こん○○は、かえるがおです。
今回は動物好きで有名な、乃木坂46の西野七瀬さんが動物と触れ合うシーンをまとめてみました。
以前の記事でわたしくらいの精神レベルでは、言葉で表現することはできないと表現した西野さんですが、動物と触れ合うシーンでは、トップアイドルと思えないくらいにテンションが上がって、まるで天真爛漫な普通の女の子を見ているかのようです。
今回のかえるがおは、動物に癒されている西野さんを見て、逆にほっこりして癒されようという企画です。「にゃにゃせまる」や「口寄せ怪獣ななせまる」など西野さん自身が着ぐるみを着て動物になっているシーンも集めてみました。
束の間の時間ではありますが、みなさんもよかったら、少しだけ日常を忘れて、にゃにゃせまるでゆっくり癒されてみませんか。
出典:日本テレビ「アナザースカイ」
- 世界まる見え! 爬虫類
- 乃木坂番長決定戦 カエル
- こんなタイ、知らなかった ゾウ
- ななせまると愉快な仲間たち 動物園
- アナザースカイ 爬虫類
- 西野動物園 動物企画プレゼン
- 西野七瀬とハト
- 西野にゃにゃせまる
- 口寄せ怪獣ななせまる
- まとめ
世界まる見え! 爬虫類
出典:日本テレビ「世界まる見え!」
最初は「世界まる見え!」に西野さんが出演された時の様子からです。
何と言ってもこの番組で一番の注目点は、過去最大の西野さんのアップがたくさん見られることです。
うちの環境は、55インチの4KテレビにPCで出力しているのですが、あまりにアップが多いので、カメラマンさんはきっとななせまるファンだと思ってしまいいました。アップ過ぎて、西野さんが画面いっぱいに表示される場面もあり、臨場感溢れる番組でした。
とってもうれしそうな表情だけでなく、動物に対するやさしさが画面を通して伝わってきそうです。
スペクトラムコノハカメレオン
サンドフィッシュ
アフリカウシガエル
できれば4K画質でお届けしたかったのですが、スマホで閲覧する場合にパケットを消費してご迷惑をおかけしてしまうので、泣く泣く画像を1/4以下に縮小しています。Twitterに4K画像をフルサイズでアップでしていますので、癒されたい方はそちらもご利用ください。
乃木坂番長決定戦 カエル
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#100
かえるつながりで次は乃木坂番長決定戦から、動物と触れ合う西野さんの様子を紹介します。
「あれ?乃木坂番長決定戦では、なぁちゃんはかえるに触ってなかったはずじゃ?」と古くからの乃木坂ファンの方は、気づく方もいらっしゃるかと思います。
確かにメンバー全員で大騒ぎの「自分かえるつかめますけどリレー」には参加されていません。しかしよーく見てみるとそのリアクションが今となってはとても貴重な、いかにも動物好きらしいリアクションでした。
まずかえるが出てきた瞬間に、メンバーが悲鳴をあげます。ここで自分だけ喜んでいると番組的に成り立たないと咄嗟に気づきか、画像の右下をよーく見ると嫌がる顔でみんなに合わせているところが、とってもやさしいところです。
メンバーがかえるをもってリレーするときに、かえるが逃げ出してしまいます。必死に追いかける川後Pですが、かえるが気持ち悪くてなかなかつかめません。
こんなときになぜかひな壇から西野さんが前に出てきて、喜んで手を出して今にもかえるをつかまえそうな勢いでこの笑顔です。
逃げ出したかえるをようやく捕まえて、次のメンバーへかえるを渡すリレーを続ける間、ずっとスタジオは大パニックで悲鳴が飛び交います。
そんな状況で、とうとう耐えきれなくなった西野さんは、ほかのメンバーが悲鳴を上げている場面で手を前に出して、「ほしいー」と叫んでいました。みんなの悲鳴の中での「ほしいー」はかなり目立ってしまって、動物好きの西野さんらしいエピソードになりました。
「乃木坂番長決定戦」は西野七瀬さんの推しどこ?に収録されています。ななせまる推しの方は、よかったらレンタルでもいいのでチェックされるのをおすすめします。
こんなタイ、知らなかった ゾウ
出典:乃木坂46が巡る「こんなタイ、知らなかった。」アユタヤ・バンコク篇
タイの観光大使になった乃木坂メンバー。国際的にも有名になりましたね。本当に勢いがすごいです。そもそも広い世代に認められる資質は最初から備わっていたと思うと、世間に認知されるのも時間の問題だったのかもしれません。
