続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

齋藤飛鳥が乃木坂バレンタイン企画でついに両想いになるまでの軌跡

こん○○は、かえるがおです。

今回は乃木坂バレンタイン企画で、あまりにも振られまくり失恋クイーンの不名誉な称号まで得てしまった齋藤飛鳥さんが、ついに乃木坂バレンタイン企画で両想いになるまでの軌跡をまとめてみたいと思います。

思えばここまで、本当に長い道のりでした。乃木坂バレンタイン企画5回目を迎えた今年、やっと念願のバレンタインのチョコを、メンバーからもらえることになりました。本当におめでとうございます。これで本当に安心しました。

では、早速感動の乃木坂バレンタイン企画での、飛鳥ちゃんの奮闘ぶりを今回はまとめてみたいと思います。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#143

 

 

歴代乃木坂バレンタイン企画を振り返る


まず最初に乃木坂バレンタイン企画を、過去から順番に振り返りたいと思います。
まず第1回目が2013年「乃木坂って、どこ?」#070「乃木坂46だってバレンタインを楽しみたい」という、企画でした。

 


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#070


この企画は現在と異なり、メンバー同士でチョコをあげるのではなくて、日村さんに乃木坂メンバーからチョコをあげるという企画でした。

注目は松村沙友里さんが作ってきた焼きチョコです。箱を開けるとなぜか橋本奈々未さんのくしゃみがとまらないという、威力抜群の焼き芋風味の焼きチョコでした。さゆりんごさん料理がうまくなった今では、信じられないほどのおもしろ料理でした。


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#070


2回目のバレンタイン企画が、「乃木坂って、どこ?」#121、122の「チョコを渡すとしたらどのメンバー⁉乃木坂バレンタイン♡」という企画でした。

この2回目からメンバー同士でチョコを渡しあうという現在のスタイルになりました。第2回目で有名なシーンは、やっぱりCMでも何度も流れた"深川の呪い"のシーンでしょう。


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#122


深川麻衣さんを振った橋本さんが、まなったんに告白中に、なぜか深川さんからもらった目覚まし時計が鳴り始めるという、有名なおもしろシーンでした。

深川の呪い
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#122


3回目の企画でついに飛鳥ちゃんが登場します。「乃木坂って、どこ?」#172、173で放送された、「チョコを渡すとしたらどのメンバー⁉乃木坂バレンタイン2015」の企画でした。

ここでは、白石麻衣さんが秋元真夏さんに、ナオトインティライミさん風の帽子をプレゼントするという出来事がありました。大きめの帽子を選んできたとまいやんは言うのですが、結果はお約束の、ご覧のとおりでございました。

秋元真夏 帽子 入らない
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#172


第4回目が、飛鳥ちゃん奇跡の3連敗を達成する、「乃木坂工事中」#042、043での「好きです先輩乃木坂46バレンタイン2016 1期生へのプレゼントを渡そう」という企画です。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#042

あくまで2期生メインの企画だったにも関わらず、なぜか飛鳥ちゃんが注目されてしまうことになるのが、本当に不思議に思ってしまいました。

そして2017年はバレンタイン企画がありませんでしたので、2018年「乃木坂工事中」#139、140、141での「好きです先輩乃木坂46バレンタイン2018」で5回目のバレンタイン企画を迎えることになりました。

乃木坂バレンタイン2015秋元真夏

では最初に飛鳥ちゃん初出場となる、乃木坂バレンタイン2015から振り返りたいと思います。

白石麻衣さんが秋元真夏さんにチョコをあげるときに、相楽伊織さんと一緒に「ちょっと待った」コールをする飛鳥ちゃん。


このころはちょうど前髪を流している髪型で、見た目のお人形さん感がすごいです。前髪流すのも、ミャンマーへのヒット祈願のときみたいにおでこ出すのも、飛鳥ちゃんにとっても似合うように思います。

告白のためにまなったんの前に出てくる飛鳥ちゃん。やっぱり比べてはいけないと思いつつ、比べてしまうのは顔の大きさだったりします笑

秋元真夏 齋藤飛鳥 顔の大きさ 比較


この後飛鳥ちゃんはまなったんに告白するんですが、その内容が予想の斜め上を行くおもしろ告白でした。

 

だいぶ前から「服のおさがりをあげるね」って言ってくれて、
1年くらいたつんですけど、いまだにもらってなくて、
聞くと「用意はしてあるんだよ。でも忘れちゃうの」
って言ってくるので、もう大丈夫ですの証

