続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂3期生の成長の勢いが止まらないバラエティ番組と演技での活躍

こん○○は、かえるがおです。

今回は成長著しい3期生にスポットを当ててみたいと思います。今週は「乃木坂工事中」、「NOGIBINGO!」ともに3期生の活躍が目立った放送回でした。

活躍が目立つということは、それだけ3期生の皆さんの成長が著しく、どの番組でも活躍できるレベルにあるという意味でもあります。

では、具体的にどういう点において成長著しいのか、今回はまとめてみたいと思います。

 

乃木坂工事中 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130

 

 

努力してきた準備型アイドル

「乃木坂工事中」では2週にわたり、恋愛模擬テストの企画が放送されました。

気になる男性に現在彼女がいるかどうか確かめる方法、というおもしろシチュエーションに対して、山下美月さんは、同僚への彼女がいるかどうかの有無の確かめ方として、
『「彼女さんどんな人なんですか?」と彼女がいる前提で聞く』という答えで、なんと10点満点の評価を得ていました。

そして、その答えの背景について、こう語っています。

直接「彼女いるんですか?」とか聞いちゃうと、ぐいぐい来てるなって、思われちゃうだろうから、自然な流れで「彼女さんどんな人なんですか?」とか、「なんとかさんやさしいから、彼女さん幸せなんだろうな~」みたいな感じで言いつつ、ちょっとはかなさというか、「幸せなんだろうな~(ため息)」みたいな。

「いないよ」って言われたら、「えー、なんとかさん素敵だから絶対いると思った」と言って


見事完璧な回答を披露して、バナナマンさんをはじめ乃木坂メンバーみんなを納得させていました。あまりにも完璧な回答を聞いてしまうと、思わずこんな恋愛してるんじゃないの?なんて思った方も多いと思います。

山下美月 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130


男性側から見ても完璧な回答で、10点という評価もよくわかります。


ただし、かえるがおである以上、もう一歩踏み込んで考えてみると、「彼女さんどんな人なんですか?」という回答に対して、それを聞かれてその発言の背景を説明できたり、もしこんな返しが来たら、こんな発言をするというところまで、細かく念入りに想定されていることがわかります。


これが、努力して事前に準備して仕上げてくる準備型アイドル山下ちゃんの、最大の魅力だと思います。

今回の質問のアンケートに対して、実際に見たわけではないですが、アンケートをご自宅に持って帰って、細かいシチュエーションまで一生懸命考えて、考えに考えて答えを準備してきた様子が見えるかのような気がします。

山下美月 10点
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130


営業妨害かもしれませんが、まさに努力して準備してくる準備型アイドルの本質が見れてほっこりしてしまいました。努力は確実に実を結んでいますね。

特にこういう掘り下げる話題は、準備している山下ちゃんによく合った企画ですね。とてもおもしろいシーンになりました。今後もアンケートの答えを準備している場面での、バラエティの山下ちゃんの発言に注目したいと思います。

山下ちゃんのブログのおもしろさ同様に、乃木坂工事中での活躍が楽しみになりました。
 

 

西野七瀬さんの答えは本当に低評価なのか

一方1期生の西野七瀬さんの答えがこちらです。

 

「直接は聞けないので、その人との仲の良さそうな人に聞く」

 

番組内ではこの答えの採点が3点でした。

今回の恋愛講座の先生によると、いかに本人に気づかれずに、自分から聞いてアプローチするかが恋愛テクニックという基準だそうで、その基準からみると、評価がよくなかったそうです。

西野七瀬 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130

では、この回答を、コミュニケーションを学んできたわたしの個人的な判断で採点してみたいと思います。

かえるがおの基準では、基本的なコミュニケーション能力と相手側の心理分析より、この回答も山下ちゃん同様に10点満点と採点したいと思います。

まず、今回番組で採点された先生の肩書ですが、婚活スペシャリストの恋愛テクニックセミナーの先生なんですよね。

 

男女の違いを理解し学ぶ|講師・佐藤律子の異性間コミュニケーション研修・セミナー


恋愛についてセミナーを開き実績を上げている先生です。
恋愛といえば個人的には一番弱いところで、まったくさっぱりこれっぽっちもモテませんので、ぜひ教えてもらいたいところです。


