こん○○は、かえるがおです。
今回のかえるがおは「あさひなぐ」舞台化&映画化決定記念として、「初森ベマーズ」に登場するすべて乃木坂46メンバーの出演シーンとキャラクター一覧をまとめてみました。
また、あの西野さんの自然な存在感あふれる演技が見られると思うと、今からとっても楽しみです。
17thシングル「インフルエンサー」も正式に発表になったことですし
「あさひなぐ」の予習として、初代乃木坂46メンバーのドラマ「初森ベマーズ」でメンバーの演技を振り返ってみたいと思います。
第1回目の今日は初森ベマーズでの乃木坂46メンバーのキャラクター一覧を紹介します。
出典:テレビ東京 ドラマ「初森ベマーズ」
ドラマ初森ベマーズキャスト
初森ベマーズメンバー
ピッチャー ななまる 西野七瀬 No.1
おとなしくて引っ込み思案な高校3年生の女の子。漫画研究部所属。実家のもんじゃ焼き屋「はつもり」で働く母蘭子と、母一人子一人の生活を送っていたが、失踪した父辰彦との思い出の地「初森公園」を守るため、急きょソフトボール部を立ちげることに。やっとの思いで集まったメンバーはズッコケキャラクター揃い。元天才プロボウラーの父辰彦譲りの、類まれなリストの強さを武器に、ベマーズメンバー一丸となって強豪セント田園調布ポラリス学園へと立ち向かう。
キャッチャー コテ 高山一実 No.2
ななまるの幼な友達。初森ベマーズのムードメーカー。剣道部所属。ソフトクリームと肉まんを両手に持って食べるのがトレードマーク。すぐに一目ぼれしてしまうのがたまにきず。実家は縫製工場を営む。「べアーズ」というチーム名にしたかったのだが、出来上がったユニフォームにはなぜか別のチーム名が。その驚きの理由とは。
ファースト イマドキ 若月佑美 No.4
78勝2敗3分の戦績を誇る初森第二女子商業のてっぺん。ケンカに巻き込まれて保護観察処分を受けたり、退学をかけての追試に挑むなどたびたびチームから離れる。もんじゃ焼きのメニューが1年全部無料になることにひかれて、チームへ加入したと思われていたが、物語が進むにつれて、チームに加入した意外な真意が明らかになる。
セカンド アカデミー 生駒里奈 No.5
演劇部のヒロイン。堂々たるその演技は、「現代に生まれしマクベス」と評される。一方ソフトボールでは1試合に、NHKホール1個分の「人」という字を掌に書いて飲み込む程の、極度のあがり症。あがり症を克服して、ベマーズのリードオフマンとして活躍する日は、果たしてやってくるのだろうか。
ショート ショパン 生田絵梨花 No.3
高校1年の時にドイツから帰国。なかなか友達ができなかったが、ななまるのやさしさに救われる。今度は初森公園を守るために立ち上がったななまるを救うべく、困難なピアノとソフトボールの両立に挑む。音楽の天才的な才能を生かした打撃で、ベマーズのピンチを救うことができるのか…
サード マルキュー 橋本奈々未 No.10
原宿209のショップ店員。現在高校休学中。双子の弟八朗は、甲子園予選大会で見事な決勝ホームランを放つが、試合前日に高熱で寝込んでいたという情報も。最近めっきり見かけなくなった八朗だが、バッティングセンターで今も更新される八朗のホームラン記録の謎とは。
レフト カアチャン 深川麻衣 No.9
幼い弟、妹たちの世話に、スーパーの特売品の買い出し、内職に忙しい。同じ高校3年生のはずなのに、その雰囲気、発言ともに多くの人生経験を経てきたような達観した言動が目立つしっかり者。子育てをしながら練習に参加するだけあって、その子育てを生かした打撃がベマーズを救うことに。
センター ハーバード 秋元真夏 No.8
ベマーズ1の秀才。ロジカルに物事を考えるため、感情的なイマドキとしばしばぶつかることに。自ら足が遅いと言っているが、なぜか守備範囲の広いセンターのポジションを任せられる。ななまるのピンチに、自慢の化学と物理の知識を駆使して、物理を超越した課題に挑むことに。果たしてその結果は。
