続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

祝17thシングル選抜メンバー発表、新メンバーの活躍を振り返る

 

17thシングル選抜メンバー発表

こん○○は、かえるがおです。


1日1アクセスのブログだったはずなんですが
連日数百のアクセスをいただいているそうで、
本当にありがとうございます。

本日は2月に入りまして、押さえておきたい話題を
いつものように懐かしい場面のキャプチャーを交えて
触れていきたいと思います。


まず明るい話題として乃木坂工事中で17thシングルのメンバーが
発表されました。

f:id:faceflog:20170206224640j:plain

 

新たに寺田蘭世さん、斉藤優里さん、樋口日奈さん、中田花奈さんが
選抜入りを果たされました。
正直選抜発表のときには、久々に興奮してしまい
テレビを見ながらうれしくて、ガッツポーズの連続でした笑

新たな時代の幕開けか?寺田蘭世初選抜

まず寺田蘭世さんの選抜入りは、皆さん想定していた人も
多いかなと思います。

f:id:faceflog:20170204190955j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#91

16thシングルアンダーのセンターやのぎ天2のMC、
そして乃木坂工事中内で披露された楽曲
「狼に口笛を」では、センターを務められていました。

f:id:faceflog:20170202201749j:plain

※Rakuten SHOWTIME「のぎ天2」 #12 


最近の勢いから、私もきっと次のシングルでは
選抜入りするんだろうなという気配を感じていたんですよね。
順当に初の選抜入り、おめでとうございます。
今後新しい時代の幕開けとなるのでしょうか。
注目されるところです。

f:id:faceflog:20170202232311j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#88

ところで寺田蘭世さんの蘭世って名前ですが、
やっぱり「ときめきトゥナイト(ふるっ)」の主人公江藤蘭世から
とった名前なんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

底抜けの明るさで選抜のムードメーカーに!斉藤優里

問題はここからです。
次に発表されたのが、な、なんと斉藤優里さんでした。
な、なんとって表現がちょっと失礼かもしれません笑

斉藤優里(ゆったん)さんといえば、乃木坂一のムードメーカーですから
持ち前の底抜けの明るさが選抜でも発揮されると
どう選抜の雰囲気が変わってしまうのか、今からわくわくしています。

f:id:faceflog:20170204191336j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#91

選抜でもどんどん前に出て話していくと
番組でも収集が付かなくなって、
みんな混乱してしまうところがおもしろくて
また、違った乃木坂が見られるのではないかと楽しみにしています。

乃木坂工事中でも、これまで斉藤優里さんがいるだけで
ぜんぜん乃木坂メンバーの雰囲気が変わった場面がありました。

学生時代の部活の掛け声を聞かれた斉藤優里さんは
テニスでショットが決まった時の
掛け声を披露していました。

「ナイスボール、ナイスショット、もう1本」

f:id:faceflog:20170202203858p:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#12

このときの声質といい、雰囲気といい、ポーズといい
楽しそうで明るい様子に
バナナマンの2人に「キャ〇クラみたい」といじられていました。

その後メンバーみんなで同じかけ声を言うことになるんですが
斉藤優里さん色が強すぎて、清楚なアイドルのはずの
乃木坂メンバーの掛け声が、
まるでおかまバーかホストクラブのコールのような
雰囲気に変わってしまっちゃったのでした。

ちなみにこの回はこの方高山一実さんの
こんな言葉が出た回でもあり、とってもおすすめの回です。

f:id:faceflog:20170202203309j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#12


出川さんに乃木坂のメンバーの名前を憶えてもらう企画では、
アイドルなのに自分のことをなんと
「だ斉藤優里(ダサいとうゆうり)」と自己紹介していました。

f:id:faceflog:20170202220012j:plain

 ※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#097
 ソニーミュージックレーベルズ「橋本奈々未の「推しどこ?」
 

個人的に気になるのは、17thシングルヒット祈願で

斉藤優里さん念願の「富士登山ふたたび」が、
実現できるかという点です。

寒い時期だから富士山には登れそうもないところが残念なんですが
できれば、また西野さんとの掛け合いが見たいです。

富士山に行きたがってた斉藤優里さんに
「1人で行ったらえぇやん」と言い放ってた西野さんの顔が
とってもよかったんですよね。

自然で飾り気がなく、しかも半笑いで、
楽屋でもこんな仲いいやり取りしてんだろーなーって
思わせるようなあったかい場面で、
お気に入りのシーンでした。
f:id:faceflog:20170202235025j:plain

※ソニーミュージックレーベルズ「桜井玲香の「推しどこ?」

桜井玲香の『推しどこ?』 [DVD]

桜井玲香の『推しどこ?』 [DVD]

 

 斉藤優里さんが選抜に選ばれた

17thメンバーでの乃木坂工事中を見るのが
今からとても楽しみです。f:id:faceflog:20170202205148j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#81

