こん○○は、かえるがおです。
今回は一部のネットニュースにて報道されている、乃木坂46、欅坂46の絶望すぎる歌唱力のなさが深刻な問題なのか、客観的な事実をもとに掘り下げて考えてみたいと思います。
欅坂46のことは詳しく知らなくて、憶測で記事は書いてはよくないので、今回は乃木坂の話題だけに絞らせていただきたいと思います。
欅坂ファンの方すみません。また、タイトルは大げさですが、今回も乃木坂の歌唱力はすごいということを言いたいだけのネタ記事です。
出典:NHK総合「うたコン」
乃木坂は口パクなのか
この記事の中で、「48グループと坂道シリーズ基本的に口パク」ということが、記事の中に登場する「アイドル誌編集者」より語られています。
ライブ後に声を枯らして声が出ないメンバーもいるため、「乃木坂は口パク」というニュース記事の内容に多少違和感を覚えました。
記事にした歌番組の内容を見る限り、ヒム子が乱入した「テレ東音楽祭」は確実にメンバーの歌声が聞こえました。
ただし口を動かしていないところでも歌声が聞こえたことから、ひいき目なしで平等に言うと生歌+カラオケだったと思います。
出典:テレビ東京「テレ東音楽祭」
続いて「FNSうたの夏祭り」です。
生歌を売りにしているフジテレビの番組でしたので、この時の披露された楽曲はすべて確実に生歌でした。秋元真夏さんのちょっぴり個性的な歌声が間違いなく確認できました。
ただし生演奏ではなかったので、演奏とコーラス部が収録されている、カラオケを使っていることも確かです。
出典:フジテレビ「FNSうたの夏祭り」
最後がNHKの「シブヤノオト」です。番組で披露された「逃げ水」を聞く限り、とってもまとまっている歌声で、楽譜通りのように聞こえました。メンバーは歌っていたとしても、マイクは生きてなかった可能性が高いと推測します。
出典:NHK総合「シブヤノオト」
計3番組を生歌、生歌、カラオケと推測してみました。
あくまで個人的な見解なので実際とは異なる場合があります。ご了承ください。
なぜ口パクでの出演があるのか
問題の記事で指摘されているように、口パクでパフォーマンスする番組があることも事実だと思います。
でもなぜ、口パクでパフォーマンスする番組があるのかを考えた場合、3番組のうちたった1番組だけでしたので、乃木坂運営側が口パクを望んでいるというより、番組制作側が口パクでのパフォーマンスを望んでいる可能性が高いと推測します。
もしガチのパフォーマンスを披露すると考えた場合、選抜が19人だと19人分のマイクを用意する必要があります。
バラエティのひな壇でも前列しかマイクが付かないことを考えると、19人分のマイクを用意するのは大変です。
そのため、番組制作側の意図によりパフォーマンスが変わってくるのではないかと思います。
「FNSうたの夏祭り」で見せたパフォーマンスのように、マイクを持つメンバーと持たないメンバーがいることもあります。
出典:フジテレビ「FNSうたの夏祭り」
このことは逆に、ちゃんと生歌でパフォーマンスしているという証拠にもなります。
あえて名前は出しませんが、口パクのアイドルが多い中、さすがsony musicだけあって、乃木坂は生歌を届けようと頑張っている方だと思います。
音痴のメンバー?
問題のニュース記事はこう続きます。
乃木坂にも、生田絵梨花のようなミュージカルの出演経験が豊富で歌唱力のあるメンバーもいるのですが、(中略)
乃木坂には松村沙友理や秋元真夏のような明らかに音痴のメンバーもいますからね。その歌唱力たるや推して知るべしですよ」
出典:乃木坂46と欅坂46、「深刻な問題」が露呈 - トピックス|Infoseekニュース
松村沙友理さんは、秋元真夏さんが音痴のメンバーとして紹介されています。
確かに音痴と言われると反論の余地がないのですが、もしこの記事を読んでその通りだと思った方がいらっしゃったら、ぜひそれぞれの歌声を聴いてほしいと思います。
松村沙友理さん、秋元真夏さん、まったく名前が出てないところに出して申し訳ないのですが、斉藤優里さんの歌声を聴いてみると、そのパフォーマンスに芸術的な感動はなくても、気持ちを明るくさせる魅力にあふれたパフォーマンスであることがわかります。
出典:フジテレビ「FNSうたの夏祭り」
とっても歌っている様子が楽しそうで、聞いている方まで楽しい気持ちになります。
これを「乃木坂46の歌うまメンバーをボーカルタイプ別に分類してみた」という記事の中で「ポテンシャル型ボーカリスト」と表現してみました。
決して歌がうまいとは言えないけど、その人らしい歌声が十二分に楽しめるボーカリストとして紹介しています。
確かに歌がうまいわけではないのかもしれませんが、人を楽しませるという分野において、まぎれもなくプロフェッショナルだと思うのです。
46人の個性
しかも乃木坂は46人もいます。それぞれの個性も特性も違いますから、歌が得意なメンバーも苦手なメンバーもいて当然です。
