続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

出川哲郎直伝乃木坂46メンバーの顔と名前の覚え方

こん○○は、かえるがおです。
今回は誰でも簡単に覚えられる、出川哲郎さん直伝の乃木坂メンバーの顔と名前の覚える方法をお送りしたいと思います。

出川哲郎さんによる乃木坂メンバーの覚える方法については、2013年「乃木坂って、どこ」#097にて放送されました。当時は現在のようにまだ乃木坂メンバーも有名ではなく、出川さんと共演したことがあるメンバーも生駒さん、白石さんの2人だけでした。


自己紹介だけで、乃木坂メンバーの顔と名前を覚えるというハードルの高い番組の企画でしたが、たった2回の挑戦で、なんと16人中15人までもすぐに覚えることができた、すばらしい実績がある出川さんなりの覚え方なので、記事にして残しておきたいと思います。

逆に見どころとして、出川さんの記憶に残ろうと、自分の個性を工夫して表現しているメンバーの姿を見るのも個性がおもしろい乃木坂らしさが出ていてとてもおもしろいです。

誕生日順のメンバー紹介に引き続き、新規の乃木坂ファンの方は、メンバーの顔と名前を一致させるのに、もし使えるようであれば使ってみてください。

出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#097、橋本奈々未の推しどこ?

 

 

 

星野みなみの覚え方

 

1回目はリアクションを教えるつもりで収録に来ている出川さんに、自己紹介だけで顔と名前を覚えるという企画の趣旨を伏せて、16人のメンバーが名前を覚えてもらおうと自己紹介を頑張ります。

途中で本当の企画に気が付いてしまい、後の答え合わせで顔と名前を覚えてもらったメンバーは星野みなみさんだけでした。


特徴的な回文の名前「なかだかな」さんを探していた、出川さんの視線にロックオンされたのは、中田花奈さんではなく星野みなみちゃんでした。


「何かみなみちゃんっぽいことやって」と言われて、困るみなみちゃん。


みなみちゃんっぽいことって言われても、それぞれのイメージするみなみちゃんが違うので、とっても難しいような気がします。


きっと出川さんはアニメ「タッチ」の朝倉南ちゃんをイメージしていて、その朝倉南ちゃんらしい新体操や主人公上杉達也とのやりとりを期待していたと推測するのですが、
星野みなみちゃんにしてみれば、「タッチ」は古すぎて知るわけがありません。ジェネレーションギャップがすごいです笑


結果的に星野みなみちゃんらしいかわいい声で「わかんない」と言ったことが印象に残ったという皮肉な結果でした。

2周目の自己紹介

企画の趣旨を知らされていない出川さんが、自己紹介だけで乃木坂メンバーを覚えたのは、星野みなみちゃんたった1人でした。

出川さんもこの企画で発言しているんですが、乃木坂メンバーは本当にきれいなメンバーばっかりです。普通ユニークな子が1人くらいいると言っているのですが、乃木坂メンバーは全員がきれいなんですよね。そう思うと初対面で名前を覚えるのがどれだけ大変かがわかるような気がします。

f:id:faceflog:20170821235455j:plain


2周目の自己紹介は、しっかり覚えるモードで乃木坂メンバーの顔と名前を覚えることになりました。

 

桜井玲香の覚え方

 

ポンコツでも乃木坂46のキャプテンにして、あいさつを振られた時にはびっくりするほどすごいことを言える桜井玲香さんの覚え方は、トレードマークの濃い顔にいつもにやにやしている容姿で覚えるかと思いきや、


「Mr.Childrenのボーカルは?」とMr.Childrenのボーカルの桜井和寿さんと同じ苗字を利用して覚えるということでした。

しっかり記憶に残って、顔と名前を思い出してもらうことができました。

 

生駒里奈の覚え方

 

共演したにもかかわらず1回目は「ゆきの」ちゃんと言われてしまい、記憶に残らなかった生駒ちゃんですが、2回目は生駒ちゃんというニックネームから「駒ちゃん」で覚えてもらうことになりました。


小っちゃくてかわいいから「駒ちゃん」だそうです。


途中にスタジオの設楽さんから新聞の4コママンガ「コボちゃん」の妨害がありましたが、



なぜかニックネームをつけたはずの「駒ちゃん」ではなく「生駒ちゃん」と正確に答えられ、見事覚えることができました。



白石麻衣の覚え方

今や白石さんを知らない人を探すのが難しいくらいの有名なアイドルですが、当時はそんなこともありませんので、白石さんも例に漏れず必死に出川さんに覚えてもらおうとアピールします。