 

もう大丈夫ですの証


てっきりバレンタインだから、好きって告白するのかと思ってたら、もう大丈夫の証だそうです。そしてこの笑顔です。

まなったんもまなったんで、すでに服は川後陽菜さんにあげてしまって、もうないという、これまた予想をはるかに超えてくる回答もおもしろいです。


冷静に考えてみると飛鳥ちゃんの服装は、まりっかリスペクトの柄物か派手めの色のインナーに、飛鳥ちゃんが好きな黒のアウターを着ている場面が多いような気がします。あくまで個人的なおしゃれな飛鳥ちゃんの服装のイメージですけどね。

でもやっぱり、まなったんの肩出しの服とはぜんぜん系統が違うような気がします。

まぁ告白のときの笑顔での「もう大丈夫の証」も、この笑顔を見る限り、愛情深い飛鳥ちゃんなのでいつものいじっぱりな言葉だけで、まなったんへきっと感謝を伝えたかったんだろーなーと思いながら、個人的には見ながらにやにやしてしまいました。

飛鳥ちゃんからまなったんへのプレゼントから、その本気度がわかるような気がします。プレゼントのお値段がかなり高いのです。

デリース


Lindt(リンツ)ではマカロンのことをデリースと言うのですが、このマカロンびっくりするほどのお値段です。ちなみにこれをおいっことめいっこにおみやげにあげたところ、数が少ないそうで、「ケチ」とまで言われてしまいました。とほほ。

これいくらか知ってんのかい?と言いたくなりましたが、ぐーっとこらえました。もう1つのプレゼントがこちらのGODIVAのチョコです。


LindtにGODIVAまで買ってくるなんて、飛鳥ちゃんえらいですねー。まなったんに喜んでもらおうと、これを選んでいるときの飛鳥ちゃんのわくわくした気持ちが伝わってくるかのような飛鳥セレクトでした。

当のまなったんは、飛鳥ちゃんの深い愛情を受け入れる気持ちはさらさらないようで、伊織ちゃんと両想いになってしまうのでした。このへんから飛鳥ちゃんのバレンタインの悲劇は始まっていくのでした。


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#172

 

乃木坂バレンタイン2016北野日奈子

いよいよ乃木坂バレンタイン2016です。2期生から1期生に告白する企画なんですが、自分はもらえそうだぞ、ともらえそうなときには手をあげて立候補する、おもしろ要素も取り入れた企画でした。


北野日奈子さんの告白の場面で、早速手をあげる飛鳥ちゃん。たしかにきいちゃんとは仲がいい場面をたくさん見たような気がします。

飛鳥ちゃんがもらえると思った理由も、具体的なプライベートな内容で、本当に仲がよいことがわかるエピソードでした。

 

2期生の中で1番最初に仲良くなったのが日奈子だし、
お仕事で遠征してホテルとかでも一緒の部屋になって、
日奈子の過去の話を聞いてわたしが涙するくらい深い話を、
飛鳥ちゃんにしか言えないよ、みたいなこと言ってくれるんです。


遠征のホテルの部屋で一緒になった時に、夜遅くまでお互いの気持ちを話していたんでしょうねぇ。そしてきいちゃんのつらい話を聞いて、涙する飛鳥ちゃんもまた、とってもやさしいです。

こんなに仲がよいのであれば、きっと北野さんは飛鳥ちゃんにチョコをあげるかとおもいきや、なんときいちゃんがチョコをあげるメンバーに選んだのは白石さんでした。


NOGIBINGOの1期生と仲良くなろうという企画で、相手が白石さんだった北野さん。いくらミッションとはいえ、お金を貸してとお願いするも断られてしまい、あの企画でかえって北野さんは白石さんとの距離感を感じてしまっていたんですね。

出典:日本テレビ「NOGIBINGO!2」#07


2年もその思いを抱えてきたきいちゃんが、このバレンタイン企画を、なんとかわだかまりをなくすきっかけにしようとした思いもよくわかります。

一方飛鳥ちゃんといえば、北野さんが白石さんにプレゼントをあげるシーンに映り込んでいる飛鳥ちゃんの表情を見る限り、もう見ていられないくらい痛々しいです。平気を装ってはいるものの、その動揺が手に取るようにわかります。


