続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

セブンイレブン限定乃木坂46の11福神予約弁当を食べてみた

こん○○は、かえるがおです。

今回はセブンイレブンにて限定予約発売をされた、乃木坂46の11福神予約弁当について、各メンバーのお弁当のコンセプトを踏まえて、実際に食べてみてレポートをしたいと思います。
 

今回のセブンイレブンのお弁当企画は、乃木坂のメンバーの中で、11福神が7種類のお弁当を自ら考案して、味のチェックまで行ったという、毎日コンビニ食のわたしにとっては夢のような企画でした。

実際に考案している動画もありますので、本当に乃木坂メンバーが考えてくれたお弁当です。いつも同じお弁当では変わり映えがしないので、実際こういう企画は本当に助かります。

早速毎日ランチに1つずつ受けとれるように予約して、実際に食べてみましたので、今後もこんなイベントを続けてほしいという意味を込めまして、今回のかえるがおは、11福神弁当を食べてみた食レポをしたいと思います。

※ちなみに11福神のなかに生田絵梨花さんがいないのが残念ですが、それはそれで笑ってしまいます。

 

乃木坂4611福神予約弁当
出典:セブンイレブンジャパン

 

 

乃木坂11福神弁当の内容

乃木坂メンバーの11福神が考案したお弁当7種類は以下のとおりです。

f:id:faceflog:20170605224555j:plain



①白石麻衣の『Wで味わうふわとろ玉子のオムライス』

白石麻衣の『Wで味わうふわとろ玉子のオムライス』


②生駒里奈&衛藤美彩の『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』

生駒里奈&衛藤美彩の『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』


③齋藤飛鳥&松村沙友理の『これぞ肉だ!牛焼肉弁当』

齋藤飛鳥&松村沙友理の『これぞ肉だ!牛焼肉弁当』


④高山一実&堀未央奈の『麻婆ナス弁当(辛味山椒付)』

f:id:faceflog:20170605215404j:plain


⑤西野七瀬の『チャーハン御膳』

西野七瀬の『チャーハン御膳』


⑥秋元真夏&若月佑美の『野菜がたっぷりとれる黒酢あんかけ仕立て中華丼』

f:id:faceflog:20170605215426j:plain


⑦桜井玲香の『ココナッツソースのタイ風チキンカレー』

桜井玲香の『ココナッツソースのタイ風チキンカレー』

出典:セブンイレブン限定「乃木坂46 11福神予約弁当(7種類)」を発売決定! - 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説

 

白石麻衣の『Wで味わうふわとろ玉子のオムライス』

オリジナル弁当考案プロジェクト白石麻衣


白石麻衣のこだわりポイント

 玉子をふわふわにしたい
 ご飯にもこだわりたい
 周りのソースを2種類つくりたい 

 
試作品を試食
玉子の感じとか、ご飯のチキンライスの感じもおいしい。
ハヤシソースはいいと思うんですけど、トマトソースがおいしいんですが、もうちょっと何か加えたい。

試作品を試食 白石麻衣


完成品
玉ねぎの甘さも効いているし、ハヤシソースというところがポイントだったりするので、あとチーズ、こだわって乗せたのでぜひ食べてほしい

どういう人たちに食べてほしい?
小さい子どもから女性の方も多分オムライス好きだと思うので、2つの味わいを楽しんで食べてもらえたらいいかなと思います。

完成品 白石麻衣



実際食べてみた感想
一口食べただけで、とってもおいしくて感激しました。
個人的に新宿や横浜に、よくフワフワとろとろのオムライスを食べに出かけることもありますが、そこのお店よりも今回のオムライスの方がとってもおいしかったです。

白石麻衣の『Wで味わうふわとろ玉子のオムライス』販売中


一番おいしいポイントはトマトソースでした。トマトと牛乳は苦手なのですが、とっても濃厚でしっかり味がついていて、オムライスにとっても合ってすごくおいしかったです。

にんにくとオリーブオイルがはいっているんでしょうか、そこにチーズの濃厚さが加わって、今まで食べたことのないくらいおいしいソースでした。さすがまいやんがこだわって、改善されたポイントだけあります。

