続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46『新軍団員勧誘プレゼン大会』から各軍団をまとめてみた

こん○○は、かえるがおです。

今回は「乃木坂工事中」で2週にわたり放送された、新軍団員勧誘プレゼン大会での、各軍団、グループのプレゼンの様子をまとめてみました。

ひとりのメンバーが複数の軍団に所属していたり、軍団同士の抗争まで勃発した波乱含みのプレゼン大会を、紹介された軍団グループ順にまとめてみたいと思います。

補足情報として、それぞれの軍団のプロフィールや、具体的な発足時期も調べてみましたので、参考にしてもらえるとうれしいです。

いやらしい目で見なければ
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#107,108

 

 

さゆりんご軍団


メンバー
松村沙友理(軍団長)、佐々木琴子(副軍団長)、寺田蘭世、伊藤かりん 

さゆりんご軍団


結成のきっかけ

2016年結成。みんなアニメオタクで友達がいないので、軍団ができたら友達ができるんじゃないかと思って結成

さゆりんご軍団 結成のきっかけ


活動内容
・楽曲リリース
 軍団合唱曲『白米様』15thシングルに収録
・雑誌連載
 『EX大衆』にて「乃木坂46さゆりんご軍団妄想ノート」

乃木坂46さゆりんご軍団妄想ノート

・単独ライブ(不定期開催)

さゆりんご軍団 白米様


入団特典

雑誌の表紙を飾れる
『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙を飾る!
(日村さんのみ)白米様になれる

さゆりんご軍団 ビッグコミックスピリッツ表紙


お願い
現在の衣装がボンドの匂いがするため、新しい衣装がほしい。

入団資格
顔がかわいい&メイクが早い!
経済力と営業力があればなおよい

さゆりんご軍団 入団資格



軍団の野望
単独コンサート 武道館での単独コンサート

ライブ前の儀式  

今日が本当に最後かもしれないから、気合入れて頑張ろう。
頑張りまっちゅ~ん!

頑張りまっちゅ~ん!


Comment

まず最初は乃木坂内軍団のパイオニアさゆりんご軍団からです。
真夏さんリスペクト軍団とは、なぜか敵対視してしているとのことで、まさに軍団抗争勃発です。

白米様のMVの衣装がボンドの匂いがするそうでして、新しく衣装の作り直しを要求しています。

さゆりんご軍団 衣装のにおい


このエピソードにちょっと付け加えますと、実際の衣装のデザイナーはわからないんですが、乃木坂の制服やAKB、ももクロの衣装を手掛ける米ちゃんこと米村弘光さんの作品であれば、ボンドくさかったり切ったり貼ったりして汚くなっていることを、これまで何度もももクロが明かしています。

もし葉っぱの緑の部分がフェルト生地の貼り付けだったら、新しい衣装を作ってもまたボンドくさいのかもしれませんね。

でも、ちょっとおかしいことがあるんですよね。日村さんがさゆりんご軍団に入れば白米様になれるという話だったんですが、2016のクリスマスライブで白米様は白石麻衣さんだったような気がします。

白石麻衣 白米様 白と麻衣出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#086

以前番組の中でも「白」と「麻衣」で白石さんが白米様だって言っていたような気がします。

まだまださゆりんご軍団の疑惑は広がります。2016バレンタイン企画で、さゆりんご軍団が結成された話が出てきたのですが、このときに副軍団長の佐々木琴子さんは、自分が軍団員であることを把握していましたが、あとの2人は自分が軍団員であることもわかってませんでした。

副軍団長 佐々木琴子


特に伊藤かりんさんは、「さゆりんご軍団ってあるんだぁ」と発言しています。この回では、さゆりんご軍団のメンバーを募集していない、という発言まで出ています。

軍団員が自分が軍団員であることを把握していないとか、メイクが5分で終わるとか、白米様をあがめているなど、軍団長の関西コテコテ風味でおもしろいさゆりんご軍団であることが見えてくるエピソードでした。

