こん○○は、かえるがおです。
今回のかえるがおは日本テレビ「おしゃれイズム」に出演された乃木坂46白石麻衣さんの様子から、見た目のイメージとは違う、実際の白石麻衣さんの人柄のよさについてまとめてみたいと思います。
表面上とてもクールでかっこよく見える白石さんの本当の人柄については、かえるがおでは折に触れて何度か書いてきましたが、今回の番組出演ではプライベートにスポットを当てた構成で、これまで書いてきたことが間違っていなかったことがわかり、個人的にはとてもうれしかった番組でもありました。
今回はまた、「東京ドームに連れてこれてうれしい」発言の真意、そして気になる卒業問題についても触れてみたいと思います。
是非この機会に見た目がきれいでかっこいい白石さんの、普通の女の子と変わらないやさしい内面に触れてもらえたらうれしいです。
出典:日本テレビ「おしゃれイズム」
- お姉さんの証言-妹キャラ白石麻衣-
- メンバーの証言-楽屋での着替え-
- 番組ロケの内容
- グループと一人とどっちが楽しい?
- 「東京ドームに連れてこれてうれしい」の真意
- もう一度白石麻衣の乃木坂卒業問題を考える
お姉さんの証言-妹キャラ白石麻衣-
今回の番組では、白石さんのお姉さんに白石さんのことを聞くという、非常にめずらしい試みがありました。お姉さんが語る白石さん像を聞くのは初めてのような気がします。
プライベートの白石さんをお姉さんはこのように語っていました。
妹、麻衣さんは普段どんな方ですか?
乃木坂メンバー内では年齢が上なのもあり、テレビではお姉さんキャラですが身内の前では妹全開。機嫌の波がすごく私の扱いも雑
かっこいい白石さんが妹キャラで、お姉さんの扱いが雑というおもしろ回答に笑ってしまいました。やっぱり2人姉妹の妹だけあって、とっても妹キャラだったんですね。
お姉さんだけが知る麻衣さんの秘密は?
とにかく収納の使い方がへた。クローゼットが空いているのに部屋に物が多かったり分類わけできてなかったり、物を捨てられないタイプの女だと思う。
収納の使い方がへたとのお姉さんからの証言ですが、一度白石さんの自宅の部屋が公開されたときに、シックな色づかいの部屋だった記憶があります。
撮影で行ったニューカレドニアから買ってきたお土産が飾られていて、とても整理してあった印象があったのですが、本当は収納はうまくないんですね。
あのモノトーンのシックな部屋にものが散乱している様子は、なかなか想像つきませんです。
出典:日本テレビ「NOGIBINGO!4」#11
「物を捨てられないタイプの女だと思う」というお姉さんの表現の仕方も、まなったんに突っ込むときの黒石さんを思い出させる表現で、おもしろいこと好きの白石さんのお姉さんだけあって姉妹で似ているなーって感じました。
お姉さんだからこそ知る麻衣さんの意外な特技は?
絵心は本当にない(笑)
特技は?と聞かれているのに、白石さんのお姉さんらしいおもしろ回答で、まさかの苦手分野の暴露となり、絵心はないとの回答でした。そう言われてみると白石さんの絵については、これまでたくさん披露される機会がありました。
では、白石さんが描いたゴリラとヘリコプターをご紹介したいと思います。白石さんに絵心があるのか、ないのかについては記事を読んでいただくみなさまの判断にお任せします。少なくとも人のことをどうこう言えないわたしよりは、うまいよーな気がします。
出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」#014
メンバーの証言-楽屋での着替え-
次の証言は乃木坂46のメンバーの証言です。
証言したメンバーは松村沙友里さんと秋元真夏さんです。
この証言のメンバーの人選が意図的ですよね。必ずおもしろ証言が出てきそうなのが想像できるメンバーが選ばれちゃっています。なぜかおふたりとも、インタビューする前から笑顔です。確実になにかぶっこんできそーな気配が…
実際のおふたりのお話は、やっぱり想像通りのおもしろい内容でした。
クールな感じが一見するんですけど
楽屋ではおしり触ったりツッコんできたり
ノリもめちゃくちゃいいのですごい盛り上げてくれます
おもしろいことが好きでキャピキャピしている、いつもの楽屋でのまいやんが語られます。
思い出されるのが、川後Pに髪を切ったのをわかってもらって、喜んでやった楽屋での「ハフーン」や、仕事でもらったパンを、楽屋にもって帰ってきて、喜びながらみんなに配る様子です。
出典:テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#108
ちなみに個人的にはみんながたくさんもらっていくこのパンが気になります。やっぱりDONQのクロワッサンでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。
さゆりんご、まなったんコンビの証言は次第に暴走していきます。
白石さんの秘密は?という質問に衝撃の回答を語り始めます。
まいやんって着替えの時も絶対パンツ見せない
上はある。むしろ脱いで全然歩いてるぐらいなんですけど
パンツだけは絶対見せない
白石麻衣の七不思議
絶対にパンツに秘密がある!!