「白い肌、レフ板も白だし、白石」と覚えてくださいと自己紹介します。


まいやんはびっくりするくらいに肌が白いですから、とってもいい覚え方だと思うのですが、レフ板が白ではなくて、銀色しか見たことないんですよね。


若干の不安点がありながらも、その見事な容姿さで出川さんの印象に残り、覚えてもらうことができました。



松村沙友理の覚え方

さゆりんごさんの覚え方は異色です。さゆりんごさんは、いつものご賞味いかがですか?をやるのですが、出川さんは友達の松村邦弘さんと同じ苗字であることから「かわいいのにまっちゃん」というフレーズで覚えることになりました。



「本当にかわいいねぇ」とまじまじとさゆりんごさんの顔を見つめる出川さんに対してのさゆりんごさんのリアクションに注目です。いつものおもしろリアクションではなく本気で照れてるんですよ。


日ごろはおもしろ担当でかわいいと褒められる機会が少ないとなげいてたさゆりんごさんの、かわいいリアクションが見れる貴重なシーンでした。



もちろん、しっかり記憶に残ることができ、顔と名前を一致させることができました。

橋本奈々未の覚え方

次は乃木坂御三家の3人目橋本奈々未さんです。

橋本さんは自分の名字と同じ、京王線と横浜線の駅名でもある神奈川県の橋本と自己紹介します。


出川さんは横浜の出身なんですが、なんと神奈川県の橋本を知らないというのです。
だって横浜駅で横浜線に乗れば橋本駅に着いちゃうのになぜか知らないそうです。


ちなみに橋本駅は多摩美術大学の最寄駅なので、美大同士の交流かなにかで橋本さんは多摩美に来てたのかもしれませんね。

困った橋本さんは名前が73だと自己紹介します。ただし出川さんに73はどっからでるの?と聞かれて残念ながら撃沈してしまいます。


最終的にはどっからきたのかわからないインパクトだよりの「プロレスラーの橋本真也さんの娘」ということになりました。


実際の名前を当てる場面では、橋本真也さんの娘という話だったにも関わらず、
「橋本さんなのにショートカット」と今回初めて聞くナゾの覚え方で覚えていた出川さんも不思議です。



生田絵梨花の覚え方

生田絵梨花さんの覚え方は、楽屋に自己紹介に入っていたときから雰囲気で勝負しています。腕を組んでいくおくんのようにドSキャラを演出します。


そして自分をエリカ様と名乗ります。自分では沢尻エリカさん風を演出されているようですが、わたしにはおもしろ全開モードのいくちゃんにしか見えないところが笑ってしまいます。


髪の毛が黒いエリカ様ということで、「ブラックエリカ様」として存在し、見事出川さんに覚えてもらうことができました。



西野七瀬の覚え方

 

西野さんはご自身で考えた「ななせまる」というニックネームに、お父さんが考えてくれた「ん〜〜〜〜〜、 ななせまる!」の自己紹介の王道で勝負をします。


確かに「ななせまる」という愛称もすごくかわいいのに、似たような人がいないという差別化もはかられているし、お父さんが考えてくれた自己紹介もとっても西野さんに合ってて、ポーズがかわいいんですよね。さすがお父さん、娘さんの魅力をよく知ってますね。


個人的に「ななせまる」と言って忘れられないのが、「NOGIBINGO!」での口寄せ怪獣ななせまるの火を噴くシーンです。このシーンが西野さん中で一番のお気に入りのシーンです。


出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#09

 

西野さんのポーズに合わせて、いっしょに「ななせまる」と叫ぶ出川さん。

 
一緒に「ななせまる」をやれてうれしかったのか、めずらしく小悪魔ちっくな笑顔をみせる西野さんも珍しいシーンでした。

 

 結果的にはすっかり忘れていた出川さんも、一緒に「ん〜〜〜〜〜、 ななせまる!」をやってすぐに思い出すのでした。覚え方として自己紹介を提示した西野さんもいい選択でしたが、それにしてもお父さんはインパクトがあるいい自己紹介考えましたねぇ。