飛鳥ちゃんにとってみれば、一緒に涙してわかり合った北野さんと自分の関係が、否定されてしまったかのように思えたんでしょうね。ただ、北野さんはもう飛鳥ちゃんとは絆ができていたから、番組の企画を白石さんとの関係修復の方法として選んだだけなんですが、飛鳥ちゃんの愛情は本当に深くて、傷ついてらっしゃるご様子でございました。

乃木坂バレンタイン2016伊藤純奈

次は伊藤純奈さんの1期生への告白です。純奈さんからもチョコをもらえるぞ、とまたもや手をあげる飛鳥ちゃん。


純奈さんから、もらえるぞと思う理由をこのように語ります。

 

純奈も2期生の中ではよくしゃべる方で、
いつも楽屋とかでも純奈が椅子に座っていると、
わたしが前に来るとこうやってきて、
ひざに絶対座らせてくるんですよ

 


注目は純奈さんとの関係性を語る飛鳥ちゃんのお顔です。すごく真剣で、そして純奈さんを見つめてそのエピソードを語ります。いつものいじっぱりも、そして笑顔もない分だけ、飛鳥ちゃんの真剣な様子が伝わってきます。


ファンとしてはいつもテレビに映らない部分の、飛鳥ちゃん、純奈さん、きいちゃんのわちゃわちゃ感が垣間見れて、とてもお得なようにも思えるシーンです。きっと3人は仲がよくて、いつもこんなふうにわちゃわちゃやってたんでしょうね。

しかしながら、純奈さんが選んだのは、残念ながら乃木坂加入前から憧れていた橋本奈々未さんなのでした。


このへんも純奈さんとしてみれば番組の演出もあるし、すでに仲が良い飛鳥ちゃんにあげるよりは、デビュー前からあこがれていた橋本さんにあげて、これを機会に仲良くなりたいと思ったんだと思うんですよね。

でも、飛鳥ちゃんにしてみれば、自分と純奈さんとの関係が全部否定されてしまったような気がしたんでしょうねぇ。純奈さんは軽い気持ちでも、飛鳥ちゃんはこの企画に並々ならない意欲をもって、本当にまじめに取り組んでいたことがよくわかります。ちょっとした番組の企画に対する意識の違いなだけで、仲がよいことにはまったくかわりありません。

 

ちなみにこの時に純奈さんが橋本さんにあげたのが、「ルルド めめホットチャージ AX-KX511bk ブラック」というUSB充電式のホットアイマスクでした。


純奈さんは、飛鳥ちゃんを振った後、「あすー、ごめんねー」と飛鳥ちゃんに語り掛けます。このシーンだけみても、純奈さんが飛鳥ちゃんをどれだけ思っているのかわかるような気がします。

なぜ主役でもないこの企画でフューチャーされたのかを考えてみると、飛鳥ちゃんが落ち込んている様子も、みんなから好感を持たれていたように思えます。

正直言って個人的には、このシーンを見て飛鳥ちゃんがちょっぴりかわいく見えてしまって、思わず笑ってしまっちゃったことは、お詫びしたいと思います。ごめんなさい。

乃木坂バレンタイン2016相楽伊織


最後は相楽伊織ちゃんです。もう2連敗しているんだから行かなきゃいいのに、またもや果敢にチョコをもらえるかも?と立候補する飛鳥ちゃん。


伊織ちゃんからチョコをもらえるかも、と思った理由をこう語ります。

伊織も2期生の中で結構しゃべる方で、こないだも一緒にごはん行ったし、これから一緒にジム通おうねみたいなことも、約束していたりとか
伊織ちゃんは北野みたいにいろんな子に好きとか言ってない

 


話している間飛鳥ちゃんは、「ね、そうだよね」「まちがいないよね」とでも言わんばかりに、伊織ちゃんに確認しながら話します。そして飛鳥ちゃんの話に合わせてうなづく伊織ちゃん。

今度はうまくいくかも!と思わず期待してしまったのですが、残念ながら異変はすぐに訪れます。飛鳥ちゃんが頭を抱えてしまうのです。

 

この間ごはんに行った時も、「最近白石さん大好きなんです」って


なんと伊織ちゃんは、飛鳥ちゃんに白石さん好きをプライベートで公言していたことに気がついてしまいました。


結果的には、なんと3連敗を喫してしまい、きっと一期生の中ではいちばん2期生と仲がよかったにも関わらず、1個もチョコをもらうことはできませんでした。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#042