だそうです。
ちょ、ちょっと待ってください、同じ部屋で着替えているメンバーのパンツを普通じっくり見ますか?そのへん男性としてはよくわかりませんが、同じ男同士で着替えていても、近くで着替えている人のパンツには一切まーったく興味がありません。
たとえ見ようとしないのに見えてしまったとしても、普通まったく記憶に残っていないものです。
どうやらさゆりんごさんは、白石さんのパンツをじーっ観察して、どーしても見たいご様子でして、そこまでさゆりんごさんは白石さんを好きなんだなぁと、ほっこりしてしまいました。いやいやほっこりしてる場合ではありません。
さすがにメンバー同士でも、ぱんつは見ないであげてください。学校の身体測定のときのように、きっと見せたくない理由があるはずですから。
番組ロケの内容
さらに番組内で2か所のロケの様子が放送されました。
1か所は屋内スカイダイビング施設の「FlyStation Japan」です。屋内でスカイダイビングできるなんて、興味がそそられる施設です。
場所は埼玉の越谷レイクタウンにあるようですが、レイクタウンのショッピングモールの中ではないみたいです。ショッピングモールの近くにあるんでしょうね。遊べる条件は、4歳以上で体重が125kg以下という制限のようなので、ほぼ誰でも気軽に楽しめそうです。
また、スカイダイビングを行う筒状の高さが19.8mあり、その範囲内で上に行ったり下に行ったりして楽しめて、楽しんでいる様子は動画で撮影されていて、あとでWebよりダウンロードできるというおまけつきで、おもしろそうです。
利用料金は、休日の場合装備レンタル込みの2回で12600円、5回で25200円でちょっぴりお高め、事前講習とレクチャーも含めて1時間30分かかるとのことです。
続いてのお店は中目黒にある居酒屋さん「吉次蟹蔵」でした。食べログで3.58と高評価の有名店です。
場所は中目黒の駅の西口からすぐの、1階に居酒屋「なかめのてっぺん」があるマンションの3階でした。あんなところに名店があったんですねぇ。まったく気がつきませんでした。
番組で紹介されていた、名物蟹大根鍋はコースも含めて4人の場合1人5750円だそうです。32席あるお店のようなのでこれからの忘年会シーズンにぴったりのような気がします。
まいやんと同じ体験をしたい方は、是非出かけてみてください。
グループと一人とどっちが楽しい?
ロケにでかけた2か所では、相手が森泉さんだったこともあり、妹キャラっぽい笑顔が目立った白石さん。日本酒少しで酔っ払ってしまうところも、日ごろからあまり飲んでない節制された生活の一面も見えました。
白石さんは、「グループといると安心感がある?」という質問に対してこう答えていました。
「個人仕事とかはまだ緊張します」
以前かえがおでは、「白石麻衣さんの乃木坂46での活躍を振り返る-バラエティ編-」という記事の中でこう記しました。
姉御肌で乃木坂を引っ張っていく白石さんの内面は、とってもやさしくて、ナイーブなどこにでもいる女の子ではないかと思っています。
白石さんが乃木坂以外の仕事でもかっこよく活躍できる要素のひとつに、一緒に頑張ってくれる、メンバーの存在が大きいと思います。
乃木坂メンバーを引っ張る白石さんは、逆にメンバーがいるから、勇気をもって乃木坂以外の仕事も頑張れるような関係ではないでしょうか。
帰れる場所、基盤となる環境があることの安心感という表現が適切かどうかわかりませんが…
白石さんが内面はおもしろいことが好きな妹キャラであっても、凛としたかっこいい存在として活動できる要素のひとつに、ストイックな仕事への姿勢以外にも、安心できるメンバーの存在が大きかったんだなぁと改めて気づきました。
乃木坂のメンバー同士の仲のよさだけでなく、仕事のうえでもともに支え合って向上しあえる関係だったことにも改めて驚かされます。
「東京ドームに連れてこれてうれしい」の真意
ここで触れるのがよいのか悪いのかはわかりませんが、白石さんの名誉のために簡単に触れておきます。
乃木坂の東京ドーム公演の中で「東京ドームに連れてこれてうれしい」と発言したことを受けて、物議をかもしていると、一部のWebニュースが報じていました。
乃木坂46・白石麻衣の発言が物議「東京ドームに連れてこれてうれしい」 - ライブドアニュース
