続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

好評の舞台版「あさひなぐ」待望のDVDBlu-ray化発売決定

すばらしいニュースが飛び込んできました。

映画と並びとても好評だった乃木坂46の舞台「あさひなぐ」の待望の映像化が決定し、2018年9月19日にBD/DVDで発売されることになりました。

舞台版「あさひなぐ」は乃木坂の舞台の中でもとても評判がよかった舞台でしたが、個人的に見に行くことができず、映像化の販売を心待ちにしていました。

映画「あさひなぐ」の映像化から時間がたっていましたので、まさか、映像化の夢がかなうとは正直思ってもいませんでした。本当にありがたい限りです。


今回は舞台版「あさひなぐ」のDVD/Blu-rayの発売決定の話題について、まとめてみたいと思います。

個人的に、このブログの記事が長すぎて、自分で読み返してみたところ、あまりにも記事が長いため、いいかげんに途中で別サイトの記事にジャンプして移ってしまうほど、ひどい内容でしたので、反省しましてシンプルにまとめたいと思います。

舞台 あさひなぐ

出典:映画&舞台『あさひなぐ』公式 (@asahinaguProj) | Twitter

 

 

 

舞台版「あさひなぐ」

舞台版「あさひなぐ」は2017年5月に乃木坂46メンバー出演にて舞台化されました。原作はこざき亜衣先生の小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の漫画作品です。

主人公の東島旭(とうじまあさひ)は、ちょっとおっとりしていていて、運動も苦手ではありますが、ひょんなことから薙刀部に入部し、意外なまでの不屈の努力と精神力で上達し、ついには強豪校に立ち向かっていくまでに成長する成長物語です。

同じく乃木坂メンバーで映画化され、映画版の主人公東島旭役は西野七瀬さんが演じられました。

西野さんの東島旭役も、159㎝でまわりのメンバーと身長が変わらないはずの西野さんが原作の東島旭ちゃんのように、なぜか小さく見えるほどのすばらしい演技でした。

個人的には西野さんをはじめ、乃木坂メンバーの演技に心を奪われ、1週間に3回も見てしまったほどでした。

一方舞台版の「あさひなぐ」では、主人公東島旭役を演じたのは、最近の懸命な楽曲のパフォーマンスが目を引く人気のメンバー齋藤飛鳥さんでした。

舞台版「あさひなぐ」の感想

舞台版「あさひなぐ」については、上演当時かなり多くのツイートを見ることになるほど、とても評判のいい舞台でした。

「飛鳥ちゃんのはまり役」この言葉を何度も見て、なぜチケットを取らなかったのか、本当にとても後悔してしまったのも、今となっては懐かしく思えてしまいます。

 

 

 

 

舞台版東島旭を演じる飛鳥ちゃんのビジュアルを見ただけで、普段のファッション誌やバラエティ番組よく見かける飛鳥ちゃんと比べて、まったく違う雰囲気が漂っています。ファッション誌でアンニュイにミステリアスに映える飛鳥ちゃんでもなく、バラエティでの人懐こい笑顔が印象的な飛鳥ちゃんでもありませんでした。


出典:舞台『あさひなぐ』ライブビューイング後のイベントに西野七瀬ら登壇決定! - YouTube


そこに存在していたのは、か弱い存在であっても芯を強く持って、強豪校に立ち向かっていく東島旭の姿そのものだったのかもしれません。

齋藤飛鳥という存在のどんな仕事でも一生懸命に向かい合う姿勢が、ファンのみならず舞台関係者にも認められた結果が、観劇した人が抱いた思いである「はまり役」という表現だったのではないでしょうか。

正確に言うと「はまり役」というよりも、どちらかと言うと、あくまで稽古と努力で作り上げた東島旭像が見る側の感動を呼び、本来はまわりに気をつかって、いつでもみんなに合わせることができる飛鳥ちゃんが、持ち前の高いポテンシャルと努力で役者として作りこんだ役柄のように、個人的には感じてしまいました。


出典:舞台『あさひなぐ』ライブビューイング後のイベントに西野七瀬ら登壇決定! - YouTube

 

舞台版「あさひなぐ」のキャスト

舞台版「あさひなぐ」では、飛鳥ちゃんだけでなく、乃木坂の舞台で活躍するメンバー、そして新しく舞台に進出して輝くメンバーがキャスティングされました。

舞台「あさひなぐ」乃木坂キャスト

東島旭(齋藤飛鳥)
八十村将子(井上小百合)
紺野さくら(新内眞衣)
宮路真春(若月佑美)
野上えり(生駒里奈)
一堂寧々(堀未央奈)
寒河江純(衛藤美彩)
的林つぐみ(北野日奈子)


