに挑戦です。マッサージの感想を解説するでもなく、ただただマイクオフでマッサージを受けている、みさ先輩を見るだけの番組です。まるでイメージビデオを見ているかのようで、ゆったりとした番組でした。

衛藤美彩のタイ古式マッサージレポート

 

「メイクを大公開」

こういう動画何度か見たことがありますよね。人気動画でも、地味な女性がメイク後全然違う顔になる動画を何度か見たことがあるような気がします。
ただ、ちょっと変なんですよね。そういう動画はメイク前はすごく地味な感じの女性なんですが、みさ先輩は薄化粧でファンデーションだけでも、やっぱりビー玉に例えられる目が目立っていて、メイク前もやっぱりみさ先輩のままでした。
乃木坂メンバーにあこがれる女の子にとってみれば、商品名もメイク方法も教えてくれる必見のお宝番組となりました。

衛藤美彩 メイクを大公開

 

大園桃子

「初対面の犬と仲良くなれるか⁉」

今回の乃木坂電視台の企画は、今までと違ってロケに行ったり、すでに収録されていたり、企画構成がしっかりしていたりと本気度合いが伝わってくるかのような番組が多かったのが特徴でした。
ももちゃんは犬カフェへお出かけです。犬は飼ったことないとのことですが、暴れたい盛りの子犬たちに対して奮闘することになります。
友達に話すかのように子犬たちに話しかけるももちゃん。最後は暴れ放題だったカニンヘンのダックスもなついちゃってしまいました。犬も自分を好きな人をよーく知っているようです。

 

大園桃子 初対面の犬と仲良くなれるか⁉

川後陽菜

「私は見た! メンバーの意外な一面」
川後Pはメンバーの意外な一面をスマホにメモっているそうです。そのメモっているメンバーのプライベートをこっそり教えてくれる企画です。でもやっぱりそこは川後Pただの目撃談の羅列だけであっさりと、そしてメンバーへの評価はばっさりと、番組は展開していくのでした。

私は見た! メンバーの意外な一面 川後


「川後陽菜のヴィレッジヴァンガード 神への道!」
ゲスト:能條愛未、和田まあや
川後さんの夢はヴィレッジヴァンガードの神になることだそうです。ヴィレヴァン好きの川後さんが、ヴィレヴァンの魅力を語ります。川後Pに能條、まあやの2人が揃うと、おもしくないわけがありません。神に近づくためにロケに行ってきてプレゼンする、川後Pの自称神かげんに注目です。

川後陽菜のヴィレッジヴァンガード 神への道!


「芸人さんとラジオをやりたい!」
 ゲスト:アルコ&ピース、中田花奈、生田絵梨花、松村沙友理
ラジオ番組をやりたい川後さんはアルコ&ピースさんと一緒にラジオ番組風のトークをお届けする番組です。川後さんはなぜ芸人さんとラジオをやりたいんでしょうか。
ワードセンスが秀逸な川後さんは、話を拾って盛り上げてくれるタイプの人だと、ラジオ番組でも独特の川後さんだけの魅力を発揮できるのかもしれませんねー。
話を拾ってツッコんでくれる設楽さんとか、オリラジの中田さんではない方とかとのラジオ番組を、個人的には聞いてみたくなりました。

川後陽菜 芸人さんとラジオをやりたい!

 

川村真洋

「YOUNG GUITAR presents ろってぃーのギター・ヒロインへの道(出張版)」
YOUNG GUITARで連載を持ってたろってぃーの乃木坂46TV版の番組です。これまでの連載を振り返る内容でした。エレキを持っているのですが、アコギの方が興味があるそうです。

 

YOUNG GUITAR presents ろってぃーのギター・ヒロインへの道


「川村真洋の帽子のススメ!」
ゲスト:能條愛未、伊藤純奈、和田まあや、秋元真夏
帽子が好きなろってぃーがなんと40個もの帽子を持ってきて、メンバーにすすめるという番組です。注目はゲストメンバーです。乃木坂のおもしろメンバー大集合で、おもしろい展開になるかと思いきや、意外にも女の子らしいおしゃれ番組となりました。あれ?もう1人頭大きめなメンバーを発見か⁉

川村真洋の帽子のススメ!

 

「弾き語りで歌わせて」
ろってぃーの乃木坂電視台は、ギターの連載も務めるろってぃーの乃木坂ラストソングの弾き語りをお届けする番組でした。個人的にはアコギを本当に大切にされているんでしょうねぇ。ギターの扱い方や弾き方が弦の響きに表れているかのようで、とても印象的な演奏でした。まだギターは始めたばかり。これからもっともっと心を打つ楽曲を提供されるのではないかと、今後の活動が楽しみになる乃木坂電視台でした。

川村真洋 弾き語りで歌わせて



北野日奈子

「いろいろスムージー作っちゃおう!」
ゲスト:新内眞衣
まぜまぜきいちゃんとして、ミキサーにどんどん食材を入れていきスムージーを作っていきます。最初は美味しいスムージーができていくのですが、食材がうなぎや納豆へとあやしい方向へ進んでいきます。途中でミキサーが壊れてできたスムージーを飲んだ2人は、どうなってしまうのでしょうか。体調が心配です笑

いろいろスムージー作っちゃおう! 北野日奈子


「北野日奈子のkeytube」
イッテQの中岡さんリスペクト企画で、投稿動画にきいちゃんが挑戦します。Yoを何回言えるか世界記録に挑戦、玉ねぎをみじん切りにして涙を流さないで切れるかなど次々に挑戦します。あれ?投稿動画が1秒も出てこないような笑
最後の衝撃映像にあなたは目をそらさず見ることができるのでしょうか。

北野日奈子のkeytube

 

久保史緒里

「ファン目線でMVを解説しよう」
アンダーライブの東北公演で乃木坂愛に目覚めてしまった久保さんが、乃木坂ファンの目線で好きなMVのシーンを開設してくれます。自分の考えをしっかり持ち深く考えている様子がブログに綴る文章からもよく伝わってくる分だけ、お気に入りのシーンはとてもマニアックな仕上がりでございました。個人的にはメンバーのビジュアルの細かい分析は、ぜひ学びたいと思った電視台でした。

