こん○○は、かえるがおです。
乃木坂46の斎藤ちはるさんが、伝統ある人気番組のTBS「世界ふしぎ発見」でミステリーハンターを務められました。
ちはるさんにとって以前からの夢でもあったミステリハンターでの番組出演。本当におめでとうございます。
ミステリーハンターとしてテレビに映るちはるさんはとってもきれいで、いつも見慣れているはずのちはるさんの美しさに驚くほどきれいでした。
出演後はSNSでも話題沸騰の斎藤ちはるさんのミステリーハンターについて、まとめてみたいと思います。
出典:TBS「世界ふしぎ発見」
- 綺麗な斎藤ちはるさんってどんな人?
- 答えに迷う
- 世界ふしぎ発見を見た感想
- 復習ウユニ塩湖
- 台湾のウユニ塩湖
- 魅力の秘密は満面の笑顔
- 斎藤ちはるというキャラクター
- カミカミMCのピンチ
- 斎藤ちはるさんってどんな人?
綺麗な斎藤ちはるさんってどんな人?
「世界ふしぎ発見」が放送されて、数日たったある日、友達からこんなことを聞かれました。
「あの、すごく綺麗なミステリーハンターの斎藤ちはるさんってどんな人?」
この知人は唯一、わたしが乃木坂を好きなことを知っている友達です。
きっと日常生活で関わる人は、バリバリの体育会系のわたしが、アイドルのしかも乃木坂の大ファンであることは、まったく知らないと思います。
職場でも、SKEの握手会に行きたいから仕事を休ませてほしい、と言ってきた同期に、「いい歳して何言ってんだ、おまえ」と言ってしまったくらいです。同期はその後会社を辞めてしまったので、謝ることもできませんでした。あの時はごめん。
ただ、この友達だけは、最初に好きになったアイドルのももクロ好きの共通点があり、職場でもこっそり話をしていました。それで、現在の乃木坂好きを知っていて、聞いてきたということです。
答えに迷う
その友達が、ミステリーハンターで出演した斎藤ちはるさんが綺麗で美しく、興味を持ってどんな人か聞いてきたのです。
友達の中に、きっと綺麗な姿を見て出来上がっているイメージもあるだろうし、わたしの中のちーちゃんといえば…だし、できればこのことをきっかけに、斎藤ちはるさんと乃木坂に興味を持ってもらいたいし…
その友達にどうこたえればいいのか、わからなくなってしまいました。乃木坂ファン代表として、できれば齋藤ちはるさんのすてきな魅力をどうにか伝えたいところです。
その日は時間がなかったので、また後日うちに遊びに来るということで、その友達とは別れました。
世界ふしぎ発見を見た感想
答えに困ったわたしは、もう一度出演番組の世界ふしぎ発見を見直して見ることにしました。
1度目見たときには、長年の夢がかなったちはるさんへの感動と、テレビに映るちはるさんの美しさに、圧倒されたまま番組が終わってしまいました。もう1度見直すことで、客観的に、ちはるさんのことをすてきだと感じた友達の気持ちがわかるかもしれないと思ったのです。
復習ウユニ塩湖
まずは、復習からです。世界ふしぎ発見に憧れていた斎藤ちはるさんは、一度「NOGIBINGO!」の企画で、ニセ番組「世界ふしぎ探検」のミステリーなハンターを務めていました。
ミステリーなハンターとしてクロマキーで訪れたのは、これまたあこがれの場所、南米ボリビアのウユニ塩湖です。同じ乃木坂メンバーの齋藤飛鳥さんと一緒に訪れました。
なんともチープな合成映像というのがおもしろく、ニセ番組としてのクオリティもなかなかのものでした。スタジオ振りのBGMもとっても似ているメロディラインで楽しい「NOGIBINGO!」の企画でした。
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!7」#12
台湾のウユニ塩湖
次はミステリーなハンターではなくて、実際のミステリーハンターで訪れた、台湾のウユニ塩湖こと高美湿地(ガオメイシーディ)でのちはるさんの様子です。