チキンライスもしっかり味付けされていて、甘かったりからかったりせずちょうどよくて、バターとピラフ系の味付けされたお米を使っているのではないかと思いました。

デミグラスソースは、こだわっているのがよくわかるのですが、残念ながらチキンライスやトマトソースの味に負けてしまって、まろやかに感じるだけでした。
これから食べられる方は、ぜひデミグラスソースを食べてから、トマトソースを食べられることをおすすめします。

たまごはフワフワタイプではなく、昔ながらの固いタイプでした。堤多麻子さんこと深川麻衣さんが好きそうなタイプで、トマトソースにぴったりでした。

スペシャルレシピフォトカードメッセージ
たまごのフワフワ感を楽しんでください!ソースもね 白石麻衣

白石麻衣スペシャルレシピフォトカード

 

生駒里奈&衛藤美彩の『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』

生駒里奈&衛藤美彩の『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』


生駒里奈のこだわりポイント

 麦飯など使用する米にこだわりたい
衛藤美彩のこだわりポイント
 お母さんが作ったような野菜がゴロゴロ入ったカレー

 
試作品を試食
(生駒ちゃん)麦めしだ。麦飯になってる
(みさ先輩)麦めし合うわ
(生駒ちゃん)もうちょい辛さがあった方が、食べごたえがあるかな
(みさ先輩)もうちょっとしっかり目のナスでもいいのかなって
(その他)枝豆を入れてほしい

生駒里奈&衛藤美彩 試食中


完成品
(みさ先輩)うん、おいしい
(生駒ちゃん)前よりピリ辛さが増した。もっと食欲が
(みさ先輩)少しだけ辛くなったよね
(生駒ちゃん)こんぐらいがいいな 枝豆好き
(2人)エビぷりぷり
(みさ先輩)ナス、前回食べたときはすごくやわらかくて、それはそれでおいしかったけど
(生駒ちゃん)食感が増えておいしい

どんな時に食べてほしい?
しっかりおなかいっぱいにしておきたいなという時にはこれを
満足度は星5つのうちの5つです。

生駒里奈&衛藤美彩 星5つ

実際食べてみた感想

今回のカレーもとってもおいしく、いろいろ具材が入っている分、コストをかけて作ってあるカレーのように思えました。

最初に触れておきますが、わたしが買った今回のお弁当には、はずれの部分がありました。たくさん作れば、1つぐらいはずれるのもあるだろうし、あんまり大したことでははないので、これくらいのことで企業担当者の方はバズモニで拾って連絡してこないようにしてくださいね。

『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』


実際のカレーはちょっぴり甘い匂いのカレーで、スパイスの香りもほのかに感じましたた。食べてみると味はキーマカレーにとってもよく似ていて、素材の甘さが十分に伝わりました。

カレーソースには、トマトとニンニクペーストやショウガペーストが入っていて、さらにエビとあさりのシーフードカレーのコクもあるような、いろんなおいしさをミックスしてあり、たくさん入っている分だけカレーソースに粒感があり、かなりおいしくいただきました。

麦めしの配合が少なめだったのもよくて、ごはんを食べているときに時々玄米が混ざっているかの舌触りがあり、食べるときのアクセントにするにはとっても効果的でした。

わかりやすいイメージでいうと、おしゃれなカフェで食べるキーマ風のトマトカレーが近い雰囲気ですが、いろいろ入っている分もっとおいしかったです。

ごろごろ野菜もすごいです。コンビニでこれだけ野菜がごろごろしているのは酢豚ぐらいじゃないでしょうか?みさ先輩こだわりのナスが揚げてあってとってもおいしかったです。ニンジンもジャガイモも大きかったです。

『彩り野菜カレー(もち麦ごはん)』2


ニンジンじゃがいもは大きい分、コンビニの工場では作り慣れていないと思うんですよね。わたしのはたまたまかもしれませんが、ニンジンとじゃがいもの中に芯が残っているものがいくつかありました。

それとスペシャルレシピフォトカードは、前回の白石さんのようにシールが顔にかぶさらないように貼る仕様だと思いますが、残念ながら生駒さんと衛藤さんの顔の部分にシールが貼ってあり、ぱっと見誰だかわからなくなってしまいました。

