続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

生田絵梨花、松村沙友理の料理が上達する過程を振り返る(T-1グランプリ受賞記念)

こん○○は、かえるがおです。

今回は「乃木坂工事中」で放送された、料理企画のT-1(卵焼き)グランプリを生田絵梨花さんが見事受賞されたことを記念して、生田絵梨花さんのデビュー以来の料理の上達度合いの変遷を振り返ってみようという企画です。

 有名なIH事件を起こした生田さんが、まさかT-1グランプリを獲得するくらいまで、料理が上達するとは、とても感慨深い出来事です。今まで努力してきて本当によかったですね。受賞おめでとうございます。


また、生田絵梨花さんと同様に、モンスター料理といえば定評のある、松村沙友理さんの料理の上達度についても、生田さんと一緒に振り返っていきたいと思います。

とっても長い記事ですが、最後までお読みいただけると、2人の努力の過程がよくわかり、今回のT-1グランプリの受賞がより一層感慨深いものとなることだと思います。

f:id:faceflog:20170721005057p:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#111

 

 

生田IH事件

最初は皆さんが知っている有名な生田IH事件からです。2011年12月19日放送の「乃木坂って、どこ?」#12料理の腕前チェックの回でした。

他のメンバーはVTRで作るにも関わらず、なぜか突然スタジオで料理を作るメンバーに指名されてしまったいくちゃん。お題が「だし巻き卵」と出されたときから、すでに様子がへんです。

生田絵梨花 だし巻き卵

この顔を見る限り、当時14歳の生田さんにとって、だし巻き卵がどんなものか想像できていなそうです。しかも制限時間は5分しかないという難易度の高さです。

この5分という制限時間にすっかり慌てたいくちゃんは、IH事件を起こす前に、割ったた卵を計量カップに注ぎ、泡だて器でかき混ぜるという、常識の斜め上を行く料理センスを発揮します。

生田絵梨花 卵を溶く

泡だて器で泡立てながらも、「だし巻き卵?」と連呼しています。このへんでもう十分様子がおかしいんですよね。ゴールのだし巻き卵をわかっていないのに、手探りで料理を作っていることがわかります。

そしてとうとう「わかんない!」と叫んで、IHヒーターの電源を入れて、卵を流しいれることになりました。そしてだしとして、また流れる卵をせき止めるために、昆布と煮干しを置くという斬新なスタイルは皆さんご存知の通りです。

生田絵梨花 だし巻き卵


ここまでは有名な話なのですが、わたしが注目したのはそのあとです。卵をしゃもじでかき混ぜたあと、すぐに「直接やっちゃだめなんですよね」とすぐに気づくところがすごいです。

生田絵梨花 IE 煮干しと昆布


本人曰く、「(IHヒーターを)フライパンかと思っていたので…」と言っているんですが、事件のインパクトが大きいだけこれまで気づかなかったのですが、意外な適応力を見せていることがわかります。

すぐに間違いに気づき、フライパンにぶちまけた卵を移すだけでなく、卵の量が足りないことにも気が付き、卵を1つ追加しています。

f:id:faceflog:20170718230716j:plain


そして出来上がった料理がこちらです。料理というカテゴリで見てみるとまぁびっくりするほどひどいですが、最終的にはチャーシューや野菜も加わっており、IHヒーターにぶちまけたインパクトからすれば、結構軌道修正されています。

料理の実力はひどいけど、いくちゃんは対応力が高いことにも気がついた場面でもありました。

生田絵梨花作だし巻き卵
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#12

松村沙友理流春巻きの作り方


ちょうど同じ回のVTRで松村沙友理さんも料理を披露されていました。作った料理は春巻きです。さゆりんご風春巻きの作り方をまとめてみたいと思います。

材料:パプリカ、にんじん、サニーレタス、牛ひき肉、春雨、春巻きの皮、チーズ、甜面醤

松村沙友理流春巻き 材料


にんじんは皮をむかずサイコロ上に切ります。パプリカ、サニーレタスは千切りにします。カットした野菜は熱湯の中にすべて入れて茹でます。

 

松村沙友理流春巻き 野菜をゆでる


野菜が茹であがったら、次に春巻きの皮に牛ひき肉、春雨、茹でた野菜、チーズ、甜面醤を入れて包みます。包むときに具が多すぎて、春巻きの皮が決壊しボロボロになります。

松村沙友理流春巻き 具を包む


そのまま油で揚げているうちに、具の中身がすべて飛び出し、バラバラになったらできあがりです。

松村沙友理流春巻き 揚げる


完成した松村沙友理流春巻きがこちらです。

松村沙友理流春巻き

 

いかがでしょうか。あっという間にモンスター料理の出来上がりです。材料のチョイスも絶妙ですし、調理の過程もとってもおおざっぱで行き当たりばったり。「まっ、いいかっ」と作った結果が松村沙友理流春巻きです。さゆりんごさん推しの方は、ご賞味いかがですか?

