続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

日テレアナウンサー内定!元乃木坂46市來玲奈さんの経歴を振り返る

こん○○は。かえるがおでございます。

最近乃木坂46について、暗い話題が続いていましたが、
今回はようやく明るい話題です。

元乃木坂市來玲奈さんが日テレアナウンサーに
内定されたとのことで
今回は市來さんの乃木坂での活動を、振り返っていきたいと思います。

f:id:faceflog:20170204094702j:plain

 

この時期に乃木坂の明るい話題を提供してもらえるのが
さすが日テレ。いい判断でしたねぇ。
汐留本社はなかなかエレベーターが来ないですが笑
会社自体はなかなかいいです。

前回の17thシングルの選抜発表の話題が
なんと5000文字原稿用紙12枚、画像30枚とまるで小説かって
つっこまれれるくらいの記事になってしまったため
今回はシンプルにまとめたいと思います。

市來玲奈さんの経歴

名前 市來玲奈さん(いちきれな) 乃木坂46 1期生 
ニックネーム れなりん
生年月日 1996年1月22日

f:id:faceflog:20170204070254j:plain

f:id:faceflog:20170204070627j:plain


子どもの頃は週7回の習い事のほか、
小学校5年生から始めた社交ダンスでは、
わずか1か月で優勝。1年で全国大会で優勝し
イギリスで開催された世界大会へ進出することになりました。

f:id:faceflog:20170204070633j:plain

f:id:faceflog:20170204070642j:plain

f:id:faceflog:20170204070657j:plain

f:id:faceflog:20170204071149j:plain

 

また、学業の成績もよく、弁論全国大会で優秀賞
卒業式には全校生徒の前で15分もの答辞を読んだそうです。

確かに楽屋にカメラが入った時に、まわりのメンバーがわいわい騒いでいても
市來さんはメガネをかけて勉強していた様子を
何度か見たことがあります。

f:id:faceflog:20170204071205j:plain

 

f:id:faceflog:20170204071208j:plain

 

そして高校1年の夏に、乃木坂46のオーディションに合格。
1期生として乃木坂46に加入しました。

f:id:faceflog:20170204070026p:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#068

高校1年生でメジャーデビュー前の番組だけが始まった頃
番組で披露されたダンスを見ても、かなりレベルが高いのがわかります。
相手のダンサーの方は年配の方のように見えたりしますが
ダンスでまったく見劣りしません。

f:id:faceflog:20170204072817j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#017

おまけ 乃木坂メンバーの特技

話は脱線して、この回の乃木どこは後に有名となる
メンバーの特技がいくつも披露されていた回でした。

まず西野七瀬さんのどいやさんです。
どいやさんが何の神様か聞かれても、
この頃は教えてくれない西野さんがおもしろいです。

f:id:faceflog:20170204074638j:plain

 

そして、この方。白石麻衣さんのバッティングです。
セント田園調布ポラリス学園の権田原キレイに見えますが
まだデビュー前の白石さんです。今と変わらない仕上がりです。

f:id:faceflog:20170204074808j:plain

 

最後に顔が隠れていてよく見えませんが、橋本奈々未さんです。
においだけでメンバーの誰の私服か嗅ぎ分けます。
テレビ番組なのに、なぜか顔を見せないのがとってもシュールです。

f:id:faceflog:20170204075113j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#017

乃木坂46メンバーとしての活動

 話を市來さんに戻しまして、乃木坂のオーディションの映像では
しっかりと落ち着いて、ダンスの魅力について話されていました。
この頃から活舌がよく、聞きやすい声でした。

乃木坂メンバーには、中元日芽香さん、衛藤美彩さんなど
アナウンサーレベルの活舌のよさをもってるメンバーも多く
今後フリーアナウンサーになるメンバーも
出でてくるかもしれませんね。

f:id:faceflog:20170204080403j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#052

オーディションの後の初冠番組「乃木坂って、どこ?」の1回目の
集合写真を見る限り、市來さんは前列のセンターで
とても期待されていたのがよくわかります。

f:id:faceflog:20170204080849j:plain

そして合格後すぐに選抜メンバーの中でも主要メンバーである
デビュー前の七福神入りを果たし、
デビューシングルから4thシングルまで
4作連続楽曲を歌唱できる選抜メンバー入りを果たしました。

f:id:faceflog:20170204080916j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#001

デビューシングル「ぐるぐるカーテン」2012年2月22日発売

f:id:faceflog:20170204081847j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#014

f:id:faceflog:20170204082402j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#020
 デビューシングルぐるぐるカーテン初公開

2ndシングルおいでシャンプー 2012年5月2日発売

f:id:faceflog:20170204083033j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#024

f:id:faceflog:20170204083423j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#029
 2ndシングルおいでシャンプー初公開

3rdシングル走れ!Bicycle 2012年8月22日発売

f:id:faceflog:20170204083758j:plain
※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#037

f:id:faceflog:20170204084602j:plain
※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#041
 3rdシングル走れ!Bicycle初公開

4thシングル制服のマネキン 2012年12月19日発売

f:id:faceflog:20170204085222j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#053

f:id:faceflog:20170204091203j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#058
 4thシングル制服のマネキン初公開

おまけ 秋元真夏選抜入りサプライズ

ちなみにこの選抜発表では、サプライズとしてこの方が
初めて選抜メンバーに選ばれます。秋元真夏さんです。

f:id:faceflog:20170204093410j:plain

オーディションに合格した後、学業に専念のためお休みしていた
秋元さんは、4thシングル制服のマネキンで活動を再開
選抜メンバー発表の時には、番組を見学に来ていたところ
自分の名前が呼ばれて驚いていました。

f:id:faceflog:20170204093740j:plain

f:id:faceflog:20170204093754j:plain


その結果このお二人がこんな顔に

f:id:faceflog:20170204093846j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#053


西野さんと高山さんです。

既にこのころから、西野さんには他のメンバーと

違ったオーラが出ていているようで
ぜんぜんまなったんより輝いて見えるような気が…
あ、まなったんファンの方失礼しました。

乃木坂在籍時のエピソード

この後市來さんは、秋元さんと入れ替わりで

徐々に学業に専念されるようになり、乃木坂のアンダーメンバーを経て、
2014年7月21日をもって、乃木坂46を卒業されることになりました。

もともと高校も進学校で、進学された大学も私立の名門校なので
芸能生活を続けながらの学業の両立は、
きっとたいへんだったんだろうと思います。

最後に市來さんの乃木坂時代のエピソードをあげると
カメラがあると変顔をしてしまうことが紹介されていて
まるで元ジャイアンツの元木選手にたとえられていました。

f:id:faceflog:20170204094702j:plain

f:id:faceflog:20170204094713j:plain

橋本さんの顔の仕上がりのよさが意外と気になります…

f:id:faceflog:20170204094722j:plain

※テレビ愛知「乃木坂って、どこ?」#034

市來さんは2018年度の採用で、
日テレアナウンサーになられるとのこと。
今後乃木坂メンバーとの共演も十分想定されるだけに、
現メンバーとの共演で、どんな反応が生まれるのか、
今からとっても楽しみです。

以上本日のかえるがおは
文章少な目の紹介メインで、脱線エピソードも少な目でしたので、
たった原稿用紙6枚分の文字量のかえるがおでした。

6枚って十分長文のような気が…がっくしっと。