続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

中3組(生田絵梨花、中元日芽香、斎藤ちはる)オールナイトニッポン唯一の共通点

こん○○は、かえるがおです。

今回は乃木坂46の中3組、生田絵梨花、中元日芽香、斎藤ちはるのオールナイトニッポンを聴いてみて、とてもおもしろかったので、ちょっとした記事に残しておこうと思います。

今回はSHOWROOMでの同時配信もありましたので、ラジオを聴きながら同時に動画も楽しむことができる画期的な放送でした。個人的には翌日が最終試験で徹夜で勉強していたころ、こんな楽しい出来事が巻き起こっていたとは思っても見ませんでした。

最後に動画も置いておきますので、見逃した方はぜひ癒されてみてください。賞味期限が短めだと思いますので、お早めにご視聴ください。


出典:SHOWROOM「AKB48のオールナイトニッポン乃木坂46SP 超直前SP!」

 

 

乃木坂46の中3組

乃木坂46の中3組といえば、ミュージカルの舞台でキラキラ輝く生田絵梨花さん、乃木坂ではパワフルなボーカルと卓越したアナウンス力で定評がある中元日芽香さん、そしてきれいなミステリーハンターでおなじみの斎藤ちはるさん3人のユニットです。

正確に言うと、3人の方々が自ら名乗っているので楽曲もありませんし、ユニットと言っていいのかどうか迷うところですが、乃木坂46の中で共通項を持つ3人をまとめることができるので、ユニットといってもいいでしょう。

3人の共通点

その3人の共通点といえば、乃木坂加入当時全員が中3だったこと、これだけです。
その他の共通項がなかなか見つからない3人のユニットというところが、個性がおもしろい乃木坂らしいユニットです。

今回のオールナイトニッポンでは、そんな3人の共通項を探すことになります。
身長は
生田絵梨花 160㎝
中元日芽香 161㎝
斎藤ちはる 166㎝
と残念ながらバラバラです。


お風呂の設定温度は
生田絵梨花 42℃
中元日芽香 43℃
斎藤ちはる 41℃
とこれも残念ながらバラバラです。

まったく共通項が見つからない中、ひとつだけ3人の答えがあった内容がありました。

それが、3人の中で一番いい女は?という質問でした。

3人とも「いくちゃん」と答えが、初めて一致しました。しかも生田絵梨花さんはたっぷり間をとって、大きい声で「いくちゃん」と自分を答える様子に、ご自身はどのへんがいい女感漂っているんだろう?と思ってしまいました笑


生田絵梨花ファンのみどころ

今回のオールナイトニッポンですが、生田絵梨花さんファンのみどころは、やっぱり深夜のいくおくんのテンションでしょう。


本当かウソかわからないようなテンションで、いきなりぼけを入れてきます。
ドイツ出身で日本に旅行中なので、日本のことはわからない
ひめたんが同居している茂木さんのこと
便利に使える誰も知らないドイツ語講座

などなど、真顔で急にボケだすので、本気で言ってるのかどうかしちゃったのか、それともぼけなのか一瞬わからなくなってしまいます。


こんな時に、会話を拾ってくれるのが中元さんです。いくちゃんの扱いにすっかりなれていて、「はいはい」と話を拾ってくれます。そうするといくちゃんはますます饒舌になって、前のめりの姿勢になりながら、話を広げていきます。

この過程が本当に楽屋でも行われているんでしょうね。本当の友達で2人の関係性を見ているかのようでした。


突拍子のないことを言い出すいくちゃんも、いくちゃんらしくておもしろいし、話をひろってくれるひめたんのやさしさもいいし、ちはるさんも「へー」と言いながらまじめに聞いているところもちはるさんらしくて、こんなシーンの連続だったと思います。

ひとつ疑問なのは、オリエンタルラジオの中田さんではない方の人とか、普通にいくちゃんの清楚でお嬢様ちっくなキラキラしたビジュアルにひかれるファンの人って、こんな壊れたちょっと古臭い昭和の子ども感のいくちゃんが出てきたときに、どう思われるんでしょうか?

見た目からは想像もできない破壊っぷりを見て、どう思われるのかとっても気になりました。


わたしは、やっぱりこの調子が良くて絶好調ないくちゃんがいいですね。ミュージカルのキラキラしたいくちゃんは、綺麗すぎてちょっと距離を感じてしまうのですが、壊れたいくちゃんを見るのが、とっても楽しいです。

乃木中で岡本太郎さんに例えられた、時折出てくる目がいっちゃってるところも見ることができ、とってもおもしろいオールナイトニッポンでした。

 

 

中元日芽香ファンのみどころ

うーん、ここは個人的に冷静に書けない部分があるのですが、記事にする以上はいったん自分の感情は置いといて、客観的に文字を綴ってみますね。

まずは、元気なひめたんらしい様子を見て、本当に安心しました。なんだかひめたんからも安堵した様子が漂っているようで、まず元気な様子を見れただけでもポイントが高いです。そしてびっくりするほどすごいきれいです。アイドルには見えません。