さゆりんご軍団 伊藤かりん出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#042

犬メン

メンバー
斉藤優里、生駒里奈、井上小百合、伊藤万理華、桜井玲香、松村沙友理、新内眞衣、若月佑美

犬メン


結成のきっかけ
2015年10月の舞台「すべての犬は天国に行く」に出演したメンバーで構成。

活動内容
犬会 新内眞衣か斉藤優里の家での鍋パ
舞台で拳銃を使ったので犬メンのイメージが拳銃

犬メン 拳銃 伊藤万理華


入団特典
鍋パに参加できる
悩みを受け止めてくれる
(日村さん限定)舞台の続編があったら、犬の役で出演ができる(ただし要整形)

犬メン パーティー好き集団


入団資格
舞台「すべての犬は天国に行く」に出演していること。今なら期間限定、誰でも入団可!

Comment

犬メンは2015年の舞台「すべての犬は天国に行く」に出演していた8人のメンバーで構成されるグループです。「すべての犬は天国に行く」はナイロン100℃が演じた舞台のリメイク版で、西部劇を舞台にシリアスかつコミカルに描いた舞台でした。

すべての犬は天国に行く 出演メンバー

客演も豪華で鳥居みゆきさんや東風万智子さんも出演している舞台で、乃木坂出演の舞台の中でもとっても評判がよかった舞台だけあって、メンバーの結束力が固く、メンバーがパーティーを休んだことがないとのことでした。

すべての犬は天国に行く 出演メンバー2
出典:乃木坂46OFFICIAL WEB SITE


自宅での鍋パ好きの斉藤優里さんがきっと中心なんでしょうねぇ。
豆乳クリーム鍋、寄せ鍋、キムチ鍋、餃子パーティー、誕生日パーティー、カラオケパーティーとパーティー三昧でとっても楽しそうです。

パーティーでは日頃のうっ憤を晴らしているとのことで、愚痴をこぼしてみたり、恋愛ドラマを見てて、「これはないわ」と話してみたり、まさに女子会そのものです。


トップアイドルの乃木坂メンバーでも、普通の女子会みたいな女の子っぽい話をするんですね。急に親近感がわいてきました。

どんな愚痴なのか、愚痴の内容を聞かれたメンバーは、どういう方向の愚痴か言えない、重いのがあるが受け止めてくれる、とのことで、どんな内容の愚痴が話されているのか、とっても気になります。

まりっかさんが頭の中で愚痴の内容を思い出している「…」の表情を見る限り、けっこうやばそうな愚痴のようにもみえてしまうのが微笑ましいところです。

犬メン 愚痴


ただこうやって愚痴を言い合ったり、悩みを話したりしてバランスを取りながら、日々のアイドル活動を頑張られているんだなと、改めてメンバーに感謝するきっかけになった犬メンの活動内容でした。


最後にとってもお得だったのが、まりっかさんのイラストが見れたことでした。結構写実的な作品が多いので、イラストタッチのまりっかさんの作品はめずらしいですよね。

犬の役ができますよ 犬メン

 

スイカ 

メンバー
伊藤かりん、斉藤優里、川後陽菜、伊藤純奈、西野七瀬

スイカメンバー


結成のきっかけ
ダイエットをしたときに、このメンバーの中で一番体重が減った人が夏に景品をもらうことになったときに、その景品がスイカだったことから命名。

活動内容
ホームパーティー(牛タンパーティー、鍋パ)
牛タンだけを永遠に食べたいため伊藤かりんちゃんが2㎏の牛タンを用意

牛タン 松村沙友理
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#072


今後開催予定 
甘酒、川後誕生、純奈おめでとう、かりん誕生、にゃー誕生、うどんパーティー

香港ディズニー旅行

すいかメンバー 香港旅行


石垣島、竹富島旅行


入団特典
パスポートの番号さえ教えれば、かりんちゃんがチケットを手配してくれる
今後もパーティー目白押し!
(日村さん限定)みんなの家に行ける

Comment

スイカメンバーのプレゼンはつっこみどころ満載でした。

まずかりんちゃんは本当にMCがうまいです。ただ、最近気がついたことなんですが、将棋ジャーナルではカメラ目線でのMCなんですが、SHOWROOM、スイカメンバープレゼンと両方とも、台本をガン見しながらのMCがおもしろいです。