ただし、この時に気がつきました。

バラエティ番組の1つの企画でしかなく演出もあるだろうし、本来であれば番組ではなく、プライベートでチョコをもらえるかどうかが重要なのに、この人って本気でメンバーへの深い愛情を語って、そしてチョコをもらえなくて悲しんでいるんですよね。

本当に天然記念物レベルのやさしい人なんだなー、と気がついた瞬間でもありました。

乃木坂バレンタイン企画2018


奇跡の3連敗から2年後、やっとバレンタイン企画が復活しました。やっぱり乃木坂バレンタイン企画といえば、飛鳥ちゃんの出番です。

早速飛鳥ちゃんがバレンタイン企画について語ります。

 

 

結構きついんですよほんとに
みなさんがご想像するよりもはるかにきつい


あのー、お言葉をお返しするようで申し訳ないんですが…
バレンタイン企画って、バラエティ番組の1つの企画でしかないんですよね。今年もなんだか飛鳥ちゃんは、意気込んで参加されているような気配を感じるのでした。

乃木坂バレンタイン企画2018伊藤理々杏


最初は伊藤理々杏さんです。3期生の中でも元気っ子で、頭の回転も速い将来有望株のメンバーです。早速チョコをもらえるぞ、と立候補する飛鳥ちゃん。


いつもの感じより手の位置が高いです。今回こそ自信があるんでしょうか。あれから2年たって、乃木坂のエースに成長している分だけ、3期生も飛鳥ちゃんに憧れるメンバーも多いでしょうからねぇ。


ただ、このやさしい2年前とまったく変わらない笑顔を見てしまうと、悪夢の3連敗が昨日のことのように、フラッシュバックしてくるかのようです。


ただし本人の飛鳥ちゃんは、今回こそどうも理々杏ちゃんから、チョコをもらえる自信があるようです。

 

今回はちょっと申し訳ないんですけど確実なやつがわたしはありまして
それの1つが伊藤さんで
乃木坂に入るきっかけがわたしらしくて
今の推しメンもわたしだって言ってくれたし
しかも自分のことを「ボク」って言ったりするんですよ。
理々杏ちゃんが「ボクっ娘」になった始まりが、わたしが「ボクっ娘」のことをかわいいって言ったらしくて
それを見て「飛鳥さんボクっ娘が好きなんだ」と思って「ボク」っていうようになったっていう

 


そうそう。この飛鳥ちゃんのエピソードを話すときの、この目線が懐かしいです。自分の思いを語る時に、相手に間違いないよね、と言わんばかりに確認しながら語るんですよね。相手の話に合いの手を入れるのがうまい飛鳥ちゃんらしいです。

しかも今回の理由はとっても長いです。テレビ番組って、なかなか長いセリフはカットされることが多いんですが、長いセリフなのに全く間延びがしないところがすごいです。


たった2年の間に、見ている人を自分の世界に引き込む魅力も手に入れていたんですねぇ。

理々杏ちゃんへの愛情を語った飛鳥ちゃん。果たしてその結果は…

f:id:faceflog:20180220232037j:plain


またもや残念でした!!推しメンだったのに、実力行使で唇を奪ったさゆりんごさんに負けてしまうのでした。

このへんの事情も後日理々杏ちゃんはブログにこのように綴っていました。

そんな永遠の憧れであり神様な飛鳥さんに渡そうかと考えたりしたのですが先日ご飯も誘って頂いたり、最近良く話して頂けることが多くてその感謝の意味と嬉しさをこめて松村さんにプレゼントさせて頂きました!

 出典:乃木坂46OFFICIAL BLOG 伊藤理々杏 2018/02/12 シュパシュパした

 
ごはんに誘ってもらったから感謝とうれしさの意味を込めてさゆりんごさんにプレゼントしただけで、飛鳥ちゃんのことは永遠のあこがれで神様だと思っているみたいです。やっぱりちゃんと理由を聞いてみるもんですねぇ。

日頃の感謝を示す機会をさぐっていたところに、ちょーど乃木坂バレンタイン企画があっただけだったんですね。


神様なんて言われてるんだから、がっかりしてそんな顔している場合じゃないですよー。

乃木坂バレンタイン企画2018中村麗乃


次は「ちょこれ~の」でおなじみの中村麗乃ちゃんです。ミスIDのセミファイナリストを辞退してまで乃木坂に加入した、野球でいうところのバリバリのメジャーリーガーが日本にやってきたような、バリバリのアイドル中のアイドルメンバーです。

