続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46おすすめのファンブログをまとめてみた

こん○○は、かえるがおです。

今回のかえるがおは、乃木坂ファンの皆さんのために、乃木坂46の情報を発信する良質なブログ、サイトを、個人的に独断と偏見で紹介させていただきたいと思います。

国民的アイドルへの坂道を駆け上った乃木坂46。今や世間の人気がものすごいことになっています。乃木坂を知らない人を探すのも大変なくらいになりました。


乃木坂46の人気がすごい分だけ、乃木坂に対する情報サイトや、乃木坂愛を語るブログも多数存在します。巨大な老舗サイトから、本ブログのように1個人の思いを綴るちっちゃなブログまで様々です。

中には乃木坂人気をアクセス数を得るための手段として利用し、メンバーに対する事実かどうか検証されていない、興味本位のネガティブ記事を更新しているサイトがあるのも、残念ながら事実でもあります。

今回のかえるがおでは、今後乃木坂ファンが安心して乃木坂メンバーの情報を得ることができる良質なサイト、特にファンブログを厳選してご紹介したいと思います。
 

2018/03/22追記
乃木坂46オフィシャルブログbyAmeba
乃木坂の46(よむ)ブロ を追加しました。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#132

 

 

 

注意点

今回は乃木坂ファンサイトでも、格段に人気がある2chまとめサイトさんは省略させていただきました。

まとめサイトさんはアクセス数も膨大で、すでに乃木坂ファンの認知度が非常に高いことと、そして記事の内容について、誰が書いたのか明確にわかるサイトに限定するため、個人ブログのみとさせていただきました。

2chについての偏見を持っている方もいらっしゃるかと思いますので少しだけ補足させてもらいますと、2ch、5chへの書き込みはよくピックアップされる悪い内容だけでなく、メンバーについての肯定的な内容もとても多いです。

実は2chに自分に対しての事実でない内容の書き込みがあって、ある時期までは私自身あまりよくない感情を持っていたのもまた事実です。しかし、そんな先入観を払拭してもらったのも、また同じ乃木坂ファンのみなさんでした。
 


レベルが低い浅はかなこのブログに綴った思いに、賛同していただけるファンの方もたくさんいらっしゃいましたし、見ず知らずのわたしの将来を案じてもらったファンの方までいらっしゃいました。本当にありがたい限りです。

わたしはというと、まだまだくすぶってて前途多難ですけどね。いつまでくすぶってるんだ!って話です笑

2chに限らず、そのツールをどう活用するかというのは、やっぱり利用している側の個人の問題で、2chもよい記事やよい意見もたくさんあることを、当たり前かもしれませんが申し添えておきます。

また、本来であれば今回紹介するサイトの管理者の方に了承を得てから、ブログに掲載するのが本来の在り方とは思うのですが、今回は時間がありませんでしたので、了承を得ずに勝手に独断と偏見で掲載しております。

ご紹介したブログ、サイトより削除要請があれば削除いたしますので、紹介数が前後する可能性があります。

最後に、放送内容を確認できる動画コンテンツサイトは、コンプライアンス上紹介しておりません。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

乃木坂46 OFFICIAL BLOG

乃木坂46 OFFICIAL BLOG

乃木坂46 公式ブログ


まずは乃木坂オフィシャルブログからです。

メンバーの感じたことを、メンバーの感性で、そしてメンバー自身の言葉で綴ってもらうことができます。思い出した時に、何度でも読み返しができる点も魅力の一つです。


最近は紙媒体、Web媒体のインタビュー記事も多いのですが、最近はかなり深い洞察力がないと、メンバーの本音をインタビューで引き出すことは難しいと感じています。

インタビューアーの単なる思いをぶつけたところで、メンバーは心遣いで否定はしないでしょうから、どうしても話が本来の思いからはそれがちになってしまいます。


雑誌の記事の中には、メンバーの言葉から話を広げる、うまいインタビュアーさんも見かけますが、基本的にインタビューをするというのはそれだけ、メンバーのことをしっかり勉強してこないといけないし、深い洞察に加えてプラスアルファとして個人的な見解ももっていないと問題を深堀りすることはできないというほど、難しいことではないかと個人的には感じています。

わたしレベルではぜーったいにできないと思います。また、編集という作業もありますので、インタビューの中でメンバーが本当に伝えたかったことが伝わらないリスクもあります。

しかしメンバーの公式ブログであれば、メンバーが自ら自分の語彙で文章を綴ってくれます。他者が介在しない分だけ、本当のメンバーの思いに触れることができると思います。綴られている文字の行間から、メンバーの思いを感じることもできます。