 

 

 

高山一実の覚え方

今回のかずみんは、以前は時々番組で披露していた、ネガティブモードの高山さんです。ネガティブモードの高山さんは、ちょっと猫背であったかい房総で育ってきた純朴さと人の好さが伝わってくるかのようで、なかなかいい感じなんですよね。

ネガティブモードなので、かわいいアイドルらしい自己紹介ではなく、人中ネタを出してきます。

ちなみに人中が深い人はこんな人だそうです

「人中」の形はその人の生まれの善し悪しを観ることができ、輪郭がハッキリとしていれば育ちの良さ、品の良さを表し、性格も穏やかで人柄が良いと判断できます。

出典:http://ninsokagami.coresv.com/ninso3-3.html


メンバーの中で一番鼻の溝が深いので、


この線を見て、「高山一実」の「一」を思い出して欲しいとアピールします。


この覚え方には出川さんもたいそうお気に入りでございまして、独特のネガティブ自己紹介に大満足されていました。

 

 
後の答え合わせでは出川さん自ら人中ネタを披露するほどの、興奮状態ではございましたが、見事顔と名前を憶えてもらうことができました。

 

若月佑美の覚え方

若月佑美さんの覚え方は結構変わっています。この時だったからこそできた覚え方でした。

あんまり見たことないんですが、たまたま収録の時におさげの髪型をしていた若様。最近のかっこいいイメージからは、なかなか考えられないようなおさげをたまたましてたんですね。


おさげでもなぜかカッコよく見えるのは、わたしだけでしょうか。ちなみにおさげとツインテールの違いはわかりません。

同じおさげつながりで、1994年のドラマ「家なき子」で主演の安達祐実さんがおさげだったということで、そのドラマのセリフから「私に金をくれ!」のゆみちゃん、と覚えることになりました。


ちなみにこのドラマの正しいセリフは、「同情するなら金をくれ!」でして、セリフも間違っちゃっています。しかも1994年のドラマなのに自分が生まれた年のドラマの話題にのっかれる若月さんがすごいです。

もちろん答え合わせでは、顔と名前を一致させることができました。

 

秋元真夏の覚え方

釣り師秋元真夏さんが出川さんに自分の印象を残すくらいとっても簡単なことなんでしょうが、番組や未公開シーンを加えた推しどこを見ても、自己紹介の全貌が見えてきません。


秋元さんは「秋元康さんと同じ秋元」と言って自己紹介をしています。今ではまなったんの印象が大きすぎて、そういえば苗字が一緒だったんだぁくらいにしか思わないのですが、初対面だと苗字から入るのは印象に残るような気がします。


ただ、答え合わせの時に出川さんは「まなっちゃん」だか「まなったん」だか言ってるんですよ。きっと完全にカットされてはいますが、まなったんが出川さんの記憶に残るインパクトのある自己紹介をしていることは確かです。


その自己紹介がどんなだったのか、とっても気になるところです。

深川麻衣の覚え方

次は卒業しちゃった深川麻衣さんの顔と名前を覚える方法です。

深川さんは自己紹介の「まいまい毎日マイペース」を披露するのですが、こんな語呂がいい自己紹介も、どうも出川さんにはぴんと来ていない様子です。



深川さんの「川」と出川さんの「川」つながりから、なぜか謎の言葉「まい出川」で覚えると宣言する出川さん。

顔の覚え方は、まいまいらしい口元のほくろで覚えるとのことでした。これこそ本物のほくろがキュート!です。

 


出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#033


謎の覚え方にも関わらず、見事深川麻衣さんの顔と名前を覚えた出川さん。やっぱりすごいなと思ってしまいました。

 

伊藤万理華の覚え方

次は伊藤万理華さんの覚え方です。そのファッションセンス、アイドル史上まれにみるクオリティの高いPV、そして世界で一番有名な広告賞を受賞など、今となっては数々の経歴があるまりっかさんも、この頃はまだ無名です。


一度目は「まりっか’17 」のアカペラパフォーマンスで撃沈したまりっかさん。2度目は顔が丸いから、まるっかと覚えてほしいと言います。


すると出川さんはまりっかさんの顔を見て「ほんとに丸いね」と言ってしまいます。自分で振った顔が丸いネタなのに、なぜか他の人に言われると傷ついてしまうところも、まりっかさんらしいおもしろいところです。


