こん○○は、かえるがおです。
今回は乃木坂を離れ、なんと1人でタモリ倶楽部に出演された乃木坂46の鈴木絢音さんにスポットを当ててみたいと思います。
番組の中ではタモリさんとの会話もうまくこなし、とってもいい笑顔とリアクションを見せていた絢音ちゃん。乃木坂の代表として世間に乃木坂を知らしめるには十分な活躍を見せていました。
今回は番組での活躍と同時に、飛行機好きアイドルとしてタモリ倶楽部に出演した絢音ちゃんの、飛行機好きのルーツについても紐解いていきたいと思います。
出典:テレビ朝日「タモリ倶楽部」
タモリ倶楽部への出演
タモリ倶楽部の「出張航空ジャンク市」の企画で、飛行機好きアイドルとして乃木坂46の鈴木絢音さんが出演されていました。
これまで絢音ちゃんに対して勝手なイメージで、文学少女で引っ込み思案なやさしいイメージを持っていたわたしは、タモリさんとの会話にちゃんとついていけるのか、リアクションは大丈夫なのかと、正直心配していました。
ただ、番組が始まるとすぐにいい意味でその心配は裏切られました。とっても楽しそうで明るい笑顔の絢音ちゃんが、乃木坂46のそしてアイドルの代表として、番組では大活躍をみせていました。
まずびっくりしたのはその笑顔です。とっても失礼な言い方かもしれませんが、絢音ちゃんってこんなにいい笑顔でしたっけ?もっとまじめで文学少女のイメージが強かったので、その笑顔の輝きに衝撃を受けました。
でも本当は少し緊張していたと思うんですよね。
川後Pでおなじみの、モナリザ立ちをしていた時に、手に力が入っているのが伝わってきて、思わず「がんばれ」って、見ているこちらまで、握りこぶしを握りしめるほど力が入ってしまいました。
生田絵梨花さんもそうでしたが、乃木坂メンバーは数々の番組で川後陽菜さんについたあだ名「モナリザ」のモナリザ立ちをしている場面をよく見かけます。乃木坂メンバーの中でモナリザ立ちが流行っているのでしょうか。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#076
最近の絢音ちゃんの髪型も清楚で、とってもかわいさが増したような気がします。ぱっつんのカールした髪型がおしゃれでとっても似合っています。
以前はバナナマンの日村さんをリスペクトした髪型をしていて、ヒムラーと呼ばれていたような気がしますです。この頃の髪型も純朴でいかにも絢音ちゃんらしかったですけどね。
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#036
タモリさんとの会話
乃木坂を離れて1人で出演するときに一番大変なのは、番組出演者とのトークだと思います。乃木坂の番組であればお約束もあれば、メンバーが振ってくれたり、バナナマンさんが振ってくれたりしますが、1人でよその番組に出演すると、その番組の雰囲気に合わせて発言しなければいけません。
特に今回は芸能界の大御所タモリさんとのからみで、かつ伝統あるタモリ倶楽部だったことから、本当に難易度が高かったはずなんですが、話を受けるのも、間を見て会話に入るのもとってもうまい絢音ちゃんがそこにはいました。
ウィンドウパネルの説明の場面では、パネルの「赤いラインがおしゃれ」という的確な意見で、出演者を納得させ、結果的に次の航空機のデザインの話にひろがっていきました。
ジャンク市なので、その航空機のパーツを購入するという話になるのですが、おこづかいが5万円であることを明かし、買うことができないと笑いを誘っていました。
5万円のお小遣いはちょっと多いような気がするのですが、1人暮らしなので当然食費も含まれているかもしれませんし、握手会用の衣装のことも考えると、かなり節約している絢音ちゃんの日常が見えてくるかのようでした。
会話で番組に貢献することもすごいと思たのですが、一番印象的だったのは、なによりその笑顔で出演者の話を聞いて受け入れる姿勢を見せることで、いつもは暗めの番組の雰囲気が明るくなったことでした。
絢音ちゃんの話を受ける能力がとても高いことに、今さらながら今回初めて気が付きました。
本当にとってもいい顔で笑うんですよね。こういう笑顔を振りまいてくれて話を聞いてくれたら、おじさんたちはでれでれになって、いつまでも話がとめどなく続くような気がします。
飛行機好きアイドル鈴木絢音
