続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46にショートカットブーム到来!ショートのメンバーまとめ

こん○○は、かえるがおです。

今回のかえるがおは、最近乃木坂メンバーの中で流行中のショートカットに、スポットを当ててみたいと思います。

乃木坂メンバーでは、現在ショートカットブームが到来しているらしく、ショートカットにイメージチェンジするメンバーが増えています。

今回は乃木坂の中でも、特に乃木坂の歴史の中で、ショートカットだったメンバーについて、まとめてみたいと思います。

秋元真夏 髪を切った
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#141

 

 

殿堂入りメンバー橋本奈々未


まずは、乃木坂のショートカットといえばこの人、2017年ご自身の誕生日の2月20日に
乃木坂を卒業された橋本奈々未さんからです。

橋本奈々未 新選組

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#157

デビュー当時は各種のメディアで、元AKBの篠田麻里子さんと比較される場面を多く見かけました。

AKBの篠田さんに対して、乃木坂のショートカットといえば、橋本さんというように、ショートカットが象徴的なメンバーでもありました。

出川さん曰く、橋本さんなのにショートカットという、意味不明な覚え方で覚えられるほど、橋本さんといえば、象徴的なのがショートカットでした。


乃木坂のショートカットブームとは違って、引退前の時期に髪を伸ばしている様子を見る限り、現在の橋本さんはきっとロングの髪型なんでしょうねぇ。

橋本さんなのにショートカット
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#097


ロングの橋本さんを見てみたいものでもあります。ただし、自分の健康を犠牲にして限界まで、乃木坂で活動してもらったので、そこまで求めるのは贅沢過ぎるような気がします。

 

橋本奈々未 ロング

出典:悲しみの忘れ方 documentary of 乃木坂46

生駒里奈のショートカット

 
橋本さんが卒業した現在、乃木坂のショートカットの言えば象徴的な存在が、生駒里奈さんです。乃木坂加入当初からショートカットで中性的な美少女でした。

 

生駒里奈 執事
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#157


最近のショートカットもオルチャンメイクがよく似合う、大人の女性への変貌を遂げているような気がします。


もともとゴスロリやかっこいいビジュアルバンド系の外見を好んでいる生駒ちゃん。尊敬するAKIRA様がショートカットだったからショートカットにしたそうです。

ちなみにAKIRAさんではなく、AKIRA様と言ってくださいだそうなので、敬称にご注意ください。確かに最近世間では、アキラ渋滞も発生しておりますので、おまちがいなくです。


現在はタイの男性からも人気を集める、ショートカットが似合うメンバーです。生駒ちゃんのショートカットは耳が見えるタイプのショートカットで、このショートカットは中性的にも見えますが、美少女感が漂うショートカットのように思えます。

生駒里奈 変顔
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#076
 


堀未央奈のショートカット

次は2期生の堀未央奈さんです。

堀未央奈さんといえば、独特の個性の持ち主であるメンバーで、堀ちゃんが出ているだけで想像もしないような、何かおもしろいことが起こりそうな雰囲気にあふれています。


一方堀ちゃんの内面をその行動から分析してみると、発言のイメージとは正反対で、ナイーブでとってもおだやかで、岐阜弁からもわかるようにおっとりした女の子というイメージが見えてきます。

堀未央奈 魔女の宅急便
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#137

ジブリの映画作品を再現するときの堀ちゃんを見ていると、ちいさい頃に魔女の宅急便にあこがれて、何度も何度も見ていた姿が目に浮かぶかのようで、見ている側までなぜか気持ちがあったかくなります。

堀ちゃんがショートカットにしたのが11thシングルの後でした。その後12thシングルで自身初のアンダーメンバーとなる、ご自身の中で一番つらかった時期と重なります。センターとして鮮烈なデビューを飾って以降11thシングルでは初めての3列目を経験しました。