乃木坂46という個性的なメンバー魅力の集合体をちゃんと理解するには、まず個人的には全メンバーのブログに目を通しておきたいと思っています。

そのほかの公式ブログの楽しみ方は、この記事に書かせてもらいました。よかったら、時間があるときにでも目を通してみてください。


乃木坂オフィシャルブログbyAmeba

乃木坂オフィシャルブログbyAmeba


乃木坂46オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回で第3回となる「乃木坂46時間TV」を記念して、2018年3月21日にアメブロにて「乃木坂46オフィシャルブログbyAmeba」が開設されました。

内容はOFFICIAL BLOGと同じ内容が公開されています。ファンにとってのメリットは、メンバー別のページではないので、すべてのメンバーのブログを見れることと、いつもだと時間がたてば縮小表示される写真が、いつでも高画質で見れることだと思います。

公開された直後の現在のところ、ブログの記事に対するコメントも少ないので、メンバーに読んでもらえる確率が上がるかも?しれません。ちなみにわたしはハンドルネームをもとに戻したところ、まーったく公式ブログのコメントは公開されなくなりました…

あんまり公開されないせいなのか、コメントを別のメンバーに書き込んでしまうという失態をおかしてしまいまして、あわててご担当の方にお詫びと削除依頼のコメントを送りました…わたしは何をやってるんでせうか

乃木坂の46(よむ)ブロ

乃木坂の46(よむ)ブロ


乃木坂46オフィシャルブログ「乃木坂の46ブロ」Powered by Ameba


アメブロというと懐かしいのが2013年11月から期間限定で配信された、「乃木坂の46(よむ)ブロ」です。確認したところ、現在も確認することができるようです。

当時のまだ国民的アイドルになる前の、乃木坂メンバーの気持ちを確認するのも、がむしゃらに努力している様子がよく伝わり、新鮮に思えるのかもしれません。


客観的なデータを確認できる乃木坂ファンブログ

乃木坂46データベース

乃木坂46データベース

乃木坂46データベース


写真集の売り上げ部数、CDの売り上げ枚数など、乃木坂に対しての客観的な数字を確認するには、このサイトが一番おすすめです。乃木坂についての統計データについてはないものはない、と言っても過言ではありません。

客観的な事実に基づいたサイトで、どこかのかえるがおとかいうサイトに比べて、主観が入っておらず統計が事実である分だけ信頼性が高く、いつも利用させてもらっています。

乃木坂欅坂46ラブライブ!サンシャイン歌詞パート割り

乃木坂欅坂46ラブライブ!サンシャイン歌詞パート割り

乃木坂46欅坂46ラブライブ!サンシャイン歌詞パート割り


アメブロうどんさんのブログで、乃木坂の楽曲での歌割りに特化したブログです。
楽曲を聞いていて、「この歌詞は誰が歌っているんだろう」と思ったときに確認するのにぴったりです。

現在乃木坂の楽曲は93曲アップされています。乃木坂だけでなく欅坂の楽曲データもあるため欅坂ファンにもおすすめです。

乃木坂46おすすめファンブログ

乃木空2nd

乃木空2nd

乃木空2nd | 乃木坂46 第二章〜坂を登り続ける彼女たちを応援するサイト


デザインがとってもおしゃれなファンサイトさんです。「ですます」調の文体が心地よいです。

記事の内容が客観的な立場から、メンバーに対して温かい目線で意見を綴られているのがとても印象的です。

メンバーについての記述の仕方については、いつも見習いたいと思っています。
記事のタイトルも、つい読みたくなってしまうところが不思議です。

大人の乃木坂46批評

大人の乃木坂46批評

 

大人の乃木坂46批評


乃木坂が幅広い年齢層に支持されるという高尚な目標を掲げて書かれているファンブログさんです。

「大人の」とうたわれているように、視野が広く卒業したメンバーの活動まで文章に綴られています。

また、「批評」というタイトルは、乃木坂の良い点について示して提示するという意味合いで、決して悪い点を取り上げられているわけではないところも、注目ポイントのひとつでもあります。

陰ながら乃木坂46と欅坂46を応援するブログ

陰ながら乃木坂46と欅坂46を応援するブログ

 

陰ながら乃木坂46と欅坂46を応援するブログ


おしゃれなフォントが印象的な、2014年から始められている老舗のファンブログです。
メンバーの呼び方が「さん」「ちゃん」「ニックネーム」と、メンバーへの敬意が伝わってくるかのようで、とても心地よいです。個人的には握手会レポがおすすめです。

乃木坂46総合エンタメ情報サイト

乃木坂46総合エンタメ情報サイト

乃木坂46総合エンタメ情報サイト


とにかく1つの記事の情報量がすごいです。

基本的には公式な発表を受けて記事が更新されるのですが、例えば舞台の情報であれば、出演者や日程公演時間など独自に確認をして記事にされています。

特に以前のデータも網羅して、新しい情報と比較されているところは、是非見習いたいと思ってしまいます。

乃木坂46をとことん応援するブログ

乃木坂46をとことん応援するブログ

 