ここでも飛鳥ちゃんは懲りることなく、チョコがもらえるぞと果敢に立候補をします。

 

身を削って確認をしたいなと思って立候補したんですけど
最初推しメンだと言ってくれて
ああうれしいなって思ってたんですけど
ブログにみさ先輩のエピソードが書いてあって
そのあたりから雑誌の尊敬する先輩は?のところが
衛藤美彩って書いてあって
あ、変わったのかなーと思って


思いを語る場面の飛鳥ちゃんの笑顔に注目です。でも、ちょっと「推しメン」って響きに不安感を感じます。前回も推しメンと言われながら振られちゃいましたからね。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#141


あ、やっぱり…ということでまたもや振られてしまうのでした。本当に残念でした。
ただし、この放送が終わった後、最初の中村麗乃ちゃんのブログのタイトルを読んで、個人的には理由がわかったような気がしました。

 

「夢を見ることができる魔法のクッション☆彡があるんだけど、枕じゃなくてクッションだから寝るのには適してないみたいで腰が痛くなります。とても柔らかいクッションだったので丸い形だったのにだんだん潰れてきてしまっててて少しショックです。腰の痛さより毎日夢を見て寝れるから寝てる時間まで幸せなのでOKですね、睡眠まで楽んでます。が最近の私のです。ブログのタイトル思い浮かばなくて話を書てたら長くなってしまいした。もうこんなに長くることはないと思います」中村麗乃

 出典:乃木坂46OFFICIAL BLOG 中村麗乃 2018/02/19 


このタイトルは、どういう意味なんでしょうね。みなさんでもよかったら考えてみてください。

乃木坂バレンタイン企画2018岩本蓮加


これまで飛鳥ちゃんの数々の悲しい失恋体験を振り返ってきましたが、とうとう奇跡が起こることになります。最年少岩本蓮加ちゃんから、チョコをもらえるかもと立候補をする飛鳥ちゃん。あれだけ振られ続けてきたのに、なぜか今回もまた、自信があるそうです。

 

これ確実なやつです。確定です。
あのー、推しメン…

でも今も推しメンだし、わたしあのほぼ全員あんましゃべったことがなくて3期生と
あんまりしゃべったことないんですけど
蓮加だけ、急にこうぐわって、こうやってやってきて
携帯で自撮りするために近づいてきたみたいで
こうやってくれるのは唯一蓮加だけなので 

 


え?急に首に手をまわしてくるっていう、想像の斜め上を行く関係らしいです。注目は、「こうやってくれるのは」という発言です。「こうやってくるのは」ではなく、「こうやってくれるのは」なので、飛鳥ちゃんはこうやってほしいって意味ですよね?ちなみになぜか満面の笑顔のゆったんたんさんにも注目です。

さて、れんたんがチョコを渡す相手に選んだ先輩は…


なんと振られクイーンの称号を持つ、齋藤飛鳥さんでした!飛鳥ちゃん長い間がんばってきたかいがありましたね。本当におめでとうございます。

齋藤飛鳥を選んだ理由

いろんな先輩方とたくさん仲良くさせていただいて
話もさせていただいているんですけど
結局一番好きなのは飛鳥さん


蓮加ちゃんが飛鳥ちゃんにあげたプレゼントも、なにかこの長い間の振られクイーンの歴史を物語っているかのようでした。

2年前飛鳥ちゃんを振った純奈さんが橋本さんにあげた、USB充電式のホットアイマスクの新しいVerが、れんたんから飛鳥ちゃんへのプレゼントされるのでした。さすがれんたんも推しメンだけあって、飛鳥ちゃんのことをよーく知ってますね。


ちなみにこのホットアイマスクは、橋本さんがもらったときから進化した点は、目の部分に穴があいているところだそーです。

一瞬、アイマスクなのに穴が開いてたら、見えてしまうじゃん、なんて思ってしまうかもしれませんが、アイマスクをしながらテレビを見たり、読書したりできるように穴が開いている進化版だそーです。

 

ルルド めめホットキャット AX−KX516

ルルド めめホットキャット AX−KX516

 

 
ちなみのちなみににこの商品は現在、Amazonnで4300円程度で購入することができます。飛鳥ちゃんとお揃いになれるかもですよ。

普通プレゼントって、やっぱりこれくらいの値段のような気がします。飛鳥ちゃんが最初にまなったんにあげたマカロンとGODIVAは、やっぱ高すぎだなぁと感じてしまうのでした。