堀未央奈 食べるだけ

出典:TBS「東京絶品神グルメ 乃木坂46の食べるだけ」

デビューがセンターだった分だけ、ほかの人には理解できないプレッシャーと葛藤と人知れず戦っていたことでしょう。生駒ちゃんのときと全く同じです。

堀ちゃんの場合には髪を切ったのは、乃木坂メンバーとしての覚悟の表れだったのかもしれませんが、結果的にショートカットにしたことで、華奢で陸上で鍛えたスタイルのよさも目立つようになりましたし、印象的な目が際立つようになったように思えます。

堀未央奈 変顔
出典:テレビ朝日「ミュージックステーション」

 

中田花奈のショートカット

次は第2次全盛期真っ最中の中田花奈さんです。

デビュー当時には、ボブ風のショートカットだった中田さん。生駒ちゃんのような美少女感が目立っているメンバーでした。

上から読んでも下から読んでも 中田花奈
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#002


中田さんといえば、くねくねと表現されるしなやかなダンスでのパフォーマンスが有名です。このダンスパフォーマンスに対して、ロングの髪が揺れることまで含めて、中田さんの表現方法だったことでしょう。


ショートカットにした理由がSHOWROOMでの、ファンへのアンケートがきっかけだったという、ブログを頻繁に更新してくれるファン思いのかなりんぺろぺろさんらしい理由です。

SHOWROOM 桜井玲香 中田花奈出典:SHOWROOM「乃木坂3rdアルバムリリースを皆でお祝いしよう!」


ちなみにこの時一緒に出演していたキャプテン桜井玲香さんは、みんなが髪切った理由をやたらと知りたがるため、理由は本当はなかったんだけど、めんどうくさいから中田さんのまねした、と回答していたというおもしろエピソード付きでした。

ショートカットにしたことをきっかけに第2次全盛期を迎えてしまった中田さん。
女子高カルテットとしての活躍も楽しみです。
 

若月佑美のショートカット


乃木坂一のイケメンメンバー若月さんの場合は、どうだったのでしょうか。

 

加入当初のみゅうみゅうキャラの時には、とても髪の毛が長く、女の子らしいメンバーに見えるような気がします。

若月 みゅうみゅう
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001


その後闘魂Tシャツや運動会での活躍で運動神経がよいことが知れ渡り、まじめ、ボイパ、ロボットダンス、箸くん、あて振り、多数の舞台出演と、ひとりキャラ渋滞を起こしているかのような、たくさんのキャラクターで愛されているメンバーです。
 


若月さんが当初の髪が長いキャラを捨てて、ショートカットにした時期を思い起こしてみると、これまた若様らしいおもしろい展開があったことがわかります。

2014年夏休みの企画で、1か月でボイパをできるように練習する企画で、もしできなかった場合の罰ゲームの公約として、若月さんが提示したのが髪を切ることでした。

若月佑美 髪を切る
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#143


その後ハロウィン企画の後、なかなか登場する機会が減ったな、って思っていたら、ボイパの課題は成功したはずのに、次に現れた若月さんは、なんとなぜかショートカットになっていました。

ショートカットにした理由が、ただ単に出演舞台「ヴァンパイア騎士」の役作りだったことが、ブログで明かされ納得することになります。

その後ショートカットキャラを貫いている現状から、きっと若月さんのショートカットは、乃木坂のイケメンキャラとしての、唯一無二の立ち位置を確立されることにつながったように思えます。

若月佑美 ヴァンパイア騎士

出典:舞台「ヴァンパイア騎士」

若月さんの隣の人って、ひょっとして、あの…笑

 

西野七瀬のショートカット


西野さんのショートカットを初めて見たときには、結構衝撃を受けました。

西野さんの場合には自分で望んでショートカットにしたわけではなく、主演ドラマ電影少女の役柄天野アイの役作りとして、ショートカットにイメージチェンジされました。

電影少女 西野七瀬出典:テレビ東京「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」#04


ちなみに個人的にいつも西野さんが食べているシーンを見ると、ほっこりしてしまいます。イメージとは違い結構豪快に食べて、口のまわりにちょっとついているような西野さんを見るのが、ご本人らしくてとってもお気に入りです。