そもそもカードにこだわってないので、どうってことはないんですけど、アイデア出してがんばった2人なので、ちょっと気の毒に思ってしまいました。

スペシャルレシピフォトカード生駒里奈衛藤美彩

メッセージ
カレー×枝豆が意外と合います☆ 生駒里奈
シャキシャキ野菜にこだわりました 衛藤美彩

  

齋藤飛鳥&松村沙友理の『これぞ肉だ!牛焼肉弁当』

齋藤飛鳥&松村沙友理の『これぞ肉だ!牛焼肉弁当


齋藤飛鳥、松村沙友理のこだわりポイント
やっぱりー(はい)私たちー(うん)牛が好きなので(笑)旨味をギューっと(おーっ)詰め込んでがんばりたいと思います。(よっ、おもしろい)拍手
 タレの味や旨味にこだわりたい(齋藤飛鳥?)
 肉が好きなので、肉厚感にこだわりたい(松村沙友理?) 

 
試作品を試食

松村沙友理
すごーい、思ったよりお肉がぎゅうぎゅうにつまってて、あーん
見た目もお肉っぽいし、牛カルビ弁当を食べるんだったらお店で焼いたやつを食べているような味になったらいいなと思うんですけど、すごい欲を言ってしまえば、もうちょっとお肉を厚くできたらいいなと
齋藤飛鳥
味がすでにしっかりついているので、ご飯にもうちょっとタレがあるとうれしい

齋藤飛鳥&松村沙友理 試作品試食2

 

完成品
松村沙友理
すごーいはーむ。うん、おいひい。(口いっぱい)お肉めっちゃ増えてる。1枚1枚がなんかすごい厚く感じる。コチュジャン、味が変わるんだね。タレ、お肉とご飯に合う。でもこのタレをかけたらごはんにもタレがいってかけてもうまい。

齋藤飛鳥&松村沙友理 完成品試食


どんな人に食べてもらいたい?
松村沙友理
お肉好きな人が食べて絶対満足するお弁当だと思います。完璧です、これは。ご賞味いかがですか?
齋藤飛鳥
男性が食べてもおなか一杯になる。いいのができた。

齋藤飛鳥&松村沙友理 お弁当完成

 

実際食べてみた感想

今回も書きたいことがたくさんあります。
まず、このPR動画がとってもおもしろいです。たった4分ほどの動画ですがおふたりらしさが溢れていて、見ていてたのしくなる動画でした。

さゆりんごさんは満面の笑顔でほんとうにおいしそうに食べます。なんと、今回の映像で、食べるときのハムハムハム…みたいな自分で口で音を出して食べる様子が見れます。

松村沙友理のものまね 若月佑美

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#39 

一方飛鳥ちゃんもおもしろいです。いつものように、相手の話に合わせるのがとってもうまいです。さゆりんごさんの話にうなずいたり合いの手を入れたり、しゃべってるのはさゆりんごさんでも飛鳥ちゃんの声も絶えず聞こえてきます。

上を向きながら食べるのも飛鳥ちゃんらしく、完成品はもくもくとひたすら食べてるところもおもしろいです。

後ろ向きで食べる齋藤飛鳥
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#28 

上を向いて食べる齋藤飛鳥

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#51 


2点目がとっても熱心に仕事に取り組んでいる様子が見られます。実際にお弁当を食べてから、PR動画を見たんですが、お弁当を食べた時に感想として書いていたことのほとんどが、おふたりが考えたコンセプトでした。

真剣においしいものを作ろうと取り組んだ結果、とってもおいしいお弁当ができました。会話が長すぎたのか、動画では最初のこだわりポイントの部分は全部バッサリカットで、要所要所におふたりの発言が編集されているのも、気の毒ですが笑ってしまいました。

実際の食べた感想は、牛丼屋さんのカルビ丼よりとってもおいしくて、1500円の駅弁で売っていてもおかしくないレベルでした。お二人が表現しているように、完全においしくて香ばしい焼肉店のカルビそのものでした。

