続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

もうダサいとは言わせない!おしゃれな部屋着の選び方-メンズ編-

こん○○は、かえるがおです。

今回はわたしの得意分野のお話です。今回の記事は20代以上の男性向けの記事です。

あなたはどんな部屋着を着ていますか?その部屋着を見て、家族からどう言われますか?部屋着のまま出かけることができますか?

部屋着が家族からダサいといわれる方、若いのに日曜日のお父さんみたいといわれる方向けに、どんな部屋着がセンスがいいと言われるのか、近所に外出しても恥ずかしくないのかを考えようというのが、今回の企画です。

 

おしゃれ

 

 

 

gelato pique(ジェラートピケ)


まず、おしゃれな部屋着で有名なのは、gelato pique(ジェラートピケ)です。ショッピングモールにある、もこもこでふわふわのパジャマを売っているお店です。有名なので知ってる方も多いと思います。主に女の子向けのお店なのですが、メンズもあります。

 

gelato pique(ジェラートピケ)

テレビ愛知「乃木坂工事中」#037

 

確かにおしゃれだし、認知度も高いです。もしおしゃれだというセンスだけを求めるのであれば、ジェラピケが最適です。
ただしジェラピケの部屋着には、実用的ではない問題点がいくつかあります。

ジェラピケの問題点


生地が厚いので寝にくい
生地が厚いので保管場所に困る
洗濯が難しい  (※個人的な感想です)


まず、部屋着の生地自体が分厚いのでもこもこであっても、包まれる感が少なく寝にくいです。すごく柔らかい体を包み込むマットレスを使っている方は、注意が必要です。ベッドと体の間に、違和感を感じることがあります。

2点目は保管場所です。もしタンスを考えている場合には、注意してください。上下でタンスの1段の3分の1は使ってしまいます。わたしは3つ持っているので、タンスに入れようと思うと、1段に入りません。無理に入れようとしたところ、IKEAのタンスの底が抜けてしまいました笑

じゃあクローゼットがいいかというと、ハンガーにかけると肩だけ伸びてしまって、型崩れが半端ないです。ハンガー保管はやめておいた方がいいです。

結果的に押入れを整理して横置きにするか、タンスの1段をあきらめてジェラピケ専用にするしかなくなってしまいます。

3点目が洗濯です。これが一番大変です。ドラム式洗濯機はぜったい使ってはいけません。1回で縮んでしまいます。ふわふわな分だけ、縮み方がえげつないです。そして縮むと素材が固くなるのもジェラピケの特徴です。

手洗いも難しく、エマールで洗っても縮むだけでなく、干すのも大変です。ハンガーに干すとまた型崩れするので、ベランダの手すりや空調の室外機にかけたりするしかありません。クリーニングでも効果はありませんでした。

 

ジェラピケはおしゃれ感を演出するにはいいのですが、高いコストパフォーマンスで長く着ることはできなそうです。

発想の転換


いまはどんな部屋着で過ごされていますか?夏だとTシャツに短パンでしょうか。冬だとシャツにジャージでしょうか。

わざわざおしゃれな服を探さなくても、今のファッション系統のライン上にある、おしゃれなものを探せばいいのではないか、とひらめきました。

それがジャージを部屋着として使うことです。
ジャージはいろんな種類があるため、女子の人気や機能性、耐久性を考えて、最適なジャージを選んでいきたいと思います。

ジャージの注意点


「えー、ジャージ?ジャージだったら持ってるよ」という人も、少なくないかもしれません ただ、ちょっと考えてみて下さい。

そのジャージはどこで買ったものですか
どこのメーカーのものですか
どういうデザインですか

ジャージといってもそのメーカーやデザインによってかっこよく見えたり、究極にダサダサに見えたりします

近所のスーパーで買ったノーブランドのジャージや、ドンキで買ったadidasと書いてある3本ラインの激安ジャージでれば、きっと日曜日のお父さん感から逃れることはできず、センスがいいと言われる日々はやってこないでしょう。

女子の人気


まず、センスがいいかどうかの、ファッションの価値観を決める最先端の女子の意見を聞いてみたいと思います。ジャージをよく来ている、学生のスポーツ系部活の中で比較対象をさがしていると、athomeの記事の中で、一番モテる部活の調査をしている記事がありました。

 