このブログでは憑依型の舞台女優さんと表現した井上小百合さん


いつものまいちゅんらしい笑顔とは対照的な新内眞衣さん


きっと今後有名な舞台女優さんとしてはばたかれることになる若月佑美さん


「舞台が好き」という発言の意味が改めてよくわかる気がする生駒里奈さん


まじめな顔もとてもレアで本当に薙刀が強そうな高校生に見える堀未央奈さん


真顔の様子を改めて見てみるときれい感漂う雰囲気の女性であることに気づく衛藤美彩さん


そしてとても貴重な笑顔がはじける北野日奈子さん


出典:舞台『あさひなぐ』ライブビューイング後のイベントに西野七瀬ら登壇決定! - YouTube


すべてのメンバーが、普段バラエティでよく見かける様子とぜんぜん違っていて、乃木坂の舞台のレベルの高さに改めて気が付くことになりました。

デビュー当時から舞台に取り組んで努力を続けてきた分だけ、すべてのメンバーがすばらしい女優さんに成長されていたんですねぇ。

そんな好演だった舞台が映像化されることに、心から感謝したいと思いました。

主演齋藤飛鳥コメント

 

この舞台は私にとって、とても大事な経験だったんだなと、今考えてもそう思います。

「生で見る良さ」はどうしてもあって、お家で観ると芝居の粗い部分が気になってしまうかもしれません……。

でも、私はあの時に感じた熱や高揚感を、映像を通してまた思い出すことができるのがとても嬉しいですし、観てくださる皆さんにも感じてもらいたいです。

これを見て、改めて「あさひなぐ」原作の良さに浸り、私は一巻から読み返すんだろうなぁと思っています。

 出典:乃木坂46出演「あさひなぐ」BD/DVD化、齋藤飛鳥「熱や高揚感を映像を通して」 - ステージナタリー

 


本当にいいコメントですねぇ。いつもまっすぐで、そして上手な文章の根底には、やさしさが流れている気がして、飛鳥ちゃんの文章はいつもなぜか癒されてしまうのが不思議です。いいコメントをありがとうございましたと伝えたい気持ちです。

 

舞台版「あさひなぐ」DVD/Blu-ray発売

 

舞台「あさひなぐ」Blu-ray(Blu-ray2枚組)
価格7800円+Tax

DISC1(本編) 140分
DISC1(特典映像) 収録時間未定

舞台「あさひなぐ」DVD(DVD-ROM2枚組)
価格6800円+Tax

DISC1(本編) 140分
DISC1(特典映像) 収録時間未定

特典映像
舞台「あさひなぐ」全景Ver
舞台「あさひなぐ」大千穐楽カーテンコール
舞台「あさひなぐ」バックステージ

封入特典
特製アウターケース
リーフレット

先着予約購入者特典
チケットホルダー(全3種)

バンドル商品
セブンネット限定 ボイス入りお守り+ポストカード4枚セット
Amazon限定 手ぬぐい+稽古風景ブロマイド3枚セット
TSUTAYAオンライン限定 ボトルホルダー

 

出典:ブルーレイ&DVD|舞台『あさひなぐ』公式サイト

まとめ

今回は待望の舞台版「あさひなぐ」の映像化について、シンプルにまとめてみました。
発売がとても楽しみになりましたが、次に考えることになるのは、どこで購入するかという問題です。

いつもはAmazonで購入するのですが、セブンネットの特典の「ボイス入りお守り」というのもとっても気になっています。お守りに乃木坂メンバー声が収録されていて、いつでも好きな時に乃木坂メンバーの声に癒されると思うと、個人的にはポストカードよりも、とても気になってしまいました。

発売は秋になりますが、今から発売が楽しみになった舞台版「あさひなぐ」の映像化の話題でした。


出典:映画&舞台『あさひなぐ』公式 (@asahinaguProj) | Twitter


個人的には乃木坂ファン歴の中ではじめて、21thシングルの握手会に参加させてもらうことになりました。舞台版「あさひなぐ」を見れなかったことに非常に後悔してしまったので、同じような後悔をしたくないと思い、思い切って握手会に申し込んでみたところ、なんと奇跡的に当たってしまいました。

病気で体調がよくない時に、一番勇気づけられたのは、まちがいなく乃木坂メンバーの懸命なパフォーマンスと、そして忘れてはならないのはメンバーの内面のやさしさでした。

自分の一番つらい時に元気づけてもらったのに、病気が治ってさすがにご挨拶に行かないのは失礼だと思い、一言お礼を言えるといいなと思っています。握手会が開催される10月まで首都圏にいるかどうかは微妙なのですが、できれば直接お礼を伝えることができたらと願っています。そして時間が許せば話を聞けることを楽しみにしています。

余計なことばっかり書いているので、きっと誰からも歓迎されないでしょうけどねー。ただの自己満足に過ぎませんが、1度だけ参加させてもらいたいと思っています。

最後になりましたが、舞台版「あさひなぐ」の映像化の判断をしていただいた、乃木坂スタッフの皆さんに感謝しつつ今回のかえるがおはおしまいです。

 

舞台「あさひなぐ」 Blu-ray (Blu-ray2枚組)

舞台「あさひなぐ」 Blu-ray (Blu-ray2枚組)