続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46川後陽菜のかわいい問題を考えてみた

こん○○は、かえるがおです。

 

今回はファッション誌「Popteen」専属モデルとして活躍中でもある、乃木坂46のメンバー川後陽菜さんにスポットを当てて考えてみたいと思います。

 

過去には川後陽菜と検索すると、「かわいくない」と表示されることを公表していた川後陽菜さん。乃木坂メンバーにも関わらず実際は、本当にかわいくないのでしょうか。

 

今回も、「川後陽菜」と検索した場合に、ネガティブな記事を押しのけて、今回の記事が上位に表示されるといいな、と望むだけのネタ記事です。
最後までハードルは低めで読んでいただけると助かります。

Popteen 川後陽菜
出典:http://gurunogi.tokyo/20150505-kawagohina-popteen/

 

 

 

川後陽菜の経歴

まずは川後陽菜さんの経歴からです。
長崎県出身で、乃木坂46に1期生として加入。加入前は福岡のアイドルユニット青春女学園に能條愛未さんといっしょに、川合陽菜として所属していたという経歴の持ち主です。


ちなみに能條さんも麻生梨里子という芸名でした。自分のことをいつも「愛未」と呼んでしまう能條さんが、芸名をちゃんと使いこなせたかどうかについては、正直謎だったりします。


かわいい女の子を探すことが趣味という、個性的なメンバーが揃っている乃木坂メンバーの中でもとても個性的な川後さん。

自称フリーモデルとしてご活躍されていましたが、まえのんこと前田希美さんとのモテコーデ対決でなんと見事勝利を果たし、「Popteen」の専属モデルとして現在活躍中です。

f:id:faceflog:20171020195115j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#176


川後さんと言えば、有名なのが、
メンバーにまねをされていたちょいちょい出てくるギャルっぽさと、
乃木坂メンバーにつけた衝撃的なあだ名のセンスでしょうか。

 

多くの乃木坂ファンサイトに川後さんがつけたあだなのまとめも多いため、お気に入りのごく一部だけを今回は紹介したいと思います。

 

若月佑美「顔芸のプロ」、永島聖羅「必死系女子」、生駒里奈「しゃくれ少年」、川村真洋「関西の柴犬」、斎藤ちはる「テルマエ・ロマエ」、衛藤美彩「ビー玉ババア」、桜井玲香「顔面うるさい」、畠中清羅「ちびっこヤンキーなう」、新内眞衣「OLBBA」、渡辺みり愛「みせかけロリ」(敬称略) 

などなど、とっても衝撃的なワードが並びますです。

目標はAKB48メンバー

そんな川後さんですが、「乃木坂工事中」にて、かつてAKBメンバーを目標にしていたことが語られています。


まず最初の目標が渡辺麻友さんです。

アニメが好きで、かわいい王道アイドルを目指していたそうですが、がつがつしたキャラになってしまったことをきっかけに、残念ながら最初の目標は挫折してしまいます。

川後陽菜 渡辺麻友出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#045


がつがつというよりも、個性的で笑いが取れるメンバーだという認知度が上がってきた結果、ご自身のおもしろキャラと王道アイドルには、少しギャップがありすぎたのかもしれません。

 

次に目標にしたのが同じAKBの指原莉乃さん、その後小嶋陽菜さんと目標は変わっていきます。

川後陽菜 指原莉乃
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#045


個人的には指原さんと同じバラエティの分野には、独特の個性のおもしろさで向いているとは思うのですが、川後さんの方が、爆発力がすごいのかもしれません。

常識的に世間の意見を代弁することが多い最近の指原さんと比べて、川後さんはおもしろい発想が新鮮に感じるタイプに思えます。

 

小嶋陽菜さんに関しては番組ではバナナマンの設楽さんは、「1mmも感じなかった」と感想を語っていましたが、個人的にはとっても似ているところがあると思っていました。

川後陽菜 小嶋陽菜
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#045


あ、似ているののは、容姿ではなくて名前です。誤解されるような言い回しで失礼しました。同じ名前の陽菜で漢字で書くと名前が同じなんですね。「ひな」と「はるな」で読みは違いますけどね。