このモンスター料理がさゆりんごさんの場合には、笑い話になるそのキャラクターが正直すごいと思います。いいかげんに作っているようでいて、関西のおもしろいノリも加味されていて、それでいて自分なりに工夫しながら、ある意味とってもまじめに課題に向き合ってる面も見えてきます。

松村沙友理風春巻き 試食
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#12

 

本人曰く。味がしないこの春巻きをおいしそうに食べる様子がほっこりしてしまいます。自分で作ったとしてもなかなか食べられない料理の仕上がりになったとしても、ちゃんと美味しそうに食べる、コテコテ風味もありながらとってもまじめな一面をやっぱり感じてしまいます。

さゆりんごさんにこんなおいしそうな顔で食べられると、ちょっとだけ味見したくなりませんか?

 

キャンプ料理 シチュー丼、牛乳焼きそば


次は「乃木坂って、どこ?」キャンプ企画にて、松村沙友理、伊藤万理華、斉藤優里チームが作り出した、シチュー丼と牛乳焼きそばです。

松村沙友理 キャンプ料理

 

見た目は普通のシチューと、焼きそばというより黒コショウが乗ってるタイプのカルボナーラに見える、牛乳焼きそばですが、残念ながらものすごい料理に仕上がっていました。

まずシチュー丼は、シチューをカレーのようにごはんに乗せてしまいます。シチューのクリーミーさがあんまりごはんと合わないんですよね。焼き上げてドリアにするとおいしいんでしょうけど。

まずこのシチュー大量の肉類と、大量のシチューのルーが入っています。特にルーは業務用のシチューのルーをすべて投入するという荒業に出ています。

キャンプ料理 シチューのルーすべて投入


それだけでなく、ほかの料理に夢中になっている間も、大量のシチューのルーを入れられた謎の液体は強火で放置され煮詰まって焦げてしまいました。

 

キャンプ料理 シチュー焦げる


もう一品の牛乳焼きそばのレシピは簡単です。焼きそばの麺を入れ、牛乳を注ぎます。伊藤万理華さん曰く、カルボナーラをイメージしているようです。その後肉を投入して出来上がりです。

牛乳焼きぞば

大量のルーを入れて焦げたシチューは遠くからでも匂いを発して、牛乳焼きそばも合わさり、驚異のモンスター料理の出来上がりです。

キャンプ料理 試食

ここでモンスター料理を作った3人をかばうわけではありませんが、3人は料理の経験がなかっただけで、牛乳に焼きそばを加えたらカルボナーラになるんじゃないかとか、肉が好きだからシチューに肉を大量に加えようとか、料理の経験がないなりの工夫をしていることがわかります。


ただ単に料理をやらされているのではなく、自分で工夫して積極的に作ろうとしているんですよね。

こういう苦手なものでも積極的に取り組もうとする意欲と、自分らしい工夫ってとっても重要なことで、その後の万理華さんの自分なりのファッションセンスにもつながったり、優里さんは料理が得意になることにもつながったのではないかと思います。

試食の結果 まずい
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#43


見た目が衝撃的な分だけ、モンスター料理の方に目が行きがちですが、自分で工夫して意図して実際にやってみた失敗だけに、今になって振り返ってみると、次の成功につながる失敗だったのかもしれません。

生田絵梨花のおにぎり

次は生田絵梨花さんが作ったおにぎりを見てみたいと思います。
乃木坂公式ブログ2013年3月24日にいくちゃんは、お休みの日にお父さんと一緒に料理を作ったことを書いています。

f:id:faceflog:20170719001513p:plain

出典:お花見〜don♪172 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ


料理が苦手な娘を見て不憫におもったお父さんが、休みの日に一緒に料理を作りながら愛娘に教えたんでしょうねぇ、生田父娘の微笑ましいエピソードです。この後お弁当を持ってお花見に出かけたとのことでした。

番組内でも得意のおにぎりを披露するときがやってきました。新メンバー秋元真夏との15番勝負で、いくちゃんが勝負のお題に選んだのが料理だったのです。今考えるとまなったんは料理クラブで、料理技能検定ももっていて、無謀な戦いだったことがわかります。