ライト ブナン 桜井玲香 No.6
初森第二女子商業高校の生徒会長で帰宅部。ブナンというニックネームは、無難にこなすというより、無難にすませようとするからなのか、いつもイマドキとハーバードの仲を仲裁している。ある時そんなブナンにとって、無難にすませられない出来事が起こってしまう。その時ブナンは…
スコアラー ユウウツ 松村沙友理 No.7
ペットは蟻のタジマ。丑三つ時にクワガタを捕まえに行くようなキャラクター。マルキューの入部までサードを、イマドキ不在のときにはファーストを務める。もんじゃ「はつもり」のメニューを全部覚えようとするほど記憶力がよく、その特殊な能力が物語のクライマックスの場面に大事な役割を果たすことに。
カマタ監督 手塚とおる No.30
かつて伝説の監督と呼ばれていたが、指導中に教え子を怪我させてしまったことが原因で、おかまバーのママへと転身。ななまるから愛ある指導を請われて、ベマーズの監督を引き受けることに。素人集団ベマーズナインをどう率いていくのか、その手腕が注目される。
セント田園調布ポラリス学園
セント田園調布ポラリス学園は、東京都大田区にある私立女子高等学校である。本校は、女子ソフトボールの名門校として知られており、高校対抗女子ソフトボール選手権において優勝17回の成績を誇る、エースの權田原キレイを筆頭に、チーム全員が日本代表候補である。今年も優勝間違いなしとの呼び声も高く、高校ソフトボール界最強のチームと言っても過言ではない。(u.donpedia.comより抜粋)
ピッチャー 権田原キレイ 白石麻衣 No.1
高校ソフトボール界最強のポラリス学園において、エースで4番。父兼持はセレブ都市開発を経営する桁外れのお嬢様。母親の影響でソフトボールを始めるが、幼い頃にその母親が他界。その後ソフトボールに没頭する生活を送る。母親を忘れてしまったかのような父親の再婚話に、親子の溝が深まっていくが、そんなキレイの気持ちを察して、手を差し伸べるのは意外な人物だった。
キャッチャー シェリー 衛籐美彩 No.2
セント田園調布ポラリス学園のトップバッターで強打者。キレイとバッテリーを組むキャッチャー。キレイを尊敬し心酔している。次第にベマーズナイン、初森公園の存在意義に気持ちが傾きつつあるキレイを心配して、尾行することも。キレイとのチームワークで素人集団初森ベマーズに立ちはだかる大きな壁となるのか。
初森第二商業高校の生徒
剣道部 ヒナ 演:川後陽菜
コテと同じ剣道部。最終回では大勢の前で覚えていない曲を歌わされて、みんなに下手だと思われなかったか心配になる。
漫画研究部 テヅカ氏 演:伊藤万理華
ななまるの所属する漫画研究部のひとり。締め切りに追われて応援に来ないはずが、いてもたってもいられなくなり球場まで応援に駆け付け、「初森第二のトキワ荘の星」と声援を送る。配役が発表されると、ほかの2人がかわいい系の見た目と声だったため焦ったものの、モテ系部活女子を見事に演じきった。
漫画研究部 アカツカ氏 演:星野みなみ
ななまるの所属する漫画研究部のひとり。応援に来ないはずが、試合中にいてもたってもいられなくなり急きょ球場に駆け付ける。ななまるに「勝ったらスクリーントーン1年分あげる」と、父親も自慢するかわいい声で声援を送る。
漫画研究部 イシノモリ氏 演:齋藤飛鳥
ななまるの所属するモテ系部活漫画研究部のひとり。試合途中にいてもたってもいられなくなり、急きょ球場に駆け付けた。ななまるに「だから絶対負けるな」とほかの二人と異なり、ひとりだけS系の声援を送る。顔の大きさに対してメガネが大き過ぎる。
演劇部 ユーバリ 演:寺田蘭世
演劇部 カンヌ 演:鈴木絢音
アカデミーの所属する演劇部の後輩。アカデミーがソフトボールチームで端役に甘んじていることから、演劇部に集中してほしいと心の中では願っている。二人でいつも舞台のセリフ「ヒヒーン」を練習している。※1人ずつの出演場面がなく2人一緒になりました。すみません。