そんなタイの観光PR動画より、ゾウとのふれあいのシーンです。夕陽に映えるゾウと西野さん。タイではゾウは神様としてあがめられているだけあって、とっても神秘的な美しい映像になりました。
ななせまると愉快な仲間たち 動物園
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#176
次は動物好きが、番組のコーナー企画になってしまった「ななせまると愉快な仲間たち」からのご紹介です。
この回では、東武動物公園に出かけてたくさんの動物と触れ合うだけでなく、スタジオで大好きなヘビとのご対面を果たすことになります。
まずはアルパカです。そのふわふわしたおっとりしたイメージとは違って、結構野性味あふれるエサの食べ方をするアルパカちゃんですが、西野さんは臆することなくとってもいい笑顔を見せています。
アルパカ
次はアフリカゾウです。板に乗せた豆腐やパスタを鼻で器用につかんで食べることができます。鼻が手のように器用に動くことに焦点を当てたVTRの作りだったと思うのですが、1本残ったパスタを食べようと、まちがって板を懸命に 「スゥーッ」と吸うゾウに大爆笑する西野さんの様子が見られることになりました。
アフリカゾウ
次はホワイトタイガーのエサやりに挑戦です。西野さんよりとっても大きく、体重も2倍以上ありそうなホワイトタイガーに、まったく臆することなくとってもいい笑顔でエサやりをします。猫じゃらしならぬ、肉じゃらしだそうです。
ホワイトタイガー(ベンガルトラ)
スタジオ収録では、以前 11thシングルヒット祈願キャンペーン!東京メトロジャックで立ち寄ったヘビカフェで、渡辺みり愛ちゃんがヘビを触らせられていたときに、うらやましそうな顔をしていたことが暴露されます。
確かにしっかり検証してみると、他の乃木坂メンバーが引いている中、とってもうれしそうに、西野さんもヘビに触ろうとしています。能條さんのおそるおそるの顔もおもしろいです。まりっかさんも積極的に触ろうとしているような気がします。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#176
結果的に、この証言をもとにニシキヘビ2匹を、マフラーのように首に巻くことになりました。ニシキヘビの頭が西野さんの首を向いていて、一瞬ゾッとしたのですが、西野さんの首の居心地がいいのか、ヘビもリラックスしている様子でした。
西野さんがヘビを首に巻いただけで、おしゃれなヘビ柄のマフラーに見えてしまうのも不思議です。次号の「non-no」に載っていてもおかしくないくらいおしゃれです。おだんご頭の西野さんもとってもめずらしいです。
ヘビだけに蛇足ですが、西野さんがヘビを首に巻いているのを見て、うらやましく思ったななみんがカメラにおしりを向けて、食い入るように見ているシーンもめずらしい回でした。
アナザースカイ 爬虫類
出典:日本テレビ「アナザースカイ」
アナザースカイに出演時にはフランスの爬虫類ショップで、様々な爬虫類と触れ合いました。言葉も通じない外国で、普通だと緊張してしまうのかもしれませんが、爬虫類を前に屈託のない笑顔を見せる西野さんに注目です。
個人的にはとってもセンスがいいトレーナーが気になっちゃいました。どこのブランドでしょうか。
グリーンイグアナ
かえるは目が横線みたいになっているところが好きだそうです。あのヤギとかヒツジのこわーい目と一緒でしょうか。おなかの弾力もお気に入りの様子でした。
イエアメガエル
オオジャクソンカメレオン
爬虫類の中で1番好きなのがカメレオンだそうです。カメレオンはコオロギを食べると語っています。
今回の西野さんはとっても生き生きとしているだけでなく、日頃から本当に調べているんでしょうねぇ、爬虫類の知識をたくさん教えてくれます。爬虫類のことはよく知らないのでとても勉強になりました。
パンサーカメレオン
カメレオンに髪の毛引っ張られて、天真爛漫な屈託のない笑顔を見せるところを見ると、本当に心から爬虫類が好きなことがわかると同時に、人柄がにじみ出るような笑顔ですね。とってもお気に入りのシーンになりました。
ただし、ヘビに首絞められても笑ってるシーンは、さすがにちょっと心配になりました。あぶないですよーっ。