今回のミステリーハンターは、本当にちはるさんの美しさが目を引きました。カメラマンさんがちはるさん推しなのかわかりませんが、ちはるさんのきれいさを捉えるのが、たいへんうまいカメラマンさんでした。
おもしろいのが、ニセ企画の「ふしぎ探検」の時にも合成映像でウユニ塩湖に行けなかったちはるさんが、今回も残念ながら行ったのが台湾版ウユニ塩湖で、実際のウユニ塩湖に行けなかったというところです。
実際に憧れの地にはいけなかったものの、映像からもとっても喜んで写真を撮っている様子が伝わってきました。
魅力の秘密は満面の笑顔
番組を2度見返してみると、1度目には気づかなかったことが、2度目にはなぜか見えてきてしまいます。
まずは、斎藤ちはるさんの表情です。ミステリーハンターとしてとってもきれいに存在していたちはるさんの表情を見ていると、2度目は時折いつものあの人なつっこい、おもしろいことをしてメンバーを笑わせるときの表情が見えてきます。
この写真もどちらかというと、ちはるさんの楽しいことが好きな少しおどけたおもしろい表情のシーンを切り取ったものですが、2枚目のシーンの画像と比べてみてください。
2枚目の写真のまゆげが下がった満面の笑顔が、わたしが思う斎藤ちはるさんのイメージそのものです。おもしろいことが大好きで、メンバーを笑わせているちはるさんらしい、人懐っこい笑顔です。この笑顔とってもいいですね。お気に入りです。
1度見ただけでは、歴代のミステリーハンターと比べてすごくきれいな人だなぁと思って圧倒されただけだったんですが、2度目に見てみると、ミステリーハンターではなく、そこに写っていたのは、まぎれもなくわたしが何度も見たことがあり、よーく知ってる、斎藤ちはるさんそのものでした。
番組で映るちはるさんには、いつもと違うちょっとよそ行きのちはるさんのイメージを持っていたのですが、やっぱりミステリーハンターになってもちはるさんはちはるさんで、全く変わってなかったんですね。
斎藤ちはるというキャラクター
ちはるさんといえば、「乃木坂のジャイアン」で有名です。妹さんの定期入れを借りて壊して返すとか、妹さんのお菓子を食べて、「わたしのだよ」と言い張るなど、エピソードがジャイアンそのものでした。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#101
楽しいことが好きで、乃木坂メンバーの盛り上げ役として、斎藤家の歌の披露やLIVE前のOVERTUREで、メンバーの前でのキレッキレのダンスを披露など、エピソードには事欠きません。
これが、わたしが思う、斎藤ちはるさんの最大の魅力です。ずっと見てればなぜか笑ってしまう存在感。見た目はチョーカーがすてきで、オリエンタルな魅力のとってもきれい系ですが、きっと一緒に話をするとすごく楽しい方なんでしょうねぇ。
この感性はちはるさんしか持っていない感性で、今回のミステリーハンターで感じられなかったことは、もったいないとまで思うようになりました。
ちはるさんの個性に迫るネタ記事は「乃木坂46のさいとう問題を考える」という記事に記載させていただきました。よかったら一緒にご確認ください。
カミカミMCのピンチ
ちはるさんの魅力をもう一つあげるとするとやっぱりカミカミMCでしょうか。
ちはるさんは長い文章を説明するのがあんまり得意ではないようで、話をしている途中によく噛みます。普通噛んだら、聞いている人が意味が分からなくなるかもしれないから、もう一度いい直しをしますが、ちはるさんは潔く一切言い直しをしません。
それが本当におもしろくて、お肉を食べて「ジューシー」と言いたかったところを、「ギューシー」と言ってしまい、そのままにしてしまった結果、牛肉だから「ギューシー」だったら、豚肉だったら「ブーシー」、鶏肉だったら「トーシー」とまったく想像もできないおもしろさに発展していってしまいます。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#178