カチドキ 演:堀未央奈
イマドキのダチでケンカ仲間。イマドキに他校との抗争の助っ人を頼むこともしばしば。かつてのイマドキを知る人物として、ソフトボールや勉強で忙しいイマドキに対して、まじめに変わってしまったと落胆している。が、ある出来事をきっかけに、イマドキがよい仲間に囲まれていることに気がつく。その出来事とは。
シオドキ 演:樋口日奈
イマドキに憧れて、初森第二女子商業高校に入学した後輩。カチドキに率いられて、黒薔薇女子との抗争に参加するも、敗れて拘束されたカチドキを助けるべく、イマドキに助けを求めに来る。迫真の演技で今後の静香ちゃん役が楽しみ。
トキドキ 演:和田まあや
イマドキに憧れて、初森第二女子商業高校に入学した後輩。カチドキに率いられて、黒薔薇女子との抗争に参加するも、カチドキと一緒に拘束される。なんとか解放されるが、解放後普通に歩けることから、軽いけがですんだようだ。
ベマーズに立ちはだかるライバルチーム
日京女子学院(ひきょうじょし)
日京女子学院の正式名称は「にっきょう」ではなく「ひきょう」女子学院。審判を買収する卑怯なやり方で初森ベマーズに立ちはだかる。九九が言えるかどうか怪しいと評される、見た目が特徴的な強敵チーム。
金髪のエリー(金山エリー) 演:川村真洋
トライバルのレイ 演:永島聖羅
傷だらけのローラ 演:伊藤純奈
ベルサイユ音楽学校
ベルサイユ音楽学校。通称ベル女。気品あふれる歌劇の専門学校。入試の競争率30倍を誇る。肖像権には厳しい。中心メンバーは3年そら組の花吹雪舞と翼馬カケル。ピッチャーの花吹雪舞はその圧倒的な存在感から、「バラの誘惑」という球を操る。ファンクラブも存在し、試合には関西から多数のおっかけが応援に駆け付ける。
花吹雪舞(はなふぶきまい) 演:斎藤ちはる
翼馬カケル(ぺがさすかける) 演:中田花奈
県立凸Q高校
県立凸Q高校(とっきゅうこうこう)。短距離の選手ばかりを集めた俊足ぞろいのチーム。塁に出ると盗塁を決めて、ヒットを打たずして点を取るのが特徴。特にのぞみ、ひかりの両選手は桁違いのスピードを誇る。セカンドランナーであっても、内野ゴロの間にホームに生還する脚力を誇る強敵チーム。
のぞみ 演:新内眞衣
ひかり 演:相楽伊織
磨黒水産女子高校
磨黒水産女子高校(まぐろすいさんじょしこうこう)。昨年ポラリス学園と決勝で戦った準優勝校。チームそろっての「よいやさ!」の掛け声で、キャプテンのカジキを中心に、打者全員が年間100本のホームランを打つ強豪校。エースのメバチは魔球を操るとの噂もあり、苦戦が予想される。
カジキ 演:斉藤優里
メバチ 演:能條愛未
ビントロ 演:北野日奈子
黒薔薇女子高校
初森第二女子商業高校と抗争中の相手校。カチドキ、シオドキ、トキドキと抗争を続けるが、イマドキを欠く3人では歯が立たず、拘束されてしまうことに。退学がかかっている追試に向けた勉強を続けるイマドキの代わりに、あるメンバーを中心にベマーズメンバーが「兵魔亜巣」として抗争に参戦。果たしてその結末は…
滝谷サユリ 演:井上小百合
芹沢ヒメカ 演:中元日芽香
林田カリン 演:伊藤かりん
片桐コトコ 演:佐々木琴子
兵魔亜巣
初森ベマーズを彩るその他の出演者
橋本八朗 演:橋本奈々未(二役)
鎌田の教え子 演:渡辺みり愛
権田原兼持 演:津田寛治(キレイの父)
タジマ 演:蟻(ユウウツのペット)
NEXT STORY
博多工業高校 宮脇咲良
秋葉原女学園 島崎遥香
ドラマ24「初森ベマーズ」公式写真集『君といた夏~もうひとつのベマーズ~』
- 作者: 初森ベマーズ製作委員会,三宅英文
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2015/10/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る