おにぎり対決 制限時間

おにぎり対決の制限時間が1分と告げられたいくちゃんはとっても驚いて、焦り始めます。制限時間を言われて焦り始めるこの展開は、生田IH事件の時と全く同じ展開です。

早速おにぎりを作り始めたいくちゃん。おにぎりの具は梅干しかとおもいきや、梅干しだけでなく、鮭フレーク、ツナと次々に入れ始めます。たしかにたくさん食べたいとは思いますが、明らかに具を入れすぎです。

生田絵梨花 おにぎりの具

具が多くなった結果、海苔で包めなくなってしまって、結果的に手巻き寿司のような形状になってしまいました。

生田絵梨花 おにぎり手巻き寿司

まなったんのおにぎりを試食中の時にも、隙を見てなんとかおにぎりの修正を図ろうとするいくちゃんの努力もむなしく、残念ながら修正できるようなレベルのおにぎりではありませんでした。

生田絵梨花 おにぎり修正中

その結果できあがったおにぎりは見るからに無残な姿で、せっかくお父さんが心配して料理を教えてくれたのに、残念ながらテレビの舞台でその実力を披露することはできないのでした。

これもいくちゃんをかばうわけではありませんが、とっても喜んでうまくできたお弁当をブログに載せている様子から、放送当時ちゃんとおにぎりができるレベルまで、料理が上達していたんだと思います。

生田絵梨花 おにぎり
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#55


ただし、前回のIH事件の時と同じで、制限時間を言われると焦ってしまって無残な結果に終わっただけなんですよね。時間が少なくても、冷静に手順通りにやれれば、きっとおいしいおにぎりができたはずではないかと思います。

手作りバレンタインチョコ2013


次はメンバーによる手作り企画でおなじみのバレンタイン企画からです。第1弾は松村沙友理さんが日村さんに向けて、手作りのバレンタインチョコを作りました。

松村沙友理 バレンタイン2013

外箱を見る限りピンクのハートの入れ物で、いかにも女の子らしい雰囲気が漂う、バレンタインチョコです。

ただし、異変はすぐに訪れます。開けてみると何やら見たことがないような形状のものが入っていました。

松村沙友理 焼きチョコ

 

中身は焼いたチョコだそうです。イメージはブラウニーなんでしょうか。ただし何やら異常な雰囲気も漂います。異変はさらに続きます。箱を開けてブラウニー状の焼きチョコが姿を現して以降、橋本奈々未さんのくしゃみが止まらないのです。

橋本奈々未 松村沙友理の手作りチョコでくしゃみ止まらず


匂いはまさに焼き芋と同じだそうで、カッチカチの固い焼きチョコの出来上がりです。もちろん味見はしていないとのこと。ただし松村さんだったら、これくらいのカッチカチの焼きチョコくらいおいしいおいしいって、食べちゃいそうでもあります。

さゆりんご推しのみなさん。ご賞味いかがですか?

松村沙友理 手作りチョコ 味見しない

一方いくちゃんも、この企画にもちろん参加しています。いくちゃんが用意したバレンタインチョコがこちらです。どーん。

生田絵梨花 バレンタインチョコ2013
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#70


バレンタインなのに、季節外れのお中元かお歳暮かのようです。いくら同じ乃木坂メンバーの中元さんが好きだといっても、お中元型バレンタインチョコっていったいなんなんでしょうか…

のし紙に書いてある字を見ると、「生田」って字は「生」が縦長で「田」が正方形のところとか、バレンタインというカタカナとか、完全にいくちゃんの筆跡のような気がしますです。どうですか、生粋のお嬢様というのか、昭和の感性というのか、これぞ生田どんという感覚を発揮されていました。

肝心の中身は残念ながら市販のチョコが入っておりました。残念です。

手作りバレンタインチョコ2014


次は手作りバレンタインチョコ2014年から、生田さん、松村さんの手作りチョコを紹介する場面です。

まず生田さんは、メンバーの中から松村さんを選んでバレンタインチョコをプレゼントします。前年度がお中元型チョコでしたので、その反省を生かして手作りチョコを紙袋にいれて、松村さんに渡します。

生田絵梨花 松村沙友理へ手作りチョコ

 

ただ、少し変なのは、手作りチョコと一緒に手渡しした四角いプレゼントです。そのプレゼントをよーく見ると、なんとこんにゃくでした。

生田絵梨花 松村沙友理へこんにゃくのプレゼント

 

渡されたこんにゃくは、ご丁寧にリボンがかけてあります。お店でこんにゃく買う時に「贈り物ですか?」LOFTみたいに聞いてくれないでしょうから、きっといくちゃん自らリボンをかけたことでしょう。