久保史緒里 ファン目線でMVを解説しよう

 

齋藤飛鳥

「私、実はまだなんです」
まだ食べたことがない食材を集めて、飛鳥ちゃんが好きと嫌いに分けていきます。たくさんの食べたことない未知の食材に対して、どんどん食べてどんどん好き嫌いに分類していく飛鳥ちゃん。なぜか食べる前に匂いをくんくん嗅ぐところにも注目です。

私、実はまだなんです 齋藤飛鳥

飛鳥のラジオ体操


「齋藤飛鳥のドラマー飛鳥のお悩み相談」
ゲスト:深川麻衣
ドラマー飛鳥がファンのお悩みにどこどんと解決するコーナー、だそうです。タイトルはお悩み相談なのですが、飛鳥ちゃんのことなので、想定通りばっさりとお悩みを切り捨てて、完全にドラムメインの企画となりました。ドラム間違えちゃってそれどころじゃないそーです。

齋藤飛鳥のドラマー飛鳥のお悩み相談


「かもめんたるとコラボコントに挑戦」

ゲスト:かもめんたる
今回の飛鳥ちゃんはご自身が好きなシュールなコント師のかもめんたるさんと、コラボコントに挑戦という難易度が高い企画に挑戦です。
普通のコントでも難しいのに、独特の世界観を持つかもめんたるさんに、よくツボって笑っている飛鳥ちゃんがコントでコラボするって、本当にできるのかなとも思いました。
出された宿題に対してたくさんアイディアを考えてくるなど、終始まじめに取り組んだ結果、なんとかもめんたるさんの世界観のコント番組を見ているかのような仕上がりになりました。さすがやればできる子と言われるだけあって、いつも想像を超えてくるところが不思議です。才能豊かな分だけ、将来的にはどんな分野へ進まれるんだろう、と思わず考えてしまった作品でした。

齋藤飛鳥 かもめんたるとコラボコントに挑戦

 

斎藤ちはる

「ちはるに学ぶ アメフトの魅力」
ゲスト:伊藤かりん
乃木坂を最初に東京ドームに導いた、ちはるさんによるアメフト講座です。お父さんもアメフトの現役選手で、よーくちーちゃんに似ていますよね。かりんちゃんに詳しくアメフトを語ってくれるのですが、個人的に気になるのは熱く語るちはるさんのかみかみ具合だったりして…

ちはるに学ぶ アメフトの魅力


「斎藤ちはるの斎藤家の歌を完成させよう!」
斎藤家の歌が3番までしかないので、4番を作ろうという企画です。でもへんなんですよねー。たしか作詞はお父さんだったはずで、お父さんの許可を得てるんでしょうかねぇ笑

たくさんのファンの方の応募の中から決まった4番の歌詞は、どんな歌詞になったのかに注目です。


斎藤ちはるの斎藤家の歌を完成させよう!

「ちーちゃんのパクチー大好き」
ゲスト:生田絵梨花
斎藤ちはるさんがパクチーを黙々と食べるだけのシュールな雰囲気が漂う番組かと思っていたところ、やっぱりおもしろい展開が待ち受けていました。中3組の生田絵梨花さんの登場です。
生田さんといえばライブ終わりの夕食会でもおなじみの乃木坂屈指の食いしん坊キャラです。そのいくちゃんでさえも、なぜかパクチーが苦手だそうでして、ちはるさんといくちゃんの、パクチーを食べるときのお顔に注目のおもしろ番組となりました。

ちーちゃんのパクチー大好き

 

斉藤優里

『ゲームで遊ぼう!』
ゲスト:川村真洋
ゲーム好きな優里さんは、Wiiのマリオテニスで、ろってぃーとの対決です。学生時代にテニス部でしたからねぇ。テニス部だったから優里に有利なゲームだそうです。ゆったんがショットを決めたら、一緒に掛け声をかけてみましょう。
ナイスボール、ナイスショット、もう1本!

ゲームで遊ぼう! 斉藤優里


「斉藤優里のノーリアクション女王」
ゲスト:若月佑美(罰ゲーム執行役)、生駒里奈(罰ゲームリアクション役)
いろんな罰ゲームを受けてもリアクションをしない、と笑顔で豪語する優里さん。そういえば、罰ゲームでもないのに、よく富士山に登りたーいと言っていたような気がします。生駒ちゃんの罰ゲームでの大きいリアクションは想定内なのですが、ゆったんは罰ゲームを受けても最後までノーリアクションでいれるのでしょうか。

斉藤優里のノーリアクション女王

 

「スイカ1玉食べてみよう」

ゲスト:スイカメンバー
軍団スイカのメンバーでもある優里さん、ただただスイカを1玉食べる10分番組です。
スイカは切ってるかと思いきや、スイカを切るところから始める優里さん。切るのが難しくて想定外の時間を費やしてしまうことになってしまいます。
優里さんの包丁使いにスタッフの方も心配して声が出てしまう様子に和気あいあいとしたアットホームさを感じてしまいました。助っ人として現れたスイカメンバーと協力して、果たしてスイカ1玉食べることができたのでしょうか。

斉藤優里 スイカ1玉食べてみよう

 

阪口珠美

「Y字バランスができるようになるエクササイズ」
ゲスト:佐藤楓、向井葉月、吉田綾乃クリスティー
阪口さんの電視台の企画は、般若心経でもおなじみの得意のY字バランス企画です。さすがバレエを習っていただけあって、映像だけを見ているとエクササイズの市販のVTRのようにも見えます。個人的におもしろかったのは、ゲスト3人の3期生とのわちゃわちゃ感です。日頃からこんな感じで仲がいいんでしょうねぇ。ちなみにでんちゃんの腹筋って…笑

 

Y字バランスができるようになるエクササイズ

 

相楽伊織

「好きなお笑い芸人」
お笑い好きの伊織ちゃんがひたすら好きなお笑い芸人さんを語る企画です。同様の企画があっても今まで緊張してできなかったそーです。伊織ちゃんがなぜお笑い芸人さんを好きになったのか、その秘密が明かされます。楽しそーな伊織ちゃんの笑顔が印象的です。

好きなお笑い芸人 相楽伊織


「相楽伊織のお母さんの味を再現できるかな?伊織キッチン!」
アシスタント:伊藤かりん、渡辺みり愛
お母さんの味が大好きな伊織ちゃんが、お母さんのレシピ通りにプリンを作ります。しかもバケツサイズのプリンを作るという試みです。終始笑顔で楽しそうな伊織ちゃんは、かりんちゃんのつっこみをよそに、マイペースに料理をすすめます。最終的にバケツプリンは成功するのでしょうか。

相楽伊織のお母さんの味を再現できるかな?伊織キッチン!


