続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

幸せが近づいている予感

新年を迎えいかがお過ごしでしょうか。
2017年1回目のかえるがおでございます。

2017年を迎えても、わたくしめには相変わらず
まぬけの神様が降臨されております。

今年に入ってすでに2度も、松屋の券売機で前に並んで困っている人に
「先にお金を入れるんですよ」とお伝え致しました。

 

先日はコンビニ型の小さいスーパーで豆乳を買ったんですよ。
すると豆乳1本なのに、レジでなんと1085円と言われてですね、
それで1085円払ってしまうがまぬけなゆえんでして

1085円払った後、レジをよくよく見たら85円と表示が出てまして
レジのおねぇさんと顔を見合わせて、気まずい雰囲気になるという
いつもの流れに陥ってしまうのでした。

f:id:faceflog:20170117134337p:plain


まぁ今回はそんなこんなで迎えた2017年最初の出勤日のお話です。

とっても寒かったので、スーツにダウンを着込んでポケットに手を突っ込んで
歩いておりました。

大通りの歩道で、歩道の幅が2mほどありまして、たくさんの歩行者と
自転車が行き来しておりました。

でもその日に限って、何か変な雰囲気が漂っていたんですよ。
何か後ろから近付いてくるかのような予感です。

広い歩道なのでたくさんの人が後ろから歩いてきてはいるんですが
人とは違う、まるでちょっと寒気がする風のような雰囲気が
漂っている気がしたんですよ。

f:id:faceflog:20170118170847p:plain



その雰囲気を感じてどれくらいたったのでしょうか。
あとで振り返ってみると数秒のような10秒くらいのような気もします。

次の瞬間
「ばーん」という音とともに、左肩に衝撃が走りました。
そしてそのまま振り向かず走り去る男子学生のチャリンコ。
一瞬何があったのか理解できなかったのですが
左肩の痛みが現実に引き戻してくれました。

そうです。。。後ろからチャリンコにぶつけられたのです。
結構な勢いでぶつけられたのですが、
ぶつかった男子学生は、よろよろとよろけて態勢を整えた後
後ろも見ないで走り去ってしまいました。

確かに倒れはしなかったんですが「ばーん」っておっきな音がしたんですよ。
そして私もよろけたんですよ。でもチャリンコは行ってしまって
ひとり現場に残されてしまいました。

音が大きかった分、まわりの歩行者の中には止まってみてる人もいて
まわりの視線を一身に浴びているのはよくわかっているんですが
いかんせんわたしひとりです。

まぁいわゆるひき逃げというか、当たり逃げってやつですね。
被害者のはずが、ひとり取り残され、まわりのひとにかわいそうにって
思われてるん視線をひしひしと感じると、
恥ずかしくて恥ずかしくて
ひとり照れ笑いをしながら、そそくさと現場を離れるのでした。

ちょっと痛かっただけで、けがも何にもなかったんですが
それより恥ずかしくて顔真っ赤になって逃げたほうが、
今思い出しても恥ずかしい限りです。

そうそうこんなこともありました。

実家からつき立てのおもちを送ってきたのですが、
まちがって九州に住む姉家族の分まで、おっきい段ボール2個分を
送ってきた結果、わがやの冷凍庫はすべてもちでパンパンとなりました。

そう簡単に冷凍庫いっぱいのもちが減るはずもなく
朝食に毎日2個ずつ食べても、まーったく減る気配すらありません。
きっと今年中もちばっかり食ってることになるでしょう。

今年は正月の三が日は3日間とも
録画した紅白を見ながら、
長年の努力が報われたフレッシュレモンに
感動して泣き続けでしたし、
新年早々さまざまなまぬけな出来事が襲ってくるんですが、
今年はなぜか少し違った気分なんですよね。

どういったらいいのかわかりませんが、幸せが近づいている予感というか
気配というか、何かいいことが起こりそうな胸騒ぎで、興奮しているんですよ。

まだ起こっていない、幸せが起こりそうな胸騒ぎで興奮しているって、
焼肉の写真を見て、焼肉屋に行ったかのように喜んでいるのと同じで、
新年早々、おめでたいやつだぁとつくづく自分のことを思ってしまいます。

ただ、とっても変なんですが、いままで経験したことがないような
わくわく感を感じておりまして、何かいいことが起こりそうだなぁと
思っているところでございます。

なーんかいい気分の2017年。
本年もかえるがおをどうぞよろしくお願いします。
今年もみなさんにすてきなできごとが起こりますよーに。