番組では飛行機好きアイドルとして出演されていましたが、その飛行機の飛行機好きの知識はさすがで、しっかり役目を全うすることができました。
フリップでB787の説明をした場面では、B787 はエンジンと照明がすごいことを語っていました。機内の照明にLEDが使われていて、エンジンのデザインがほかの飛行機と比べて違っているそうです。さすがよく知っていますね。
番組内で紹介される飛行機のパーツのジャンク品を見る目も全然違います。番組が始まった当初は緊張していた様子だったのが、紹介されるジャンク品を見つめる絢音ちゃんを見ていると、本当に飛行機が好きだというのがよーくわかるかのようです。
仕事がお休みの日にはひとりで羽田まで行って、飛行機が飛んでいく姿をまじまじと見たりすることもあるそうです。本当に相当飛行機好きだというエピソードでした。
飛行機好きはいつから
乃木坂ファンであれば誰でも知っているほど、絢音ちゃんの飛行機好きは有名だと思いますが、絢音ちゃんが飛行機を好きになったのはいつなのか、そしてどうやって飛行機を好きになったのかは、きっと絢音ちゃん推しのファンでもなかなかの難問なのかもしれません。
デビュー当初に公式ブログではよく飛行機の話が出てきていましたが、テレビで飛行機の話が語られたのは、「乃木坂って、どこ?」の2期生初登場の回まで遡ることになります。
2期生の紹介企画で一番先に登場してきた絢音ちゃん。絢音ちゃんのこの頃の髪型は、よく見慣れた髪型ですね。秋田から通っていて、とっても純朴そうに見えました。今より少しふっくらしているでしょうか。
番組内の個人プロフィールとして、好きなものが飛行機全般と紹介された絢音ちゃんですが、すぐに「違います」と否定します。否定するからには飛行機が嫌いなのか、と思っていると、その語られる理由が、振り返ってみると今ではとってもおもしろい理由でした。
お披露目の時に「秋田と羽田のボーイング787が飛べなかった」って言ったんですけど、わたし本当はボーイングよりもエアバスの方が好きなんです
いやいやいやいや、絢音ちゃん質問の意味が違います笑
飛行機が好きなんだよね?って聞いていることに対して、絢音ちゃんは飛行機全般っていう言葉から、飛行機が全部好きかって質問だと思って、本当はエアバスが好きって答えてるんですよね。
緊張してるとはいえ、絢音ちゃんのとってもまじめなところを、初回のテレビ出演で早くもしっかりと確認することができました。
その後もなぜ飛行機が好きになったのか聞かれます。
ここでも即答する絢音ちゃん。
「わからないです」という想像の斜めうえを行くおもしろ回答でした。
そんなことないでしょとつっこまれて、さらになぜ飛行機が好きになったのかさらに聞かれて、追い込まれた絢音ちゃんが出した答えは、
「ポンって好きになりました。」という答えでした。
すっかり忘れていましたが、こんなにおもしろく印象的な初登場だったんですねぇ。インパクトが強いです。
それとやっぱり一番印象に残ったのは、絢音ちゃんがとってもいい顔をして笑うことでした。まるで今回のタモリ倶楽部の出演を見ているかのような、とってもいい笑顔です。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#084
以前番組でもフューチャーされていましたが、絢音ちゃんがおとなしく引っ込み思案なところを勝手に拡大解釈をして、あんまり笑わないって勝手に決めつけていただけだったんですね。
デビュー当時から一周回って、ようやく今頃絢音ちゃんのいい笑顔に気がつくなんて、今までの期間が本当にもったいないと思ってしまいました。
まとめ
今回出演されたタモリ倶楽部では、絢音ちゃんの笑顔がとっても輝いていました。それは飛行機好きアイドルという枠ではありましたが、乃木坂代表としてアイドル界代表として十分な活躍でした。
デビュー当時を振り返ってみても、やっぱり印象的なのは絢音ちゃんの笑顔でした。デビュー当時から1周回って絢音ちゃんの笑顔が輝いていることに、ようやく気がついた今回のかえる顔でした。
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#059
タモリ倶楽部の出演で十分な結果を残した絢音ちゃんが出演される番組を、今後も見る機会がきっと増えてくるでしょう。今後の絢音ちゃんの活躍が楽しみになるタモリ倶楽部での活躍でした。