他のメンバーのときのMCと違って、かりんちゃんは目が悪いのか台本との距離がとっても近く、結果的にどんなシーンをキャプチャーしても、下を向いている場面がとっても多くて、SHOWROOMのまとめ記事では正直とっても困りました笑

何度もカフェと表現しなくちゃいけないところでも、実際の店舗名「スタバ」って何度も言ってましたね。

 

 
純奈さんがぜんぜんしゃべってないのもおもしろいです。あの楽屋芸人で毒舌の純奈さんがしゃべりません。黙っていれば、西野さんかと思うくらいに清楚できれいです。猫をかぶっているのか、純奈さんが清楚に映っているのを見るだけでも楽しくなってしまいました。

純奈さんの楽屋芸人ぶりは、「伊藤が多すぎる問題」の記事でまとめてありますので、時間がある時にでも目を通してもらえるとうれしいです。

 

 

優里さんは、犬メンでもスイカメンバーでもやっぱり鍋パです。本当に鍋パ好きというか、自分の家にみんなを招待するのが好きなんですねぇ。明るい外見からは想像できないような潔癖で、メンバーは部屋を汚さないように気をつかうようですが…。

今回のスイカメンバープレゼンは、西野さん推しにとっては永久保存版のプレゼンとなりました。西野さんのおもしろさが全開です。

まずスイカメンバーに後から加入した西野さん。ツアー中に希望者だけで出かける夜ご飯によくいたことがきっかけだそうです。あの生ちゃんのははしゃぎっぷりで有名な、参加者だけの夜ご飯会ですね。

テンション高い 生田絵梨花
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#072


無理やりにゃーと呼ばれている西野さんのLINEグループに送った画像が、スフィンクスという種類の毛のない猫なのも笑えました。個人的にはスフィンクスをスマホの待ち受けにしてたこともあったのでツボでした。

スイカ 気持ち悪い猫 西野七瀬
 
SHOWROOMまとめ記事の内容と同じく、時折見せてもらえるポーズもかわいくてとっても新鮮でした。

日村さんの家に行けることになって喜んでいるにゃー

日村さんの家に行けることになって喜んでいるにゃー


ベランダから覗いているところをフライデーされるにゃー

ベランダから覗いているところを写真撮られるにゃー


スイカに加入して人生が変わったにゃー(言わされてる⁈)

f:id:faceflog:20170615010103j:plain


香港ディズニーへの旅行では、他のメンバーがエッグタルトを買いに行く時も、雑貨を買いに行く時も、スタバでゆっくりしていたというエピソードもほっこりしますが、ちょっと気になったのが疲れやすくて、三半規管が弱いという話の場面です。是非無理されないで健康には気をつけて活躍されることを願っています。

にゃーはずっとカフェ

 

個人的にスイカメンバーのプレゼンでの一番の見所は、川後Pによるスイカメンバーの似顔絵です。どこに書いてあったか、わかった方はどれくらいいるのでしょうか?

