続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

MUSIC ON! TV乃木坂BIRTHDAY LIVE一挙放送を楽しむ方法

MUSIC ON TV!(以下エムオン)において、7月28日土曜日に朝から晩まで24時間、乃木坂46特集が放送されることになりました。

エムオンの24時間乃木坂46特集は、貴重な乃木坂のライブが放送されるため、毎回楽しみにして、視聴させてもらっていますが、今回はなんといっても、BIRTHDAY LIVEが一挙放送されるという点に注目しています。

2013年1ST YEAR BIRTHDAY LIVEの幕張メッセ、2014年2nd YEAR BIRTHDAY LIVEの横浜アリーナ、2015年3rd YEAR BIRTHDAY LIVEの西武ドーム、そして4th YEAR BIRTHDAY LIVE3Daysの神宮球場まで、一挙放送されるというなんとも太っ腹な企画です。

新規の乃木坂ファンにとってみると、ライブのBD/DVDを購入するよりとてもお得にライブ映像を見ることができますし、古くからの乃木坂ファンにとってみても、とてもお得に活用できる、今回のエムオン24時間乃木坂46特集を、簡単にまとめてみたいと思います。

24時間 乃木坂46

出典:http://www.m-on.jp/special/nogizaka46-24h-2018/

 

 

乃木坂24時間特集タイムテーブル

7/28(土)
6:00~9:00 乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE
9:00~9:15 サキドリ!乃木坂46
9:15~10:00 乃木坂46特集 Part1
10:00~12:00 乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA
12:00~14:00 悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46
14:00~14:15 サキドリ!乃木坂46
14:15~15:00 乃木坂46特集 Part2
15:00~17:00 乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME
17:00~17:15 サキドリ!乃木坂46
17:15~18:00 乃木坂46特集 Part3
18:00~21:00 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM DAY1
21:00~24:00 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM DAY2
24:00~27:00 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM DAY3
27:00~27:15 サキドリ!乃木坂46
27:15~28:00 乃木坂46特集 Part4
28:00~29:00 乃木坂46 meets Asia!~シンガポールver.~
29:00~30:00 乃木坂46 meets Asia! ~香港ver.~

 

出典:http://www.m-on.jp/artist/id/12469/

 

乃木坂LIVE盤はDVDとBlu-rayのどちらを購入したほうがよいのか

まず、乃木坂のLIVEの映像媒体を購入する場合、DVDとBDのどちらを購入したほうがよいか問題について、最初に考えてみたいと思います。

乃木坂ファンであれば、映像の購入を考えたときに、誰でも一度は考えなければならない問題だと思います。簡単に以下のようにまとめてみました、

 

DVD盤
価格が安い
DVDvideo形式のため解像度が720×480ピクセルと、テレビやパソコンで見る場合には画質が落ちる。

 

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA(完全生産限定盤)(DVD)

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA(完全生産限定盤)(DVD)

 

Blu-ray盤
価格が高い
フルハイビジョン1920×1080ピクセルのため、DVDに比べて約6倍画質がよい。

 

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA(完全生産限定盤)(Blu-Ray)

5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA(完全生産限定盤)(Blu-Ray)

 


どちらを購入したほうがよいか、いろいろな考え方もあると思いますが、個人的には日頃からLIVE盤を購入する乃木坂とMr.Chilldrenの2つのアーティストにおいて、どちらを購入するかわけて購入しています。

乃木坂の場合には、全員のパフォーマンスがよくわかるように、解像度が高いBD版を購入しています。
一方Mr.Chilldrenの場合には、たくさんにスピーカーやウーハーを準備している車の中で、ドライブしながらLIVEの雰囲気を再現して疑似体験したいので、DVD版を購入します。

本来であれば、車のナビでBlu-rayが視聴できれば、どちらもBD版を購入するのですが、現在車のナビでBlu-rayが視聴できるのは、Panasonicのストラーダシリーズのみです。


ちょっとだけ難しいことを書くと、BDを視聴する際に、AACSキーという暗号化のキーを使う必要があるからです。

家庭用のレコーダーを除き、定期的にAACSキーを更新することで、最新のBDを視聴することができる仕組みですので、カーナビにBDを搭載するのは仕組みとして難しいのですが、家電に強いPanasonicだからきっとできたことでしょう。

わたしのカーナビにはBDが搭載されていないので、ライブの雰囲気を再現したい映像媒体はDVDで購入する必要があります。

MUSIC ON TV!で放送される最大のメリット

今回BIRTHDAY LIVEがエムオンで放送されることで、新規のファンのみなさんは、まだ購入していなかったLIVE映像を楽しむことができるというのが、最大のメリットとなることでしょう。

また、以前から長い乃木坂ファン歴で、既にBIRTHDAY LIVEの映像媒体を持っているというファンの方にとってもメリットが存在します。


出典:http://www.m-on.jp/special/nogizaka46-24h-2018/


たとえば、わたしのように乃木坂のライブをBD媒体で購入するファンの方にとっては、放送された番組を録画してCPRM対応のDVD媒体に番組データをムーブすることで、車の普通のナビで再生できるDVDにすることができます。

逆に、DVD媒体でライブ映像を購入される方は、番組を録画してレコーダーに残しておくことで、DVDより高画質のCS画質でライブ映像をいつまでも楽しむことができます。

ここまで書いたところで、ようやく気がついたのですが、あくまで車でドライブしながら映像を楽しむ方限定のお得な話のような気が…
車に乗らない方、すみません。ただ、乃木坂のBIRTHDAY LIVEがお手軽に見れるというメリットには変わりないかと思います。