あんまり女性の容姿はわかんないですけど、個人的に丸顔の女の子はかわいいと思うんですけどね。世間では丸顔ってそんなによくないイメージなんでしょうか?私の中ではかわいいという表現と同じ意味だったりします。


もちろん、インパクトある自己紹介で顔と名前を忘れられるわけなく、出川さんにしっかりと覚えてもらうことができました。丸顔がかわいいです。



斉藤優里の覚え方

ポジティブでとっても明るい斉藤優里さんなんですが、この収録の時にはなぜかたまたま眼帯をしています。そういわれてみると初期の頃、何度か眼帯をしたいるゆったんさんを見たことがある気がします。

f:id:faceflog:20170821235828j:plain


眼帯をしていても、さすがポジティブな斉藤優里さんだけあって、その眼帯を武器に変えていきます。

「眼帯がダサいから、ださいとうゆうり」と自己紹介をしました。


さすがポジティブな分だけ機転の利いた自己紹介だとは思うのですが、アイドルなのにダサいって言っていいのかどうかが不思議なところです。でもゆったんたんだからきっと、ダサいという表現も許されるのかもしれませんです。

 

 

中田花奈の覚え方

 

実は1回目から名前だけは憶えていたのが中田花奈さんでした。回文の特徴的な名前ですからねぇ。嫌いなお父さんにも、名前だけは感謝していたかと思います。

名前は憶えていても、顔を覚えておらず誰が中田花奈さんなのかわからなかった出川さん。顔も覚えてもらおうと中田さんが考えたのが、髪の毛が黒いので「ブラック花奈りん」でした。



既にブラックエリカ様が出てしまっているので、覚え方がかぶってしまいます。順番だから仕方ないですよねぇ。



次は持ち前の白い肌を生かして、白い肌がチャームポイントと自己紹介をしますが、



レフ版白石さんがすでに白い肌のワードも使っていますので、この自己紹介も使えません。て結局は「上から読んでも、下から読んでも…」のいつもの自己紹介しか残らないのでした。


結局顔と名前を憶えてもらうことに成功した中田さん。お父さんにいい名前を付けてもらったことを感謝しないとですね。

 

井上小百合の覚え方

最後は井上小百合さん、さゆにゃんの覚え方です。顔は女の子らしくて、目がきりっとしてて特徴的だと思うんですけどね。

井上さんが自己紹介に使ってきたのは、その固められた前髪でした。

 

確かに前髪が海苔みたいと、想像の斜め上を行くコメントをする出川さん。髪の毛が海苔だったら黒髪の人はみーんな海苔になっちゃいます。


その出川さんのヒントから、なぜか「海苔が大好き小百合ちゃん」で覚えることとなりました。



このへんから怪しさが漂ってきます。髪の毛から海苔を想像するのも難しいし、さらにさゆにゃんさんは海苔が好きでもなんでもないですからね。

では、出川さんはさゆにゃんさんの顔と名前を一致させることはできたのでしょうか。
運よく海苔は思い出すことができました。



そこで出てきたのが「海苔が大好き松坂くん」でした。
松坂くんであれば、残念ながら性別も男の子に変わってしまいます。さゆにゃんはどう見ても女の子です。

 

残念ながら出川さんの快進撃は15連勝でストップ。16人目のメンバー井上小百合さんを覚えることはできませんでした。

 

出川さんとの罰ゲームに挑むさゆにゃん。なんだかさゆにゃんはいつも罰ゲームで引きがいいんですよね。見事わさび寿司にあたり、出川さんとほくそ笑むさゆにゃんなのでした。

 

正しくは井上さんを覚える場合には、最近はやってないですが、「あなたのハートをくださゆにゃん」で覚えてくださいだそーです。

 

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。「乃木坂って、どこ?」の番組の中で一番お気に入りの回、「自己紹介サドンデス」の企画を今回はまとめてみました。


こういう名作の回はしっかり記事にまとめて、乃木坂の歴史として後世に伝えていくのも、乃木坂ファンブログを書くものとしては、ライフワークとしてやっていかなければいけない努めのような気がしました。

「乃木坂って、どこ?」は「推しどこシリーズ」でDVD化されていますので、まだご覧になられていない方はぜひチェックしてみてくださいね。