続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46公式ブログの個人的な楽しみ方をまとめてみた

こん○○は、かえるがおです。

今日はメンバーの魅力をもっと知りたいと思っている、特に新しく乃木坂ファンになった方向けの記事として、乃木坂46OFFICIAL BLOGの個人的な楽しみ方をまとめてみたいと思います。

乃木坂の公式ブログは、ほかのアイドルと比べ特徴的で、しっかりチェックしておくことで今後の活動予定までわかる、というおまけつきです。

推しメンのブログだけでなく、できればたくさんのメンバーについて読んでおきたい、わたしなりの乃木坂公式ブログの魅力を楽しむ方法を、今回はこっそりお伝えしてみたいと思います。


出典:乃木坂OFFICIAL BLOG

 

 


 

乃木坂メンバーのプライベートショットが見られる

まず最初の魅力としてあげたいのが、乃木坂メンバーのプライベート写真が充実していることです。

1回のブログの更新で5枚までしか掲載できないという制限がありますが、最大5枚プライベートショットであったり、仕事風景のオフショットを見ることができます。しかも更新直後であれば、かなりの高画質で見ることができます。

 

乃木坂メンバーのきれいな容姿にひかれて、乃木坂メンバーが掲載されている雑誌をたくさん購入しているファンや、Twitterに投稿される乃木坂メンバーの写真を毎日見ているファンにとっては、公式ブログにアップされる写真はとても貴重です。

 

更にこの写真はアップされるときに何の加工もされていませんので、ダウンロードや保存も自由です。もちろん著作権、肖像権がありますので個人利用に限ります。←お前が言うなという声が聞こえてきそうですが。。。


ということでさっそくお借りして、こんな感じです。

出典:乃木坂OFFICIAL BLOG堀未央奈 2017/10/11 絢音ちゃん、みり愛ちゃん、堀ちゃん
 
プライベートショットに一緒に登場するメンバーは、どのメンバーが登場するかもわかりませんので、自分の推しメンが知らないうちに別のメンバーのブログに登場しているということもあります。そのためできれば幅広いメンバーのブログをチェックすることをおすすめします。

 

たとえば西野さんファンであれば、スイカメンバーのブログは最低限押さえておくなど、仲が良いメンバーだけでなく、仲良しグループメンバーのブログも要チェックです。
 

本当は普通の女の子であることを感じられる


次は、乃木坂メンバーを少しでも身近に感じたい方向けに、ブログに綴られている文章の内容に注目してみたいと思います。

 

ブログに綴られている文章の内容は、メンバーの内面を飾らずそのまま表現してあり、特別な存在だったはずの乃木坂メンバーの、普通の女の子とまったく変わらないその感覚に、親近感を覚えることも多いです。

 

握手会で着ていた服装のアパレルブランドの解説や、使っているコスメが書いてあることも多く、女の子ファンであれば、自分と同じ感覚で乃木坂メンバーがかわいくなるために努力していることがわかるでしょう。

 

男性ファンであれば、書いてある出来事、握手会や仕事で感じたその時々のメンバーの思いを知ることで、とってもきれいな乃木坂メンバーが、内面は本当にかわいい普通の女の子であることに気づくことにもなるかと思います。

 


出典:乃木坂OFFICIAL BLOG斉藤優里 2017/10/11 乃木坂メンバーのみなさま


個人的な注目点は、メンバーの心の中に芽生えるネガティブな感情も、隠すことなくしっかりと綴ってあることです。


ほかのアイドルであれば、運営側が制御してネガティブな表現は出さないことが多いと思うのですが、乃木坂公式ブログは違います。

 

選抜のこと、今後の活動のこと、他のメンバーとの比較など、普通に生活していれば誰もが経験する挫折やネガティブな感情をしっかり綴ってあり、その文章を読むことでますますメンバーを応援したくなる人間的な魅力を感じます。


あまりにも胸を打たれて、コメントを書く言葉も見つからないほど、共感してしまうことも何度も経験することになるのが乃木坂公式ブログの特徴です。

f:id:faceflog:20171012203928j:plain
出典:乃木坂OFFICIAL BLOG佐藤楓 2017/10/09 でんちゃん

 

今後の活動予定がわかる

3つ目は今後の活動予定がわかることです。乃木坂メンバーが出演する雑誌やテレビ番組も多くなり、多過ぎて直前までわからないことも最近は多いです。


ただ、中田花奈さんをはじめほとんどのメンバーが自分はこの雑誌に載る予定とか、こんな番組に出るとか、写真集が出版されるとか今後の活動予定を教えてくれます

 

活動予定を教えてもらえると、見逃すこともなくなり。自分の予定に組み込むこともできるので、とっても助かります。

 

また、仕事をするうえで様々な方面の方々に配慮して、仕事を進める必要があるため、今後の予定がわかっていても、まだ公開できない情報も多いです。

 