とっても香ばしいのと、水分や余計なあぶらが落ちていることから、フライパンじゃなくてひょっとしたら網焼きや炭焼きじゃないかと疑ったほどです。香ばしさが口にとってもひろがります。

これぞ肉だ!牛焼肉弁当


コチジャンは甘めのコチジャンではなく、あとから舌がひりひりするような辛さで、味を変えるアクセントとしてぴったりでした。

上に指の爪くらいの大きさでのってるねぎのナムルがすっごくおいしかったです。とっても辛いんですが、ゴマ油の風味とキムチの海鮮風というかするめやいかのようなうまみがあって、とってもおいしかったです。

タレは甘めのうなぎのたれに似ているもので、かけても香ばしさが増すだけであまり味は変わんないじゃんって思ってたら、下のご飯にとっても染みてました。ご飯に染みるとうな丼のごはんに早変わりで、とってもおいしかったです。

今回の焼肉弁当はすっごくおいしくて、今回のイベントとは離れて常時売ってほしいと思いました…と書く予定だったのですが
時間がたてばたつほど、油がおおかったんでしょうねぇー。胃がもたれてしまって、夜ごはんもいらないくらいでした…。

たれと一緒にレモン果汁がついているとか、レモンの輪切りが1個添えてあると胃もたれ対策になったかもしれません。クエン酸効果で…別の記事の宣伝です。すみません。


スペシャルレシピフォトカードメッセージ
お肉のこだわりを感じてね 齋藤飛鳥
美味しすぎて、食べすぎちゃう♡ 松村沙友理

スペシャルレシピフォトカードメッセージ


途中からですが、PR動画が見つかりましたので載せておきます。

出典:YouTube「これぞ肉だ!牛焼肉弁当

高山一実&堀未央奈の『麻婆ナス弁当(辛味山椒付)』

高山一実 堀未央奈 麻婆ナス弁当

  

高山一実のこだわりポイント
 辛くしたい
堀未央奈のこだわりポイント
 甘くしたい

 山椒など自然にこだわったものを使いたい


試作品を試食
(かずみん)上下になっていないから掴まなくていいから、このまま手が汚れずにいいと思います
(堀ちゃん)すごくおいしいんですけど、私はもう少しだけ抑えたいなと、甘派としては

(かずみん)辛いのはパウダーみないなものを付けるほうがいいな、みたいな
(堀ちゃん)確かに、完全に甘くはしたくないですよね。

高山一実 堀未央奈 試食


完成品
(かずみん)うん、おいしい
(堀ちゃん)あたしか辛いのだめなんですけど、これ全然いけます。
(堀ちゃん)たまねぎが入ってる、ピーマン、パプリカ、ナス
(かずみん)これが辛味山椒、自由自在にあたし辛いのすきだから全部かけます
あ、すごい山椒の香りと、スパイスが効いてる感じ
どっちの層の方にも喜んでもらえるものが作れたのかなという

(堀ちゃん)自分たちで販売したいくらいおすすめ
(ふたり)甘口派の人も辛口派のひともぜひ食べてねー

高山一実、堀未央奈 麻婆ナス弁当 完成


 
実際食べてみた感想
今回の麻婆ナス弁当ですが、どっかで食べたことがある味だと思って、ずっと考えていたところ、やっと思い出しました。近くの中華屋さんのお弁当のメイン素材ではなく、端っこに仕切って添えてある麻婆豆腐にそっくりでした。

それくらい普通に想像する麻婆とは味が違います。その違いは辛味がほとんどないのです。入っている野菜も油を通してあって、甘みを感じる野菜でした。辛味山椒は唐辛子と山椒がまざっていて、かけると山椒がとっても効いておいしかったです。

麻婆ナス弁当(辛味山椒付)


いつも売っているセブンの麻婆豆腐も、あまりとろみがないと思っていたのですが、今回の麻婆ナスもあまりとろみがなく、ひき肉も少な目なのでそのまま食べるより、ごはんにかけるとごはんに染みてとってもおいしくなりました。