「相楽考案のドッキリ企画」
ゲスト:阪口珠美、
相楽伊織の3期生とお話しようというタイトルで番組は始まります。ニコニコ顔の伊織ちゃんが3期生メンバーとお話するだけのゆるゆる企画かと思いきや、伊織ちゃん自身がメイクに時間をかけた、渾身のお化け姿で現れるというびっくり企画でした。
驚くメンバーを見てけらけら笑う伊織ちゃんに注目です。
個人的にはお化けはびっくりというより、伊織ちゃんすごくスリムになってきれいになられたなぁと感じてしまいました。 

相楽考案のドッキリ企画

 

桜井玲香

「ゲームで勝利しポンコツ返上!」
ゲスト:齋藤飛鳥、堀未央奈
キャプテン桜井玲香さんが、すごいところを見せてくださるそうでして、得意の太鼓の達人で、堀ちゃん、飛鳥ちゃんと勝負です。たいこコントローラーがゲーセンと比べるとちゃちくて、動いて横を向いてしまいます。飛鳥ちゃんとの対決の結果はどうなるのでしょう…あれ?得意だったはずじゃあ笑

ゲームで勝利しポンコツ返上!


「桜井玲香の牛乳が飲める様になりた〜い!」
牛乳が飲めないキャプテン桜井玲香さんが、牛乳を飲む企画かと思いきや、どんどん牛乳に近づいていくものを、ひたすら食べていくというおもしろ企画です。牛肉、チチカブ、ミルキー、いちご牛乳、ポテトチップス牛乳味、ヨーグルト、練乳、粉ミルクと進んでいきます。キャプテンははたして牛乳までたどり着くことができるのでしょうか。

桜井玲香の牛乳が飲める様になりた〜い!


「桜井が1人だけで成立する音楽番組」

キャプテンがMCもミュージシャンもひとりでこなすキャプテン1人だけの音楽番組です。MCでは某ミュー●ックステーションのMC風のサングラスをかけて、そしてミュージシャンとしてはそれぞれの衣装でのパフォーマンスを見ることができます。
番組の企画だけ聞いたときには、高くて澄んだ声のキャプテンの歌が聞けるかと思いきや、なぜか早着替えをしなければならないおもしろ要素の追加で、ひたすた"はぁはぁ"と息切れするキャプテンを見れるおもしろ番組となりました。

 

桜井が1人だけで成立する音楽番組

 

佐々木琴子

「琴子のお悩み相談室」
ゲスト:中田花奈
メンバーの相談にばっさり行くかと思いきや、しっかり調べて論理的な回答でおどらくのですが、やっぱり最終的にはばっさり回答という、期待を裏切らないKTKスマイルを見ることができます。琴子さんがアニメの話に夢中になっているときは、聞き流してくれればうれしいそーです。

琴子のお悩み相談室


「佐々木琴子の何でもおこたえします!」
ゲスト:松村沙友理、伊藤かりん、中田花奈
今回もお悩み相談室企画だと思ってたら、急になぜか琴子さんの笑顔を見たいという企画に急きょ変更です。大車輪鉄棒くんはなかなか大車輪もやってくれないし、ちゃんと着地もしてくれません。2回戦のビリビリ棒の被害に合うメンバーを見て、満面の笑みをうかべる琴子さんのお顔にも注目です。

佐々木琴子の何でもおこたえします!


「マツヤさん大捜索!」

今回の琴子さんの番組はこれまでの2回と大きく趣旨が変わりまして、Twitterで人気のカレー屋さんマツヤさんの大捜索です。
元気が出ると話題だったマツヤさんのツイートを琴子さんも読んでたんですねぇ。最終的にマツヤさんは見つかったのか、番組終了後も沈黙を守るマツヤさん。マツヤさんのカレー屋さんの場所がわかったら、一度行ってみたくなりました。 

佐々木琴子 マツヤさん大捜索!

佐藤楓

「違いのわかる大人になりたい」

ゲスト:阪口珠美、中村麗乃、久保史緒里、岩本漣加
でんちゃんの企画は20歳の誕生日を迎えたことを記念して、乃木坂メンバーも出演した"格付けチェック"番組と同じように、何を食べたのか目隠しをして当てるという企画でした。
結構大胆にもくもくと食べて番組は進む時点で、たしかにいやーな雰囲気は漂っていたんですが、最終的にエビだと思って食べたものは衝撃の結果となりました。
46時間TV大活躍だったでんちゃん。人狼でのでんちゃんワールドも個人的にはツボでした。外見からは想像もできない、まるで小学生の男子っぽいでんちゃんのおもしろさを、もっと見たくなった番組でした。

佐藤楓  違いのわかる大人になりたい

 

白石麻衣

「辛い料理を克服」
辛い料理が苦手なまいやん。乃木坂メンバーは辛い料理好きが多いらしく、辛い料理を克服するための番組です。キムチ鍋を克服するために、ブラックコーヒーやセンブリ茶で紛らすという、若干罰ゲーム的な様子に徐々に傾いていく楽しい番組でした。

辛い料理を克服 白石麻衣


「白石麻衣の初めてのネットショッピング!」
ゲスト:高山一実
まいやんが初めてのネットショッピングに挑戦です。番組配信中に届けてもらう必要があるためAmazonかと思いきや、スポンサーの関係で楽天でのショッピングに挑戦です。教えてくれる先生は、高山一実先生です。え、高山先生といえば、ネットショッピングでだまさ…。まいやんが欲しいスプーンは正直100均で売ってるんですが、初めてのショッピングはうまくいくのでしょうか。

白石麻衣の初めてのネットショッピング!