ふとこんにゃくは冷蔵しなければいけないのかなと思って調べてみると、売っているときに冷蔵コーナーで売ってあるだけで、必ずしも冷やす必要がないことがわかりました。いくちゃんのおかげで豆知識を1つ学ぶことができました。

肝心の紙袋に入った手作りチョコの方がとっても気になります。紙袋から取り出してみると、まさかのラップもかけずはだかの状態で、皿に盛られたチョコが登場しました。

生田絵梨花 バレンタインプレゼント


ただ皿の上をよーく見ると、またもやこんにゃくが盛り付けられているようです。こんにゃくにチョコをかけているのかと思いきや

生田絵梨花 味噌田楽


残念でした、チョコに見えたのは味噌でした。こんにゃくと味噌田楽のセットに、いくちゃんが字を絞り出して書いたプレゼントでした。

生田絵梨花 バレンタイン味噌田楽


あれ?ちょっとおかしいと思うのが、これってバレンタインの手作りチョコを渡す企画だったと思ってたのですが、手作り田楽を渡すとなると、どうも趣旨が変わってきそうな気します。でも、いくちゃんのこの笑顔を見ると、何でも許したくなってしまいます。

いくちゃんの愛情がこもった手作り味噌田楽の味はどんな味なのでしょうか。その注目の味は、

松村沙友理 味噌田楽


「美味しい…」と言葉少なく、はっきりしない言い回しのさゆりんごさん。本当の味の評価はさゆりんごさんにしかわからない、神秘のベールに包まれたお味でした。

ちなみにいくちゃん曰く、同じさゆりんごさんにホールでタルトをプレゼントした秋元真夏さんと、いくちゃんの田楽は同じ熱量とのことでした。見かけでは気づきませんでしたが、大切なことなので付け加えておきます…

秋元真夏 生田絵梨花 バレンタイン手作り 比較


一方松村さんは、愛情あふれる味噌田楽をくれた生田さんを振って、愛する白石麻衣さんに手作りチョコをプレゼントします。

手作りプレゼントは、お皿に盛られアルミホイルがかぶせてあります。いくちゃんのはだかの状態と比べると、アルミホイルがかけてあるだけ期待が膨らみます。アルミホイルを取ってみると、そこに現れたのはパンプディングでした。

松村沙友理 パンプディング

うーん。パンプディングですか。フルーツもたくさんのってるし、今までのモンスター料理から比べると、すごい上達ぶりではないでしょうか。本当に真剣に作ってきたようで、まいやんに渡した後も、じーっとまいやんを見つめています。

松村沙友理 白石麻衣にパンプディングを渡す

 

松村さんの表情を見る限り、瞳にハートマークが浮かんでいるような目で、白石さんを見つめています。これは恋する乙女の目のような気がします。

渾身の作品パンプディングのお味はというと、まいやん曰く「味がない…」とのことです。

白石麻衣 パンプディング味

えー、あんだけあまーいフルーツを載せたのに味がないなんて、どういう作り方をしたのでしょうか。甘い味を中和してなくす方法って、どうすればいいのか全く思い浮かびません。

松村沙友理 秋元真夏ポーズ
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#122


渾身の作品が残念ながら味なしプディングに終わってしまい、秋元真夏ポーズのさゆりんなのでした。

乃木坂新妻王決定戦

 

これまで生田さん松村さんの料理の実力が上達する過程を見てきましたが、この最強の2人が1度だけタッグを組んで、一緒に料理を作る機会がありました。それがNOGIBINGO!3での乃木坂新妻王決定戦の企画でした。

生田、松村、桜井チームは「チームプロフェッショナル」という名前です。何がプロフェッショナルなのかわかりませんが、とっても自信があるそうです。これだけ失敗経験を繰り返していながら、自信があると言えるところがすごいです。

チームプロフェッショナル

ちなみに斉藤優里さんから、炊飯器でお米を炊いたら2回連続おかゆになったことを暴露された松村さんは料理について、こんな名言を残しています。

「何を作ってもまずくなるし、何をしても液状化する。」

松村沙友理 何を作ってもまずくなる

さすがプロフェッショナルだけあって、普通の人では想像ができないような名言が飛び出します。

肝心の料理の方ですが、料理に自信があるいくちゃんが大活躍です。
たまねぎを安定しない丸い面をまな板において切ったり

生田絵梨花 たまねぎカット

 