注意点コピーワンス

エムオンで放送されたBIRTHDAY LIVEの録画データを、DVDもしくはBDに保存したいと思われているファンの方には、もうひとつ注意点があります。それがコピーワンスです。

通常地上波のテレビ番組はダビング10と言って、9回光学媒体に書き込み(ダビング)ができて、10回目に書き込むとレコーダーからなくなり、その光学媒体に移行する(ムーブ)という仕組みです。

ただしエムオンの番組は、音楽番組であることからダビング10に対応しておらず、コピーワンスという、1回しか書き込むことができない形式です。

出典:ビックカメラ | 録画用ブルーレイディスクの選び方


そのためレコーダーから光学媒体(DVDやBD)に書き込んでしまうと、レコーダーから録画データがなくなる(ムーブ)システムですので、注意が必要です。

レコーダーに残して楽しむか、それとも光学媒体に書き込みデータを退避し、持ち歩けるようにするのか、考えておく必要があるため、十分ご注意ください。 

 

MUSIC ON TV!の視聴方法と利用料金

エムオンを視聴するには、有料の契約が必要です。

スカパー!やCATVの各社の契約、NTTのフレッツ回線契約が必要なひかりTVやau回線が必要なau光テレビなど、有料のサービスにあらかじめ契約しておくことが必要です。

 

スカパー! 
CS対応テレビorレコーダー+CS対応パラボラアンテナ(集合住宅で集合アンテナの場合にはアンテナ不要です)
基本料421円+エムオン756円 月利用料金1177円から 


スカパープレミアムサービス
プレミアムサービス対応チューナー+CS対応パラボラアンテナ
基本料421円+エムオン756円 月利用料金1177円から 


スカパープレミアムサービス光
プレミアムサービス対応チューナー+フレッツTV
基本料421円+光パックHD4063円 月利用料金4484円から
※エムオンchのみの契約なし


ひかりTV
NTT光回線+ひかりTVチューナー
2年割1620円から+TVチューナーレンタル料
※エムオンchのみの契約なし


au光TV
au光回線+STB(セットトップボックス)
プラチナセレクトパック1980円+STBレンタル500円 月利用料金2480円から


注意:
別途入会金、工事費が発生する場合があります
料金は各社のWebページで最新の料金をご確認ください

 

もし新規契約を検討されている場合には、乃木坂のMVが流れるMTV、のぎえいご、中田花奈さん出演麻雀番組のTBSch1とCh2、乃木坂メンバーが続々出演中のラーメンWalkerTV2のフジテレビONE,TWO,NEXTも一緒も一緒に契約しておくと、メンバーの出演番組がチェックできます。

無料お試し期間でMUSIC ON TV!を視聴してみる

どの契約でエムオンの視聴契約をしても、月額料金がかかってしまいます。

最近は映像配信サービスも多いですので、本当に月額料金を払ってもサービスを受けるべきなのか、迷われている方も多いと思います。そういう方におすすめなのが、無料お試しサービスです。

もし集合住宅にお住まいで、ご自宅のテレビでショップチャンネルが映るのであれば、無料お試しでおすすめなのはスカパー!です。

他のサービスだと、STBというスクランブルを解除し、ちゃんと視聴できるようにする装置や、対応チューナーが必要だったり、戸建ての場合には工事が必要だったりします。

集合住宅にお住まいで、CSの無料放送のショップチャンネルが映るのであれば、集合住宅が集合アンテナでCSの設備まで既にあるため、無料お試しに必要なものはTVに装着してあるB-CASカードだけということになります。

f:id:faceflog:20180709211322j:plain

出典:https://www.b-cas.co.jp/


テレビやレコーダー、そしてテレビ機能付きのパソコン、nasneなどには、B-CASカードが1枚ずつ必要なため、これらの装置には必ずB-CASカードが装着してあります。

B-CASカードには地デジ専用の青と、地デジBSCSの赤の2種類があります。CSの視聴には赤のカードが必要です。現在はたいてい赤が使われていると思いますので、念のためB-CASカードの色をご確認ください。

また、miniB-CASカードという、小さいタイプもありますが、同様に利用が可能です。

このB-CASカードの番号をスカパーのWebから登録することで、約30分後から2週間無料で視聴することができます。

2週間お試し体験|スカパー!加入ガイド:ご契約に関して|衛星放送のスカパー!

 

すでにスカパー!無料体験済みの場合

生田絵梨花さんのMTV Unplugged世界初生放送もありましたし、そのほかの番組のお試し放送の時に利用して、スカパー!の無料放送をすでに使ってしまった方もいらっしゃると思います。
 


確かに2週間はあっという間に過ぎてしまいますので、契約しようか迷ったまま無料期間が過ぎてしまった方もいらっしゃるでしょう。

そんな方も無料体験をもう一度利用する方法があります。
無料体験はB-CASカード1枚につき1回利用できますので、TVのB-CASカードで登録した方は、レコーダーやPC、nasneのB-CASカードで再度2週間お試し期間を利用することができます。

一度無償お試し期間を既に利用された方は、ほかのB-CASカードを使った機器がないか、もう一度ご自宅の機器を確認してみてください。

まとめ

エムオンの乃木坂特集は毎回楽しみにしていますが、今回はなんとBIRTHDAY LIVEが一挙放送されるという、乃木坂ファンにとってはたまらない番組構成となりました。

すでにCATVやスカパーを利用されている方だけではなく、新しく加入を検討される方にも、乃木坂ファンとして一緒にBIRTHDAY LIVEの放映を楽しむ方法を、今回の記事では考えてみました。

少しでも同じ乃木坂ファンの方に役に立つといいなぁと願いつつ、今回のかえるがおはおしまいです。最後までありがとうございました。