ごはんも硬めで粒だったごはんで、ひょっとしたらどこかのブランド米かと思うくらいに、ごはんがおいしかったです。

食べながらふと、甘くしたいのであれば、なんで麻婆ナスをお弁当の素材に選んだんだろ?という疑問を、考えるようになってしまって、堀未央奈さんのマイペースで企画クラッシャーぶりに、思わず笑ってしまいました。

正直麻婆を食べてチョコみたいに甘いと思うことはないので、甘い=麻婆-辛みなんですよね。麻婆から辛みをとったものを想像してもらえると、今回のお弁当の味がわかると思います。甘いという表現より辛みがないと言った方がぴったりかもしれません。

さっすが企画の斜め上から飛んでくる堀ちゃんの発想に、同じようなお弁当だけでは飽きてしまうので、個性的で変化があっておもしろいなと思ったお弁当でした。高山さんのお姉ちゃんぶりも見られたPR動画でした。

スペシャルレシピフォトカードメッセージ
辛いもの好きには、たまらないね!! 高山一実
色とりどりの麻婆ナスになりました 堀未央奈

スペシャルレシピフォトカードメッセージ

 

西野七瀬の『チャーハン御膳』

セブンイレブン お弁当 西野七瀬


西野七瀬のこだわりポイント

 入れる具材にこだわりたい
 添えるおかずにもこだわりもやしナムルは絶対入れたい

西野七瀬 お弁当 試作品を試食


試作品を試食

想像以上にパラパラしているのでいい感じです
もやしナムルが好きなのでリクエストしたんですけれど、ちゃんといます
パラパラ具合はすごい良い感じだけど、個人的にはほうれん草とか加わると、より良くなるかなと思います

西野七瀬 もやしナムルが好き

完成品
おいしい
パラパラ具合も完璧にパラパラしています。
なんでこんなぷりぷりなんですかね、ぷりっとしてすごいおいしいです、えびが。満足です。
ずっともやしもやし言い続けていたもやし。おいしいです。
私も大満足の出来です。

西野七瀬 お弁当 大満足


実際食べてみた感想
今回は西野さんのチャーハン御膳です。個人的には一番楽しみにしていたお弁当でした。

チャーハンはかなりのあたりでとってもおいしかったです。セブンイレブンのチャーハンはなぜこんなに、ふっくらぱらぱらできるのかがいつも不思議です。ただしいつものチャーハンよりもふっくらしているような気がしました。お米一粒一粒にしっかり味が染みてて、あとでオイスターのうまみが漂うチャーハンでした。

具はいつものセブンイレブンのチャーハンと一緒で卵とチャーシュー。西野さんが言ってたように、色味が変わるような野菜の具材がもう一品入っているともっとおいしかったと思います。レタスチャーハンであんかけにするとか。

それでもおいしいぱらぱらチャーハンはとてもコンビニとは思えず、似ているチャーハンをあげるとすると、リンガーハットのぐるぐまわるミキサーで作ってるあのチャーハンのパラパラ加減によく似ていました。

西野七瀬のチャーハン御膳


御膳というだけ、おかずも贅沢です。軟骨入りねぎ塩つくめ、ニンジンの炒め物、そしてもやしナムルです。

軟骨入りつくねはとっても贅沢で、一気に食べてしまうほどおいしかったです。塩味ととろみがばっちりでした。ニンジンもゴマ油でいためてあって、ニンジン単体なのにこんなにおいしいのは初めてでした。

私も好きなもやしナムルは単体で食べるととってもおいしいのですが、まわりの食材が濃いめの味付けだったので、箸休めの意味合いが強くなった印象です。ゴマ油風味のもやしナムルが主役となるお弁当も食べてみたいと思いました。

スペシャルレシピフォトカードメッセージ
エビもプリプリで美味しいですよ!お惣菜もちゃんと食べてね❤ 西野七瀬

西野七瀬スペシャルレシピフォトカードメッセージ

 

桜井玲香の『ココナッツソースのタイ風チキンカレー』

 

桜井玲香のこだわりポイント

夜に食べても大丈夫なヘルシーなチキンカレー。
食べたら元気になるカレー。

 