ちなみのちなみに、天野アイと天野アキは一文字違いですが、大違いです。まったく関係ないですが…


西野さんは学生の頃も髪が長かったようで、人生初のショートカットだったことを語られています。

リアルサウンドの記事によると、髪が長かった方がアレンジができ、制服に合うので切らないだけで、乃木坂を卒業したら、髪を切ろうかなと思っていたと語られています。


これもまた全然関係ないのですが、個人的には乃木坂を卒業したらという言葉の方に敏感に反応してしまいました。卒業はいつかは必ず訪れる宿命のような分だけ、現在努力をしてアイドルとして継続して活動してもらっていることに、改めて感謝したいと思うようになりました。

桂正和先生のマンガの世界観にぴったりな西野さんのショートカットでしたが、個人的にはドラマ撮影が終わった現在、おしゃれでセンスがいい西野さんが、次はどんな髪型をされるのか、そして今の髪型をどうアレンジされるのか、とても楽しみにしています。

西野七瀬 爬虫類
出典:日本テレビ「アナザースカイ」

 

 

山﨑怜奈のショートカット

 
山﨑さんのショートカットを最初に見たのはのぎ天2の生放送でした。

急なことだったので本当に驚いたのですが、それ以上に手足が長い山﨑さんにとっても似合っている髪型のように思えました。

山﨑怜奈 ショートカット初披露出典:RakutenTV「のぎ天2」#39


ショートカットというのは、髪でからだが隠れないからなのか、それとも髪の長さとの比較で手足が長く見えてしまうのか、とてもスタイルがよいのを強調させる効果があるように思えます。

また、山﨑さんのショートカットは、生駒ちゃん、ななみんのような耳が出ている美少女風ショートカットで、ザキさんの新たな魅力を今になって感じることができ、よいイメチェンになったのではないでしょうか。

山﨑怜奈 おはスタ
出典:テレビ東京「おはスタ」

 

まとめ


乃木坂メンバーのショートカットから感じたのは、ショートカットはイコールボーイッシュではないということです。

これまでのショートカットのイメージはか活発な女の子や、男の子みたいな女の子をイメージすることが多くありました。

でも、乃木坂メンバーのショートカットを見る限り、初期の生駒ちゃんは若干ボーイッシュ寄りではありましたが、ショートカットイコール美少女感プラスメンバーらしい個性と、固定概念を完全に覆してくれたような気がします。

山下美月 ツインテール

出典:乃木坂46OFFICIAL BLOG 山下美月 2017/12/23 「私本当はサンタさんなんだ!( ˙꒳˙ ) 」

特に耳が見えるタイプのショートカットは、本当に乃木坂メンバーの容姿をアピールするには、とても効果的に機能してきたような気がします。

また、お仕事で髪を切る機会を活用して、うまくキャラ変に成功してきた例もありました。

やっぱり女の子にとって髪を切るというのは一大決心です。中にはキャプテンのようになんとなくという方もいますが、心理的には葛藤や壁を乗り越えて髪を切る場合も多くありません。

鈴木絢音 ヒムラー
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#043


我々ファンからは見ることができない、ストレスに葛藤しながらも、アイドルとして提供してもらえている、そのメンバーの忍耐と努力が垣間見れることもあります。

女の子のファンのみなさんにとっては、きれいになるためのお手本としても、乃木坂メンバーの髪型をまねして、きれいになるファンが増えるのかもしれません。

秋元真夏 うるせぇ
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#141


今後はどんなメンバーがショートカットになるのか、そしてどんな髪型に変わるメンバーがいるのか、新たな一面が見れることをたのしみにしながら、今回のかえるがおはおしまいです。

お粗末さまでした。