一番モテる部活はサッカー部だそうです。

1位サッカー部 70.3%
2位バスケ部 41.9%
3位野球部 28.7%
4位テニス部 21.1%
5位帰宅部 14.0%

そういわれるとサッカー日本代表の試合後に、渋谷や新宿で騒いでいるる若い人も多いですよね。サッカー=モテ系のセンスのよさを感じる女性が存在することがわかりました。海外のスポーツクラブには世界的な人気の選手も数多く所属する、世界的に人気のスポーツです。今回ジャージはサッカーのジャージを選択したいと思います。

女子の人気

ジャージの人気No1ブランド

では、ジャージの中で人気No1ブランドはどこのブランドでしょうか。早速ファッション通信販売大手のZOZOTOWNで調べてみたところ、第1位はadidasでした。

 


adidasは日本ではスポーツ用品のシェアが低いものの、サッカー界では世界でNo.1 を誇る企業です。サッカーとの相性もよさそうです。今回は部屋着の記事で、街中に着ていくファッションアイテムではないため、adidasOriginaisの製品ではなく、adidasの製品を選んでみたいと思います。

茶番はおしまい


実はわたしは以前までジャージで働く職業をしていました。人前に出て注目されることも多いので、ジャージにはとっても気を使っていました。そして現在も部屋着はすべてジャージです。

高学年の子どもくらいになるととってもおませさんなので、ダサいジャージをすぐに見抜くことができます。ダサいジャージを着ているとすぐに指摘してくるので、あんまりダサいジャージを着ることはできません。そのためジャージは細心の注意でセンスがいいものを選ぶ必要がありました。

 

まわりの受けがいいジャージを見つけようと、試行錯誤しながらたどり着いたのが、adidasのサッカージャージを着ることでした。思いっきり野球少年だったんですけどね。

休みの日に会社へ呼ばれるときなど、そのままジャージで行くこともあります。ジャージを見た会社の人達は、みんな驚くのですが、結果的に「雰囲気が違う」という言われることになります。

「雰囲気が違う」という言葉ですが、ウーマンエキサイトでは、男性を褒めるときに使うとっても意味深な魔法の言葉と書いてあります。まぁ周りの評判はよさそうです。周りの人に騙されているだけかもしれませんけどね。

 


細めの人であれば、adidasのランニング用のウェアもとってもおしゃれです。ただわたしみたいに太ってしまうと、すぐに入らなくなってしまうので、注意が必要です。

女性の方はadidasもそうですが、nikeのカラフルなジャージが一番人気があると思います。サッカータイプではなく細くカラフルでかわいく見せるのであれば、ランニングタイプフィットネスタイプがいいでしょう。

 

 

adidasのジャージのメリット

優れた機能性と耐久性

adidasのジャージのメリットはまず機能性です。
adidasのジャージはCLIMA LITECLIMA COOLという機能を備えています。機能の違いが多少ありますが、優れた吸汗性、透湿性、速乾性で運動中の身体を快適でドライな状態を維持することができる機能です。

このため室内でも体温や湿度の調節がしやすく、パジャマとして使う場合には、快適な眠りにつながります。

DELTAという機能も備わっており、肌触りがなめらかなのに、ストレッチ性に優れ、またそもそもスポーツ用の素材なので、生地が強くなかなか痛みにくい素材でできています。

例えばユニクロの部屋着はお安い分、洗濯すると生地が痛みますが、adidasのジャージであれば、何シーズンも着ることが可能です。そのため金額はユニクロより高くても、長い目で見るとお得になります。

センスがよいデザイン

ユニクロの部屋着の場合、とてもポピュラーなため、多くの人にデザインが知れ渡っており、着ているだけで「あ、ユニクロで買ったでしょ」とバレバレです。直接言ってくる人はいなくても、通りすがりの人はみんな心の中でそう思ってるかもしれない恐怖と闘うことになります。

adidasのサッカージャージは日本代表が採用されているように、世界のナショナルチームやビッグクラブでも採用されているくらいにデザインに優れていて、とってもおしゃれです。

サッカーのジャージはユニフォームのデザインに合わせて、ウォーミングアップ用を作るので、ユニフォーム同様とってもセンスがいいデザインが揃っています。

 

個人的には前にジッパーがないピステと言われるタイプが好きです。このオレンジ以外にも、紺と黒があります。 

 

 

また、1年に数回わずかにデザインチェンジするのですが、デザインが変わってもパソコンのように機能がアップするわけではありません。機能が維持されてデザインが少し変わるだけなので、3つ、4つ前の商戦期の商品を着ていてもダサく見えにくいのも特徴です。