「しらいしはん」

ゲスト:ひょっこりはん
おもしろいですねー。これが今世紀最高の売り上げの写真集の売り上げを達成した白石さんの電視台というのにも驚きです。
ひょっこりはんと同じく、なぜかレアなタイツ姿のしらいしはん。白石さんのポテンシャルでひょっこりはんをされてしまうと、笑わざるを得ないクオリティでした。これだけ有名になればこんなことやんなくても…と思う方もいるかもしれませんが、個人的には白石さんらしいなぁと思いました。やっぱりまいやんはおもしろいことが好きなんですねぇー。

 

しらいしはん

 

新内眞衣

「OL兼任アイドル・新内眞衣のまいちゅんカフェ デリバリーサービス」
bayfmでONAIRされていたまいちゅんカフェが乃木坂46TVにデリバリーサービスです。まさにラジオ番組そのもので、こんなふうにラジオ番組でトークしてるんだなぁと思ってしまいました。不思議なのは、他社のラジオ番組に出ていいのかというところです。すぐにこの番組が終わってANNが始まったところを見ると…

OL兼任アイドル・新内眞衣のまいちゅんカフェ デリバリーサービス


「新内眞衣の脱ババア計画!」
ゲスト:伊藤純奈、渡辺みり愛、北野日奈子
乃木坂最年長になる新内眞衣さんが、まだまだ若いということを証明してアピールする番組です。アピールするといいつつも、ゲストのメンバーの人選が、ちょっと今後の番組の展開が予想できそうなメンバーであることが笑ってしまいます。衝撃の年齢鑑定結果は?

新内眞衣の脱ババア計画!


「素敵女子を目指して姿勢矯正」 
新内さんといえば、スタイルのよさで有名なメンバーではありますが、今回は姿勢矯正に挑戦です。あんまり姿勢が悪いイメージはないのですが、和田まあやさんが真似していたように、気を抜いちゃうと普通の人と同じように楽な姿勢になってしまうのかもしれません。
矯正器具を使っていく新内さん。効果のほどはわかりませんが、おもしろ矯正器具を付けたまま企画を進めていくという、やっぱりおもしろ企画となってしまうのでした。

新内眞衣 素敵女子を目指して姿勢矯正

 

鈴木絢音

「鈴木音楽専門学校」
吹奏楽部に所属していた絢音ちゃんが送るマーチ王「スーザ」の解説番組です。スーザという作曲家についてあまり知らなかったのですが、運動会でよく聞くマーチをたくさん作曲していたんですねー。聞いたことがある楽曲がたくさん出てくる絢音ちゃんの番組でした。

鈴木音楽専門学校


「鈴木絢音のガンプラをイチから完成させよう!」
ゲスト:伊藤かりん
ガンプラ好きの絢音ちゃんがガンプラを作る企画です。FREEDOM GUNDAMというガンダムを作るそうです。確かに子どもの頃にガンプラ作ったのですが、現在はさーっぱりわかりません。10分では時間が足りなくてプラモデルは完成せず、引き続き46時間TV内で作り続ける絢音ちゃん。最後にはとってもすばらしい作品に仕上がりました。

鈴木絢音のガンプラをイチから完成させよう!


「解決!鈴木先生」
ゲスト:子どもたち
絢音ちゃんが未就学児の質問にただただ答えるだけの番組です。質問に対して答えていくのかと思いきや、子どもたちの無邪気な反応に、早くも収集がつかなくなってきた絢音ちゃん。
それでも子どもの目線に合わせて、子どもらしい発想の質問の言葉を繰り返して、子どもたちに合わせてくれるうちに、子どもたちものりのりになって喜んでいる様子です。まるで幼稚園の先生になったかのような絢音ちゃんの、懐の深さを感じさせるおもしろい番組でした。 

解決!鈴木先生

 

高山一実

「ハリーポッターを完全再現!」
「乃木坂って、どこ?」でも披露した、れいこさんおすすめのハリーポッターの冒頭のシーンの完全再現に挑戦です。10分も時間があるため思いっきり披露できると意気込む高山さんでしたが、再現が終わるまでの時間にも注目です。

 

ハリーポッターを完全再現! 高山一実


「高山一実の叩いてかぶってジャンケンピョン最強王決定戦」
ゲスト:メンバー、スタッフのみなさん
叩いてかぶってじゃんけんぽんが得意な高山さんが、10分間でどれくらい勝つことができるのか挑戦する企画です。ジャンケンピョンなので、うさぎのコスチュームの高山さん。確かにとっても強いです。そんな中、ウォレットチェーンでおなじみの意外な挑戦者が現れて驚きの展開に…

高山一実の叩いてかぶってジャンケンピョン最強王決定戦


「叩いてかぶってジャン犬ポン」
ゲスト:メンバー、スタッフのみなさん
高山さんの電視台は、前回に引き続き叩いてかぶってジャン犬ポンです。前回からの変更点はウサギから犬に着ぐるみが変わりました。
前回同様とっても強いのでメンバーを次々と撃破していく高山さん。剣道で鍛えた反射神経のよさで、すでにじゃんけんの時から相手を圧倒しているように見えてしまいます。
メンバーを撃破した後の挑戦者は前回屈辱の敗戦となってしまった、ウォレットチェーンで有名なあの方です。今回の結果はどうなったのか、そしてこれまた有名なパーマヘアに眼鏡におひげのスタッフも現れて…その結末はいかに。

高山 叩いてかぶってジャン犬ポン

 

寺田蘭世

「朝食しながら質問に回答」
日村さんばりに食事風景を見せない蘭世さんの、食事企画番組の誕生です。ゆるゆるな雰囲気で、蘭世さんの話が途切れない分だけ、蘭世ファン必見の企画となりました。おいしいたけー。