スイカ プライベート重視型軍団


活動内容を報告したときのフリップの右下にこっそり書いてありました。白石麻衣さんの似顔絵といい、川後Pの似顔絵にはいつも度肝を抜かれます。そして、自分だけかわいく書いてあるところも注目です。 

 

スイカメンバー似顔絵

 

チューリップ

メンバー
能條愛未、高山一実、斎藤ちはる、川後陽菜、川村真洋、和田まあや

乃木坂チューリップ



結成のきっかけ
ディズニー好きメンバー(チームD)に和田まあやが合流してチューリップになった。チューリップになった理由は、まあやがチューリップだから。

乃木坂 チームD


活動内容
テーマパークに行く
お泊り会
夜通し人狼大会
幼少期写真選手権

入団特典
お泊り会の締めくくりは能條愛未特性朝ごはんが食べられる
れいこ(さん)のガトーショコラが食べられる

れいこのガトーショコラ

入団資格
一緒にお風呂に入れるか⁉

Comment

次は乃木坂一番の古株グループのチューリップです。
ディズニー好きのメンバーで結成されたチームDから、和田まあやさんが加入したときにチューリップにグループ名を変更したというグループです。

たしかに以前「乃木坂って、どこ?」のスキー合宿企画で、個性的な音程のチューリップを披露していたのが思い出されます。あの歌を聞いたときに個性的な音階は、普段歌い慣れていないのかと思ってたのですが、普段から歌ってたんですね。カラオケの採点では脅威の●●点という衝撃の結果でした。

和田まあや チューリップ 歌出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#170

確かにAメロのフレーズは繰り返すのですが、最後の音だけが違うのでまちがいやすいですよねって、フォローしたいところでしたが、まあやさんはプロの歌手の方でした。失礼しました。

NOGIROOMでななみんに宛てた手紙の中でも、チューリップが書いてあったような気がします。※見つけたらありました。
和田まあや→ななみんへの手紙 Love Love youにななみんが喜びながらつっこんでいました。

和田まあや チューリップ 手紙
出典:日本テレビ「NOGIROOM3」#02
 

 

能條さんと高山さんの「SHOWROOM」内で「16人のプリンシパル deux」で仲良くなったことが語られていたので、チューリップの結成は2013年5月頃と思われます。プレゼンの中で結成4年と表現されていたことから、まちがいなさそうですね。

ここでも注目は川後Pです。スイカメンバーの似顔絵も自分だけかわいかった川後P。LINEグループに送られたメンバーの加工画像をよーく見てみると、またもや自分だけがかわいい仕上がりになってそうな気がしてしまいます。

チューリップ LINEグループ


ジョンソンも、ろってぃーもまぁひどいお顔の仕上がりになってしまいました。川後Pだけかわいい感じなのも、きっと専属モデル様だからなんでしょう。

ただし、チューリップメンバーに入るためには、一緒にお風呂に入らなければいけないという高いハードルです。条件は「いやらしい目で見なければ」というおもしろ条件です。

いやらしい目で見なければ 生田絵梨花


正直この難易度はかなーり高いです。メンバーがたとえ一緒に入っていいと言ってくれても、男性の場合にはその前に女湯に入った時点で警察に捕まります。ざんねんです!逮捕されて未来がなくなるリスクを冒してまでも、チューリップに入りたくはありませんです。

いやらしい目で見なければ 白石麻衣


あくまでネタなので、よいこのみなさんは真に受けないようにしてくださいねー。まいやんも生ちゃんもいやらしい目で見なければ」という前に、考えて空気を読んでますからね。とってもおもしろい場面でした。まいやん結構悩んでましたねー。

あ、でも言い出しっぺのこの方は意外と本気っぽいかな?…笑
この方はほんとにこういうところがまじめですよねぇ。

いやらしい目で見なければ 高山一実

  