カリフォルニアキングスネーク
西野動物園 動物企画プレゼン
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!5」#01
次はNOGIBINGOの企画プレゼンから、西野動物園の動物企画プレゼンです。
西野さんによると多忙、ストレス、精神疲労、体調不良が重なると、こんな顔になってしまうそうです。
有名な衛藤美彩さんのハシビロコウです。ちなみにめずらしい美彩先輩と西野さんのWハシビロコウ画像は、美彩先輩の記事に載せていますので、興味がある方は確認してみてください。
西野動物園では動物雑学も披露されます。しかし、動物雑学よりなにより、西野さんが姿勢を変えるだけでハトを自由自在に、肩から止まり木に移動させられるのがすごいです。
キウイフルーツは、飛べない鳥キーウィに似ているところから名づけられたことや、ラッコは自分のポケットに、貝を割るためのお気に入りの石を入れていることなどが紹介されました。
西野七瀬とハト
西野動物園では自由自在にハトを操った西野さん。ハトと西野さんは切っても切れない関係でもあります。デビュー間もない頃、エピソードトークを披露する企画がありました。
松村沙友理さんの正座の姿勢で寝るというエピソード、中田花奈さんのまつげにシャンプーリンスをするというエピソードの後、いよいよ西野さんのエピソードトークの順番です。ちょっと緊張している様子が見られます。
それもそのはずで、まだデビュー1年目です。前の人のエピソードで盛り上がった場面で、自分のトークが盛り上がらなかったらどうしようと、プレッシャーに押しつぶされるのは当然で、とうとうトーク前に涙が溢れてしまいます。
ただやっぱりデビュー直後でも西野さんは西野さん。物事をとらえるセンスがとってもおもしろくて、「太ったハトが好き」エピソードで、この日一番の大爆笑をかっさらっていくのでした。さすがかっこいいです。この感覚が西野さんらしさでしょうね。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#032
このエピソードには後日談があります。早速このおもしろエピソードをVTRに収めようと、仲良しの斎藤優里さんと2人でロケに出かけます。しかしせっかくロケに出かけたというのに、OAされませんでした。
その理由がなんと、普通の人は太ったハトと普通のハトの違いがわからないという衝撃の理由です。西野さんにしかわからないんでしょうねぇ。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#175
ごめんなさい。さすがにわたしも違いがわかりませんです。
ただしわかったのは、かえるのおっきいおなかや、カメレオンのぷにぷにしたおなか、そして太ったハトと、太っている動物を西野さんは好きなことだけは、わたしにもわかりました。そういえば、西野さんが好きな日村さんもぽっちゃりですしねぇ。
更にハトとのかかわりは続きます。
「乃木坂って、どこ?」のこれなら語れるグランプリでは、西野さんらしい独特の感覚でのプレゼンが展開されます。
まずハトが最初に気になったのは、キジバトの鳴き声だったそうです。学校帰りに聞こえてくるキジバトの鳴き声に、何の音だろうと思った西野さん。それがハトだったことから、興味を持ったと話します。
「まだ歌のとちゅうやのに」と小学生の西野さんがつっこんだキジバトの鳴き声はこちらです。
みなさんも西野さんの指揮に合わせて、動画のハトと一緒によかったら鳴いてみてください。
ホーホーッホッホー、ホーホーッホッホー、ホー…
まだまだ続きます。更になんとハトの羽の色まで解説する西野さん。首のところがテカッてて、脚の赤色がアクセントだそうです。あまりにも解説に夢中になりすぎて、身を乗り出して机に肘をついてまで解説します。かっこよくて、「テカッてる」という表現がおもしろいです。
まるで予備校の先生のような、専門的な解説ぶりです。クイズ王との対決でも専門知識では絶対負けないところから、細かいことに興味を持つだけでなく、それを覚えておくことができるとっても頭のよさが見えてくるエピソードです。
もしハトの色合いが派手だったら食べられてしまい、平和の象徴のハトがいなくなってしまうという解説は、なんと生態系にまで及びます。
