続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46西野七瀬MCのNHKEテレ「世界制服」見どころまとめ

こん○○は、かえるがおです。

今回は西野さんがMCを務める、制服に特化して世界のファッション事情とその歴史を伝える、Eテレの番組「世界征服」について、まとめてみたいと思います。

この「世界征服」という番組ですが、番組の演出を深く掘り下げてみると、NHKのEテレの番組でありながら、乃木坂の人気メンバーである西野七瀬さんの魅力を考えて意図された、番組の演出であることが見えてきました。

今回のかえるがおは、西野七瀬さんファンのみなさんがEテレ「世界制服」で、西野七瀬さんの魅力を思う存分楽しんでもらうために、「世界制服」のみどころを簡単にまとめてみたいと思います。


出典:NHKEテレ「世界制服」

 

 


番組のコンセプト

番組の公式Webサイトによると、番組のコンセプトについてこのように書かれています。

西野七瀬がMCを務める新番組。
街で見かけるおなじみのあの制服に、こんな奥深い世界があったなんて!
制服に詰め込まれた秘密の機能と知られざる歴史、
そして意外なストーリー満載のファッション教養エンターテインメント番組です!
出典:

出典:世界制服 - NHK


このことからこの番組は世界の制服について、制服の歴史的な背景や現在の制服事情を紹介する、ファッションエンターテイメント番組であることがわかります。

一般的に「制服」というイメージから想像すると、全員のメンバーで同じ制服風のかわいい衣装を着ている乃木坂46を思い浮かべる人も多いでしょうから、世界の制服を扱う番組で乃木坂メンバーがMCに起用されるのも、視聴者にとってみればとても納得がいくような気がします。

また、その乃木坂のメンバーの中でも、結成初期に「おしゃれ番長」と呼ばれ、あのかわいくてセンスがいい「non-no」の専属モデルである、西野七瀬さんがMCに抜擢されるのも、意図がとてもわかりやすい人選だったと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#007


ただしこの番組は単なる教養バラエティという側面だけでなく、西野さんがMCを務める以上、番組が意図する西野さんの個性を生かした演出がちりばめられている、西野さん推しにおすすめの番組であることがわかりました。

個性を生かした演出-コスプレ-

まずはコスプレです。この番組はなんと西野さんが実際に制服を着てみるコスプレが披露される番組でした。

ファッション誌の専属モデルを務められているだけあって、どんな服を着てもすごくおしゃれに着こなせるのが不思議です。

これまで番組で披露されたコスプレの西野さんは、いつもの乃木坂の衣装の雰囲気と違って、とってもかわいい場面が多かったと思います。


出典:日本テレビ「NOGIBINGO!6」#06


「NOGIBINGO!6」では、ねこのコスプレで「にゃにゃせまる」に変身です。実際はこんなかわいいねこはいないですけどね。

 

動物好きの西野さんだけあって、しなやかなねこの動きも再現されていたんですが、いかんせんこのコスプレは似合いすぎて、西野さんが表現されていたリアルなねこというより、かわいさに圧倒されてしまいました。

個人的に一番お気に入りなのは、やっぱり「NOGIBINGO!4」での口寄せ怪獣「ななせまる」のコスプレです。

NARUTO風忍者IKOMAに呼び出された、口寄せ怪獣ななせまるは、宿敵「イクタリアン」と対決します。


でもななせまるはイクタリアンと戦わずして逃げてしまいます。その理由がおもしろ回答でした。

気持ち悪いのに倒されたくない


「気持ち悪いの」と表現された、いくちゃんの困惑フェイスも見ものです。
そんな口寄せ怪獣ななせまるがこちらです。

f:id:faceflog:20170921223951j:plain
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#09


口寄せ怪獣ななせまるの攻撃は、口から火を噴く攻撃なのですが、口から火を噴くというより、シャボン玉が出てくるとイジリーさんに言わしめた、癒し効果満載のななせまるの攻撃でした。

「世界制服」では早速第1回目の放送から、ANAのCAさんの服装を西野さんが披露してくれます。そういえばANAの機内放送に秋元真夏さんと出演されてましたね。

では番組で披露された、西野さんのCAのお姿です。


いつも見ている西野さんなのに、CAの服装もまったく違和感がなく、本当に飛行機に乗ったらいそうな、CAさん像になりました。こんなに自然なのもやっぱり着こなしがうまいからなんでしょうか。


座席の上の棚に荷物を上げるシーンを見る限り、本当に本物のCAさんのようです。本物のCAさんはエレガントに見えるように、長期間の訓練をされてやっと乗務できるのですが、最初からエレガントさを感じることができるのも不思議です。


そしてこの西野さんの笑顔を見る限り、ファッション好きでファッションに詳しいだけあって、とっても楽しんでCAの服装を着られているように見えます。

特にこの笑顔は、最近見ている西野さんの中でも、特に心から喜んでいる様子がわかるいい笑顔でした。こういう笑顔が西野さんの魅力ではないでしょうか。


番組中は「ワンさま」として、モンゴル風の衣装を着られて出演されています。


「世界制服」という番組は、西野さんがいろんな衣装を着ている様子が楽しめる番組でした。これもどの衣装を着てもなぜかすべて着こなして似合ってしまう、西野さんの個性を生かした演出ポイントだと思います。

個性を生かした演出-コメント-

西野さんの性格を考えた以前の記事で書きましたが、西野さんはその外見の「守ってあげたい」と評されることが多い外見のイメージとは異なり、自分の価値感を持っているしっかりした人格のように思えます。

特にファッションについてのコーディネートスキルはかなり高いと思います。

 