この誤解は東京ドーム公演の一瞬だけを見ているから生じる誤解です。この発言の原点は、2014年に東京ドームで行われた、PEARL BOWLに出演したシーンにまで、遡る必要があります。
斎藤ちはるさんのお父さんの縁で、第37回PEARL BOWLにおいて2年連続東京ドームでパフォーマンスした白石さんは、当時メディアの前で、このように語っていました。
2014年6月23日音楽ナタリー記事より
まだまだ私たちのパフォーマンス面ではもっとがんばらなきゃいけないところがたくさんあるので、今後みんなで磨いていって、
今すぐにとは言わないですけどいつかはファンの皆さんを東京ドームにつれて来れるようにがんばりたいです
2014年にPEARL BOWLのゲストとして東京ドームでパフォーマンスした白石麻衣さんは、AKBも経験した東京ドームライブについて、乃木坂も負けないように、きっといつかライブをやりたいと心に誓ったことと思います。
でも当時はまだまだ自分たちには足りないから、努力を続けていつか東京ドーム公演ができるようになって、自分が経験した東京ドームでの感動を、ファンのみんなと一緒に味わいたいという意味での発言のように受け取れます。
2014年の段階の乃木坂では届かない目標だからこそ、努力してさらなるレベルアップして、東京ドーム公演ができるようになりたいという決意を語っていました。
まだまだ有名になり切れていなかった頃の乃木坂です。東京ドームなんてできっこないという意見もあったことでしょう。
でも白石さんは自分自身の言葉の通り、努力に努力を重ねて率先して乃木坂を引っ張って、2017年ついに誰もが納得できる乃木坂の東京ドーム公演を成功させたのです。
きっとこの3年間は我々ファンが想像できないような努力の日々を過ごされたことでしょう。プライベートも顧みず、乃木坂の活動に集中しレッスンを重ねてやっとたどり着いた東京ドーム公演。そのストイックな努力は並大抵のことではなかったと思います。
ここまでの流れを理解をしてみると、自分の目標ファンも一緒に東京ドームに連れていけるように努力をしたいという、2014年の目標への答えが「東京ドームにつれてこれてうれしい」発言だったと思うのです。
正確には「東京ドームにつれてこれてうれしい」とは言ってません。発言通りに文字にすると「みなさんをこのステージに連れてこれたのも、本当にうれしく思います」が正確な発言なんですよね。
まさにこの発言は2014年に自分で決意した、努力への目標に対しての答えだったと思います。
この発言を聞いて、わたし個人としては今までよく努力を続けて頑張ってこられたことに単純に尊敬してしまうし、努力と忍耐で夢を達成した白石さんに「乃木坂ファンに東京ドームの景色を見せてくれてありがとう」と言いたいと思いました。
もう一度白石麻衣の乃木坂卒業問題を考える
番組内で白石さんは卒業についてこう語っていました。
乃木坂も大事ですし、自分の将来も大事にしたいという時期なのでもうちょっとは乃木坂で頑張りたいと思います
この発言から、かえるがおでは従来から書いている通り、やっぱり白石さんは当分卒業へ気持ちは向かないのではないかと感じました。
乃木坂の活動の中で、自分にやりたいことや将来の方向性をじっくり考えていただき、
ひとりでも自信をもってやっていけるという確信が持てたときに、白石さんは白石さんらしい未来へ向かって歩み始めるのことでしょう。
また、角度を変えてみてみると、白石さんの活動を精神的に支えているメンバーの存在と、そのメンバーを先頭に立って引っ張っていく白石さんの関係が、本当に望ましい信頼で成り立っている関係であることもわかります。
スタイリストに憧れていたひとりの少女は、歌手になりたいと入った音楽の学校で乃木坂のことを知り、乃木坂へ加入し、その長い間の努力の結果、今では乃木坂の中心メンバーとして、世間の注目も浴びる存在になりました。
今回の番組は本編も白石さんが出演し、CMも白石さんが出演する、普通の芸能人の方でもなかなか見る機会がない、白石さんファンにはたまらない番組となりました。
今後の白石さんがどんな活躍をされるのか、白石さんに待っている未来はどんな可能性が拡がっているのか、楽しみになった今回のかえるがおでした。
おしまい。