続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46大園桃子に見るかつての生駒里奈の面影

乃木坂46の真夏の全国ツアー2018でファンに人気なのが、「ジコチューユニットプロデュースコーナー」です。

ジコチューという冠が付く割には、メンバーが楽曲を個性豊かにセルフプロデュースする、それぞれのメンバーらしさを垣間見れる企画です。

乃木坂メンバーの楽曲のとらえ方、他のメンバーへの思い、そしてメンバーならではのパフォーマンスでの表現方法などがよくわかり、毎回楽しみにしているファンも多いように思えます。

大阪公演2日目のジコチューユニットプロデュース企画では、大園桃子さんのプロデュースで齋藤飛鳥さんと『やさしさとは』のパフォーマンスを行ったという話題から、今回の記事は始まります。


出典:乃木坂46OFFICIAL BLOG生駒里奈

 

 

 

乃木坂46『やさしさとは』

名曲『やさしさとは』7thシングルバレッタ収録曲で、乃木坂の一時代を支えた橋本奈々未さんの初センター曲です。

歌唱するメンバーは、センター橋本奈々未さん、生田絵梨花さん、中元日芽香さん、西野七瀬さん、能條愛未さん、松村沙友里さん、若月佑美さんの7名でした。

やさしさとは何なんだろうと、メンバーの声を合わせたユニゾンが切なく問いかけてきます。たとえ答えが見つからないままでも、今信じられることを教えてほしいと語り掛けてくる楽曲です。

やさしさとは
出典:乃木坂46『3rd YEAR BIRTHDAY LIVE』〜 | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログ


メンバーのパフォーマンスという表現力に圧倒されて、受け手によってそれぞれの、「やさしさとは」と自問自答したファンも、きっと多かったのではないでしょうか。


そしてわたしもその一人です。自分の中のやさしさを考えるきっかけになり、自分の存在意義とそして現在の立ち位置を確認する機会にもなりました。

そんな乃木坂ファンに愛され続ける名曲『やさしさとは』を大園桃子さんが選び、パートナーに齋藤飛鳥さんを選んで一緒にパフォーマンスを行ったという話題は、わたしにとってはとても衝撃的なニュースでした。

 

未完成

大園桃子さんといえば、風光明媚な鹿児島で育って、素朴な透明感のある美少女という印象を持たれているファンの方も多いと思います。

以前乃木坂46のプロデューサーの秋元さんは、「センターには未完成なメンバーを選ぶ」という趣旨の発言をされていたことが思い出されます。

センターに限らずアイドルは未完成であれば、ファンは成長過程を一緒に追体験でき、アイドルの成長過程を楽しみに応援するのも、ひとつのファンの在り方でしょう。

ただ、わたしの個人的に感じる大園桃子さんというメンバーは、「未完成」とは違ったイメージを持っています。勝手な個人的な感想でしかないので、これから書くことは、1ファンのたわごとと思ってもらえると助かります。

 

実力

NHKBS「乃木坂46のガクたび!」の第3弾は香川県琴平高校で、なぎなた部vs剣道部に別れて対決するという企画でした。剣道経験者の大園さんは、剣道チームの主将として出演していました。

この企画の大園さんの立ち振る舞いは、素朴な未完成な女の子という印象を一変するものでした。

上下素振りや跳躍素振りの所作や、切り替えしの体捌き、そして何より試合での剣道が強い人が醸し出すオーラというか、いかにも剣道の猛者が醸し出す雰囲気には驚いてしまいました。


出典:NHKBSプレミアム「ガクたび!」

対戦した堀未央奈さんは、責任感がほんとに強いんでしょうねー。あんな剣道の猛者の大園さんによく攻めていけたなぁと、感心してしまいました。

わたしは剣道かじった程度の初段くらいの実力しかありませんが、あの試合の大園さんの雰囲気に、まさしくへびににらまれたかえる状態になってしまい、自分だったら攻めていける自信がありません。

わたしレベルでも画面から、その強さを雰囲気で感じてしまいました。

もちろん剣道は技術も必要なのですが、「気剣体」と言って、気迫や残身も一本には必要なくらいに、精神力が磨かれるスポーツです。

剣道の強豪県の鹿児島に育って、精神的なものが重要視される剣道が抜群に強い大園桃子さんが、「未完成」と言われると、ちょっとイメージと違うと思ってしまう理由は、ここにあります。

 

Against

大園桃子さんを語るうえで個人的に思い出すのは、乃木坂46初代センターの生駒里奈さんです。もちろんこれも勝手な個人的な思いです。

由利本荘の自然が豊かな人情に厚い地域に育った生駒里奈さん。

乃木坂の初代センターに抜擢され、その後Againstな状況であっても、自分を曲げずに努力を続けてきたことは、乃木坂ファンであればみんな気づいていたことでしょう。その絶え間ない努力は本当に称賛に値します。