朝食しながら質問に回答 寺田蘭世


「寺田蘭世の部屋」
ゲスト:白石麻衣・星野みなみ
冒頭からなぜか鼻を押さえている蘭世さん。某長寿番組のパロディー番組だそうです。くじで引いたゲストが蘭世の部屋に訪れてくれます。蘭世さんはレトロなワンピースファッションが好きだそうですよ。会話の仕切りが結構大胆な、蘭世ワールド全開の番組となりました。

寺田蘭世の部屋

 

「お気に入りの私服を紹介」
おしゃれな蘭世さんのファッションを紹介する番組です。ファッションってどうしてもブランドや好きなアパレルメーカーを着ていると、ある程度よく見られることができますが、本当のおしゃれな人はノーブランドの服装でもうまく組み合わせることができます。
そんな蘭世さんは結構ボリュームのある古着を、いとも簡単に組み合わせて蘭世さんらしいおしゃれなファッションに取り入れられるところが不思議です。早速古着屋さんに出かけた女子もきっと多かった、女子のお手本となるファッション企画でした。

 

寺田蘭世 お気に入りの私服を紹介

永島聖羅

「沈黙の金曜日出張版in46時間TV」
沈黙の金曜日の出張版です。アルコ&ピースさんも46時間TVに登場です。らりんさんは進行をしようと焦っているんですが、さすがアルピーさんは落ち着いていて、何気ないつっこみがおもしろいです。今回はごはんに合う打順を考える企画です。

沈黙の金曜日出張版in46時間TV

 

中田花奈

「中田花奈の踊ってみた」
乃木坂電視台第1弾は、中田花奈さんの登場です。かなりん得意のダンス番組です、制服の下からなぜかちらちら見えてしまう筋肉の肉襦袢。後半はなぜか明るいかなりんぺろぺろさんに変身です。

中田花奈の踊ってみた


「中田花奈のナカダリズムで元気になろう!」
でました、乃木坂工事中でも披露していたナカダリズムの登場です。本家コアリズムに似たエクササイズだけでなく、コアリズムの日本語訳の声優さんのものまねも絶好調です。個人的に気になったのは、adidasのウェアです。やっぱりadidasはセンスいいですねって、なんの話してるんだろ?

中田花奈のナカダリズムで元気になろう!

 

「好かれる先輩理論」

ゲスト:佐藤楓、吉田綾乃クリスティー
ルービックキューブの完成法をなぞの暗号文で解読した理論派中田花奈さんの電視台は、理論派らしい好かれる先輩理論で、バレンタイン企画での連敗から、好かれる先輩に生まれ変わりを図ろうという企画です。
でも、やっぱりへんなんですよねー。理論を実践中は徐々に中田さんの声が変わっていき、声だけを聴いていたらまさにカナヲそのもの。カナヲと化した中田さんは、後輩メンバーのみなさんに次々とあしらわれていき、やっぱり最終的にはおもしろ展開となるのでした。

中田花奈 好かれる先輩理論

 

中村麗乃

「クイズ大会」
ゲスト:岩本蓮加
麗乃ちゃんの電視台は、第2代頭No王に選ばれてしまったリベンジを果たすため、蓮加ちゃんとのクイズ対決です。たしかに第2代頭No王ではありましたが、初代の方の爆発力がすごいので、あんまり頭No王のイメージがないんですよね。お互いにクイズを出し合うのですが、その問題と答えが想像の斜め上をいく問題だったりと…クイズ対決を制したのはいったいどちらなのか。

中村麗乃  クイズ大会

 

中元日芽香

「無趣味女・中元に合う趣味は?」
ラジオを聴いたり、ライブDVDを見るくらいしか休みの日にやることがない、自称無趣味のひめたんが、自分に合った趣味を探す番組です。広島人らしく平和の象徴の鶴を折ったり、文房具タワーを作ったりと次々にお題に挑戦していきます。なぜか結果は変な方向に進んでいき不採用が続く、ひめたんのためのひめたんの番組でした。

無趣味女・中元に合う趣味は?


「中元日芽香のその後のわだかまりスリー」
ゲスト:井上小百合、伊藤万理華
超絶滑舌がいいアナウンサーチックなひめたんの番組は、厚木七沢のわだかまり温泉に行った後の温泉トリオの物語です。フリップを使って仲のよさをアピールするひめたんに対して、どうしても温度差を演出してしまうゲストのおふたり。ひめたんのテンションがどんどんどん2人に引っ張っていかれて、ついにやっぱりおもしろ展開になってしまうのでした。

 

中元日芽香のその後のわだかまりスリー

 

西野七瀬

「西野どうぶつ園」
西野どうぶつ園が、NOGIBINGO、乃木坂工事中に引き続き好評により復活しました。タイトルコールのあと「いぇい」という掛け声が出るほど、のりのりの西野さんの満面の笑顔に注目です。西野さんが紹介する動物は、ここでもやっぱり一風変わった動物なのでした。

西野どうぶつ園


「西野七瀬の西野どうぶつ園2 利きトカゲ篇」
またもや満面の笑顔の西野さんを見ることができます。西野さんファンは思う存分、屈託のないその笑顔に癒されてみてください。本当に楽しそうで、見ている方まで楽しさが伝わってくるかのようです。今回は利きトカゲです。触っただけでトカゲ種類を当てることができるのか。動物好きの西野さんの本領発揮です。トカゲに「失礼します」と言いながら豪快につかむ西野さんにも注目です。

西野七瀬の西野どうぶつ園2 利きトカゲ篇

「VRゲームを体験しよう」
ゲスト:高山一実
西野さんの電視台は、SwitchやPS4、そして歴代ゲーム機も持っているゲーム好きの西野さんらしい、VRゲームを体験するという企画でした。
ご自身があまり得意ではないというレースゲーム、そして鬼ごっこゲームとゲーム好きらしい、華麗なコントローラーさばきで難なくクリアしていきます。でもやっぱり巷でも怖いと有名なバイオハザード7では、噂通りなかなかうまくいかない様子でした。こんな番組見ているとSteamのゲームばっかりやってないで、たまにはPS4のゲームもやりたくなってしまいました。あ、そういえば目が悪いのでVRはぼやけてしまいまーったく見えないんですけどね。がっくしっと。