でっかいたまねぎをハンバーグの中に入れたり

生田絵梨花 たまねぎ大きい


ハンバーグがべちょべちょになったり

生田絵梨花 ハンバーグ べちょべちょ


焼いてたと思ったら、崩れて何が何やらわからない料理になったり

生田絵梨花 元ハンバーグ


まさに生田どんらしい料理の実力を見せつけます。さすがプロフェッショナルだけあります。この元ハンバーグだった炒め物ですが、生田、松村の共同作業にて、肉で巻かれた後、サンチュでくるんでつまようじで止められ、強引に元の形に戻されました。

生田 松村 ハンバーグ


対する松村さんも負けてはいません。野菜の皮をピーラーで剥くときには、手前に剥くと自分が危険なので、いくちゃんの方を向けて剥いていきます。

松村沙友理 野菜の皮むき


また、タコさんウインナーを作る時には、いくちゃんがまな板で玉ねぎと格闘しているのを邪魔しないように、空中でウインナーに切れ目を入れます。

松村沙友理 タコさんウインナー

なかなか刃物の使い方が危なっかしい、プロフェッショナルチームです。
いろいろ格闘しながら、ようやく愛妻弁当を完成させるのでした。

f:id:faceflog:20170721003126j:plain


できたお弁当を見てみると、彩り豊かでとってもおいしそうです。ひとつひとつの料理の工程を見てみると危なっかしい場面が見られますが、本当に感心するのは3人とも真剣で工夫しながら必死に作っているというところです。

生田絵梨花 松村沙友理 桜井玲香 お弁当完成


経験がない分おもしろい映像になってしまうのかもしれませんが、3人ともとっても真剣です。この真剣で美味しいお弁当をつくろうとする姿勢が、すごいところです。結果的にとってもおいしいお弁当ができてしまいました。ほんとうに信じられないくらいに不思議です…

生田絵梨花 松村沙友理 桜井玲香 お弁当 おいしくて喜ぶ
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!3」#09

ついにあのT-1グランプリを受賞

これまで、生田絵梨花さんと松村沙友理さんの料理が上達する過程を確認してきましたが、料理をやったことがなくて、最初はびっくりするくらいの料理を作っていた2人が、徐々に普通に料理を作れるようになった努力の過程が確認できたかと思います。

そう思うと、乃木坂工事中での「胃袋とハートを鷲掴み 手作りお弁当グランプリ」企画での2人が作った料理を見ると、とても感慨深いものがあります。

松村沙友理 手作りお弁当

松村さんの作ったお弁当は、彩りもよくてまさに愛妻弁当として出されてもおかしくないレベルに成長していました。料理が上手になり余裕ができたのか、おむすびにはわざびとからしを入れるという、トラップまで仕掛けられるくらいです。上達ぶりは目を見張るものがありました。

卵焼きが入ってなかったので、残念ながらT-1グランプリには不参加です。次のエントリーが楽しみです。

松村沙友理 トラップおむすび


いくちゃんのお弁当のは、素朴な見た目のいかにもいくちゃんらしいお弁当になりました。メニューがおにぎりとだし巻き卵という、以前番組の企画で失敗してしまった、リベンジメニューだったのもいくちゃんらしいです。

生田絵梨花 手作りお弁当

 

お弁当箱も無印良品風味のお弁当箱でした。昭和に流行った昔のアルマイトのお弁当箱なんて言わないでくださいね。本ブログではおしゃれな無印風味ということにしておきます。ぜひいくちゃんが好きなハメス・ロドリゲスに食べてほしいです。

そして見事だし巻き卵でリベンジを果たし、岩谷時子賞に引き続き、T-1グランプリを受賞されました。その時の受賞コメントが

Wikipediaに書きたい!」でした。

生田絵梨花 Wikipediaに書きたい


よほどうれしかったんでしょうね。広く自分の功績として、Wikipediaに書いてほしいみたいです。残念ながら、その野望をやんわり設楽さんに拒否されて凹む生ちゃんの表情もおもしろいです。

凹む生田絵梨花
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#111

肝心のWikipediaの記載はというと、番組放送直後に一瞬だけ「T-1グランプリ受賞」の経歴が記載されましたが、間もなく削除されてしまい、残念ながら生田絵梨花の芸能活動の中での主要な受賞歴になることはできませんでした。
 


「T-1グランプリ受賞」の経歴はWikipediaに載ることはできませんでしたが、岩谷時子賞はもちろん記載してありますので、記載してある岩谷時子賞で我慢しておきましょう。すごく権威がある賞ですからね。

今後も生田絵梨花さん、松村沙友理さんの料理の上達具合から目が離せないかえるがおでした。

以上今回のかえるがおはおしまいです。最後までありがとうございました。