ただ、そんないつものちはるさんらしい魅力も、ミステリーハンターを務めるにあたっては大変だったのかもしれないことに、見直してみて気がつきました。
ミステリーハンターは、現地のVTRの説明と、問題の提示をしなければいけないため、VTRに映りながら動きながらなおかつ説明をしないといけません。
ただ説明するだけでも難しいのに、カメラを意識しながら動いて説明するというのは、いわばドラマか舞台の演技のようなものですからね、難易度が高いことに気がつきました。
結果的にはすばらしい説明で、難易度が高い内容を見事に演じきったのですが、その難易度の高さに気がついてからというもの、ちょっとでも長ゼリフがあると、胸のドキドキが止まりませんでした。
大丈夫かな?引っかからないかな?噛まないかな?とセリフを言い終わるまで、ドキドキものです。1度見終わっててすべて完璧にこなしたのをわかっているにも関わらず、ご本人が緊張していないかな、心配になっていないかなと思い、手に汗握りながらドキドキするのが自分ながらとってもまぬけです。
結果的に、1回目は純粋に番組を楽しみ、乃木坂ではなく新人ミステリハンターの美しさに見とれて、2回目は斎藤ちはるさん出演作品として、ドキドキ緊張しながら見ることになり、1つの番組を違った角度で見ることができました。
ただし、2回目を見ているときには緊張で全身に力が入っていたみたいで、どっとつかれてしまいましたけどね。
斎藤ちはるさんってどんな人?
さて、冒頭の質問「斎藤ちはるさんって、どんな人?」という質問に答える日がやってきました。
確かにミステリーハンターとしてテレビに映るちはるさんは、とってもきれいでした。
でも、乃木坂メンバーはきれいな人が多いし、ちはるさんの「きれい」という見た目だけにひかれてほしくないという思いになりました。
ぶっちゃけ、年取ればみんなきれいでなくなりますからね。その人の魅力は年をとっても変わらない内面のような気がします。
特にちはるさんみたいに、個性がおもしろい人はなおさらです。ちはるさんの魅力を知ってもらうためには、やっぱり内面のおもしろさを伝えるべきという結論に達しました。
あれこれ、答えに迷った末に、結局こう答えました。
「乃木坂のジャイアンキャラでめちゃめちゃおもしろいよ」
えー、乃木坂のジャイアン?と答えたっきり口あんぐりになった友達は、どうもきれいな雰囲気と乃木坂のジャイアンという言葉のギャップが激しかったようで、うまく頭で整理できていなそうでした。
そして友達はしばらく考えたうえで、こう言いました。
「おもしろそう…お前が言うんだったらまちがいないな」
へ、?わたしが言うんだったらまちがいない???
最初はなぜ、そんなことをいうのか意味がわからず、きょとんとしていました。
すると、わたしの背中を指さし、「ほら」と友達は言いました。
わたしが来ているTシャツの背中には
「CHIHARU SAITO 20」と書いてあったのです。
出典:乃木坂OFFICIAL WEB SHOP
家で会ったので、パジャマ代わりに着ている、adidasのジャージと乃木坂の生誕Tシャツ姿だったんですね。
その日がたまたまちはるさんのTシャツを着ていたもんだから、わたしを斎藤ちはるさんをマニアックに知る専門家と勘違いしてしまったようです。
それからというもの、友達はすっかりちはるさんファンになり、今は再放送中の初森ベマーズのちはるさん演ずる花吹雪舞に夢中のようです。やっぱりおもしろキャラを前面に押しておいてよかったです。
出典:テレビ東京「初森ベマーズ」
しめしめ、乃木坂ファンを1人増やしたぞ…
全人類を乃木坂ファンで溢れかえらせ地球を征服する作戦が、うまくいきつつあると思っている、かえるがおなのでした。
そして、最後にこう答えました。
斎藤ちはるさんは、最初に乃木坂を東京ドームに導いた人だよ…
今回のかえるがおは、このへんでおしまいです。