続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

ドラム式洗濯機でも柔軟剤の香りを消さずに楽しむ方法

 

こん○○は。かえるがおです。

今日はドラム式洗濯機のお話です。
ドラム式洗濯機を使われている方に質問です。
柔軟剤は何を使われていますか?

少し前に流行したダウニー以降、国内外で様々ないい香りの柔軟剤が
発売されるようになりました。
CMを見ているととてもおしゃれでよさそうな香りがしそうだし
実際にドラッグストアでサンプルの香りをかいでみても

とっても良い香りで、こんな香りがするのであれば買ってみようと
何度か購入してみましたが、変なのです。

何が変かと言いますと、どんなにいいにおいがすると評判の柔軟剤を入れて
洗濯をしても、洗濯後衣服からまったくいい香りがしないのです。

 

ドラム式洗濯機

 

 

なぜかいい香りがしない


まず最初に試したのがダウニーでした。居酒屋に行ったときに、おしぼりからダウニーの香りがしたのが初めてのダウ二ーとの出会いでした。

とってもいい香りがしたのに感動して、次の日早速普通のオーソドックスなダウニー買って、洗濯して試してみました。

洗濯機に入れるときにもすでにいいにおいがしているので、期待は膨らむばかりです。こんないいにおいがしていると、職場で周りの人からのイメージが変わるかもしれないなぁなんて、妄想しながら洗濯してみました。

いざ洗濯が終わってみると、最初のいいにおいはどこへやら、
さっきまで香っていたはずの、香りを感じません。というか、まったくにおいすらしません。無味無臭です。食べてないですが…

きっと、うちの洗濯機に対してダウニーの威力が少なかったんでしょうね。
そういう時のために、香りがきついメキシコダウニーという商品があるそうです。

ダウニーのいい香りをまとって職場に行けるまであと一歩です。まだ買ったダウニーを1回しか使っていないのに、慌ててをメキシコダウニーを購入しました。

メキシコダウニーは香りがきついだけあって、洗濯機に入れるときのにおいをかいだ段階で、通常のダウニーよりきつめの香りがするのがよくわかります。

この香りが中和されて、わたしの衣服からほのかに香れば
オフィスの注目の的になるかもしれません。またまた妄想は膨らみます。

楽しみにしながら、実際に洗濯した衣服からは、これまた、まーったく香りがしないのでした。まぁかすかーに、遠く100m先にいい香りがする人がいるなぁ、くらいの感触はあるのですが、自分の着ている服から香らない限り何の意味もありません


あの強い香りのメキシコダウニーまでも、無味無臭(ちなみにあじはしません)になるわけなので、どうやら香りが付かない原因は、柔軟剤ではなさそうです。


いい香りがしない理由


居酒屋だっておてふきにダウニーの香りをさせることができるので、きっと柔軟剤に問題はないでしょう。

 

となると、次に疑うのは洗濯機のほうです。
うちの洗濯機をよーく見てみると、プラズマクラスターで消臭機能がついていたのです。


どおりで変だと思いました。だから無味無臭だったんですね(しつこいようですが味はしません)。
消臭効果がくさいにおいと間違って、ダウニーのいい香りまで消臭してしまっていたようです。

ラベンダー

 

洗濯機をよく見ると、消臭機能をOFFにすることができるようです。
さっそく消臭機能をOFFにして、ダウニーの香りが強めに香ってほしいので、買ったばかりのメキシコダウニーを2倍くらいの量を投入して洗濯してみました。

今度こそ、衣服からいい香りがしてオフィスの人気者になるはずです。それがおかしいことに、洗濯しおわった衣服からダウニーの香りがするのは、非常にかすかで距離にして、15m先くらいにいい香りがする人がいるなーと思う程度。


そんな服着てても、午前中のうちに15m先にいたいい香りがするなーという人は
50m、100m先とどんどん離れていき、すぐにいなくなって、残るのは自分のにおいのみになってしまうのでした。

 

柔軟剤を変えてみる


これではまーったく意味がありません。
やっぱりきっと柔軟剤のダウニーが、日本の住宅環境に合っていないからよくないのかと思い、レノアやフレア、ソフラン、ファーファと、おしゃれそうな柔軟剤を一通りすべて買って試してみました。

 


しかしどの商品も最初はとってもいい香りはするのですが、15m先にいい香りのひとがいるなーという雰囲気は変わらず、いい香りは午前中のうちに立ち去ってしまうのでした。

そして午後からは自分のにおいのみが、悲しく残るだけでした。

 

 

