続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

靴下はどうして洗濯するとなくなってしまうのか検証してみた

こん○○は、かえるがおです。

今回は「なぜ思ったことと逆のことが起こってしまうのか検証してみた」に引き続き
おかげさまで好評いただいている検証シリーズとして、靴下はどうして洗濯するとなくなってしまうのか、という新たな課題について、検証してまとめてみたいと思います。

西野七瀬 靴下を投げたくなる

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102

 

 

 

靴下がなくなってしまう

洗濯をするとなぜか靴下が少しずつなくなってしまいます。普段はランニング用のスポーツメーカーの靴下をはいています。

薄すぎることなく厚すぎることもなく、長距離用の靴下なので耐久性にも優れるもので
仕事やプライベートにかかわらずはくことができるので、くるぶしが隠れるくらいの
ランニング用の靴下というか、正確にはソックスをまとめ買いしています。

前回8足まとめて買ったのですが、どう探してみても4足と片方しかないのです。ではなぜ靴下がなくなってしまうのでしょうか。早速Webで調べてみました。

納得できるWebの記載がなかった

早速調べてみたところ、たくさんのWebサイトで同じ問題を取り扱っていました。
洗濯機の隙間に入っているとか、干す過程でどこかに行ってしまったとか
そもそもなくなった気がしているだけとか、読んでみて、「あーなるほど!」と思えるような、記事に出会えませんでした。

中には難しい計算式で靴下の消失率を表している研究結果が書かれているサイトもありました。

 

ただ、我が家の場合にはドラム式の洗濯乾燥機を使っているので、外に干すことがないんですよね。この段階で多くのWebサイトの説が当てはまらなくなってしまいました。

やっぱり自分で検証してみて、なるほど!と思えるような説を導き出すしかないようです。

原因その1靴下を放り投げる

まず、靴下を使う流れを考えて、そのシーンごとに靴下がなくなるリスクを考えてみたいと思います。

西野七瀬 靴下履いたまま過ごすのが嫌
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102


まず靴下を脱ぐシーンからです。
あんまり靴下で脚を締めつけてる感じが好きではないので、家に帰ったらすぐに靴下を脱ぎます。家に帰って服を着替えて、ソファーに座って、靴下を脱いでソファーに横になる、というのが帰宅後の一連の流れです。

実際に靴下を脱いでみると、両方を重ねて上を折り返し1つにしたうえで、脱いだ靴下をソファーの前のガラステーブルの下に放り投げることに気づきました。

 

西野七瀬 靴下 投げる
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102


早速ガラステーブルの下をくまなく見てみると…
ありました、ありました。1足発見しました

私の場合には、靴下を脱いだ後放り投げることが、靴下がなくなってしまう原因の1つであることがわかりました。 

 

生田絵梨花 靴下
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102

 

外に落ちていないか確かめてみた

ただし、まだ5足と半分しか見つかっていませんので、あと2足と半分がなくなっています。

次に疑ったのはベランダや植え込みに落ちていないかということです。

確かに外に干すことはありませんが、よく道の真ん中に誰のかわからない軍手が落ちていたりすることってありますよね。あんなふうに、知らないうちに外に出てしまっている可能性もあります。


でもよーく見ても全く見つかりません。そりゃそうです。外に出て行ってしまったら、風や雨もあるのでその場にとどまっているとは限らず、どこかに飛んで行ってしまったのかもしれません。

まぁおぢさんの靴下なので、誰かが持って行ったという可能性は少なそうですが、
外に出て行った説は保留としておきたいと思います。

洗濯した靴下をたたむシーン

次は洗濯、乾燥した後から、チェストにしまうまでの間を検証してみたいと思います。
洗濯したものは、無印の洗濯物入れにいれて、これまたソファーまで持ってきます。
どうもわたしはプライベートの大半の時間を、ソファーのうえでぐだぐだしていることに改めて気が付きました。

西野七瀬 靴下
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102


洗濯したものをソファーまで持ってきて、ソファーの上でたたみます。
ソファーの上でたたむときになくなっている可能性を考えて、ソファーの背もたれと座るところの間とか、ソファーの下やソファーの裏を見てみましたが、靴下はありませんでした。

動かすのも大変な、いつも寝っころがってるでっかいソファーの間に入りこむことはそうそう考えられません。

たたんだ靴下はチェストに入れます。
ではチェストのどこか違うところに入れているかもしれないと思って調べてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

靴下やハンカチなどはチェストをプラスチックのかごで仕切って、別々に入れるようにしているため、混ざるってことがありませんでした。

 

どうもたたんでからチェストへ入れる間に靴下がなくなっているということはないようです。

洗濯機と壁の隙間

部屋にも外にもチェストにもないとすると、靴下がある可能性があるのは、あとは洗濯機くらいです。

洗濯機を見てみるとやっぱりありません。
洗濯機と壁の隙間を見ると…
ありました!!不明の片方がありました


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102

ドラム式の洗濯機の丸い穴に入れる途中に、どうやらはみ出してしまっていたようです。確かに洗濯物が多いとかさばって、丸い穴より大きな束になることもありますからねー。

洗濯機に投げ入れるときに、はずれてしまって洗濯機の横の壁の間に挟まっていたとは意外な発見でした。

 

意外な盲点

これで6足分が見つかりました。あと2足見つかれば8足分のすべてが見つかることになります。

ただ、もう見つける場所がないんですよね。
後は外に出てしまってなくなってしまった可能性くらいでしょうか。

考えてみれば、洗濯物を洗濯機に入れるときに、はずれてしまっていたというのは意外でした。確かに汚れた洗濯物って量が多いですからねぇー。


へ、汚れた洗濯物………
そういえば今日は洗濯していないので、汚れた洗濯物があるはずです。


早速急いで汚れた洗濯物入れを見たところ…
ありましたよ、ありました。ばっちり不足分の2足がありました
まさか汚れた洗濯物の靴下をカウントしていなかったとは、われながら本当にまぬけです。

西野七瀬 笑顔
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102

 

まとめ

なくなった靴下のありか

脱いだままの靴下をテーブルの下から発見 1足
洗濯機と壁の隙間から発見 片方
汚れた洗濯物から発見 2足


結局靴下がなくなったと、これだけ騒いで記事にしたにも関わらず、本当はなくなっていませんでした。たいへんお騒がせしてしまい、すみませんでした。


8足購入した当時は8足チェストに入っていたので、そのイメージが強かったんでしょうねぇ。確かに使っていると汚れた洗濯物になるため、常に8足そろっていることがあまりないことに気がつきました。当初の8足揃っているときと比べて、少ないと思い込んでいただけなようです。

ただしですね、確かに靴下は8足ありましたが、同じようにぱんつもなくなるような気がするのです。ぱんつはメーカーの直販でしか売ってない貴重なものでして、なくなると困るんですよねー。

でもおぢさんのぱんつを持っていくような、めずらしい趣味のひとはいないだろうし、
なぜなくなってしまうのか、靴下の検証ではなくぱんつの検証をしたほうがよかったと後悔するかえるがおなのでした。


最後にきたない話で失礼しました。おしまい。