□■乃木坂46をとことん応援するブログ■□


佐々木琴子さん推しの岬翔太郎さんのブログです。2013年開始の老舗ファンブログです。

メンバーの悪口厳禁というコンセプトにとてもひかれてしまいます。メンバーひとりひとりについての温かい目線はいつも学ばせてもらっています。

個人的におすすめの乃木坂ファンブログ

アイドルこわい

アイドルこわい



アイドルこわい


ライブレポからくる説得力と深い洞察力で、勝手にアイドルブログの師匠だと思っています。

かえるがおが1日に1アクセスでへこんでいる頃から、はげましてもらっていました。綴られる文章にはキャラがありますが、その目線にはなぜかとってもやさしさを感じてしまいます。

こんなことがありました。「アンダー」のMVを見てとても感動したことを綴ったことがありました。

 
これに対して、アイドルこわいさんは逆にアンダーメンバーを冒とくしていて、2017年のワーストソングではないか、と指摘されていました。


どちらの見解が正しかったかいうと、みなさんもうご存知の通りです。この楽曲のWセンターがこの楽曲のパフォーマンスにモチベーションを保つことができたのか、

そしてのぎ天2での純奈さんのアンダーメンバーの意見を代表した率直なコメントから、答えはでているような気がします。

わたしにとって、アンダーとは格差社会コンビやまりっかさんが、苦悩の中努力してきた歴史が痛いほどわかっていたはずなのに、乃木坂ファンブログを書くものとして、とても恥ずかしくなってしまいました。

アイドルこわいさんは、アイドルに対する愛情だけでなく洞察が深い分だけ、書いた記事の内容をどうとらえてもらったのか、ちゃんと書けているかのバロメーターとして、いつも気になる存在です。

主なコンテンツはスタダについてですが、乃木坂にも造詣が深いです。

ryo-kng's blog

ryo-kng's blog

 

ryo-kng's blog


若様、3期生推しのりょうさんのブログです。

Twitterでの握手レポはTLよりすぐに流れてしまいますが、ブログの場合にはずっと残っているので、あとで確認するときに便利です。

メンバーが握手の時にどんな反応だったのか、握手会に行かないわたしとしてはとっても参考になり、そして新鮮でもある現場レポです。乃木坂関連商品の発売は、基本的にこのブログで最初に確認することが多いです。

白くて小さな..

 

白くて小さな..



白くて小さな..


井上小百合さん推しのはっしーさんのブログです。

スぺイベに当選されたレポや、さゆにゃんファンならではの推しに対する愛情が綴られています。

一番すごいと思ったのは、香港公演での英語でのメンバー紹介を日本語に意訳されている記事を読んだ時でした。

ネイティブレベルの英語力をお持ちなんでしょうねぇ。綴られた文章に知的さが漂っています。まぬけなわたしに知的なレベルの高さを、少しでもわけてほしいと思ってしまったほどです。

好きから始めていいかな。

http://biyoon.hatenablog.jp/


デビュー当時からの西野七瀬さん推しファンの方のブログです。このブログを読んで、こんな風に西野さんや乃木坂メンバーのことを文章で綴ってみたいなぁと憧れたブログです。

書いてある内容や分析もレベルが高いのですが、わたしが憧れたのは、ブログのおしゃれな世界観でした。

いかにも西野さん推しらしい洗練された雰囲気に憧れてみましたが、実際自分で書いてみると、残念ながら一切おしゃれスキルを持ち合わせていませんでした。
現在は残念ながら、限定公開中で外部からアクセスすることができません。

まとめ

今回は個人的に、読ませていただいたことがある乃木坂ファンブログを紹介させていただきました。

もう一度各ブログを確認して痛感したことは、
わたしは乃木坂のファンブログには向いていない
ということです。


やっぱり旧かえるがおみたいな、なぜか起こってしまうまぬけな日常を綴るのが得意な分野で、かっこよくて魅力的な存在の乃木坂メンバーとは、まったく逆の位置にいる存在なんだなぁと痛感しました。

なんで、この程度のポテンシャルで、えらそーに乃木坂を語るブログを書いているんだろって、思わず反省してしまいました。

やっぱり乃木坂ファンは、ファンブログであってもメンバーのビジュアル面を見てみたいと思うでしょうが、どれだけ記事を書いても、ビジュアル面をフューチャーした記事は書けないと思うんですよね。やっぱりなかなか向いてないなと思いました。


あ、そういえばひとつだけ、メンバーのビジュアルをフューチャーした記事を書いたことがありました。
本当は検索結果に表示されるために書いた記事だったんですけどね。


今回紹介させていただいたブログだけでなく、まだまだ見逃している良質な乃木坂のファンブログも多いかと思います。みなさんもよかったら、おすすめの乃木坂ファンブログがあれば教えてもらえると助かります。

是非乃木坂ファンにとって有意義なよい記事は、追記させていただきますね。


以上今回のかえるがおはおしまいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。