続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

乃木坂46モバメをフリーメールで受信する方法まとめ

総務省のスマホ料金の引き下げ要請を受けて、ahamo、povo、Softbank on LINEと各社の格安プランが出揃いました。

この格安プランは、従来のプランのフルサービスから、受付、サポートをWebのみにしたり、キャリアメールを提供しないことで、格安の料金を実現しています。

たしかに月々のスマホ代が安くなるのは魅力的ですが、乃木坂ファンとして心配なのは、もし格安プランに乗り換えた場合はキャリアメールがないことから、

ひょっとしたらモバメを受け取れなくなるんじゃ…

という心配です。

最近までモバメは公式にキャリアメールのみ対応をうたってましたし、フリーメールが使えるのかどうかYahoo知恵袋調べてみても「使える」「使えない」と回答が別れている状態です。

そのため100万人を越えるモバメを利用されている方へ、格安SIMでも安心してモバメのすてきなサービスを受け続けることができるように、検証してみました。

モバメをフリーメールで受信する方法

出典:乃木坂46 Mail | 乃木坂46 Mobile

 

 

モバメで使えるフリーメール

モバメで使えるフリーメールは、確認したところ以下の結果となりました。 

 ○ Gmail (gmail.com)  
 ○ iCloudメール(iCloud.com)
 ✕ Yahoo.!メール(yahoo.co.jp)
 *Ymobileメール(yahoo.ne.jp)はキャリアメールなので使えます。

 モバメ用のフリーメールアドレスが決まったら、念のためテストメールを送信して、利用可能かどうかを確認してください。
・動作確認用メール受信テストサイト
  https://sp.nogizaka46.com/mail/q?i=setting/test_mail 

モバメ動作確認

その他、メールアドレスの@より前の部分の最初、または最後にピリオド( . )がある場合と、@より前の部分でピリオドが連続しているメールアドレスは、配信サーバーの仕様上使うことはできません。

モバメデータを移行する

もしキャリアメールをやめるのであれば、これまで受信してきた大切なメンバーからのモバメが消えてしまうため、以前のモバメデータのバックアップをします。

iPnone

docomo、au、SoftbankともにiOSのメールアプリを利用することが多いため、フリーメールをiCouldメールにすることで、ドラッグ&ドロップで簡単にデータ移行できます。

モバメデータ移行

Android

1.Gmailの場合

Gmailでキャリアメールを受信されている場合、別のGmailアドレスをモバメ受信アドレスに変更することで、メールデータの移行が可能です。
Google アカウントのデータを別の Google アカウントへ移行できますか – クラウド コンシェルジュ

2.キャリアメールアプリの場合

キャリアメールアプリは、各社キャリアで仕様が異なるため難易度が高いです。それぞれのアプリのバックアップ機能を使って、SDカードに保存することだけであれば比較的簡単です。
・docomoメール
ドコモメールアプリのデータ移行(保存・取り込み) | ドコモメールアプリでのご利用 | ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ

・auメールアプリ 
機種変更時のデータ移行方法-AndroidからSDカードに保存するまで(2015年夏モデル以降) | よくあるご質問 | サポート | au

・Softbankメール
[SoftBankメール]メールデータをバックアップ/復元する方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

+メッセージアプリ 

docomo
基本的な使い方 | +メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

au
バックアップ・復元方法:+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | au

Softbank
STEP1 ご利用中の端末で+メッセージのメッセージデータをバックアップする 

モバメをキャリア決済からクレジットカード決済に変更する

モバメの月額料金をクレジットカード決済にされている場合には、おめでとうございます。この処理は必要ありません。メールアドレスを変更するだけで終了です。

実はモバメをフリーメールアドレスで受信するためには

モバメの支払いをクレジット決済にする必要があります。

もし、キャリア決済にされている場合、残念ながらモバメを一旦退会しなければいけないという、恐怖の事態が発生します…

モバメは、キャリア決済から、クレジット決済への変更はできません。 

モバメ一旦退会

出典:https://sp.nogizaka46.com/q?i=mail/info/faq_mail#index2

覚悟をきめて退会するしか、キャリア決済からクレジットカード決済へ変更する手段は、現在のところありません。

モバメ一旦退会のデメリット

モバメを一旦退会すると次のデメリットが発生します。

1.推しメンコレクションの登録日の表示が新しくなる。
2.推しメンコレクションの、これまで集めた推しメンの画像データが消える。
3.退会から再入会後メール設定までの間、メンバーからのモバメが受け取れない。

1については、継続して入会してから「何年」という表示が「1ヶ月未満」に変わるだけなので、こだわりがなければ問題はないと思います。

2はこれまでガシャで集めた画像データです。わたしの場合ガシャはほぼやらないのですが、1枚だけ画像データがありました。この画像データはそれぞれのOSの機能でダウンロードができますので、保存が必要です。

問題は3番です。せっかく届くはずのモバメを読めないのが、自分にとってマイナスなだけでなく、めちゃくちゃ忙しいのに時間を作ってメールを送ってくれたメンバーにも申し訳なく思えるので、

運用上モバメの送受信ができない時間帯、具体的には21:30くらい?~10:30くらい?の間に作業をすると、モバメの受信漏れは避けることができるでしょう。 

モバメを一旦退会する必要がなくなる!?