最終的には、番組で乃木坂のファッションリーダーに指名された西野さん自ら、ハトのデザインのファッションに挑戦すると言い出します。ハトのファッションって、どんなファッションか気になるところですが、西野さんのセンスのよさですごくかわいく仕上がりました。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#139
普段なかなか自分を表現してくれない西野さんが夢中になってハトを解説してくれるだけでなく、とっても楽しそうで生き生きした様子が見られ、更には得意の絵の作品も3作品見れるというお得な回になりました。
なぁちゃん推しには見逃せない「これなら語れるグランプリ」の様子は、「星野みなみの推しどこ?」に収録されています。
ちなみにこの大会の優勝者がみなみちゃんで、かわいい声での「こでなだ(これなら)かたれるグランプリ」という発音と声にほっこりしてしまいます。
西野にゃにゃせまる
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!6」#06
次は動物好きの西野さんが、自ら動物になってしまうシーンです。ネットのざわつきがはんぱなかった「NOGIBINGO」での「にゃにゃせまるだにゃ」です。そういえばスイカ軍団では、少々強引に「にゃー」と呼ばれてましたね。
注目点はいかにも猫っぽい動きです。動物好きでよく観察されているようで、結構リアルで本物の動きに忠実です。ネコのコスプレが似合う以上に、ネコのしなやかな動きの再現性の高さにも注目してみてください。
出典:YouTubeマウスコンピューターCM
ちなみにマウスコンピューターのCMでのネズミコスプレです。やっぱりコスプレもよく似合いますね。何を着てもコスプレがよく似合うというのが、今回の記事を書いてみて新たな発見でした。
CMの動画については別の記事にまとめてありますので、興味がある方はご確認ください。
口寄せ怪獣ななせまる
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#09
最後は動物でもなんでもなくなってしまいましたが、一番お気に入りの「口寄せ怪獣ななせまる」です。生き物つながりということでお許しください。
忍者IKOMAから呼び出された怪獣ななせまるは、異星人のイクタリアンと闘います。あ、まちがえました、戦うことはなく、逃げ出してしまいました。
逃げ出した理由は、イクタリアンみたいな気持ち悪いのに倒されたくないという想像の斜め上を行く、おもしろ理由でした。
こちらが「気持ち悪いの」と表現された方のおとぼけフェイスです。いくちゃんおとぼけフェイスの場面がとっても多いですよね。よーく見ると左下の生田画伯の作品が異次元の世界を物語っていました。
本来のななせまるの攻撃は、口から火を噴くそうです。
火を噴いているはずなのに、なんだかとっても癒されます。これがコスプレが似合う西野さんの癒され攻撃なんでしょうねぇ。
西野さんの数々のシーンの中で、この火を噴く攻撃が一番のお気に入りという、わたしもだいぶ変わっています。
まとめ
今回の西野七瀬さんが動物と触れ合うシーンのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか。
最後に一つだけお詫びがあります。
トップアイドルで、ファッション誌の専属モデルもつとめられ、女性にも大人気の西野さんの記事の中に、まったく西野さんのきれいさや美しさに対する記述がありません。
西野さんのおしゃれで美しい魅力にひかれてる、膨大な数のなぁーちゃんファンの方々には、心からお詫びをしたいと思います。
ただ、わたしが尊敬する西野さんのすごいと思うところは、内面の楽しさ、おもしろさ、そしてプロ意識です。少しでもその気持ちが伝わればと思って書いみた記事でした。
やっぱり読み返してみると、自分のための記事ですね。ふと仕事に疲れたときに、この記事を見て癒さるだろうなと思ってしまいました。ネットの記事を見て、にやにや笑ってる人って、周りから見るとちょっぴり気持ち悪いですけどね。
電車の中で、この記事をみながらにやにやしている、かえるがおのおぢさんを見ても、気持ち悪いでしょうがそっーとしておいてくださいね。
以上今回のかえるがおでした。最後までありがとうございました。