乃木坂加入初期の頃でも、自分のファッションについて、しっかりと意図を持ってコーディネートされていて、その意図を突然聞かれても、しっかり自分の言葉で表現されていました。

当時はヒット祈願のティッシュ配りで、あまりにも冷たくされてしまって心が折れてしまったり、「太ったハト」のおもしろエピソードが、インパクトがないかも?と心配になったりして、どちらかといえば繊細な女の子として見られることが多かった時期です。


出典:桜井玲香の「推しどこ?」


そんな時期であっても、確固たる意図をもって私服を、レベル高くおしゃれにコーディネートするだけなく、それを的確に表現できていたことから、ファッションについての適格なコメントのセンスは最初から備わっていたではないでしょうか。

「世界制服」という番組では、西野さんのファッションについてのコメントをしっかり引き出すことができるように、出演者は西野さんと主にナレーションを担当する家来のカポレオン(声:神田松之丞さん)のみです。


この番組の形態であれば他の出演者がいないため、VTR終わりに乃木坂おしゃれ番長でもありファッションの本質を語ることができる西野さんのコメントを、確実に聞けることになります。

「世界制服」という番組は、現在の世界の制服事情について、卓越したファッションセンスの西野さんがどういうコメントをするのかが楽しみで、そのコメントを最大限に楽しめるように演出してある番組でした。

 

個性を生かした演出-集中力-

最後が西野さんの集中力を生かした番組の演出です。

これも西野さんの性格について触れた記事に書いたのですが、西野さんは器が大きくて、VTRを見るときにいつもどっしり構えています。

コメントを話すときにも、大げさな表現や大きなリアクションもせず、そして淡々と自分らしく言葉を綴ってくれます。そのことが言葉に説得力とリアリティを生み出すことにつながります。

西野七瀬の「推しどこ?」に副音声でも、ほかのメンバーは番組のシーンから離れて、別の話で盛り上がるのですが、西野さんだけは落ち着いてその場面をずーっと見ていて、そして最後に端的に的確なコメントを残していました。

 

西野七瀬の『推しどこ?』 [DVD]

西野七瀬の『推しどこ?』 [DVD]

 


正直乃木どこ収録5本分と特典映像が流れる長い時間、VTRに集中できる集中力もすごいし、真実を見事にとらえた的確なコメントが言える理由のひとつに、この集中力があるのは確かだと思います。


だからこそ、集中してVTRを見ている西野さんを、できれば邪魔したくないんですよね。ワイプ芸がうまい芸能人の方も多いですが、西野さんの場合にはVTRをしっかり見る環境の方が大切で、その後語られる西野さんのフィルターを通した的確コメントを引き出すためには、とても重要な要素のような気がします。

きっとプライベートでも、集中力高くテレビやBlu-rayで映像作品を見られているんだろうなぁと思うと、ちょっとほっこりしてしまいますけどね。



ただ、それでも画面上に映っているのは西野さんだけだからなのか、やさしい西野さんはがんばってVTRにリアクションを取ってくれるんですよね。

このVTRに集中できないリスクを減らす演出が、番組に出演する「ふくずきんちゃん」の存在でした。


ふくずきんちゃんと呼ばれる5名も、西野さんと一緒にVTRを見ているという番組上の演出で、そのVTR中にSNSのようにリアルタイムで感想をつぶやいてくれます。

この効果がとてもいいと思うのが、ニコニコ動画のようにVTRの映像だけでなく、文字による別の角度からの情報が入ってきて見ていて飽きないことと、そして普通の女の子の意見と西野さんのコメントの対比効果です。

番組で一番すごかったのは、制服ができるまで長い期間がかかるという紹介の時に、西野さんがこのようにコメントしていました。

完成するまで体型維持するのに、気をつけないといけないんだなと思いました


この西野さんのコメントに対して、ふくずきんちゃんすぐに反応します。


確かに太れない笑

体型維持確かに笑笑

西野さんの率直なコメントが、視聴者代表としての立場のふくずきんちゃんの感銘をリアルに引き出したのがよくわかる場面になりました。

ふくずきんちゃんの反応は番組で意図されているとはいえ、とても視聴者の感覚に近いもので、西野さんのコメントの魅力を更に際立たせる効果があるような気がします。

それにしても、Eテレも「笑」を使うようになったんですねー。違和感は全然ありませんでした。

ふくずきんちゃんの存在は、西野さんが集中しやすい環境を作ってくれると同時に、女の子の憧れのファッションリーダーとしての西野さんのコメントに対する、視聴者代表の普通の女の子のリアルな反応を確認でき、とても効果的な演出だと思いました。

NHKEテレ「世界制服」という番組とは

まず、NHKEテレの「世界制服」という番組は、西野さんのコスプレ姿を見ることができる、西野七瀬ファンにとって、とても貴重な番組であることがわかりました。

また、それだけでなく女の子のあこがれのファッションリーダーの西野七瀬さんの、ファッションの本質を突いたコメントを、余すところなく視聴者に届ける演出がたくさんちりばめられている番組であることもわかりました。

西野さんの精神力はわたしの精神力を圧倒的に凌駕していて、わたしレベルでは西野さんの個性を表現することはできませんが、きっとNHKには深く西野さんの魅力を深く理解されている方がいるのではないでしょうか。


さらに「世界制服」と言う番組は、女の子にとってみれば、ファッションを学ぶ教養番組としておすすめの番組でもあります。

ファンにとってみれば、西野さんの魅力の魅力を楽しめる番組が、またひとつ増えたことで毎週の楽しみがひとつ増えたような気がする、かえるがおがおなのでした。