続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

初森ベマーズ打線はユウウツが増殖中!?

3つのオンラインゲーム

こん○○は。かえるがおのモデル・レートルです。

 

わたくしごとで恐縮ではございますが

現在3つのオンラインゲームをやっています。

ツムツムとパワプロサクセススペシャルと乃木恋というゲームです。

 

 f:id:faceflog:20161213222651p:plain

 

すべて、ゲームが始まった後、だいぶ時間がたってから始めたので

同じゲームをやってる人のレベルに追いつくのが大変でして、

同等のレベルになるのは至難の業なんですよ。

 

どうやったら同じような強さになれるのか、ゲームのシステムを分析したうえで

作戦を練って、計画的に長期間作戦を実行する必要がありますです。

 

まずディズニーキャラクターのパズルゲーム、ツムツムについてです。

途中で始めたので以前配布されたツムや

当時強かったツムをもってるわけありませんので、

あたらしく配布されたツムで強そうなツムのスキルだけを計画的に上げることと、

そのツムの確率アップの時以外、コインを使ってツムを引かないという

作戦を立てました。

 

まずは当時新しく配布された「バースデイアナ」を集めはじめまして

500万点くらいで頭打ちになったところで

「マレフィセントドラゴン」へと乗り換えてやっと1000万点を超えるくらいになれました。これでようやく普通です。

ツムツムやらない人にとってはなんのこっちゃわかりませんよねー。

ごめんなさーい。余計な話なので読み飛ばし推奨です。

 

パワプロのサクセススペシャルというゲームは

選手一人一人を育成し野球チームを作り、

ゲームをやってる人とポイントで戦うゲームです。

あるルールをもとに、計画的に選手を作っていき2か月が経過して、やっと人並レベルに追いつくことができました、

 

ただし、乃木坂46の恋愛ゲーム、乃木恋はぜんぜんだめで、

どれだけ工夫してもある程度以上、順位が上がることはなかったんですよ。

ランキング上位のユーザーの課金額を聞いたところ、

本当にびっくりするくらいの課金額で正直桁が違いました。

それだけ乃木坂愛をもってるユーザーさんが多いのが乃木恋でした。

 

ゲームを運営されている方、そして乃木坂の方々

ゲームで楽しく遊んだにも関わらず、ちゃんと課金しなくてごめんなさい。

 

ゲームの進め方もちょっと抵抗を感じたんですよ。

せっかく集めたたくさんの乃木坂メンバーカードを

あるメンバーカードを成長させるために大量に消費するというシステムも

なんだか、抵抗を感じちゃったんですよねー。

 

それぞれの個性が魅力的なメンバーを

無駄に使ってしまってるようで、なんだかうしろめたくなってしまって

その結果カードを成長させることができず

よわよわのまま終わっちゃいました。

はい、いいわけです。弱くてやめちゃったユーザーの言い訳にすぎません。

 

パワプロサクセススペシャル

いつもの長い前置きはこのへんにして、

今日はこの中のパワプロサクセススペシャルというゲームについてのお話です。

このゲームは選手を一人ずつ70人作って野球チームを作り、

他のユーザーと試合で戦うというゲームです。 

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

 

 

実は野球をやってた?(今もやってる)ので、ゲームで作成するメンバーは

自分のチームのメンバーにしようかとも思ったんですが、

おもしろそうではないためモチベーションがさがったら困りますので

楽しんで選手を作れるようなチーム素材ってないかなー、なんて思っていました。

 

あ、そうそう思い出しました。

テンションあがりそうなチーム素材がありましたよ。

それはドラマ「初森ベマーズ」チームの作成です。

 

f:id:faceflog:20161213214006j:plain

※テレビ東京「初森ベマーズ」

初森ベマーズとは 

乃木坂46主演のドラマ「初森ベマーズ」はソフトボールのドラマで

わたしが乃木坂を好きになったきっかけのドラマでした。

 

まぁ例えるなら、現代版「がんばれベアーズ」で、本家のベアーズよりも

各キャラクターの個性が光るドラマでした。 

初森ベマーズ Blu-ray SPECIAL BOX

初森ベマーズ Blu-ray SPECIAL BOX

 

 西野七瀬さん演じる主人公「ななまる」は、寡黙でたくさんしゃべるタイプでは

ないのですが、西野さんのぽつりぽつりと話す言葉には、

なぜか感情がこもっていて、感情が溢れていて

魔球や秘打などフィクション要素の強いストーリーを

まるでそこに現実として存在するかのように、一気に引き込まれる演技でした。

 

きっと西野さんという方自体が、日頃からたくさん考えられている方なんでしょうね。

雄弁に語るわけではないのに、思いに溢れていて

終わりの歌のソロ曲の歌声も、歌詞よりなによりも歌う声自体が心に響き

感情を揺さぶられ、気づいたら感動しているんですよね。

最終回の最後の場面にほんとにぴったりな歌でした。

なかなかすばらしいです。 

 

若月さんの憑依したかのような「イマドキ」役もすごかったし、

乃木坂メンバーのそれぞれの個性を生かした、個性あふれる演技がほんとにおもしろいドラマでした。

最近こんなおもしろいドラマに出会ってなかったので

いいドラマを見ることができて、ほんとに感謝しています。

 

パワプロ版初森ベマーズ始動! 