乃木坂メンバーは仕事を進める上での最低限の配慮というのを、全員のメンバーがちゃんと理解していて、解禁されていない情報はちゃんとみんな隠すことができて公表しないのがすごいです。

解禁になったから公表するね、みたいに綴ってある文章を見ると、アイドルの活動としてこの仕事ができることを早くファンに伝えたかっただろうのに、解禁まで我慢して待ってたんだなと思うと、なんだかとっても気持ちがあったかくなります。

出典:乃木坂OFFICIAL BLOG伊藤万理華 2017/10/11 かっこいい世界観のまりっか

 

唯一のデメリット

乃木坂メンバーのきれいなプライベートショットが見れて、メンバーの飾らない内面も垣間見えて、今後の予定までチェックできるという乃木坂メンバーに感情移入できる要素がそろっている乃木坂公式ブログですが、1つだけできれば運用変更を検討してもらいたい点があります。

それはブログに残すコメントのシステムです。

 

メンバーの正直な気持ちを綴ったブログを読むと、感動してコメントを書きたくなるのが普通のファンの心情です。


1つの記事に数千のコメントが書き込まれることがあるので、物理的にメンバーが全部読むのは困難でも、そのメンバーのブログの文章のコメント欄に、ファンのコメントと一緒に自分のコメントが掲載されていることに、ある種の満足感を得ることができます。


ただし、このコメントは検閲が厳しく、わたしが感動してコメントを書いても、かなりの確率で掲載されません

例えばあるメンバーの生誕祭Tシャツについて、

おしゃれなデザインで早速注文しましたぁ。まちがって2枚注文しちゃいましたけど…


なんて書いても、なぜか検閲に引っかかりコメントは掲載されません。きっと間違って2枚注文してしまったという部分がNGだったんだと思います。


この文をもう少し掘り下げるとコメントの真意が理解できると思うのですが、まちがって2枚買っちゃった、という部分は、「くすっ」と笑えればいいなレベルで書いたことです。

もちろん2枚買ったけどぜんぜん構わないという意味も含まれています。本当に2枚いらないのであればキャンセルすればいいだけですので、結果的に2枚購入したいという意図も、国語の読解力テストのように掘り下げてもらえれば、わかってもらえるとは思いますが、残念ながらコメントは掲載されませんでした。

出典:乃木坂OFFICIAL BLOG

書き込むコメントが、3行から5行でいつものように長い文なので、掲載されないのかと思って、ほんの一言だけ10文字以内の普通の人が読んだら意味がわからないような、コメントを書いたらなぜか掲載されたり、その基準がちょっとわかりません。

 

時々長文を何度も何度も掲載されているファンを見ますが、どうやったら何度も掲載されるのか、そのコツを教えてほしいくらいです。

 

匿名だしネット上でもあり、メンバーを守るために検閲は絶対に必要ですが、その基準をもう少し具体的にしてもらえると、コメントを書きやすくて助かります。


もちろんわたしのコメントが掲載されないのは、全面的にわたしが悪い何か理由があることだろうとは思いますけどね。

 

乃木坂ファンにおすすめのメンバーブログ

乃木坂公式ブログはすべてのメンバーのブログが、そのメンバーらしい個性が見えてとってもいいのですが、今までの流れを知らなくても、ハードルが低く誰でもそのまま楽しめるメンバーとして、今回は悩みましたが2人のメンバーのブログの、わたしなりの楽しみ方を紹介させていただきたいと思います。

 

おすまし顔とやさしさと 齋藤飛鳥

まずは乃木坂の中心メンバーから、齋藤飛鳥さんのブログを上げたいと思います。


まず、タイトルがとっても長いです。ここでほっこり笑えます。
飛鳥ちゃんなりのユーモアを感じることもできますし、飛鳥ちゃんらしさを表しています。


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ」#156


読書が趣味なだけあってとっても文章がうまいです。でも表面だけ読んでいても、ちょっぴりきどった、ちょっぴりいじっぱりの飛鳥ちゃんが出てきます。

このフランス人形のような外見で、そしてちょっぴりいじっぱりな飛鳥ちゃんの本当の内面は、とってもやさしい愛情深い性格だとわたしは思っています。

きっとお母さんが本当に愛情たっぷりで育てられたんでしょうねぇ。飛鳥ちゃんの内面はとってもびっくりするくらいやさしいです。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#102


でも、小悪魔ちっくで、ちょっぴりいじっぱりなので、なかなかちゃんと言葉では表現してくれません。

言葉でこのやさしさを引き出すには、バナナマンの設楽さんみたいな、すごいレベルのトーク力が必要だとは思います。ただ、ブログだけは時折、そのとってもやさしいその性格に触れることができます。

自分でほんとうにいいんだろうか、とか、自分はほかのメンバーと比べて全然できていないとか、とってもストレートに等身大の飛鳥ちゃんのやさしい気持ちを、表現してもらえることがあります。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#102