悲願の2度目の選抜 エピソードトーク炸裂か!樋口日奈

次に発表されたのが、なんと樋口日奈(ひなちま)さんでした、
樋口さんもほんとうにアンダーメンバーの期間が長かったので
これまでの努力がやっと、やっと報われたことに
本当に感激しました。

 

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#91

樋口さんはまだ19歳になったばかりなのに
乃木坂の随一のセクシー担当で、存在感を示しているにも
関わらず、なぜか選抜入りに恵まれず、
8thシングル気づいたら片思い(とってもいい歌でした)以来
久々の2度目の選抜入りでした。

初選抜に選ばれた瞬間

f:id:faceflog:20170204170638j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#119

ひなちまとまなったんとのセクシー比較

f:id:faceflog:20170204165824j:plain

 ※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#182

なかなか恵まれなかった分、喜びもひとしおです。
長年努力に努力を重ねて勝ち取った選抜入り
本当におめでとうございます。

樋口さんといえば、印象に残っているのが、
のぎ天キャンプ企画での服装です。

f:id:faceflog:20170202211411j:plain

※Rakuten SHOWTIME「のぎ天」 #8 

後に、「アメリカのホラー映画で一番最初に殺される人」と
表現された、キャンプの格好とは思えない、
露出度の高い服装に度肝を抜かれました。

普通に見ているだけでは、なかなか気づかないと思うのですが
樋口さんはとっても積極的なんですよね。
乃木坂工事中でも何か聞かれたら「はい」と真っ先に手を挙げて
おもしろい話をするときの打率の高さは、天下一品です。
ほとんどはずれネタがありません。


鉄棒の技を披露したときの、クールな外見に似合わない必死感。
ちなみに後ろの剣道の面は川後Pです。

f:id:faceflog:20170202212625j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#137

斎藤ちはるさんのオリジナルなわとび技だったはずの
「ハッピーターン」が、なぜかできるところとか

f:id:faceflog:20170202214245j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#18

ちなみにこの回では、2度目の必死な鉄棒技だけでなく
頭から落下の危険性がある
新技「くるりんぱ」も披露していました。

f:id:faceflog:20170202214540j:plain

f:id:faceflog:20170202214551j:plain
※テレビ愛知「乃木坂工事中」#18

まだまだあります。樋口さんは面白ネタが多いので、
どれを紹介しようか迷うんですが、この話もはずせません。

「乃木坂不幸話グランプリ」という企画で
収録後落ち込んでしまって、送迎のバスにも置いて行かれて
泣いていたところ
今昔庵のマスターからみたらし団子10個もらったという話や

f:id:faceflog:20170202215409j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#70

最後はひなちまファンのために
バレンタイン2014の企画で、西野さんにチョコを渡したものの
両想いになれずに泣いている様子です。

f:id:faceflog:20170202221050j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#121

この後日談がいい話で、西野さんにチョコを渡したのに
両想いになれなかった樋口さんとキャプテン桜井さんに
後日西野さんからバレンタインにプレゼントが渡されたそうで
西野さんはなかなかいい人だなーと思ったエピソードでした。

恐竜のマネをする坂之上くんのマネ

f:id:faceflog:20170204171237j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#102
ちなみにこの回は西野さんの靴下投げも見れる回です。

f:id:faceflog:20170204190300j:plain

※ソニーミュージックレーベルズ「橋本奈々未の「推しどこ?」  

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]

 

 

3年ぶりに第2次全盛期がやってきた!?中田花奈

いよいよ最後の選抜メンバーは、

とうとう第2次全盛期がやってきてしまいました
中田花奈さんです。

f:id:faceflog:20170204192443j:plain

発表れた瞬間、驚いたのか壁にぶつかるという
演出?を見せてくれた中田さん。

f:id:faceflog:20170204192537j:plain


当初は選抜のフロントメンバーにも選ばれていた
中田さんですが、いやーほんとに長かった、この一言に尽きます。
選抜入りは6thシングル「ガールズルール」以来の
なんと3年ぶりの選抜返り咲きです。

f:id:faceflog:20170204192643j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#91

ご本人にとって、とっても長い期間だったでしょうが
ようやく努力が報われましたね。
心よりおめでとうございます、と言いたいです。

ダンスの表現として
ロングのヘアスタイルは必要なのかもしれませんが
選抜常連の頃はショートカットでしたから、
ショートカットの方が縁起がよくないですか?