えー、そんなどうでもいい話は置いておきまして
まず、コミュニケーションは、大きく分けて聞くことと話すことに分けられます。

だいたいの人は頑張れば話せるから、大切なのは聞くことの方で、相手の話を受けることの方が大切なんですよね。コミュニケーションでは受ける方が重要といわれています。

恋愛模擬テスト 西野七瀬
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130

西野さんの回答は自分から相手に発信していません。その一方で、自分から発信しない分だけ話しかけられれば、いつでも聞けますよという、受けの体制ができています。

恋愛のような重要な話は、自分から発信するより、相手との話の中で、相手の精神状態、話の流れ、今後の予測をしながら、相手に大切な話を受け入れる準備が整っていることを確認したうえで、はじめて話ができるような重要な問題です。

そのため本来であれば自分の気持ちだけで伝えてしまうと、相手の準備ができていない可能性もあり、失敗のリスクも高くなる状態です。相手に悟られないアプローチをする場合も同じです。主体は話しかける側にあり、話しかけるときの相手の状態は考慮されていません。

また、西野さんがとてもうまいのは、仲のよさそうな人に聞くという点です。

設楽さんが言っていたように、西野さんから聞いた仲のいい人は確実に、その場ではなくてもどこかで思い出した時に、「そういえば西野さんがお前に彼女いるかどうか聞いてたよ」と本人伝えると思います。この伝聞効果が効果抜群です。

西野七瀬 恋愛模擬テスト 3点
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130

社会心理学の分野になってしまいますが、普通のよい評価の場合も、直接相手に伝えるより、相手の知り合いを通して、「そういえばあの人があなたのことをほめてたよ」と伝わる方が、ほめられた方はとてもうれしい気分になり、ほめていた人に対しての個人内評価が上がります。


この西野さんのテクニックは、「ほめてたって必ずあの人に伝えてね」という、たった1つの禁句さえ言わなければ、いつでもだれでも簡単に使えるコミュニケーション方法なので、もしよかったら使ってみてください。


是非ファンのみなさまも、握手会で乃木坂メンバーに、「かえるがおっていうちっちゃい個人ブログでほめられてましたよ」って伝えてみてください。そうすると、このブログの評価があがったりして…しめしめ笑

じょーだんです。貴重な時間ですのでメンバーの記憶に残ることができるように、コミュニケーションを頑張ってください。

番組で発揮された3期生の個性

では、恋愛模擬テストに話を戻します。
彼をさりげなくデートに誘うメールに対して向井葉月さんは、予測通りの食べ物の話題のおもしろ回答でした。

向井葉月 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#130

今度晴れていたらごはん食べに行こ!!
焼肉食べたい
牛タンでもいいよ
この前ラーメン食べちゃったから
オムライスでも!


この文面じゃつっこみどころがたくさんあります。
晴れの日限定であるとか、食べ物の話題しか出ていなかったり、ラーメンはいつだれと食べたんかいとか、つっこみどころ満載です。

バナナマンさんに限らず、プライベートではメンバーもきっと、向井さんに突っ込んでくれてるんでしょうねぇ。

突っ込んでくれる要素が多いということは、その場を明るくするムードメーカーとして存在できている証拠でもあります。これがバラエティ番組であれば、確実に笑いが起こるのが計算できるユーティリティプレーヤーでもあります。

個人的には「みはづきコンビ」2人のノリはほんとうにおもしろいです。是非今後注目してみてください。

初デートで彼との電話で何がしたいと聞かれたらというお題では、高いお洋服をおねだりするというおもしろ回答だった阪口珠美さん。

阪口珠美 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#131

ちょっとしか好きじゃなくてもお金ある方を選ぶという、見た目は清楚でおとなしそうなイメージなのに、ドライな回答のギャップがおもしろいシーンとなりました。


久保史緒里さんはインドアかアウトドアか選択肢を与えたうえでの相手に合わせるという、とても高度に考えられた回答で、しっかり思慮深さを十分アピールできました。

 

久保史緒里 恋愛模擬テスト
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#131

ドライブやおいしいごはん、楽しませてくれるなら何でもと答えた梅澤美波さん。久保史緒里さんに続いて相手に合わせる回答で、なんでも相手に決めてほしいと、いいつつも相手より一歩上にいたいという回答。

決めてほしいって言ってたのも私を楽しませて、って意味だったのかいと突っ込みたくなりました。これまでとってもやさしいメンバーのイメージを持ってたのですが、男性だけにはなぜか負けたくないんですねー笑

彼よりも上でいたい 梅澤美波
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#131

初デートの待ち合わせでは、最年少の岩本蓮加さんらしい「じゃーん」という登場の待ち合わせ

岩本蓮加 じゃーん
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#131

佐藤楓さんは、強めのボディアタックからの「わっ」と脅かすなどなど

佐藤楓 驚かす
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#131

大勢の3期生が自分らしさをしっかり出すことができて、バラエティの分野でしっかり結果を残していました。とってもおもしろい放送回になりました。

 

3期生の迫真の演技で企画の趣旨が変更?