そんなときはファッション雑誌にアンニュイな表情でフランス人形のように写る飛鳥ちゃんを思い浮かべて、ブログの文章とよく比較してしまいます。

外見はこんなに近寄りがたいくらいのファッション誌のモデルさんなのに、本当にやさしいんだなぁときっと感じることができるでしょう。

飛鳥ちゃんのやさしい内面に触れられる場所、それが公式ブログです。

綺麗な容姿だけでなく、意地っ張りな言葉だけでなく、思う存分やさしさに触れることができます。文章の分だけみかけの視覚でのイメージが邪魔をしません。よかったら飛鳥ちゃんのやさしさを思う存分味わってみてください。

 

努力で完成させる準備型アイドル 山下美月

2人目は3期生の中から、山下美月ちゃんをあげたいと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#096


山下さんのブログの楽しみ方はとっても簡単です。
長い文章の中にちりばめられた、数々のおもしろネタに純粋にたくさん笑ってください。


自分に起こった出来事をおもしろおかしく、へりくだって自分をまぬけに表現することで単純に笑って楽しめるブログです。

まぬけという表現は語弊があるかもしれませんが、わたしにとって、最上級の褒め言葉として使っているつもりです。自分をへりくだって表現してアイドルとして提供し、楽しんでもらおうとしている覚悟が感じられます。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099


あんまり行動心理について書いてしまうと乃木坂の営業妨害になるかもしれませんが、
ここだけの話、あれだけ長い文章の中に数々の自分に起こったおもしろ話をちりばめるには、ブログを書くために相当の準備をしていると思います。

常に何かあったらブログに書こうと思っていて、どう表現したらみんなに楽しんでもらえるかを考えて行動しているのではないでしょうか。

起こった出来事はしっかりメモを取って、すべてのアイドル活動中でもブログに書けるかどうかしっかり考えて、活動をしているように見えます。


サンシャイン池崎さんのものまねでサンシャイン山下を最初に見たときに、明るいメンバーだなと単純に感じました。

でも「のぎえいご」で罰ゲームでものまねを振られたときに、「事前に言ってもらえれば、もうちょっと練習してきたんですけど…」と涙しながら話す言葉を聞いてはっとしました。


出典:乃木坂46まとめ情報サイト さんからお借りしました。HDDからなぜか録画が消えてました。ごめんなさい。


サンシャイン山下は、3期生最初の難関だったプリンシパルの自己アピールのために、考えに考えて、そして何度も何度も練習して完成させたものまねだったんですね。

どおりで立ち姿も、ポーズも完璧だと思いましたよ。鏡を見て何度も練習している姿を想像するだけで、本当に頭が下がります。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#099


まじめで本当に自分は頭が大きいんじゃないかと考えたり、とにかく本当にとってもまじめ。そしてまじめなだけでなく、自分に厳しく準備して仕上げてくるアイドルです。

サービス精神旺盛でたくさん準備して、たくさんおもしろいことをちりばめられている、山下ちゃんのブログをせっかく準備して届けてくれているんだから、ピュアに楽しませてもらおうと思ったのがわたしの結論でした。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#109


全然規模は違いますが、以前似たような経験がありまして、旧かえるがおはまぬけをコンセプトにしたまぬけな日常を綴るブログでした。そして正直みんなに笑ってもらうためには、多くのネタを準備する必要がありました。


素人のたわごとレベルの話で申し訳ないんですが、そのレベルのわたしでも共感してしまいます。

とっても楽しいサンシャイン山下ちゃんのブログの順番が来るのを、今後も楽しみにしています。全然関係ない話なんですが、山下ちゃんと同姓同名の知り合いがいます…。ほんとに関係ありませんでした。がっくしっと。

 

まとめ

今回の乃木坂公式ブログの楽しみ方の記事は、いかがでしたでしょうか。


乃木坂の公式ブログは、ほかのアイドルのブログと違い、楽しめる点が多いことをわかっていただいたかと思います。コアな乃木坂ファンにとってみれば、なにをいまさらって思うような、レベルの低い内容の記事だったらお詫びしたいと思います。

 

今回は2人のメンバーのブログをおすすめしましたが、ほかのメンバーのブログもおもしろくて魅力的なブログが溢れています。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#109


また機会があれば、ほかのメンバーでもメンバーの内面に迫りながらブログの楽しみ方をお伝えできればと思う一方、

あんまり心理分析をしてしまうと、100%当たっている確証があるわけではないので、乃木坂への営業妨害にあたるデメリットもあり、どうするかについては今後じっくりと考えていきたいと思います。

あくまで個人的な見解と思ってもらえると助かります。

最後に、乃木坂46OFFICIAL BLOGを更新していただいている、乃木坂メンバー、運営スタッフの方に、いつも楽しませてもらっていることに感謝しつつ今回のかえるがおはここまでです。

ゆったんたん、、あ、まちがった。お粗末様でした。