桜井玲香 お弁当


試作品を試食

んーんんんーんん。ココナッツの味もするし、ちょっとピリ辛ですね。
これは女性すごい好きな味だなぁ。
味はすっごい好きです。具かなぁ。
パプリカもちょっと大きめのものが、こう2、3本ぐらい添えてあるような感じ。
鮮やかなものが彩りとして入っていたら、おしゃれだしおいしいかなぁという気がします。

桜井玲香 お弁当試食

 

完成品

んんふぅーうふ(おいしいです)
すっごいおいしい
甘いけどちゃんとスパイシーな感じで。具もすごいたくさん入っている
パプリカも入っているし、チキンも、たまねぎとあとじゃがいもかなぁ
女性は絶対好きな味だなぁと思いますね

桜井玲香 お弁当試食2


どんな人たちに食べてもらいたい?
結構食べやすくなっているので、是非はじめての方もチャレンジしてもらいたいなぁって思いますね。
私がずっと食べたいと思った味のカレーが完成したなぁと思うので、ぜひ皆さん桜井のココナッツソースのタイ風チキンカレー食べてみてください。

桜井玲香 お弁当完成

 

実際食べてみた感想

まず、最初に事前予約で間違えていたようで、⑥の中華丼をとばして、⑦のタイ風チキンカレーを注文していたようです。

味の感想に行く前に、今回のPR動画の桜井キャプテンの様子がとってもおもしろかったです。いつものにやにやからの顔芸のオンパレード。ほんとうに楽しいっぽくて、キャプテンはいいキャラしてますね。

キャプテンは以前番組で日本のカレーが嫌いな高山さんと、ココナッツカレーのお店のテイクアウトをよくすると言ってたのを思い出しました。本当に乃木坂メンバーがちゃんとお弁当メニューを考えていそうなことに気が付きました。

タイ風カレーは食べたことがないので、正直期待値はあまり高くなかったのですが、とってもおいしかったです。

タイ風チキンカレー


ルーというか、カレーソースはしゃばしゃばで、しゃばしゃばな分だけごはんにかけると、お鍋に入れる締めのごはんに早変わり。しゃばしゃばに浸したごはんを食べるのはとってもおいしいです。

チキンはゴロゴロはいっています。キャプテンが改善ポイントに挙げた赤いパプリカが色のアクセントになってとってもいい感じです。緑のさやえんどうも合うかもしれません。

さやえんどうで思い出しましたが、この味食べたことがありました。古奈屋のカレーうどんの締めにごはんを入れて食べるのと味がとってもよく似ています。古奈屋行ったことない人も、スーパーで古奈屋のうどんを見たことがあるかもしれません。あの味にとっても似ています。

古奈屋のカレースープにチーズを入れて、レッドカレー風にアレンジした感じでした。こんな味がタイ風カレーっていうんですね。しりませんでした。とってもおいしいタイ風カレーでした。

最後に残念ですが、やっぱり大きめジャガイモはさっくさくで中に芯が残りますねー。

スペシャルレシピフォトカードメッセージ
ココナッツミルクの美味しさを再発見!残さず食べてね!桜井玲香

スペシャルレシピフォトカードメッセージ 桜井玲香

秋元真夏&若月佑美の『野菜がたっぷりとれる黒酢あんかけ仕立て中華丼』

 

 

秋元真夏&若月佑美のこだわりポイント
女性でも食べられる中華丼
野菜をたっぷり
野菜以外の具材にもこだわりたい

秋元 若月 中華丼

試作品を試食
若月佑美
野菜をいっぱいにして、なんかこう満腹感があって、でもヘルシーみたいな感じを目指したかったから結構近い
秋元真夏
中華丼だからイカとかも入ってたら、うれしいかなという気が
黒酢とか入れたら、黒酢惹かれるよね

秋元 若月 中華丼 試食

 

完成品
若月佑美
いい感じで黒酢っぽさも入っている。すごい豪華。ごはんも合う。
これ1個でもう結構満足感あって、うれしいと思う。
秋元真夏
食べごたえがある。しかも野菜も増えてるし。見た目もいいし
女性も男性も食べて満足できそう。

満足度は100点満点で100点!