ショートカットの中田さんを見てると、当時の中田さんを
見てるかのようで、感慨もひとしおです。

でも、のぎ天やアンダーの番組ではMC担当なことも多かったし
乃木どこDVDの「推しどこ?」の各メンバー版の副音声では
映像に関係なく盛り上がっちゃって
本当におもしろかったです。


今や乃木坂に必要不可欠な存在として
結果を残したからこそ、順当な選抜入りではないかと
個人的には思ってしまいます。


そういえば、のぎ天料理サークルでの部長の活躍や

f:id:faceflog:20170202222853j:plain

※Rakuten SHOWTIME「のぎ天」 #16 

のぎ天2では1回目のMCでしたね。
のぎ天2が始まったばかりでしたが、とっても楽しい仕上がりでした。

f:id:faceflog:20170202223547j:plain
※Rakuten SHOWTIME「のぎ天2」 #01
 

自己紹介の変遷もおもしろいですよね。
こんな感じの普通の自己紹介だったのが、

f:id:faceflog:20170202224948j:plain
※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

早々と2回目の放送で、見慣れた現在の自己紹介に変わってしまいました。

f:id:faceflog:20170202225052j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#002

ちなみにこの回の乃木どこは、4次元の星人さんも出現されています。

f:id:faceflog:20170202225311j:plain
※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

屈託のない笑顔でやさしそうな
4次元から来たマヨラー星人さんですね。

忘れてはいけないのが

お父さんとの一連の確執ネタでして、
回文のような中田さんの名前は
お父さんが酔っぱらったときにひらめいて
付けた名前とのことでした。

f:id:faceflog:20170203014145j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#59

コアリズム 後ろ前後ろ前、その場でマーチ

f:id:faceflog:20170203014801j:plain

※テレビ愛知「乃木坂工事中」#15

3年ぶりの選抜メンバー入り。
どんな中田さんが見れるのか、とても楽しみにしています。

アンダーメンバーを支えるキーパーソンはちージョンソン?

今回の選抜メンバーは21人と多かった分、
アンダーメンバーには3期生も入ってくるだろうし、
またアンダー楽曲も楽しみです。

乃木坂のアンダーって、普通のアイドルグループと
ちょっと意味合いが違っていて
アンダーっていう別のアイドルグループのような
存在感を示しているような気がします。

アンダーLIVEに真剣に向き合うからこその仕上がりのすごさや、
毎回アンダー楽曲のMVも楽しみのひとつです。

今回は特に次回の選抜メンバー候補に名前が挙がると思われる
だまってればきれい系?に見えるこの二人に個人的には
とても期待しています。
ちなみにだまってればきれい系は、容姿を褒めている褒め言葉です笑

f:id:faceflog:20170202230354j:plain

 ※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#162

きっと3期生もアンダー初めてで
不安なことも多いと思います。
きっとこの二人がリーダーシップを発揮してくれて、
今回もきっとすばらしいアンダー楽曲を
提供してもらえるものと、わくわくしています。

この斎藤ジョンソンのおふたりなんですが
本当に乃木坂を知らない人が見たら、とてもきれい系のふたりに
見えると思うんですよね。

でもこの二人の魅力はまさしく内面のおもしろさです。
乃木坂がビジュアルだけでなく、メンバーらしさを売りにできるのは
二人の存在が大きいんでしょうね。

また、性格もいいんでしょうね。
二人ともいい顔で笑うんですよね。
いつも元気をもらっていることに本当に感謝しています。

5thBIRTHDAYLIVEを迎えるにあたって

最後に、いよいよ2月になってしまいました。
とうとう2017年2月20日さいたまスーパーアリーナで行われる
5thYEAR BIRTHDAY LIVEで卒業を迎える橋本奈々未さん。

引退発表の時にはあと4か月もあると思っていたのですが
あっという間に最終月の2月となってしまいました。

現在はきっとLIVEの稽古の真っ最中で
お忙しい日々を送られていることでしょう。
いよいよ乃木坂生活のラストスパート。
最後は思う存分、悔いのない乃木坂生活を送ってもらいたいと
願っています。

我々ファンも最後の姿を目に焼き付けておかないとですね。
今まで本当にありがとうございました。

最後まで楽しみにしています。

橋本奈々未(ななみん)名場面集

f:id:faceflog:20170203011914j:plain

※日本テレビ「NOGIBINGO」#4

f:id:faceflog:20170203012241j:plain

※日本テレビ「NOGIBINGO」#6

f:id:faceflog:20170203012530j:plain

※日本テレビ「NOGIBINGO」#7

f:id:faceflog:20170203012914j:plain

※日本テレビ「NOGIBINGO」#9 

NOGIBINGO!(通常版DVD-BOX)

NOGIBINGO!(通常版DVD-BOX)

 

 

f:id:faceflog:20170203013406j:plain

 ※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#100
 収録後なでなでしていたわってたかえるちゃん
 乃木坂番長王決定戦は
 西野七瀬さんの「推しどこ」にも収録されています。
 

西野七瀬の『推しどこ?』 [DVD]

西野七瀬の『推しどこ?』 [DVD]

 

 ん、かえる?

ということで本日のかえるがおはここまでです。

書き始めから4時間51分が経過しているよーな気が…
がっくしっと。