このオレンジのジャージは個人的に何世代も持っていますが、今でも近所に着ていけるようなレベルを保っています。

豊富なサイズ

サイズはXSから3Oまで豊富に存在するため、体型に合わせて幅広く誰でも着ることができます。また、人気のMやLは値段が高いのですが、その他の需要が少ないサイズはびっくりするくらいの安い値段で売られていることがあります。ピステであれば大きめを着ていてもかっこいいです。

adidasジャージの注意点

サッカーチームレプリカは買わない

かっこいいからと言って、あるチームのユニフォームデザインのレプリカジャージを買うのはやめましょう。理由としてチームのユニフォームはデザインが毎年少しずつ変わります。

レプリカはそのチームに採用されていてこそ、カッコよさがプラスされます。過去のレプリカデザインを着ていると、既にデザインが変わってしまっているためむかし感が漂い、あっという間にダサくなります。特に欧米のビッククラブのレプリカはダサさを通り越して、オタ感を演出することになるため、避けてください。

日本代表も、ユニフォームであれば時代を経ても認知されているのですが、レプリカデザインのジャージだと微妙です。日本代表が契約している「KIRIN」のロゴジャージくらいで、我慢しておいた方が後々着ることができます。 

 

背中を確認して購入する

初心者に陥りやすい罠がadidasのジャージにはあります。デザインがかっこいいなと思って買って家に帰ってみたところ、背中全体にどーんと「adidas」と書いてある場合があります。せっかく買ってきたのに、なぜ周りの人にadidasの宣伝をしなきゃいけないの?、と公開することになります。

特にネット通販を利用する場合には、背中に何も書いてないことの確認は必須です。忘れないようにしましょう。 

 

購入店舗を選ぶ

adidasのジャージであれば、スーパーやディスカウントショップでも、よく見る3本線のジャージが販売されています。

ただしこのようなジャージには注意が必要です。adidasと書かれてはいても、ライセンス契約をして別の会社が作った商品があるからです。もちろんこのような商品はadidasと書いてあるだけで、adidasのジャージ特有の機能は備わっておらず、そのへんのノーブランドのジャージと同じです。

せっかく購入する以上は、機能性に優れていて、長く着れるちゃんとしたadidasの製品を購入したほうがよいでしょう。

個人的にはジャージを買うお店は決まっています。
まずsoccer shopKAMOです。このお店は原宿と新宿にしかないかと思っていたら、今や全国に広がっているようです。サッカーに特化しているお店なので、おしゃれなトレーニングウェアが見つかりやすいです。


首都圏にしかないですが、GALLERY-2もおすすめです。スポーツの種類に応じたアイテムが多く、サッカーだけでなくランニング用のウェアやフィットネスウェアも含めてジャージを選ぶ場合には、1店舗で済むためとっても便利です。

 

お得に購入する方法


最後にお得に購入するとっておきの方法をお伝えします。
わたしのようにジャージを着る仕事の方などは、1着単位ではなく、同時に数着買ってみたいと思われる方もいらっしゃると思います。


ただ同時に数着購入すると、値段が高くなってしまい、お得感がなくなってしまいます。こういう時に利用するのが、アウトレットです。

adidasが出店しているアウトレットパークでは、ひとつ前の商戦期の商品を格安で売っています。adidasのジャージは先ほど書いたように、機能性を維持したままデザインも変わらないので、ひとつ商戦期が前の商品でも、ぜんぜん大丈夫です。

アウトレットの分だけ、センスがよいものを選ぶには時間がかかりますが、掘り出し物がある可能性があります。

アウトレットの場合は、普通のジャージもたくさん置いてありますので、CLIMA LITE、CLIMA COOLなどの機能性マークを目印にすると、普通のジャージと見分けを付けることができます。

わたしがよく行くグランベリーモール三井アウトレットパーク南大沢では、午前中だとついている値段からさらに割引してくれるサービスもあり、定価の4分の1程度でも買える場合があります。

 


adidas | 三井アウトレットパーク 多摩南大沢

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。adidasのジャージのデザイン、機能性、耐久性のよさをわかってもらえたことだと思います。

今回の記事、adidasのジャージをみんなで着よう!の巻はおしまいです。

あれ?いつの間にかタイトルが変わってしまっているような気が…

そもそも乃木坂のブログなのに、こんなおぢさん向けのジャージの話を最後まで読んでくれる人がいるわけがないと思いながら、おしまいです。