 

ちなみに川後さんは、17thシングルの個人PVではまるで小嶋陽菜さんのようなセクシー雰囲気の一面も見せていたような気がします。

そしてこれまでのキャラクターの変遷を振り返ってみて、川後さんが残した名言がこちらです。

目標を立てたところで見ためだよ

目標を立てたところで見ためだよ
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#045

AKBのメンバーに似てないのか

 

では、容姿にだけを考えてみると、川後さんはAKBのメンバーに似ていないのでしょうか。

 

あんまりAKBについて詳しくないので反論も多いと思うのですが、個人的に川後さんを見ていて、たまに「似てるかも?」と思う瞬間があるAKBメンバーがいるのです。

それが島崎遥香さんです。


あくまで個人的な感想ですので、島崎遥香さんファンのみなさまお許しください。特に小悪魔チックな目の雰囲気に、川後さんを見ているとぱるるさん感を感じることがありました。

川後的におもしろい

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#081


うーん、改めて比較してみるとそうでもないかもしれません。やっぱり川後さんは川後さんとい独特のジャンルのアイドルですね。

 

乃木坂メンバーと容姿を比較してみた

次は乃木坂メンバーと比べて、川後さんの容姿はどうなのか考えてみたいと思います。
伊藤純奈さん、西野七瀬さん、斉藤優里さん、伊藤かりんさんと比較してみます。

 

ではそれぞれのメンバーの似顔絵をご確認ください。
f:id:faceflog:20171020193910j:plain

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#107


4人のメンバーと比べてみると、やはり川後さんの似顔絵が一番かわいいことがわかります。

 

次は乃木坂の絶対的エースで、今世紀最高の写真集売り上げを達成したの白石麻衣さん似顔絵と、川後さんの似顔絵を比較してみたいと思います。

 

白石麻衣 似顔絵 川後陽菜

出典:乃木坂46OFFICIAL BLOG川後陽菜

うーん、白石さんと川後さんを比べた場合も、ひいき目でなしで公平に判断しても、川後さんの似顔絵が一番かわいいような気がします。

 

では、最後は流行の加工写真で、能條愛未さんと川村真洋さんと比較してみたいと思います。以下の画像をご確認ください。

f:id:faceflog:20171020194414j:plain
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#108


3人の画像を比較した場合、やっぱり川後さんが断トツにいちばんかわいく見えることがわかります。

 

似顔絵も加工写真もすべて川後さん作の作品なんですけどね。自分だけかわいく書いているというだけだったりして…笑


自分のことをかわいく表現するという感性も、とてもおもしろいメンバーということもよくわかります。

 

乃木坂46のかわいいメンバー川後陽菜

そんなこんなで最近のことです。
のぎ天2で川後さんを見て驚いたことがありました。ぱっと見で文句なく、川後さんをかわいいと思ったのです。

のぎ天2に出演した川後さんは、珍しく黒髪のストレートでした。清楚な感じの黒髪ではなく、ギャルっぽいセンスを感じさせる黒髪ストレートのぱっつん風前髪の髪型が、オルチャンメイクにとてもよく似合っていました。

 

f:id:faceflog:20171020194846j:plain出典:RakutenTVのぎ天2


川後さんはギャル系ファッション誌の専属モデルさんなんですが、目鼻立ちがはっきりしている分、他のメンバーと比べると茶髪がいまいち馴染まないんですよね。

でも今回の黒髪ぱっつん風髪型は本当におしゃれで似合っていて、かわいいなぁと純粋に思いました。

実は今回の記事ですが、今の髪型がとっても似合っているということを書きたいだけのながーい記事でした。今までの前置きの長さって、いったいなんなんでしょうか。

 

今後の川後さんの活躍を楽しみにしています。
以上今回のかえるがおでした。