西野七瀬 VRゲームを体験しよう

 

能條愛未

「カニをまるまる食べ尽くす!」
ゲスト:高山一実、西野七瀬
能條さんがただただでっかいタラバガニを食べるだけの企画です。カニを食べる準備をするのが間に合わず、カニシスターズの西野、高山のおふたりも助っ人として登場です。カニシスターズ参戦後は、ただただカニを剥いて食べるだけです。

カニをまるまる食べ尽くす! 能條愛未


「能條愛未ののうじろうの大実験」
理科は中の下だったと語る能條さんが科学実験に挑戦です。科学実験のはずが、水素、酸素の比重の実験や、燃える気体を調べる実験に新鮮に驚く能條さん。これって、ちなみに中1の理科の学習内容だったり…して。能條さんのリアクションに注目です。

能條愛未ののうじろうの大実験


「能條のトランプマジックショー」

ゲスト:斎藤ちはる
オープニングはメンバーが見ている前での能條愛未さんのトランプショーです。能條さんが出てきただけで、スタジオのムードが変わってしまうのが不思議です。
注目は能條さんのマジックを見ているメンバーの様子です。能條さんとの普段の関係がよーくわかるような気がします。
1度失敗した後、もう1回カードを集める順番をよーく見てみると…
能條さんらしい明るくおもしろい番組になりました。

能條のトランプマジックショー

 

橋本奈々未

「質問に答える10分間」
質問に答えるといえば、橋本さんのお得意の企画です。頭脳明晰なだけあって、的確にそして相手を気遣った回答が持ち味です。乃木どこでの子ども相談室、乃木中での生電話に続き3回目の今回は、なんとプライベートを思わせる、レアなパジャマ姿で登場です。

 

質問に答える10分間 橋本奈々未


「橋本奈々未のオススメ差し入れ」
ゲスト:寺田蘭世
おすすめの差し入れをなぜかアコギで説明する番組だそうです。カポの準備もばっちりで、キーを合わせて歌うのかと思いきや、そうそうにギターを置いてスイーツをニコニコ顔で食べ続づけるななみん。御笠山の紹介の時に歌うワンフレーズに注目です。スイーツ紹介にテンションが上がるななみんでした。

橋本奈々未のオススメ差し入れ

 

樋口日奈

「昔話を朗読」
長時間番組を見てくれたファンのみなさんの休憩タイムとしての番組という、ひなちまさんらしいファン思いの番組です。「おむすびころりん」の紙芝居を、滑舌よく朗読してくれます。紙芝居に引き込まれてしまって、結果的に休憩タイムにはなりませんでした。

 

昔話を朗読 樋口日奈


「樋口日奈の公式コールを決めよう!」
ゲスト:和田まあや、斉藤優里、生駒里奈(サングラスVer)
ライブのコールを仮として「ひなち」と付けた樋口さん。ひなちまだと4文字で言いにくいので、ファンのみなさんから大募集してコールを決めようという企画です。ひなちまコール隊の3人が早速コールしながら選んでいきます。さて、どんなコールにきまったのでしょうか。

樋口日奈の公式コールを決めよう!

 

「食い倒れてみたい~」

舞台の大阪公演の日程が46時間TVとかぶってしまい、番組内でもあまり見ることができなかったひなちまさん。大阪公演の合間に、くいだおれの街大阪のおいしいものを食べまくるという企画です。
次から次にお店に入り食べていくひなちまさんは、なぜかとーっても急いでいます。
急いで食べて急いで移動するというところで、メンバーからせっかちと言われることもあるひなちまさんらしくて、とってもおもしろい番組になりました。お気に入りのカニのボールペンがなかなかいい感じです。個人的にはニセ京都人時代を彷彿とさせる関西弁に癒されました。

樋口日奈 食い倒れてみたい

 

深川麻衣

「初めてのDIYに挑戦!」
某子供番組を彷彿とさせるフカフカさんの登場です。フカフカさんは椅子をつくるのですが、脚をボンドでつけた結果、ぐっらぐらの椅子が誕生です。この椅子は能條さんへのプレゼントになったんでしょうか。

初めてのDIYに挑戦! 深川麻衣


「深川麻衣のフカフカさんのDIY!」
ゲスト:カワゴロリ
前回衝撃の椅子を作ったフカフカさんのDIYがまたもや復活です。今回のお題は10分間でベッドを作ることになります。前回との違いはカワゴロリがお手伝いしてくれるところです。2人はベッドを作ることができるのか。そしてそのベッドの衝撃の結末とは?

深川麻衣のフカフカさんのDIY!


「深川麻衣presents みんなで卒業制作を作ろう!〜」

きっかけ 黒板アート

深川麻衣presents みんなで卒業制作を作ろう!〜

星野みなみ

「みなみ、パンを作る」
ゲスト:堀未央奈
パンが大好きみなみちゃんが、はじめてのパン作りとしてベーグルづくりに挑戦です。ゆるゆるの雰囲気の中で、みなみおなのゆるゆるの会話に注目です。「最近どう?」で会話が進んでいく不思議な雰囲気に、本当に仲がいいんだなぁと思いました。

みなみ、パンを作る


「星野みなみの生肉を喰らおう!」
生肉はユッケしか食べたことがないみなみちゃんが、大人の味の生肉に挑戦する企画です。またパンでしょ?と言われてしまうため、生肉を選んだというみなみちゃん。今回は8種類のお肉をへっちゃらと、ちょっと無理に分類します。みなみちゃんは結構生肉もへっちゃらなようです。

星野みなみの生肉を喰らおう!


みなみの10分クッキング
ゲスト:向井葉月
今回のみなみちゃんのクッキング企画はパンに引き続き、オムライスを作ります。
まずは玉ねぎを切るのですが、料理に慣れていない割りにはとっても細かく、上手に切れました。
次はフライパンに卵を入れたところ、ちょっぴり隙間ができてしまい、もう1回やり直したい様子のみなみちゃんでしたが、最終的にはちゃんとしたオムライスができました。なぜオムライスを作ったかという理由もほっこりするような理由で、葉月ちゃんと一緒に食べる様子に癒された番組でした。 

みなみの10分クッキング

 

堀未央奈

「ホーリーと食べよう!」
ゲスト:トルティーヤくん
食べるのが大好きで、明太子を食べられてしまうとと泣いちゃう堀ちゃんが、ただただ好きなものを食べるだけの番組です。ゲストはあの有名なトルティーヤくんが初登場です。トルティーヤくんはチンパンジーらしいのですが、顔をよーく見るとちょっとこわっ笑

ホーリーと食べよう!