ドラム式洗濯機が原因


そもそもドラム式洗濯機が、いい香りの柔軟剤に合っていないんですね。
それに気づくのにまぁ時間がかかることかかること。結局どうやっても柔軟剤の匂いを残すことはできないんだと、あきらめるのにあれやこれや試して、半年くらいの月日を費やしました。

 

どうやらドラム式洗濯機が、脱水と乾燥時に温風で乾燥していて、
その温風がにおいをすべて消してしまうようです。なぜにおいを消してしまう仕組みになっているのかはよく知りません。

水流


現在、わがやでは洗濯の時に、ドラム式洗濯機を使わざるを得ないので、香りが飛んでしまう以上柔軟剤はなんでもいいんですが、なぜかCMを見たり、ドラッグストアでよさそうな香りのものがあれば、買って試してしまう生活を続けていました。

もちろん購入しても、洗濯後は香りませんので無駄なんですけどね。
ひょっとしたら、いいにおいがするかもしれないという淡い期待と、こんなおしゃれな柔軟剤を使っているんだ、っていう自己満足に過ぎません。


ラグジュアリーな柔軟剤


その自己満足を数年続けて迎えたある日のことです。

Amazonにてラグジュアリーをうたう柔軟剤を目にしました。
「ラグジュアリー」という言葉は、とってもいい響きです。
最近わたしはこのラグジュアリーという言葉にとっても弱いです。

車の内装がラグジュアリーとか、ラグジュアリーなホテルとか
言葉の意味は正確にはよくわかりませんが、ラグジュアリーとついているだけで
すぐに買って試したくなります。

Amazonに売ってあったラグジュアリーは、
柔軟剤LAVONSラグジュアリーリラックス という名前の商品でした。 

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g

ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g

 

 

パッケージの見た目からしてラグジュアリーです。ラグジュアリーの言葉の意味は正確にはわかりませんが…
株式会社ネイチャーラボという会社の商品だそうです。


ドラッグストアで売っている柔軟剤と比べると1.5倍くらい少々値段はお高めですが
なんてったってラグジュアリーなわけなので、ドラム式洗濯機では効果がないと
わかっているのに、結局自己満足だけのために買ってしまいました。

早速ドラム式洗濯機で使ってみて、ドラムのふたをあけたところ

ふわぁと、洗濯ものの中にクリーニングに出したものそのまま洗ったっけ?

という香りが漂いました。

きっとクリーニングから帰ってきたものを、そのまま間違って洗ったんだ、と思って洗濯機の中を探してみました。
でも探しても探しても、ワイシャツやスーツなどクリーニングに出したものを、一緒に洗った形跡は見つかりませんでした。

そして、どうもその香りは洗濯した衣類全体から香っていることに気がつきました。
わたしはとうとう出会えたのです。ドラム式洗濯機で使っても香りがつく柔軟剤に。


正確に言うと、普通の柔軟剤が15m先にいい香りの人がいると仮定すると
5m位先にいい香りの人がいるくらいで、完璧に香りはついていません。


ただ、いままでこんなに香りがついた柔軟剤は存在しませんでした。
またその香り自体が、たかそーなひのきの香りが前面に出ています。
これがクリーニングと間違った原因でした。

そしてひのきの香りの後に、後から追いかけてかすかに香るフローラルという、
わたしのとっても好きな香りでした。やっとドラム式洗濯機でも、その香りの威力が発揮できる柔軟剤を、とうとう見つけてしまいました。

爽やか



さいごに


数年越しにやっと出会えた、ドラム式洗濯機でも柔軟剤の香りが消えない柔軟剤です。早速、カーディガンをLAVONSで洗って、しっかり香りをつけてオフィスに出勤しました。

ワイシャツのクリーニングの香りと相まって、着ていてとってもさわやかな香りがして、自分としては大満足です。きっとオフィスのみんなもいい香りがするなぁと思ってくれるでしょう。

みんながどんな反応をしてくれるのか楽しみで、意気揚々と出勤しました。

でもおかしいんですよね。その日もその翌日もまーったくだれからも、
「モデルさん、におい変えたでしょ?」とは、さーっぱり言われないんですよね。

やっぱり、柔軟剤の香りって自己満足レベルなのかもしれません。あんまり香りがきついとスメハラにもなりますし、自己満足程度の香りで、周りの人が気づかないレベルの変化なのかもしれません

ただ、自己満足レベルとはいえ、今までの柔軟剤と比べてドラム式洗濯機でも香りが消えにくいのは確かです。
一度ドラッグストアで香りを確かめてみて、LAVONSの香りが好みであれば一度試してみませんか?
そしてよかったら、感想を聞かせてくださいね。

今回のかえるがおはここまでです。