秋元真夏&若月佑美の『野菜がたっぷりとれる黒酢あんかけ仕立て中華丼』完成



実際食べてみた感想
まず、このPR動画を見る限り、若月さんが前髪ぱっつんの黒髪ロングという、めずらしい髪型をしています。エクステなんでしょう?デビュー当時の「みゅうみゅう」という愛称を思い出しそうです。今では推しメンタオルも「若様」になってしまいましたけどね。個人的には「箸くん」でもよかったかなと思います。

秋元真夏&若月佑美の『野菜がたっぷりとれる黒酢あんかけ仕立て中華丼』


見た目からわかるようにとっても豪華な中華丼です。ごはんより具の量が多いんじゃないかと思うような、具の多さでの中華丼を始めてみました。

味は薄めのとろみ少なめで、黒酢感はあんまり感じませんでした。ただし香ばしさがあるのでごはんにかけると、「あれ?おこげに具をかけたっけ?」と思ってしまうような味付けでした。

味が薄目な分だけ具材本来の味が楽しめて、まなったん考案のイカが野菜とは違う歯ごたえで、いいアクセントになっていました。

豪華でとってもおいしい中華丼でした。

スペシャルレシピフォトカードメッセージ
黒酢仕立てが女の子には嬉しいな! 秋元真夏
野菜、たっぷり食べてね♪ 若月佑美

秋元真夏、若月佑美スペシャルレシピフォトカードメッセージ

まとめ

今回の乃木坂46の11福神予約弁当のイベントですが、毎日お弁当を受け取るのがとっても楽しみなイベントとなりました。乃木坂メンバーがお弁当を考案してアレンジするだけはなく、そのクオリティもとっても高く、全部のお弁当がレベルが高くとってもおいしいのも、特徴のお弁当でした。

特に、齋藤飛鳥&松村沙友理の『これぞ肉だ!牛焼肉弁当』は網焼き風味の香ばしいお肉だけでなく、付け合わせもとってもおいしく、ごはんにたれが染みていてとってもおいしく、800円でも普通に喜んで買うレベルのお弁当でした。

白石麻衣の『Wで味わうふわとろ玉子のオムライス』のトマトソースやごろごろお野菜など、今まで食べたことのないレベルのおいしさでした。セブンイレブンさんのおかげで、毎日楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

店員さんと目が合った瞬間に「あっ…」


改善点というか、今後こうしてもらえるとよりいいのではないかという、1人の消費者の要望なんですが、まずこれだけおいしいのであればセブンミールではなく、普通のメニュー化されてもいいのではないでしょうか。

たしかにコストがかかっているので予約制にして、販売数をあらかじめ把握しておくメリットはあるかと思いますが、すべてのお弁当がおいしかったので、普通にお弁当の棚に置いてあっても乃木坂ファンでなくても、きっと購入するだろうと思います。

特に一番まいったのは店員さんに「セブンミールを注文したんですが…」というと、きまって「あっ…」と言われたことです。

f:id:faceflog:20170611164339j:plain
出典:テレビ愛知『乃木坂工事中』#44


「あっ…」の後に続く、飲み込んで言わなかった、店員さんの言葉がとっても気になります。毎日取りに行く時間は同じなので、受け取る店員さんも必然的に決まってきます。

1日目「あっ…」だったのが2日目「あっ…(微笑)」になって、3日目が「あっ…笑」、そして「あーっ笑」になっていく過程がとってもいたたまれなかったです。

店員さんも個性があって、同じものばっかり買うお客さんを覚えるのもよくわかっているつもりなんですが、乃木坂弁当を買うかえるがおの人が珍しいようで、できれば今後はセブンミールでなくて、普通に販売してもらえるとうれしいです。

2点目がPR動画です。こちらもコストがかかるとは思いますが、予約期間が終わったらすぐに削除してあったのがとっても残念でした。

ファンからしてみれば、PR動画でメンバーのこだわりポイントを見ながら、お弁当を食べたいと思うので、せめて発売している期間中は動画が見れるようにご配慮いただけると助かります。

以上「セブンイレブン限定乃木坂46の11福神予約弁当を食べてみた」でした。1週間の長きにわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。