トルティーヤくんだよ


「堀未央奈のトルティーヤの完全再現ショー」
ゲスト:トルティーヤくん
「乃木坂って、どこ?」でも披露した、10分間の魔女の宅急便の再現ショー番組です。ジジ役の共演者がトルティーヤくんだったり、あらかじめ夜中にBGMを4テイク自分の声で録音されていたり、素材がプラスティックのため、動くごとにキュッキュとなり続けるパンプスなどなど、つっこみどころ満載です。シュールな世界観をお楽しみください。


未央奈のトルティーヤの完全再現ショー

堀熱大陸
出ました!堀熱大陸は提供も堀、演出・ナレーション・構成・撮影・編集・出演も堀未央奈という、堀ちゃんワールドのびっくり番組でした。
ということは、インタビューで語る様子も、そしてプライベートを装ったシーンも、すべて堀ちゃんの演出ということですよね。
この発想が堀ちゃんらしい堀熱大陸。堀ちゃんファン絶賛の永久保存版の番組となりました。ただ1つだけ疑問が残ったのも正直な感想です。
あのー、トルティーヤくんはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか…

堀熱大陸

 

松村沙友理

「乃木坂46を生物学的に分類」
MCの松村クリステルが、乃木坂46メンバーをイヌ、ネコ、ライオン、アザラシに分けて解説してくれます。その解説の内容に大いに私見が入ってそうで、とてもおもしろいです。松村クリステルだったはずが、原稿を読むと時折出てしまう関西弁にも注目です。

乃木坂46を生物学的に分類


「松村沙友理のマツミンの何でも「もちあげる」ミン!」
ゲスト:カナミン、カズミン
ピクミンが好きなマツミンが何でも持ち上げるという独特の世界観の番組です。持ち上げるって持つのではなく、褒めて持ち上げるという想像の斜め上をいく衝撃の番組です。お相撲さん、カナミン、カズミンと持ち上げていきます。不思議な世界観がくせになりそうです。

松村沙友理のマツミンの何でも「もちあげる」ミン!

「帰ってきたマツミン」
ゲスト:カナミン、カズミン、ユミン、タマミン、ミナミン
前回好評だったあのマツミンが仲間を連れて帰ってきました。マツミンが今回も持ち上げます。持ち上げるのはモノではなく、メンバーなんですけどね。
カナミン(中田花奈)、カズミン(高山一実)に加えて、今回は白ピクミンのユミン(若月佑美)、緑ピクミンのタマミン(阪口珠美)、紫ピクミンのミナミン(梅澤美波)も新しい仲間として登場です。次回は星野みなみんと能條あみんの登場が楽しみになった、マツミンの番組でした。

帰ってきたマツミン

 

向井葉月

「帰ってきたわんこそば」
自称食いしんぼうの向井さんが、わんこそばに挑戦です。ちなみに女性の平均は60杯前後だそうです。ちなみに10分間の時間制限つきでわんこそばに挑戦します。
どんどん食べていく向井さんを見ているだけでも楽しいのですが、個人的に気になるのはももクロChanでの玉井詩織さんのわんこそば企画と、まったく同じお店の同じ席で行われていたことでした。関係ないですけどねー。ちなみにこのお店は東横線東白楽駅の近くにあるので、興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

f:id:faceflog:20180405220315j:plain

 

山﨑怜奈

乃木坂寄席 演目「同一人物演」
落語家ザキ亭怜奈知の登場です。舞台「じょしらく」で披露した創作落語を披露するれなちさん。落語は初めてとは思えないできで、とてもすばらしい落語でした。でも、ほんとにれなちさんはまじめなんですねー。乃木坂メンバーが出演する落語のネタにも注目です。

乃木坂寄席 演目「同一人物演」


「山﨑怜奈の味付けをして美味しくいただこう!」
普段は味なしのきゅうりをむしゃむしゃ食べるのが好きだというれなちさん。ファンから集められたキュウリに合う味付けで、キュウリを食べる企画です。キュウリだけでなく味が薄いものが好きだそうで、予想に反してどんな味でも豪快に食べていくれなちさん、豆腐や納豆も罰ゲーム要素が高い味付けとなりました。

山﨑怜奈の味付けをして美味しくいただこう!

「乃木坂で例える歴史の偉人講座」

龍馬の扮装であらわれたれなちさんが、幕末の志士を乃木坂メンバーに例える、以前かりんちゃんが将棋の駒に例えたような企画かと思っていたのですが、れなちさん曰く"乃木坂にはいない"と、まーったく例えてくれないマイペース加減に笑ってしまいました。
へんな思想はありませんが、個人的には「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬともとどめおかまし大和魂」の辞世の句で有名な松陰先生みたいな、自己犠牲の精神を持った熱い大人になりたい、と思ってた少年時代を思い出してしまいました。一方現実はこんな感じの大人になっていました。がっくしっと。

 

乃木坂で例える歴史の偉人講座

 

山下美月

「ウサギになりきりゲームに挑戦」
ゲスト:梅澤美波、向井葉月
ウサギの月太郎くんや、フラミンゴの紅しょうがくん(さん?)などぬいぐるみ好きな山下さんが、自ら着ぐるみのウサギになってしまうという番組です。
着ぐるみも頭がおっきくて固い、テーマパークにいそうな本格的な着ぐるみでした。
着ぐるみを着ているとまわりの声が聞こえなくなり、いつものまじめぶりを発揮して、カメラより質問する人を見てしまう様子が、まるで本格的おもしろコントを見ているようでした。こんなにすばらしい番組だったにも関わらず、その後のブログで反省される文章を綴られるところまで含めて、これが山下さんらしさなんだろうなぁーとほっこりしました。
まじめでしっかり準備してくるメンバーですが、そのまじめさまでがちょっぴりおもしろくて親しみやすく、山下さんの魅力全開のおもしろ番組でした。