真夏さんリスペクト軍団 

メンバー
秋元真夏、相楽伊織、渡辺みり愛、鈴木絢音

真夏さんリスペクト軍団


結成のきっかけ
2016年の46時間テレビで、さゆりんご軍団に対抗するために、秋元真夏が好きな子を集めて結成

活動内容
楽曲リリース『二度目のキスから』
雑誌取材
ニコ生の冠番組

入団特典
『二度目のキスから』のコールができる
ニコ生などの仕事に困らない

二度目のキスから コール


入団資格
真夏さんをリスペクトしていること
肩を出せること

今後の展望
ゲリラ路上ライブ開催

Comment

最後の軍団はつっこみどころ満載の真夏さんリスペクト軍団です。

最初のポーズから4人しかいないにも関わらずバラバラで前途多難なプレゼンとなりました。

真夏さんリスペクト軍団 ポーズ


軍団員の3人に真夏さんをリスペクトしているかどうかを聞いた時の、3人のフクザツそうな表情もとってもおもしろいです。

相楽伊織 真夏さんをリスペクトしているか


本当のことを言えば、もちろんこの表情は番組内でのお約束で、ほかの媒体で伊織ちゃんやみり愛ちゃんは、まなったんをリスペクトしているとの発言をしています。個人的には絢音ちゃんからは聞いたことがなさそうな…笑

渡辺みり愛 鈴木絢音 真夏さんをリスペクトしているか


軍団員の証は「小指の赤いネイル」で、ファンの皆様とずっとつながっているよという証だそうです。いかにも真夏さんが考えそうなことです。

ただし、乃木坂は派手なネイルは禁止だったような気がしないでもないです。この写真はクールな見た目の伊織ちゃんがかわいい系に写っています。さすが「女性アイドル顔だけ総選挙」にランクインしただけあります。

渡辺みり愛 鈴木絢音 真夏さんをリスペクトしているかどうか

 


アカペラで『二度目のキスから』を歌うメンバーの声が、消え入りそうにどんどん小さくなって行ったり、真夏さんも加わっての歌唱ではお約束通り音程をはずして、みり愛ちゃんが耳を塞いでみたり、お約束芸もとってもおもしろいです。

ニコ生の番組はさゆりんごさんと中田花奈さんのおこぼれだったり、大宮での路上ライブも収益が出なそうだし、やっぱり前途多難な真夏さんリスペクト軍団でした。

真夏さんリスペクト軍団 音程


大宮の路上ライブのくだりで、軍団長自らが『二番煎じなので…』と言ってるんですよね。自分の軍団を二番煎じと言い切れることをもまなったんの魅力でしょう。

番組的にカットされ語られませんでしたが、、フリップに書いてあった「ロシアンシュークリーム」がなんだったのかとっても気になる真夏さんリスペクト軍団のプレゼンでした。

真夏さんリスペクト軍団 ロシアンシュークリーム

 

まとめ

今回記事をまとめるにあたり、番組を何度も見返して気が付いたところがありました。それが樋口日奈さんと星野みなみちゃんが、各軍団のプレゼンを見る表情です。

 

乃木坂 無所属

 

どんな魅力的なプレゼンが展開されても、ほんとにこれっぽっちも、まったく興味がなさそうなのが、とっても笑ってしまいました。

ひなちまさんは髪型といい、髪の黒さといい、まるでドラえもんの静香ちゃんのようなたたずまいで、終始お姉さん目線のような落ち着いたコメントでした。

みなみちゃんは、ほんとにマイペースなんでしょうねぇ。どんなプレゼンでも、表情がぜんぜんかわりません。「1人って楽!」のフレーズで有名なマダム星野感が漂っていました。

星野みなみ 1人って楽
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#097


まぁなんだかんだ言っても、乃木坂46の魅力のひとつが、メンバーの仲のよさからくる団結力だと個人的には思います。正確に言うと仲が良いという表現は適切ではないかもしれません。お互いプロとして凝集性高く結束できる点は本当にすごいと思います。
 


メンバーひとりひとりが強烈な個性を出すことができるのも、そして自分の個性を見せないように抑えるメンバーがいないのも、尊敬できるところです。

それぞれのメンバーが、ほかのメンバーのことを信頼して尊重して認めているからこそ、安心して自分の個性が出せる環境が乃木坂46というグループには揃っているんでしょうね。

その点は魅力でもあり、ほかのグループになかなかない強みになるのではないでしょうか。

軍団員勧誘プレゼンのシーンを見て、逆に乃木坂の結束力をみたかのような気になった、今回の記事でした。