乃木坂バレンタイン企画2018与田祐希


一度人気者になってしまえば、不思議なものでその人気が続いてしまうんですよねぇ。立候補もしないのに、与田ちゃんからチョコをあげる先輩に指名されてしまう飛鳥ちゃん。

映し出された飛鳥ちゃんは、なんとれんたんにもらったプレゼントを抱き締めてました笑

どれだけ大切にしてんだよって、つっこみたくなります。こんなに喜んでくれるんであれば、10個でも、20個でもプレゼントあげて、こんな笑顔をずっと見ていたくなりますねー。


志賀島の自然で育った与田ちゃんの飛鳥ちゃんへチョコをあげる理由も、ちょっぴり変わっていて笑ってしまうような理由でした。

 

ホントに先輩みんなやさしいんですけど
飛鳥さんは首絞めたり、なんかボーンって
いじってもくれるのがすごい私はうれしい
わたしからも飛鳥さんにちょっかいかけに行きやすいし
飛鳥さんも隣に来て肩で寝てくれたり
ひっついてくれるのがすごい

 


へ、首絞め???ボーン???なんと飛鳥ちゃんが与田ちゃんに、暴力をふるってくるというのです。
飛鳥ちゃん曰く

わたしがちょっかい出すのって、ほんとに殴ったり、ほんとに首絞めたりする

 

本当に暴力で支配しているようです。殴ったり、首絞めというとプロレスでいうところの、スリーパーホールドでしょうか。かなりプロレスに近そうな感じです。

あ、正真正銘のライオネス飛鳥ですよ。よい子のみなさんにはわからないネタかもしれませんので、知らない方はぐぐってくださいね。


注目のプレゼントはいかにも与田ちゃんらしい、ルーミーズパーティーの抱き枕と、にぎにぎしてストレス解消する、キモかわいいカオマルでした。

f:id:faceflog:20180221042514j:plain

 
ちなみにこのルーミーズパーティーの抱き枕はアリクイだそうです。アリクイって笑、そのセンスに笑ってしまいます。きっと飛鳥ちゃんのことだから、毎晩このアリクイを抱っこして寝てるのかもしれませんねー。

 
ちなみにカオマルは、顔の表情の種類が全部で4種類もあるそうです。気持ちわるーっ※誉め言葉です。結構お値段も思ったよりお高いです…

 

+d カオマル ブラウン ニッ d-840-NI

+d カオマル ブラウン ニッ d-840-NI

 

 

この後も、やめとけばいいのに迷った挙句、一番競争率の高い向井葉月さんの時に自ら立候補してしまい、残念ながら撃沈していました。

f:id:faceflog:20180221043349j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#143

 

まとめ


飛鳥ちゃんの奮闘を中心に乃木坂バレンタイン企画をまとめてきて、個人的に感じたことは、やっぱり齋藤飛鳥という人格の魅力でした。


まなったんにあげたプレゼントの数々、自分ならもらえそうかもって立候補したときに語るエピソードとその表情、そして振られた時に純粋に悲しんで涙している様子。

確かに涙しているんですが、泣いているときでも、やっぱり相手の話に合わせているときと同じで、飛鳥ちゃんは時折笑うんですよね。悲しくて泣きたいときは、周りのことは気にしないで思う存分泣けばいいのに、飛鳥ちゃんは懸命に笑おうとしていました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#042


握手会で後ろ向きな発言をするときも笑っていました。番組のどの場面を切り取っても、いつも飛鳥ちゃんは相手に合わせて笑っています。たとえ傷ついて泣いているときであってもです。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#049

こんなに純粋で、メンバーへの深い愛情を持ち、ちょっとしたプレゼントでも本当に喜んでいる飛鳥ちゃんを見ていると、なんだか都会の希薄な人間関係にもまれて、ドライな感情を持つようになってしまった自分が、とってもちっぽけな存在に思えてしまって、とってもはずかしくなってしまいました。

今回のまとめ記事で、飛鳥ちゃんの言葉だけでなく、そのやさしさに気づかれる方もきっと多いことだと思います。やっぱり齋藤飛鳥ってすげぇなーって、個人的には思ってしまいました。

かるーい気持ちで検索で見に来てくれた方が、10000字越えのこんなに長い記事を、最後まで読んでくれるわけがないなー、とブログを書く者としてとっても重要なことに今頃気づいたところで、今回のかえるがおはおしまいです。