2021年3月4日追記

2021年3月4日より、クレジットカード決済乗り換えキャンペーンが開始されました。
オリジナルステッカーがプレゼントされます。

ただし、会員のまま決済方法をキャリア決済から、クレジットカード決済に変更することができず、一旦退会しなければいけない仕様のままでした。 

【開催中】★クレジットカード決済乗り換えキャンペーン★ | 乃木坂46 Mobile

退会前と入会後に「マイページ」をクリックして、
「会員No.」と「メールアドレス」を控えて応募してください。

モバメ マイページ

現在トップページで2021年3月より、
「クレジット決済乗り換えキャンペーン」が実施されることが記載されています。

2021年3月提供開始予定の新料金プラン「ahamo」は「spモード」のサービス対象外となるため、「spモード コンテンツ決済サービス」をご利用いただけません。
<新たに「ahamo」ご契約のお客様>
「spモード コンテンツ決済サービス」でのマイメニュー登録(月額課金)や、都度課金が行えませんので、クレジットカード決済をご利用ください。 

出典:クレジットカード決済に乗り換えキャンペーン開催 ~ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」をご検討中の方対象~ | 乃木坂46 Mobile
内容をよく読んでみると、今回のキャンペーンはdocomoのキャリア決済と、ahamoへの乗り換えの場合のことだけが記載されています。

ただ、モバメのサービスは現在のようにサブスクが流行する以前のサービスなので、サーバーが決済方法に対応していないだけだと思います。

いつになるかわかりませんが近い将来、今後のサーバーの改修が行われ次第、現行アカウントのままでの決済方法の変更ができるようになると予測しています。

正直、サブスクのサービスの返金要求クレームって多いんですよ。それで各社決済方法については、特に気をつけているという内情もあったります。モバメは違うかもしれませんけどね。

モバメを退会する

大切なメールデータや画像データの保存と、決心(これが重要?)ができたならば、いよいよモバメを退会します。大好きなメンバーの思い出とひとときのお別れです。

ここで気をつけてほしい点があります。
実はモバメと一言でいいますが、モバメのサービスは次の2つのサービスから成り立っています。

乃木坂46Mobile
 会員サービス、ファンクラブのようなもの
乃木坂46Mail
 メンバーからのメールが届くサービス

モバメを退会したい場合、この2つのサービスを退会する必要があります。

実はわたくし、乃木坂46Mobileのみを退会していて、乃木坂46Mailの退会をしてなかったため、キャリアメールアドレスからフリーメールに変更できなくなり、あせりまくりました…

乃木坂46Mobile、乃木坂46Mail

乃木坂46Mobile退会手順

1.乃木坂46Mobileトップページ(https://sp.nogizaka46.com/)にアクセスする。
2.ページ一番下の「インフォメーション」右横の「+」をタップする。

乃木坂46Mobileインフォメーション

3.「会員解約」の右の「>」をタップする。

4.表示されたページの一番下の「退会」ボタンをタップする。
乃木坂46Mobile退会

各キャリア決済のページに移行して、退会完了です。 

乃木坂46Mailの退会手順

1.乃木坂46Mailトップページ(https://sp.nogizaka46.com/mail/)にアクセスする。
2.ページ一番下の「インフォメーション」右横の「+」をタップする。

 3.「会員解約」の右の「>」をタップする。

 4.契約されているコースをクリックし、退会をクリックします。乃木坂46Mailの退会

各キャリア決済のページに移行して、退会完了です。

モバメに再入会する

乃木坂46Mobileの入会手順

1.乃木坂46Mobileトップページ(https://sp.nogizaka46.com/)にアクセスし、ページ右上の「登録」ボタンをタップする。
2.「利用規約及びプライバシーポリシーに同意します」の左横のボックスをタップする。
3.「クレジットカード」記載の横をタップする。
4.「新規登録」をタップする。
5.推移したページで次の情報を入力して、登録完了です。
 ・ID(メールアドレス)
  任意のアドレスで大丈夫です。このアドレスとモバメの受信アドレスは異なります。
 ・パスワード
 ・クレジットカード情報 

乃木坂46Mailの入会手順

乃木坂46Mailの入会手順

1.乃木坂46Mobileのページの右上「メール」をタップします。
2.「配信メンバー 追加設定」をタップします。
 ・1名/2名/3名/4名/5名/6名のそれぞれのコースをタップ
 ・クレジット決済
 ・メンバーの選択
                の順に設定します。
3.「会員情報 登録/変更」をタップし、ニックネームと都道府県を設定します。
*ニックネームを設定しないとメールの中でメンバーから「ななし」と呼ばれ、がっかりするのでご注意ください。

乃木坂46Mailの入会手順

4.「メールアドレス登録/変更」をタップします。
5.「空メールを送信」をタップします。
モバメ 空メールを送信

*ドメイン「nogizaka46.com」は多くのメールアプリで信頼されているらしく、確認したメールアプリでは迷惑フォルダにメールが入ることは1度も発生しませんでした。そのため、まずはドメインの指定受信設定を行わず、空メールを送信することをおすすめします。

6.起動したメーラーで空メールを送信すると登録完了です。
☆注意☆
「空メールを送信」をタップして起動するメールアプリは、スマホの設定により異なります。
そのため、差出人のメールアドレス部分に、登録するメールアドレスが表示されているかどうか、確認してください。 

スマホの設定により、モバメを受信したいメールアドレスが起動しない場合には、

宛先のメールアドレスをコピーし、送信したいメールアプリの宛先に貼り付けて送信することで、希望するメールアドレスをモバメの受信に使うことができます。 

まとめ

今回も長くなってしまいましたが、モバメの受信アドレスをフリーメールアドレスにしようとして、何度もうまくいかなかった結果のうえ、検証してみた奮闘記でございましたw 

今回の記事が、モバメの受信をしたいから、スマホのプランは従来の値段が高いプランから変えらない、と嘆かれていたファンの方や、ahamoやpovoに乗り換えたいけど乗り換えに躊躇されていた、すべての乃木坂ファンのお役に立てることを願って、今回のかえるがおはおしまいです。