ピンクの服は断捨離で捨てたそうですが、花柄のひらひら系の服がとってもよく似合っています。しかも下はジーンズです。らじらーのときのダメージジーンズもかっくよかったですね。

ちなみにこのオールナイトニッポンはいくちゃんがMCだったらしいのですが、コーナータイトルのあと、すぐにどっか別の話に行っちゃうので、実質その後ひめたんが出てきて話を仕切ることになります。

いくちゃん、どっかいっちゃってひめたん、いくちゃんが思い出して戻ってきて、いくちゃんという、流れるようなスムーズなMCの交代は仲がよいからできるのかもしれませんが、こういうラジオのアナウンス力の高さを見せつけられた気がして、個人的には衝撃的でした。


意識してかわいい声とか、笑い声とか、MCの時の声とかが変わってくるので聞きやすし、今回はラジオでありながら映像を視覚て確認できたので、この人のラジオの表現力がすげぇなぁと率直に思いました。

それとぶっちゃけ声が好きです。なんでこんな声でるんだろ?乃木坂アニメ声優部の活動も見てみたくなりました。

 

 

斎藤ちはるファンのみどころ

ちはるさんファンのみどころは、やっぱりそのきれいなお姿でしょう。背中にも、前にもスリットの入ったノースリーブの服装です。

相当スタイルがよくないと似合わないのですが、どこかの年齢層高めのモデルさん風に着こなされています。さすがミステリーハンターとして出演されただけありますね。プライベートではちーちゃんファンがどんどん増えています。


まぁちはるさんといえば、きれいな外見とおもしろネタのギャップですが、最近あんまり自分からおもしろネタを話さないんですね。ただ生田さんがいらっしゃいますから、がんがん振ってくれるので、きれいながらもおもしろいことを言う、ちー様を存分に見ることができます。

夜中のいくちゃんというモンスター級の方がいらっしゃるので、話を受ける側になる場面が多いのですが、日ごろからメンバーの話を聞くのがうまいんでしょうね。あいづちがとっても話しやすそうです。


あいづちのうまさは、飛鳥ちゃんとちはるさんが断トツにうまいですね。あんな聞き方されたら誰でもしゃべりたくなります。

なんといっても一番注目してほしいのは、ちはるさんのカミカミMCです。わたしもそうなのですが、声がこもるタイプでMCはあんまり得意じゃなさそうなんですが、ラジオなので話す機会が多く、その都度あまがみの様子が見られます。

早口言葉のときのあまがみ以外は、ぜーーーんぶスルーして言い直しをしません。これがきれいさで有名なミステリーハンターの斎藤ちはるさんの、わたしがいちばんお気に入りの点です。やっぱりおもしろい

 

 

唯一の共通点

乃木坂46の中3組のオールナイトニッポン。いくちゃん風に言うと中3トリオのオールナイトニッポンを見て、3人がとっても楽しそうなところに安心し、とっても仲がよさそうなところにとっても癒されました。

中3組の3人は共通点はないって言ってましたが、わたしは1つだけ知ってますよ。
それがそれぞれ兄弟が姉妹のみという共通点です

それぞれ、斎藤ちはるさんは一番上で、姉をジャイアンと呼ぶ妹さんがいて、中元日芽香さんは3姉妹の真ん中で、生田絵梨花さんはお姉ちゃんがいる末っ子です。


共通項が多くて固まっているグループもいいけど、みんなそれぞれ違うからこそ、それぞれのよさが光るユニットの代表例が中3組だと思うんですよね。得意なところも苦手なところも違うから、それぞれ補い合ってみんなで個性が輝ける関係っていいな、って思いました。

今回のオールナイトニッポンを見ている限り、絶対にビジネスライクな付き合いじゃないと思うんですよね。みんながアイドルを辞めても、何年も何十年もたっても、いくちゃんがカラオケでずーっとマイクを離さないおばちゃんになっても、中3組って名乗ってつるんでいるような気がしました。

中3組オールナイトニッポン

出典:乃木坂46・生田絵梨花は、メンバーも満場一致の“一番イイ女” | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93


念のため、別の番組で飛鳥ちゃんがビジネスライクって言葉を使ってましたが、意地っ張りだからそんな表現しただけで、あの人も愛情深い人なので、そんなことはありません。他の乃木坂サイトで話題になっていたので追記しておきます。

飛鳥ちゃんもひめたんも、結構意地っ張りなところも含めてとってもいいところだと思います。そのまま発言をとらえないで、本当のやさしい気持ちを察するのがファンのような気がします。

こんなこと書くとコメントにツッコミが多いので、個人的な意見です。あしからず。

では、今回のオールナイトニッポンはダウンロードしてBDに焼いて永久保存版にしようと思っている、かえるがおでした。