出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#153


といっても、乃木坂加入当初は今よりもっと線が細く、よく泣いている場面を見ました。加入から2年くらいがたったころでしょうか。そのころから徐々に乃木坂の顔として、現場でみんなを引っ張っていくリーダーとして、才能が開花したように個人的には思えました。

同じように西野七瀬さんも加入当時はよく泣いている場面を見ました。生駒里奈さんも、西野七瀬さんも確かに活動の中で成長された面があるとは思いますが、個人的には精神力が高い素養は、確実に初めから持っていたのではないかと、個人的には思います。

蛇足

わたし個人も人口がわずか4万人の小さい地方都市から上京してきました。

上京初日に新宿で3万円のアパートを探そうとして追い出され、新宿からすごーく離れたへんぴなところにある不動産やさんで、ゆーれいが出そうなおんぼろアパートを案内されつつも、やっとプレハブのアパートを探し出したものの、荷物も何もないのに季節外れの雪が降ってきて、寒くて派出所に駆け込んだものの、警察官の方に留置所に入れると脅されるという、いつものまぬけな初日を迎えました。

当時のブログを読んでみると、ニューハーフの方にスカートをめくりあげながらすごいスピードで追いかけられるとか、山手線で女性言葉のおじさんに驚いて逃げるとか、初めてのことがたくさん襲ってきた様子がわかります。

特に慣れなかったのは田舎との人間関係の距離感です。東京の人の方が一般的にパーソナルスペースが広く、そこに入ってしまうと警戒され、遠くからアプローチしなければいけないことに、一時は引きこもりになってしまったほど、本当に悩んでしまいました。

当時のブログを読む限り、このへんの環境に慣れない話題は上京から10年程度続きます。

まぁその後はもう帰りたくないとだだをこねてるほど、東京が好きになりましたけどね。

モラトリアム

蛇足のわたしが東京に慣れるのに10年かかったという話は置いておきまして、生駒ちゃんは持っている自分の能力を開花させたのは、乃木坂に加入後2年くらい経ってからではなかったでしょうか。個人的に気づいたのはその頃です。

たったの2年という短い期間で東京という環境に適応して、その環境に合わせて自分のよさを発揮できるようになり、ますます活躍されることにつながりました。

西野さんにおいても8thシングル『気づいたら片想い』のあとくらいから、持ち前の精神力の高さに、個人的には驚くようになりました。その頃環境に適応し、自分のよさを発揮できるようになったと仮定すると、わずか3年程度で精神力の高さを開花させたことになります。ちなみにわたしは10年もかかりましたけどね笑


首都圏と比べると別の人間関係で学んできた、地方出身の方はきっと同じような経験をされているんだと思います。

自分の価値観で失敗して、環境の違いを学び、そこから環境に適応した新しい自分の活躍方法を学ぶ。みんなが一度は経験することでしょう。


逆の場合も同じです。首都圏からうちの田舎に引っ越してきた友達は、やっぱり地元の距離感が近すぎる人間関係に、とても悩んでいました。

言うなれば地方出身、首都圏出身に限らず、環境が変わればその環境に合わせて自分らしく存在するためには、ある程度の時間がかかるのではないかと思います。

どんな環境で育った人であっても、乃木坂のグループに入るとか、就職や入学、学級編成替えとか、その環境に合わせて自分を発揮する経験をされていることでしょう。環境が違えば違うほど、環境に適応して自分らしさを発揮するまでには時間が必要です。

その経験が、今置かれている環境で自分らしく輝くためには、たとえ時間がかかったとしても必要な経験のように思えます。まぁ、どんな環境でも自分の色を発揮できる能條さんやまあやさん、ほりっぴーのような天才型の人も、中には存在しますけどね。

山下ちゃんのようにすでに準備ができて、最初から仕上がってたメンバーも乃木坂にはいました。こんな振れ幅が乃木坂の魅力の原点であるように思えます。

まとめ

話を大園桃子さんに戻します。

「乃木坂工事中」の初出演では、これまで経験したことのないことに、緊張して震えていた大園桃子さん。今では透明感溢れる笑顔が、番組で見れるのが当たり前のようにまでなりました。

剣道で培ったまっすぐで努力家という強い精神力から、個人的にはなぜか生駒ちゃんの面影を、なぜか重ね合わせて感じてしまいます。

そんな中ジコチュー企画で、乃木坂の名曲でファンそれぞれの思い入れがある『やさしさとは』を大園さんが選び、かつパートナーにわたしにとってのやさしさの代名詞である、飛鳥ちゃんを選んだという話題を聞いて、正直「やるなー」と思いました。

f:id:faceflog:20180809211826j:plain
出典:乃木坂46 (@nogizaka46) | Twitter


是非こんなパフォーマンスだったら見たかったですねー。

いよいよ、本格始動した大園桃子さんの時代がやってきそうな予感がする、かえるがおなのでした。
今回も勝手な1ファンのきもちわるーい妄想の話題で、気分が悪くなった方にお詫びしつつおしまいです。

こんな一方的な妄想記事は、不快感を持つ人も多いんですよねー。
がっくしっと。