歌がうまいメンバーとして生田さんしか出されていませんが、個人的に思う乃木坂の歌うまメンバーをざっとあげていくと、中元日芽香、久保史緒里、川村真洋、西野七瀬、斎藤ちはる、齋藤飛鳥、能條愛未、伊藤かりん、衛藤美彩、桜井玲香(敬称略)などなど数え上げたらきりがありません。
今回名前を挙げなかったメンバー推しの方すみません。深い意味はありません。まぁ確かにソロ曲はなぜか歌い上げる曲が多く、かなりの歌唱力を要求されるため、ボーカルタイプによっては大変な面もあると思います。
歌が得意なメンバーやダンスが得意なメンバー、個性がおもしろいメンバー、おしゃれなメンバーなど、46人もメンバーいますので、その個性や特性がバラバラなところも当然で、バラバラだからこそ個々のメンバーの個性が光るいい点だというところも、できれば理解してほしいと思います。
出典:NHK総合「うたコン」
生駒里奈の歌声は不安定なのか
この記事の核心として生駒ちゃんの歌声が、AKBの渡辺麻友さんと比べて不安定だ、と書いてあります。
9月5日放送のテレビ番組『うたコン』(NHK総合)で、AKBの渡辺麻友と乃木坂の生駒里奈が、AKBグループ総合プロデューサーの秋元康氏が作詞した小泉今日子のヒット曲『なんてったってアイドル』を披露したのだが、安定した歌声を聞かせた渡辺に対し、生駒のそれは終始不安定だった。
出典:乃木坂46と欅坂46、「深刻な問題」が露呈 - トピックス|Infoseekニュース
では、本当に聞いてみないと憶測ではなんともいえないので、NHK「うたコン」でのパフォーマンスを実際に聞いてみて、比較してみました。
確かに渡辺さんは歌がうまいです。平坦なメロディラインでも語尾をリズミカルにして、歌い上げるテクニックも感じます。音程もほとんどズレていないし、とってもうまいです。
一方生駒ちゃんはAメロで声が出ず、若干声がよれているように感じます。声が出ず若干よれているのです。会話を聞く限り声は出ているのですが、Aメロで声が出ないのです。
これを総合すると、今回の楽曲は生駒ちゃんの得意なキーの曲ではなかったと思えます。
生駒ちゃんは声はちょっと高めなんですよね。Aメロの低めの音を出すのにかなり苦労しています。じゃあ、2人でパフォーマンスしやすいようにキーを上げればいいという話になります。
そこで、元祖小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」を聞いてみました。
出典:YouTube「小泉今日子 なんてったってアイドル」
すると今回の渡辺さんと生駒ちゃんの「なんてったってアイドル」は、オリジナルとまったく同じキーであることがわかります。今回の「なんてったってアイドル」はオリジナルキーだったんですね。
カラオケでこの曲を歌ったことがある方は知ってるかもしれませんが、ちょっと低めのキーの楽曲なので、声が高めの生駒ちゃんには、キーが合わなかったというのが今回の騒動の背景だと思います。
出典:NHK総合「うたコン」
それともう一つ、このニュース記事を書かれた方は気がつかれていないようですが、うたコンの渡辺さんと生駒ちゃんのパフォーマンスをよーく見てください。口の動きはじめとボーカルの音はあっているでしょうか?
最後のサビのボーカルの音と口の動きはあっているでしょうか?雑音が多いライブ会場の割にはとってもボーカルのエフェクトが響いています。
以上のことから今回のパフォーマンスは口パクだった可能性が高いと思うのです。口パクでのパフォーマンスに対して、歌唱力があるだの歌唱力がないだの判断するのは、客観的に考えてさすがに難しいのではないかと思いました。
生駒ちゃんの「なんてったってアイドル」がどうこういう前に、ぜひこの「なんてったってアイドル」を聴いてもらうことをおすすめします。とっても衝撃的な歌声のポテンシャルに度肝を抜かれるかと思いますよ笑
テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#066
最後に
きっと努力家の生駒ちゃんのことだから、次にソロ曲を披露する時には、キーも合わせてばっちり仕上げてくるでしょう。
そういう生駒ちゃんの努力の成果が今後見れるのも楽しみです。生駒ちゃんはいつもそうやって努力で困難を乗り越えてきました。
そして、一方生駒ちゃんが番組で披露した楽曲が、生駒ちゃんのキーに合わなかっただけで、こんなに報道されるということは、乃木坂や生駒ちゃんへの注目度の表れでもあります。乃木坂が大きくなったことの証拠でもあります。
乃木坂は歌がうまいメンバーも多いです。
今回報道されたニュース記事を読んでみて、もっともっとたくさんの人に、乃木坂メンバーの歌のパフォーマンスを聞いてもらいたいな、と思ったかえるがおなのでした。
後日談
2017/10/11追記
この記事を公開した直後、Google検索で「乃木坂 歌唱力がない」で検索すると、1番目に今回の記事が表示されていました。
乃木坂メンバーに対する本当かどうかわからないようなネガティブ記事を後ろに押しやって、ブログの記事が検索結果の上位に表示されて、ネガティブ記事を表示されなくするという、ブログのコンセプトがほんの一瞬でも達成でき、とてもよかったです。