「NOGBINGO!9」では、乃木坂アクターズスクール、3期生が演技を披露していました。

まず、最初にこの企画の意図から考えてみたいと思います。
前々回が「ポエム女王決定戦」でした。「ポエム女王決定戦」では乃木坂メンバーがまじめに綴ってきた詩に、勝手にメロディをつけて楽曲にして笑っちゃおうという企画でした。

そして今回が「乃木坂アクターズスクール乃木坂ドS劇場」企画です。

乃木坂ドS劇場 久保史緒里
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06


この企画の意図として、3期生と共演するメンバーに、演技力で定評のある伊藤万理華さん井上小百合さんを置いて、3期生との演技の違いを見せようとするような意図かな?と思っていました。

しかも途中まで台本があるのに、その後アドリブで演技を続けなきゃいけないというおもしろ企画です。

ここまで企画の内容を聞くと、アドリブでぐだぐだになって、まりっかさゆにゃんコンビの緊迫感と、ぐだぐだの3期生のギャップをおもしろおかしく楽しむ企画だと普通は思ってしまいます。

乃木坂ドS劇場 与田祐希
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06


でも、本編の内容は違いました。

ちょっと汚いセリフを言われると、チャラチャラがおもしろいまりっかさんと、若様と並びとびぬけた実力者のさゆにゃんの演技がかすむほどの、迫力あふれる演技を3期生が見せてしまったのです。

当初のお笑いの要素はどこかに吹っ飛んでしまい、本来はボケてほしい鳥居みゆきさんの指導にも熱が入る始末。

乃木坂ドS劇場 梅澤美波
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06


当初の予定調和ではありませんでしたが、3期生の演技の迫力に驚いてしまいました。

ちなみに知っている人も多いと思いますが、鳥居みゆきさんは「犬メン」でおなじみの
「すべての犬は天国に行く」の舞台で、まりっかさゆにゃんコンビと共演しているから仲がよさそうだったんですね。

 

3期生が迫力の演技ができる理由

3期生の演技に迫力があって、芸能界2年目とは思えないような見事な演技力だったのは、やっぱりプリンシパル、見殺し姫の舞台経験が大きいことでしょう。


3期生にとって舞台の仕事は本当にレベルが高くたいへんな仕事だったと思いますが、
全員のメンバーがしっかりと課題に取り組み、つい先日まで芸能人ではなかったことも忘れてしまうくらいに舞台女優として努力を重ねた結果でしょう。


レベルが高い演技で、バラエティ番組の「NOGIBINGO!」の企画と知っていても、演技を見てびっくりして鳥肌が立ったくらいでした。

乃木坂ドS劇場 山下美月
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!9」#06

 

1期生のデビュー当時と比較してみる

3期生の演技力の高さは、番組を見られたすべての方が感じられたかと思いますが、では、デビュー1年で演技力を向上させるのがどれだけすごいことなのかを、乃木坂の1期生のときと比較して見たいと思います。

デビューから2年半くらいの時に「乃木坂って、どこ?」の、「涙の女王グランプリ」の企画で、1期生メンバーが泣く演技を見せていました。


橋本奈々未さんが「心の野球」を披露したり、川後Pが日村さんを急病にしたり、美彩先輩がガラケーを長時間見ていたり、寧々ちゃんがたまごパンを思い出して泣いていたあの時期です。

橋本奈々未 心の野球出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#135


1期生の演技のレベルが低くないことは、乃木坂ファンならわかっていることだと思います。

ということは、このころの1期生と比較して、3期生メンバーの演技力の上達のレベルがものすごいということも同時に理解してもらえると思います。

それくらい3期生の演技力の上達がすごいのです。

川後陽菜 涙の演技
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#135

 

まとめ

乃木坂3期生のデビューから1年が経過しました。

1年が経過した現在、様々な番組で3期生メンバーのそれぞれの個性が次第次第に発揮されるようになったことは、とってもよいことだと思います。


その個性を武器にバラエティの分野では、みんなを納得させる説得力があったり、笑いをとったり爪痕を残せるような実力が備わってきました。

また、演技の分野においても、おもしろ番組になるのではないかという最初の予想をくつがえす演技で、演技の分野においても視聴者を引き付けるほどの演技力があることを証明しました。

今後3期生はどのように成長していくのか、末恐ろしいと震えてしまうかえるがおなのでした。

おしまい。