山下美月 ウサギになりきりゲームに挑戦 

 

吉田綾乃クリスティー

「ハワイアンネームをつけよう」
ゲスト:与田祐希、佐藤楓、阪口珠美
ハワイアンネームを持つあやてぃーさんがメンバーに自分と同じハワイアンネームをつけるという電視台です。注目はゲストの3期生との会話です。本当に仲がよさそうで、こんな感じで楽屋で話されているんだろうなぁと思いました。ゲストの3期生メンバーも含めて、素に近い様子を見ることができた貴重な電視台でした。メンバーにつけるハワイアンネームのセンスが独特な点にも注目です。

ハワイアンネームをつけよう 吉田綾乃クリスティー

 

与田祐希

「体を張れるアイドルを目指す!」
ゲスト:齋藤飛鳥
与田ちゃんご自身では、先輩と比べてまだ体を張れていないと感じているそうで、バラエティ定番の罰ゲームを通して、ボーダーラインを探っていくという企画の番組です。以前のゆったんの企画に似ていますね。
でも、やっぱり不思議なのは、罰を受ける状況が何も起こっていないのに、なぜか罰ゲームを受けないといけない点です。罰ゲーム執行人に、その道のプロフェッショナルの飛鳥ちゃんを迎え、想像したとおりにやっぱりおもしろい方向へと展開することになるのでした。

与田祐希  体を張れるアイドルを目指す!

 

若月佑美


「毎日わかつき」
こんにちわかつき!オリジナルの格言を紹介する若様。その意味までしっかり考えているだけでなく、びっしり説明するための原稿まで用意してあります。その文字数はどれくらいの量になったのか気になるくらい、Theまじめな教養番組でした。

毎日わかつき


「若月佑美の未発表作品展」
今回も冒頭にまじめな番組であることを宣言する若月さん。二科展連続入選で証明されている、絵画のデザイン性もすごいのですが、それを言葉で説明されると何を意図して作品を制作されたのかがよくわかります。若月さんの作品は絵のデザイン性だけでなく、文字が含まれていることが多く、その字体もかっこいいと思うのですが、やっぱりEテレ風味の高尚な番組となるのでした。

若月佑美の未発表作品展


「乃木坂46の好きな男性のタイプ」
はるやまCMに引き続きリチャード若月の登場です。日本人ぽく見えますが、リチャードさんという名前も個人的にはおもしろいです。
乃木坂メンバーのブログの内容でコスメやファッションなどの女性向けブログは多くても、男性向けブログはないと嘆くリチャード若月さんが、メンバー全員にアンケートを取り、乃木坂メンバーにモテモテになろうというおもしろ企画です。
発表内容をよーく覚えて乃木坂メンバーにモテモテになりましょう!
発表される結果の内容もごくごく一般的な内容で笑っちゃいました。
  

若月佑美 乃木坂46の好きな男性のタイプ

渡辺みり愛

「ティラミス10分でできるかな?」
10分間クッキングとして、ティラミスを作るみり愛ちゃん。料理はやったことがなくて、おねぇちゃんに教えてもらっただけという、ちょっと緊張気味な様子です。無事にティラミスはできるのでしょうか。

ティラミス10分でできるかな? 渡辺みり愛


「渡辺みり愛の食いしん坊みり愛の利きご飯!」

全国から集めたお米の利きご飯に挑戦するみり愛ちゃん。既に食べる前から、スカートを緩めてきてやる気満々の笑顔です。 白米の銘柄の違いを当てるのはとってもハードルが高いとは思うのですが、結構いい感じで食レポをしていくみり愛ちゃん。6種類の銘柄の違いを当てることはできるのでしょうか。

渡辺みり愛の食いしん坊みり愛の利きご飯!

プリン会がおいしいプリンの食べ方を探す!
ゲスト:鈴木絢音、堀未央奈

今回はプリン会メンバーでおいしいプリンの食べ方を探る企画です。公式Webに情報募集されていましたが、みり愛ちゃんの電視台企画だったんですね。
焼肉のたれ、塩こんぶ、たくわん、ポテト、クロワッサンとなぜか変わり種ばかりが採用されるところも、おもしろい展開を演出しているように思えます。この企画ってプリン会の3人が仲良い様子を見る番組かと、勘違いするほどおもしろいです。クロワッサンが"おしゃ"です。

渡辺みり愛 プリン会がおいしいプリンの食べ方を探す!

 

和田まあや

「英語でお題を伝えよう!」
ゲスト:川後陽菜、能條愛未
英語ができるようになった和田まあやさんの番組に、のぎえいごでもおなじみの川後P、ジョンソンさんとの競演です。ゲームに成功するとシュークリームがもらえて、失敗するとまあやさん曰くくらし(からしの意)入りシュークリームの罰ゲームとなります。

英語でお題を伝えよう! 和田まあや


「和田まあやの新しいタコ焼きを作ろう!」
タコ焼きが好きなまあやさんですが、タコは苦手だから抜いて食べるそうです。この時点でもうすでにタコ焼きではないんですけどねー。タコの代わりにプチトマト、納豆、グミ、プリン、塩辛、梅干しとなかなかインパクトのある食べ物をたこ焼きに組み合わせるまあやさん。はたして新しいたこ焼きは完成するのでしょうか。

和田まあやの新しいタコ焼きを作ろう!

「味覚の足し算に挑戦!」
今回の電視台は味覚算に挑戦です。違う2種類の食材を一緒に食べて、別の食材の味になるのを当てるという企画です。一緒に食べてファンも試してみようという企画なのかもしれませんが、やっぱり気になるのはまあやさんの考える様子です。目を閉じて五感を集中して答えます。答えを聞いた時のそのリアクションにも注目です。クイズ番組とまあやさんの相性のよさを再確認した番組でした。
 

和田まあや 味覚の足し算に挑戦!

 

乃木坂46 黒板アート 名前