 

ということで、わたしのチームは「初森ベマーズ」にすることに決めました。

ゲームでは1軍2軍合わせてメンバーが70人ほど必要なんですが、

ドラマの登場人物をかき集めても70人いませんので、

それぞれ登場人物を3人ずつ作ることにしました。

 

コツコツとメンバーを作って、やっと試合できるようになったところ、

試合の前にどうもメンバーが変なことに気が付きました。

うちの「初森ベマーズ」打線ですが、スターティングメンバーに

「ユウウツ」が3人もいるのです。

 

ちなみに「ユウウツ」とは、ペットの蟻「タジマ」を試合に連れてくるような

斜め上をいく変わったずっこけキャラ(コテ風に)で、

本家の初森ベマーズではベンチでスコアを付けてる補欠です。

そのユウウツがなぜかチームの中心の3番、4番、5番と並んでいるのです。

f:id:faceflog:20161213220746p:plain

 

あのですね、史実?(ドラマです)によれば、

4番は絶対的な強打を誇る「マルキュー」でないと困るんですよ。

ところがうちの打線はなんと「マルキュー」がベンチスタートです。

 

ちゃんと打線が組めるように、守備位置も史実と同じに育てたつもりだったんですが

それがユウウツ増殖の原因でした。

 

史実(しつこいようですがドラマ)ではユウウツは1試合目サード、

準決勝ではファーストを守ってました。

だから、ユウウツだけはいろんなポジションを守れるように育てたところ、

守備位置がかぶる4番のマルキューを差し置いて、

増殖してしまったことがわかりました。

ちなみにショートのショパンも、肉まんとソフトクリームのコテもベンチスタートです。

 

魔球四蝋投(スーロートウ)、寸止め、スレスレ、ドリームファイヤーを

操る絶対的エースピッチャーのななまるまでもが、なぜかベンチスタートでして、

先発は決勝の相手だったセント田園調布ポラリス学園の権田原キレイ

抑えも増殖した権田原キレイというなんとも皮肉な謎の布陣でした。

 

ドラマの感動をひっぱってしまって

どーしても初森ベマーズを再現させたかったわたしとしては、

1人30分以上かかるメンバー育成を、70人も作ったんですよー。

結構時間かけて作ったですよ。

そしてその結果がまるで別チーム。

どんなときも、いつの場面でも、なぜかまぬけの神様が降臨されるのが

わたしがかえるがおたるゆえんです。

 

せっかくのモチベーションはどこへやら、

呆然とゲームの画面を見つめるのみでした。

 

いつになったら、マルキューが打って、ななまるが抑えるという

史実通りの野球ができるようになるんでしょうかねー。

がっくし。 

おまけ:ゲーム内で作成した初森ベマーズメンバー

 

いいわけ1:女性用のパーツが少ないので似せることができませんでした

いいわけ2:ほんものの乃木坂のメンバーはビジュアルがよいメンバーばかりです。

      今回はあくまで簡単にイメージとしてつくっただけなので

      こんなぶさいくなわけないでしょ、みたいなクレームはお控えください

いいわけ3:メンバーが多いので今回は主要メンバーのみ掲載することとしました。

いいわけ4;あったかいめでみてください。くれぐれもよろしくおねがいします。

 

では、公開します。肖像権はSONYさんとゲームの提供元のコナミさんに

あるかと思いますです。

f:id:faceflog:20161213222451p:plain

f:id:faceflog:20161213222503p:plain

f:id:faceflog:20161213222514p:plain

f:id:faceflog:20161213222522p:plain

f:id:faceflog:20161213222547p:plain

f:id:faceflog:20161213222602p:plain

f:id:faceflog:20161213222610p:plain

f:id:faceflog:20161213222622p:plain

f:id:faceflog:20161213222631p:plain

f:id:faceflog:20161213222651p:plain

f:id:faceflog:20161213222718p:plain

f:id:faceflog:20161213222723p:plain

f:id:faceflog:20161213222741p:plain

 

最後になりますが、ドラマの初森ベマーズでひとつ気になることがありました。

 

ドラマでユニフォーム姿のメンバーは

リストバンドをみんな利き腕につけていたんですが、

リストバンドって普通グラブ側の腕につけませんか?

 

あれ、わたしのほうがまちがってんのかなー。

 

ということで今日のかえるがおはこのへんで。

くれぐれもあたたかい目で見てくださいね。あたたかい目で。